衝撃のアノ人に会ってみた 高橋大輔に密着&櫻井翔・舘ひろしラグビーW杯SP

放送日 2019年9月18日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は高橋大輔に密着。番組中のクイズに正解すると話題のゲーム機、高級和牛をプレゼント。

スタジオに20日開幕のラグビーW杯MCの櫻井翔、舘ひろし、上田晋也が登場。

キーワード
高橋大輔

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:01~

上田晋也はスポーツキャスターとしていつも全力で取材。ハンドボールの取材でも全力でリアクション。さらにロンドン五輪をキャスターとして取材した際、休憩中に東京のスタジオから突然中継が入るハプニングが起きた。そんな上田が衝撃を受けた選手は姫野和樹。武器は突破力。ベンチプレス180kgを持ち上げる。

上田晋也は姫野和樹について「パワーもスゴイし自己犠牲の精神というか献身的。自分を犠牲にしてもボールを生かす。ラガーマンはみんなそうだけど一番に飛び込む」と評した。

舘ひろしはいつの時代も女性をメロメロにしてきた。そんな舘がニュージーランドを訪れた。ニュージーランドは映画「さらば あぶない刑事」のロケ地で作中でもラグビーに関するシーンがあった。舘は高校時代、ラグビー部の主将だった。オールブラックス愛が止まらない舘はオールブラックスのボーデン・バレットと対面した。司令塔を務めるバレットはボールを持つとスピードでトライを奪う。意表を突く股抜きパスも披露し2016年、2017年世界最優秀選手に選ばれた。10歳からサッカーをしていてボールの回転でどちらに弾むか予測してるという。

ボーデン・バレットは今年、6年間の交際を実らせハンナさんと結婚した。バレットに舘のアクションシーンを見てもらうとバレットは「ラグビーより危険ですね」と話した。

浜辺美波は「いつも落ち着いている舘さんのワクワクが珍しくて衝撃」とコメント。櫻井翔は舘がエレベーターで先に行かせてくれたりネクタイを直してくれると話した。上田晋也が「あぶない刑事」での舘ひろしのサングラス姿について触れると舘は「3行以上覚えられない。サングラスしてカンペ見て見ながら…」と話した。

櫻井翔は小学校時代はラグビー少年だった。2015年ラグビーW杯日本vs南アフリカで五郎丸歩が同点ゴールをした時に映った「号泣した男性の仕事は?」というクイズを出題。リーチ・マイケルらラグビー選手が考えた。

キーワード
長友佑都
姫野和樹
ロンドン五輪
ラグビーW杯
柴田恭兵
オールブラックス
泣かないで
さらば あぶない刑事
ハンナ
あぶない刑事
堀江翔太
五郎丸歩

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:19~

ラグビーW杯で号泣していた男性は三重・四日市に住んでいる古村大輔さん。涙の理由について聞かれると「選手は日本のために命を捨てグラウンドで君が代を歌う。それを見たら」と涙を浮かべた。だが妻・敦子さんは「元々涙もろいのでまた泣いてるわって思いましたけど」と話した。テレビに映った事でCNNに出演。彼はゴルフ場デザインをしていて62歳だが現役のラガーマンでもある。父・保さんは東京ドイツ村の創設者だった。東京ドイツ村という名称は千葉よりも東京の方がカッコいいという発想で付けたという。

古村大輔さんについて櫻井翔は「印象に残ってる人多かったと思うんですよ。スゴイゴルフ場も設計されて」とコメント。

高橋大輔がショートプログラムの振付をしてもらうためロサンゼルスを訪れた。2007年にロサンゼルスのスタジオでダンスレッスンを受けていた高橋は偶然見た女性のダンスに衝撃を受けたという。その女性は日系3世のシェリル・ムラカミ。彼女は超一流の振付師でビヨンセの世界的ヒット曲「Run The World(Girls)」の振付を行いMTVで振付師年間最優秀賞を受賞した。高橋は12年ぶりにシェリルと再会。高橋からのオファーについて「衝撃的で信じられなかった。大輔の表現力を最大限に引き出したい」と語った。振り付けを行う曲はフォール・アウト・ボーイの「The Phoenix」。収録アルバムは全米1位になった世界的ヒット曲。振付はスケート経験者が行うのが普通でスケート未経験者が振り付けを行うのは異例。

シェリルが振り付けを行った。演技冒頭は不死鳥が飛び立つ動き。アシスタントを行う甲斐悠子もビヨンセの「Dance For You」で踊った一流ダンサー。高橋は30分で演技冒頭1分間を見事に覚えシェリルも手応えを感じた。続いてスケートリンク「イースト・ウェスト・アイスパレス」を訪れ滑り出した。

キーワード
堀江翔太
五郎丸歩
ラグビーW杯
保さん
CNN
四日市(三重)
古村大輔さん
EXPGスタジオ
ビヨンセ
レディー・ガガ
いとうあさこ
フォール・アウト・ボーイ
Run The World(Girls)
バンクーバー五輪
The Phoenix
浅田真央
タラソワ
羽生結弦
ジェフリー・バトル
Dance For You
イースト・ウェスト・アイスパレス

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:37~

高橋大輔がアイスの上でシェリルの振付を試すと最初に覚えた回転してすぐに戻る動きが難しかった。メドベージェワを担当した振付師ミーシャ・ジーが技術的なアドバイスをした。5秒の振り付けに45分かかった。理想の高いシェリルはスケート専門のミーシャとのイメージが噛み合わない場面もあった。振り付けを覚える期間は4日。

シェリルは自らミーシャ・ジーに声をかけスケートについて質問していた。そして先月30日、神奈川・横浜のアイスショーのウラ側に密着。

今回の選曲について高橋大輔は「スケートの良さを生かせないかなって躊躇しちゃうような曲ではあるししんどすぎて…アップテンポってオーダーはしたんですけどアップテンポすぎていまだに後悔してます」と話した。「海外遠征に必ず持っていくものは?」というクイズを出題。

高橋大輔が海外に必ず持ってくるものは?

キーワード
ビヨンセ
Dance For You
イースト・ウェスト・アイスパレス
メドベージェワ
横浜(神奈川)
ミーシャ・ジー
シェリル・ムラカミ

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:46~

高橋大輔が海外に必ず持ってくるものは小説。今読んでいるのは「豆の上で眠る」「十二人の死にたい子どもたち」。眠れない時に読み、テレビもタイマーをかけて付けっぱなしにしないと眠れないという。

練習2日目、高橋大輔がスケーティングの構成を描き練習した。フィギュアスケーターが走る速度は時速約30キロに及ぶ時もある。振り付けを氷上で実現するためにミーシャ・ジーがアドバイス。ミーシャもダンスを理解するためステップを確認していた。

高橋大輔がシェリルの自宅を訪れた。

キーワード
豆の上で眠る
十二人の死にたい子どもたち

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
19:52~

高橋大輔がシェリルの自宅を訪れた。シェリルの自宅はおしゃれは2LDKのアパート。「Run The World(Girls)」のMTVトロフィーにはシェリルの名前があった。自宅にある衣装はシェリルが作ったものだった。高橋から振り付けへのこだわりを聞かれたシェリルは「大事なのは他と違うこと。特殊な頭の振り方をするとか人の記憶に残ること」と答えた。ビヨンセのコンペで使ったカツラのおかげでビヨンセの振り付けに合格した。高橋たちはこのカツラをかぶって踊りを踊った。

シェリルは日系3世としてカリフォルニアに生まれた。幼い時は引っ込み思案で自分を変えたくてバレエを習うとクラスの人気者になった。表現する楽しさに目覚めたシェリルは10代でダンサーになり20代で世界のダンサーが集うブロードウェイ・ダンス・センターの講師になった。

シェリルは高橋の振り付けを記憶に残るものにしたいと、アイデアを次々と書き留めていった。高橋は日を追うごとに新しい振り付けを覚えていった。しかし最後の振り付けがなかなか決まらなかったが、やっとの思いで氷の上を這いつくばるということが決まった。最後は表情で振り付けに挑戦。本番ではこの演技にジャンプも入るという。8月30日、アイスショー初日を迎えた。初めて披露する観客は。

花岡伸也さんに会いに向かったのは東京目黒区。到着したのは名門の東京工業大学。現在48歳東京工業大学の教授となっていた。シンクロを始めたキッカケはソウルオリンピックで人気となった小谷実可子さんを見て「男のシンクロも面白いよね」と考えたそう。

高橋大輔は「作ったばっかでステップも遅れている。本当はもっと早い。シェリルは普段出来ないなと思っていても、出来るんじゃないかなって勘違いさせてくれるくらい。パワーを送ってくれる」などと話した。

8月30日に行われた「フレンズオンアイス2019」。高橋大輔はシェリルと作った新しいショートプログラムを披露した。高橋大輔はこのショートプログラムで今シーズン試合に挑む。荒川静香は「会場も試合を忘れるくらい、引き込み、巻き込み感が生まれるんじゃないかな」などと話した。

シンクロ公演当日、会場には200m以上の長蛇の列。1万人以上が駆けつけた。落合慧斗は「やるしかない。やれる事はやった」と話した。

シンクロ公演まで1ヵ月をきったその日は全体練習が行われた。しかし動きがバラバラで思うように練習が進まない。また水の中で息のあった演技をするために必要な水中スピーカーが故障した。レンタル費用が高額で非常にまずい事態となり部員からは不満が爆発した。部員は落合の動きひとつで動きは変わると思うと勇気づけていた。

映画「ウォーターボーイズ」のモデルとなったのが埼玉県立川越高校の水泳部。毎年9月のシンクロ公演には1万人を超える客が来る。シンクロに挑む川越高校の42日間に密着した。

練習後に落合くんに話を聞くと「有意義な一日だった」と話した。家に帰って取り掛かったのが受験勉強で早稲田か上智で悩んでいるという。勉強を終えると欠かせないのが練習映像のチェック。「今年は違うね」と言わせたいなどと話した。

本番2週間前のミーティングではフォーメーションの確認をしていた。リーダー落合くんとみんなで意見を出し合う場面があった。川越高校が挑むのは4段タワーで落合くんは一番下の土台になった。迎えた本番でメインのタワーは無事成功となるのか。

8月3日、練習初日、ことしのシンクロ公演に挑むのは1年から3年まで42人。毎年最初に行う練習が飛び込み。シンクロ公演はお客さんの目の前で踊るなど30分の演技を覚えないとといけない。1週間後、1、2年生の水中演技テストが行われた。4分間の振り付けを覚えているか3年生がチェック。不合格だとシンクロ公演に出演できない。ミスを連発しまくった1年生の駿男は不合格となってしまった。翌日、再テストを受け見事、合格した。

友情は一生忘れなく良いなどと話した。関根勤さんの芸能界の大事な友人は小堺一機と話した。未だに誕生日にはパジャマをプレゼントし合う仲という。またみやぞんは大親友を丸山桂里奈と話すと徳井は「めちゃくちゃやろ」とコメントしていた。

埼玉県立川越高校は毎年、東大合格者を輩出する進学校。シンクロが始まったのはドラクエ3が発売された1988年。初代シンクロ公演の映像を紹介した。当時はジャンプやダンスのないシンプルな水中演技のみだった。花岡伸也さんは初代ウォーターボーイズのリーダー。現在は48歳になっていて、驚きの仕事に就いていた。

初代ウォーターボーイズ、リーダーの花岡伸也さんの現在の仕事は?という問題。みやぞんは大学の教授と答えた。

キーワード
ミーシャ・ジー
ビヨンセ
Run The World(Girls)
ブロードウェイダンスセンター
The Phoenix
フォール・アウト・ボーイ
小谷実可子さん
ソウルオリンピック
フレンズオンアイス2019
目黒区(東京)
ウォーターボーイズ
早稲田
上智
小堺一機
Believe
丸山桂里奈
川越市(埼玉)
ドラクエ3
パラダイス銀河
光GENJI
花岡伸也

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:29~

ことしのシンクロ公演がスタート。「サラバ、愛しき悲しみたちよ」の音楽で登場し見所1の真下への飛び込み。「Believe」の曲で見所2のキレイに揃った水中演技。見所3は「ワタリドリ」の曲で息ピッタリ!連続ジャンプ。見所4は「足音~Be Strong」の曲で大技4段タワー。本番後、リーダー落合は「感謝しかないです。ついてきてくれた人に。本当に良い経験」などと話した。

ラグビー日本代表の堀江翔太。小学校で出会った2人は初恋を実らせ2012年に結婚。現在は2人の子どもを持つパパ。堀江は前回のワールドカップ7か月前、選手生命を脅かす首の手術を受けていた。その影響で手に力が入らない。壮絶なリハビリを乗り越え奇跡の復活を遂げた裏には1人の高校生との出会いがあった。

2015年大阪。車椅子に乗る高校生。5度の優勝に輝いた常翔学園のキャプテン金澤くんの姿があった。金澤くんは小学4年生にラグビーを始めると中学では大阪選抜のキャプテンを務め日本一となった。しかし高校一年の夏合宿の時練習中の不慮の事故で頚椎脱臼骨折。当時の医学では改善が難しいとされ首から下が動かない状態だった。普通の生活も出来ない状態で金澤くんはラグビーをしたいと話していた。そんな金澤くんを支えたのはチームメイトだった。さらにそこに現れたのは憧れの人だった。

キーワード
サラバ、愛しき悲しみたちよ
ももいろクローバーZ
Believe
ワタリドリ
[Alexandros]
Mr.Children
足音~Be Strong
ラグビーW杯
頚椎脱臼骨折

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:40~

怪我で首から下が動かなくなった金澤くん。支えとなったのが日本代表の堀江翔太だった。面会に来た堀江選手に金澤くんに笑顔が戻った。グラウンドに戻りたいという一心でリハビリにも熱が入った。事故から7ヵ月金澤くんはグラウンドに戻ってきた。車椅子からメンバーに声を掛けチームを支えた。また金澤くんはキャプテンを任され常翔学園は予選を勝ち上がり優勝。その後自分のことのように喜んだ堀江だったが椎間板ヘルニアとなり選手生命を脅かす首の大手術をしたが握力は小学生並となりリハビリが始まった。地道なリハビリを重ねて迎えたワールドカップでは奇跡の復活をし頭からタックルするなどチームのために体を張り優勝へと導いた。

キーワード
常翔学園
椎間板ヘルニア

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:46~

金澤くんに会いに向かったのは長野県菅平高原。ラグビーの練習を見つめる21歳になった金澤くんがいた。部員106人の摂南大学ラグビーではチームのデータ分析を担当していた。動くようになった左手でタブレットを使いアドバイスをしていた。同じ首の怪我を乗り越えた堀江の姿が金澤くんの「負けてられない」という気持ちになっているという。今では電動車いすで1人で出かけられるようになり堀江のおかげで世界が大きく広がった。また母校の常翔学園に教育合宿に行ったといい高校の先生になってラグビーに携わりたいと話した。

キーワード
摂南大学
常翔学園
菅平高原(長野)

衝撃のアノ人に会ってみた (バラエティ/情報)
20:50~

「HiGH&LOW THE WORST」・「HELLO WORLD」宣伝をした。

桜井が注目するのが正確なキックが武器の田村優選手。

♪BRAVE/嵐

キーワード
HiGH&LOW THE WORST
HELLO WORLD
田村優
BRAVE

番組宣伝 (その他)
20:52~

エンタの神様の番組宣伝

THE突破ファイルの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送