ヒルナンデス! ▼家政婦マコさんの節約&時短技!梨のスープ&手羽元と野菜ペースト

『ヒルナンデス!』(英称:Hirunandesu! )は、2011年(平成23年)3月28日から日本テレビ系列で、月曜日から金曜日の11:55 - 13:55(JST)に生放送されている情報・バラエティ番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月11日(水) 11:55~13:55
放送局 日本テレビ

番組概要

レシピ本22万部 家政婦マコさん (バラエティ/情報)
11:55~

3時間で30品以上!作り置き専門の家政婦マコさん。早速依頼主の冷蔵庫をチェック。家事を分担しながら5人の子供を育てる倉橋さん一家。看護師で今は育休中のお母さんが掃除・選択を担当。医療関係のお父さんが料理を担当。お父さんの作る料理は栄養を気にして野菜中心&節約メニュー。大量の野菜&お肉など食材は42品。コスパバツグンなのに見た目は華やかなひき肉を使ったおしゃれなメニュー。さらに、ふわふわご当地料理も。

オープニング (その他)
11:57~

オープニング映像。

レシピ本22万部 家政婦マコさん (バラエティ/情報)
11:57~

最初に使う食材はきゅうり、にんじん、トマト、梨、キウイフルーツの5種類をチョイス。ここでマコさんが取り出したのはミキサーとフードプロセッサー。トマトをミキサーにいれすりおろしに。トマトの種が苦手という子どもたちも安心のなめらかな仕上がりになった。水分の少なめなにんじんはフードプロセッサーに。そして、キウイ、梨、きゅうりをすりおろしに。続いて手にとったのは手羽元。普段お父さんが作る鶏肉料理は定番の照り焼きやからあげ。子供の好きそうな料理だが、バリエーションがなく飽きられているのだそう。

続いてマコさんはスライスしたタマネギを辛味成分を取り除くために水でもみ。人参にお酢を加えたら梨のすりおろし、タマネギを追加。白だしを加えて混ぜ合わせていく。すると今度はフレンチドレッシングを器に入れ、きゅうりのすりおろしと混ぜ合わせる。塩で味付けした手羽元を。手羽元の梨キャロットソースと手羽元のきゅうりソースの完成。2品とも大好評だった。ちなみに、大量にすりおろした野菜・果物は冷凍保存がおすすめだという。その都度ほしい分だけ解凍して調理可能。

続いては、豚ひき肉とニラ、鶏むね肉。マコさんは鶏むね肉をまるごとポリ袋へ。そこへ入れるのはすりおろしたキウイ。キウイの酵素が肉のタンパク質を分解してくれるため、30分ほど漬け込むと肉が柔らかく&さわやかな風味に。火が通り粗熱が取れたら細かく割いてにんじんとパプリカ、そしてみそときゅうり、かつおぶし、全体を混ぜ合わせたら、3品目鶏むね肉のみそきゅうりソースの完成。みそのコクときゅうりのさわやかさが相性バツグン。

ここからは節約にも嬉しいひき肉を子供が喜ぶおしゃれな3つの料理に。まずはひき肉に塩コショウを振り、卵とパン粉、玉ねぎのみじん切りを入れて混ぜ合わせる。ここで使うのは炊飯器。ベーコンを下に敷き、その上にひき肉などを混ぜ合わせたものを乗せる。そして固い部分の皮を剥いたアスパラ、うずらの卵ををひき肉で包み込んだら炊飯器で50分+保温モードで加熱。ひとかたまりになったお肉を取り出し、切り分けたら完成。続いてのひき肉にはニラを加え、ごま油とオイスターソース、お酒と醤油を入れて揉み込む。粘り気が出てきたら…。

キーワード
きゅうり
にんじん
トマト
キウイフルーツ
照り焼き
からあげ
タマネギ
手羽元の梨キャロットソース
手羽元のきゅうりソース
ニラ
鶏むね肉のみそきゅうりソース
キウイ
パプリカ
ミートローフ
玉ねぎ

オープニング (その他)
12:11~

オープニングトーク。今日のゲストらが紹介された。

レシピ本22万部 家政婦マコさん (バラエティ/情報)
12:13~

塩コショウした鮭をバターでソテー。玉ねぎ、人参、パプリカにすりおろした梨と醤油で味付け、鮭とよくからめれば、秋鮭のカラフル野菜梨ソースが完成。すりおろしたきゅうりにお酢、オリーブオイル、白だしを加え混ぜサーモンとキウイにかけサーモンとキウイのサラダが完成。すりおろしたキウイにタコ、玉ねぎ、レタスを入れオリーブオイル、レモン汁、塩コショウを加えで混ぜタコのサラダが完成。じゃがいもを耐熱用ポリ袋に入れレンジで加熱、その後砂糖と塩をいれ一日なじませる。

作り置き専門の家政婦makoさんが料理を紹介した。5品目は「スコップギョーザ」で、濡らした餃子の皮を餃子の種の上に重ねレンジで7分加熱、肉汁を取り出した後に肉汁にキュウリ、ポン酢、タマネギの薄切りを混ぜタレにした。

ひき肉を使った次の料理は「もやしハンバーグ」を作った。もやしを包丁の背で袋ごと叩き細かくして行きひき肉、パン粉、卵、黒胡椒を加えた。その後ハンバーグを焼いている間にニラ、にんじん、玉ねぎを炒めなめこを入れみりん、酒、ごま油、オイスターソース、醤油、昆布つゆを加えタレが完成。ハンバーグにタレをかけ完成した。子供たちに好評となった。

料理7品目は「しいたけオムレツ」で初めに薄切りのしいたけと玉ねぎを炒めバター、ひき肉、塩コショウを入れる。卵に生クリームと塩コショウをいれ混ぜ、炒めた具をお皿に敷き詰めチーズ、青のり、パプリカをいれ卵をかけレンジで4分加熱しオムレツが完成した。

8品目は「冷製トマトスープ」ですりおろしたトマトにみじん切りの玉ねぎと人参をいれコンソメで味付けをする。それにパン粉を加え完成した。9品目の「梨の冷製スープ」は梨を水で薄めてお酢をいれみじん切りの玉ねぎ、にんじん、白だしを加え完成した。

キーワード
玉ねぎ
にんじん
パプリカ
塩コショウ
秋鮭のカラフル野菜梨ソース
スコップギョーザ
キュウリ
タマネギ
ポン酢
餃子
ひき肉
もやしハンバーグ~なめこソース~
もやし
ニラ
なめこ
黒胡椒
片栗粉
みりん
ごま油
オイスターソース
醤油
昆布つゆ
ハンバーグ
しいたけオムレツ
しいたけ
バター
生クリーム
チーズ
青のり
オムレツ
冷製トマトスープ
梨の冷製スープ
トマト
コンソメ
パン粉
お酢
白だし
サーモンとキウイのサラダ
タコのサラダ~キウイソース~
きゅうり
キウイ
レタス
じゃがいも
サーモン
タコ
オリーブオイル
レモン汁
砂糖
塩麹
クロアチア

ある世界で大成功している人物 一体何者? (バラエティ/情報)
12:34~

子供の頃からの夢を叶えたイルカの飼育員、加登岡愛実さんなどある世界で大成功している人物が一体何者か当てるクイズを出題。累計販売数6000万以上。50年以上愛される〇〇を開発するママ。

本日の何者さんは。2歳の英采くんに愛される優しいママ。そんな何者さんが作るものは?幼少期の頃からいつも持っていたものだという。それは50以上も愛されているもの。それは今年日本おもちゃ大賞の優秀賞を受賞した。さらにアイデアを得るためにやってきたのは回転寿司のお店。子供がどんなものに興味を持つもか調べるためだという。何者さんの会社を訪ねると、壁にはなぞのデザインが。そこにはそれぞれの年齢の平均身長の線が描かれているのだそう。

キーワード
日本おもちゃ大賞
くら寿司
虎屋本舗
お好み焼きそっくりなマロンケーキ

ある世界で大成功している人物 一体何者? (バラエティ/情報)
12:45~

1000万円以上の物を修理する夫婦は今年結婚したばかり。出会いはある物の専門学校で現在も夫婦で同じ仕事をしている。仕事は性格が変わるほど細かな作業で手作りのものを作っている。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送