NEWS ZERO 2019年9月21日放送回

放送日 2019年9月21日(土) 0:30~ 1:40
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

ラグビーW杯で日本がロシアに勝った話題で畠山健介選手は、オープニングセレモニーが何より素晴らしかったと話した。

キーワード
ラグビーW杯

スポーツニュース (ニュース)
00:31~

午後4時頃、東京スタジアムで行われたラグビーW杯の日本×ロシア。夏季五輪、サッカーW杯と並ぶ世界三大大会に数えられるラグビーW杯は、200の国・地域と40億が視聴すると言われるビッグイベント。埼玉から来た55歳の男性はこのために会社を辞めたという。世界中のラグビーファンも大挙押し寄せている。開幕戦の相手、ロシアのファンはロケットと宇宙服の仮装で行進。そしてはちまきを巻く外国人の手にはビールが。実は海外のラグビーファンは無類のビール好き。前回大会のスタジアム内でのビール消費量は中ジョッキ換算で約370万杯分。テレビ観戦できるHUB 外苑前店の大塚店長は、普段は4~5樽で足りるけどラグビーの試合に向け30樽は、と通常の7倍の量を仕入れたという。試合前から次々とビールの注文が入るが果たしてどれくらい飲むのか。兵庫・神戸市内 サウナでも日本代表を応援する声が上がっていた。大会のスペシャルサポーターの櫻井翔キャスターも、これだけ大きいスタジアムが桜のジャージを来た人で埋め尽くされる景色っていうのは胸が一杯、などと語った。午後6時半すぎ、開会式が始まった。歌舞伎俳優の市川右團次さん、右近さん親子も登場し、連獅子を披露した。

午後7時半過ぎ、選手たちがピッチに入ってきた。東京スタジアムでラグビーワールドカップ プールA第1戦 日本×ロシアの試合が開始。エース松島選手の祖父母は会場で応援。ロシアは世界ランキング20位の絶対に負けられない相手。前半4分にロシアのキリル・ゴロスニツキーがトライを決めるという思わぬ展開があったが、前半11分に松島幸太朗がトライを決める。トライ後のキックを蹴るのは司令塔の田村優選手だが、難しい角度でキックを外す。しかしその後松島幸太朗がトライを決め、スカイホール豊田などで盛り上がる様子が紹介された。前半は12-7の日本リードで折り返す。HUB 外苑前店では、ハーフタイム中もハイペースでビールが進んでいた。

キーワード
ラグビーW杯
HUB 外苑前店
神戸市(兵庫)
有楽町(東京)
東京スタジアム
市川右團次さん
右近さん
ラグビーワールドカップ
松島選手
キリル・ゴロスニツキー
田村優選手
愛知県

スポーツニュース (ニュース)
01:03~

大相撲秋場所。豊山vs炎鵬の取り組みは豊山が勝利。

大相撲秋場所。貴景勝vs豪栄道の取り組みは豪栄道が勝利。

キーワード
豊山
炎鵬
大相撲秋場所
貴景勝
豪栄道
DeNA
巨人
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送