news every. 2019年8月23日放送回

放送日 2019年8月23日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング。藤井アナらが挨拶をした。今日のナゼナニ「韓国”衝撃の破棄決断”アメリカ”異例の懸念”」

ニュース (ニュース)
15:50~

全国的に雨となった今日。渋谷を歩く人々は「晴れてほしい」とコメント。今日夕方開始の、例年1万人が参加するという盆踊り会場では雨の水たまりが。出店をおこなう野菜料理店は、「雨は想定外」と話し、主催者には開催か否かの問い合わせが相次いでいるという。実行委員会の寺内さんは「開催するという意気込みでやっている」と話し、先程予定通り開催すると決定したとのこと。

秋雨前線がゆっくりと南下するのに伴い、大気の状態が不安定となり各地で雷雲が発生。全都道府県に雷注意報が出され、一部で激しい雷雨となった。新潟県佐渡市では未明から雷雨が続き、1時間に50ミリの降水量を観測した。福井県坂井市や勝山市でも未明から雷雨が続き、勝山では1時間に17ミリを観測。長野県南木曽町では6時間で100ミリの8月としての観測史上1位タイとなる雨が降った。一方、北上している台風11号の動きは週末にどんな影響をもたらすのか。

キーワード
日比谷公園
丸の内音頭大盆踊り大会
渋谷(東京)
雷注意報
台風11号
佐渡市(新潟)
坂井市(福井)
勝山市(福井)
箕輪町(長野)
南木曽(長野)
尾鷲市(三重)
石垣島
秋雨前線

ニュース (ニュース)
15:57~

秋雨前線の影響で全国的に雨となった今日。一部では局地的な雷雨となった。また沖縄の石垣島では台風11号の影響で波が高くなっている。台風はこの後北西に進み、沖縄の先島諸島では今夜にも強風域に入る見込み。また九州南部では台風11号の影響で秋雨前線が活発になり激しい雨のおそれがある。今後沖縄では高波や強風に注意。

キーワード
台風11号
柏市(千葉)
坂井市(福井)
石垣島
先島諸島
沖縄県

気象情報 (ニュース)
15:58~

日テレ大屋根広場から中継。渋谷の中継映像を背景に現在の天気、台風情報を伝え、東京汐留の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

深夜のコンビニ”無人営業”

キーワード
大屋根広場
渋谷(東京)
汐留(東京)

TIME4 (ニュース)
16:06~

ローソンは横浜市で無人営業の実証実験を行っている。買い物客はスマホアプリのQRコードを読み取るか顔写真を撮影して入店し、セルフレジで支払いを行うが、無人営業中は酒・たばこの購入ができない仕組みとなっている。人手不足から半年間の実証実験で効果を検証する。

「深夜に”無人”コンビニで実験」の見出し。

八村塁選手擁する日本がアルゼンチンとの強化試合に臨んだ。八村選手はダンクを叩き込むとその後もボールを奪ってのワンハンドダンク等で躍動していた。コーチに個別指導を受けた3ポイントなどもみせ、自身へのマークを利用したアシストも見せていた。インサイドで2人に囲まれながらのゴールもあり、試合は108-93で敗れたものの八村選手は両チーム最多の23得点を獲得している。

去年の北海道胆振東部地震で山田コーチと子どもたちが練習する札幌のリンクはすべて閉鎖された。羽生選手も8年前の東日本大震災で被災し、地元のリンクが一時閉鎖された。羽生選手は自分の練習を子どもたちに見学してもらうことにした。子どもたちのリクエストは平昌オリンピックで金メダルに輝いたフリー「SEIMEI」の演技でそれを披露した。

練習後、子どもたちから回れるコツを聞かれ、羽生選手は自分がコマになった気持ちになると答えた。また緊張解消について聞かれ、一番リラックスすることを考えるのが一般論で、僕の場合はリラックスしないで絶対勝つと思って集中すると答えた。そして羽生選手は子どもたちに、周りと一緒に流されちゃダメなどとアドバイスした。一方、山田コーチや羽生選手は羽生選手が子供の頃のエピソードを話し、練習や試合の調子などをノートに書いたなどと話した。そして今回初めて五輪連覇の報告が出来た。

キーワード
ローソン
無人営業
セルフレジ
人手不足
横浜市(神奈川)
八村塁選手
馬場選手
北海道胆振東部地震
東日本大震災
平昌五輪
SEIMEI
五輪
苫小牧市(北海道)
札幌市(北海道)

スタジオトーク (バラエティ/情報)
16:14~

24時間テレビを前に嵐の二宮和也さんが登場した。二宮さんは13歳の野球少年の夢をサポートしている。

小川颯介くんは生まれつき左手がないものの、右手一本でバッティングを見せていて、小学生の時には4番バッターになったこともあるという。しかし、周りの選手のレベルが高いことから中学では補欠の状態が続いていて、両手があれば打てたのではないかと考えてしまうことがあるのだという。颯介くんの夢は両手でバットを振りキレイにヒットを打つことが夢で、筋肉の電気信号を読み取って手を動かす筋電義手を体験することに。これを体験すると手が動くようになった。そして両手でバットを握りヒットを打ちたいという夢を叶えるために練習試合でバッターボックスに立ったのだった。

二宮さんは両手でバットを持ちヒットを打ちたいという夢がある中でバッターボックスに立つ姿に感動したと述べ、打席に立つチャンスが有ったということが嬉しかったと話していた。また、二宮さんは嵐とともに予定を話し合っているという。二宮さんは最後に「頑張ります!」と話していた。

キーワード
24時間テレビ
小川颯介くん
筋電義手
24時間テレビ42 人と人~ともに新たな時代へ~
小川颯介
翔ちゃん
小山
亀梨

ナゼナニっ? (ニュース)
16:18~

各国に衝撃をもたらした、韓国政府のGSOMIA破棄の決断は、日韓で北朝鮮に関する情報を直接やりとりできなくなるなど東アジアの安全保障にも深刻な影響がでる恐れもあり、これに異例の表現で懸念を示したアメリカ。北朝鮮が相次いでミサイルを発射する中での、日米韓の足並みの乱れは安全にどう影響をもたらすのか。

キーワード
韓国大統領府
GSOMIA
文在寅大統領
ポンペオ国務長官
ソウル(韓国)

ナゼナニっ? (ニュース)
16:22~

GSOMIAとは、これまで北朝鮮のミサイル発射の動き対し、同盟国ではない日韓に、アメリカを介して情報共有する「軍事情報包括保護協定」が2016年に結んだ。それにより北朝鮮の対応に直接やり取りでき、すばやく対処できる。防衛省の幹部は、破棄されても協定前に戻るだけで実質的な影響がないという見方が大半。しかしこのままでは東アジアの情勢が不安定化しかねないと指摘。GSOMIAが日米韓の連携の象徴になってきていたため、破棄されると連携が弱まり、東アジアにおいてのアメリカの存在感が弱まる。一方、北朝鮮はGSOMIA破棄で挑発行為しやすくなり、さらに中国としては”日韓を仲介するのは中国”と、東アジアでの存在感を高めたい狙いがある。急激に軍事拡大している中国はアメリカと対抗、覇権争いをする中でアメリカの存在感が弱まると相対的に中国の存在感が強まる現象になりかねない。そのためアメリカはこれを機に中国やロシアが強気に出ることを警戒している。GSOMIA破棄について韓国国民は「他に方法もあるのでは」「慎重に考えなければならない」などの声があがっている。

GSOMIA破棄に韓国国民は否定的な考えを持っている人も多くいる。先週行われた世論調査では、GSOMIAを破棄すべきと答えた人37.2%に対し、維持すべきと答えた人は56.2%あった。(韓国SBSによる)韓国も日本からの情報がもらえなくなるというデミリットもあるため困ることになる。中央日報では「国益を考えると誤った判断」と報じ、自由韓国党は「文政権は安保の基礎を再び学ばなければならない」などと厳しい批判をしている。批判の中で破棄に踏み切ったのは、文大統領の政治基盤を強めたい考えがあるという。

キーワード
GSOMIA
金正恩委員長
康京和外傷
王毅外相
河野太郎外傷
北京(中国)
ソウル(韓国)
SBS
中央日報
自由韓国党
文大統領

気象情報 (ニュース)
16:30~

日テレ・大屋根広場から中継で気象情報を伝えた。

テロップ:日テレ「気象・防災」そらジロー

マッサージと信じ込ませ・・・

キーワード
日テレ・大屋根広場
台風11号
秋雨前線
日テレ「気象・防災」そらジロー

ニュース (ニュース)
16:36~

準強制わいせつの疑いで無職の男が逮捕。ことし2月、当時勤務していた整体院に女性を呼び出し、マッサージと信じ込ませて下半身を触るなどした疑いが持たれている。女性は以前に客として整体院を利用しており、「中国で漢方を学んだ」と女性を誘っていたが、マッサージではなく事務担当だったとのことで、事件直後に店を辞めている。男はわいせつ行為はしていないと容疑を否認。

キーワード
準強制わいせつ
警視庁
新宿署
中国

トク4 (バラエティ/情報)
16:36~

先月行われた子どもたちとの運動会イベントを満喫した体操・内村航平は五輪を連覇し、体操界の絶対王者として君臨。しかし、リオ五輪以降はけがとの闘いが続いた。4月の全日本選手権でも予選落ち。来年の東京五輪について内村選手は「厳しいだろうな」と述べたことがあったが、現在は「希望しか無い」と発言している。

キーワード
東京五輪
内村航平選手
内村航平presents親子運動会
AK-69
リオ五輪
全日本個人総合選手権

トク4 (バラエティ/情報)
16:41~

内村選手は笑顔で取材に応じてくれたが、自分の姿を取り戻せる自身が出てきているとも話していた。コーチとして支える佐藤寛朗さんは日本で練習しても気持ちの切り替えが出来ないのではないかと、オーストラリアでの合宿に臨んでいる。去年もオーストラリアに向かっていて内村選手はコアラ注意の標識をツッコむなど談笑していて、注目されない中外に出るのもいいかなと去年の合宿では話す姿も見せていた。練習しなきゃいけないという雰囲気ではなく、やりたいからやっていると思うようになったといい今年のオーストラリア合宿を通じて楽しみ方がわかるようになったと話していた。

日本に戻った内村選手はケガをした肩を強化するためにロープ上りなどのトレーニングを取り入れていて、ケガをした肩の治療は順調に進んでいる。得意の鉄棒でも自身最高難易度Hのブレットシュナイダーなどを行い、脚におもりを付けての大技も練習していた。諦めきれない気持ちが湧き上がっていると東京五輪を見据えていて、復帰戦は来週行われる。

五輪個人総合で連覇を達成した体操の内村航平選手。プロになると活動の幅を広げ、体操漫画の監修も務めた。体操を広め、ファンを増やしたいという思いからだった。そんな内村選手は東京五輪を人生最大の目標と位置づけていた。

体操界選手のピークが20代なかばと言われる中、2017年世界選手権ではけがではじめて試合途中に棄権。個人総合の連覇が途絶えた。去年の世界選手権もけがで個人総合への出場は断念。4月の全日本個人総合選手権でも平行棒D難度の演技をした際を試合前から傷めていた肩に異常が。コーチから棄権を提案されるほどだった。おととしまで10連覇していた大会で予選落ちし、東京五輪については「厳しいだろう」と述べていた。練習を1週間休んだ内村選手は「這い上がれる気がしなかった」と話していた。

キーワード
内村航平
全日本選手権
オーストラリア
日本
コアラ
東京五輪
内村航平選手
リオ五輪
全日本個人総合選手権
ブレットシュナイダー
東京オリンピック
ロンドン五輪
世界選手権
平行棒

ニュース (ニュース)
16:50~

韓国政府はGSOMIA・軍事情報包括保護協定について日本に正式に破棄を通告している。韓国でもこれの破棄のニュース一色となっている。駐韓大使は午後3時半ごろ韓国外務省を訪れて破棄を伝え、韓国大統領府の高官は「日本側が国家的自尊心まで毀損するほど無視を一貫し 外交的な礼を欠いた」と批判している。アメリカも失望と韓国側に言及していたことについては、失望したのは当然で今後もアメリカに積極的に説明すると受け答えている。破棄の背景には韓国の総選挙があると考えられ、韓国メディアによると破棄を決定した会議でも韓国国防省高官は延長の必要性を主張していたとされる。

破棄を受けて日本側は北朝鮮への対応に支障が出ないようにアメリカと連携するとともに韓国に対しては冷静に対処する構え。安倍首相は約束をまずは守ってもらいたいと韓国に言及し、河野外相と今後の対応などを協議している。あさって安倍首相は日米首脳会談を行う予定で破棄についても協議する方針。ある官邸関係者は北朝鮮からも見放されているので放っておけばいいとの声がある。

ポンペオ国務長官は会見で韓国のGSOMIA破棄について失望感を顕にした。またアメリカ国務省報道官も「強い懸念と失望」と表明。これは同盟国に対し異例の強い表現。その上で「文政権は北東アジアで直面する安全保障上の深刻な課題に関し思い違いをしている」とも指摘。また、アメリカ国防総省も「強い懸念と失望」を表明し協定の必要性を強調している。こうした中、25日にフランスで開催される予定の日米首脳会談でトランプ大統領が仲介に乗り出す可能性もあるとされている。

北京から中継。記者は「アメリカを中心とする日米韓の連携にほころびが出るのは、中国にとっては有利な状況となる。GSOMIAの破棄について中国国営メディアは日韓の報道を引用するかたちで韓国が日本に衝撃を与えたと伝えている。中国外務省は二国間の協定は地域の平和と安定にプラスになるべきと述べ静観する姿勢を見せた。中国政府は日中韓外相会議では日韓関係をとりなす姿勢を示していた。しかし、GSOMIAには以前から懸念を示していて協定の破棄によって日米韓の連携の亀裂は中国にとって有利。中国は今貿易問題だけでなく、南シナ海・台湾問題などでアメリカと対立しているため」と話した。

”北のミサイル”対応は?

キーワード
GSOMIA
韓国外務省
韓国大統領府
総選挙
国防省
ソウル(韓国)
国会記者会館
安倍首相
河野外相
日米首脳会談
G7
協定
日韓首脳会談
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
国務省
国防総省
フランス
中国外務省
米中首脳会談
北京(中国)

ニュース (ニュース)
16:59~

伊藤俊幸がGSOMIAについて、お互い知った軍事情報は他には漏らさない約束で、今はアメリカを通じてリアルタイムで情報を交換していると話した。また結ばれたきっかけについて、2013年に3回目の核実験があって情勢判断が変わった、2015年にオバマ大統領と朴槿恵が作戦計画を変え、韓国側から日本に要請があったと話した。また日韓がしていたやり取りについて、 一番わかりやすいのがミサイルが飛ぶ時で、韓国側はもうすぐ撃つなどの情報が日本に入り、日本側は飛んだ後の情報を得ると話した。そしてGSOMIAが無くなったときの影響について、実務者レベルでは影響がない、一番困るのは韓国軍だと話した。また国際政治にという面では不安定になる、アメリカは文大統領に冷たくなると話した。

女性が会見”法的措置”を

キーワード
GSOMIA
オバマ大統領
朴槿恵
日韓首脳会談
文大統領

カルスポっ! (ニュース)
17:07~

女子シングルスで日本勢唯一ベスト16入りした奥原選手。過去4勝4敗の韓国人選手と対戦した。第一ゲームは一進一退の攻防となる。ラリー戦では相手を揺さぶり、後ろに追いやってクロスへのショットを決めると、勝負どころで一気に攻撃にでるなどでポイントを奪う。守備では体の正面へのショットを巧みにレシーブし、その後攻撃にに転じてゲームを奪う。これで流れを掴んだ奥原選手、持ち前の柔軟性で精度の高いショットを打って付き放つ。相手を圧倒してストレート勝ち、準々決勝に進出した。

男子のエースの桃田賢斗選手。抜群のレシーブ力を見せる。長いラリー戦では切れないスタミナで相手にゆさぶりをかけ、ヘアピンショットで翻弄させる。ストレート勝ちして初戦から1ゲームも落とさず、ベスト8を決めた。また、女子ダブルスでは高松ペアが勝利するなど、全4ペアが準々決勝に進出し、日本はシングル・ダブルス5種目全てでベスト8入りを果たした。

キーワード
バドミントン世界選手権
奥原希望
ソン・ジヒョン
桃田賢斗
H.S.プラノイ
高松ペア

ニュース (ニュース)
17:11~

今日、警察が大阪市内のマンションに家宅捜索に入った。茨城県の常磐自動車道であおり運転の上、男性を殴った上ケガをさせたとして43歳男性が逮捕された事件。事件当時現場に居た交際相手の51歳の女性も男性を匿った疑いで逮捕されている。調べに対し女性は、男性が被害者を殴った状況について、「びっくりして止められなかった」などと供述している。また、容疑者が乗っていた車は神奈川県内のディーラーが貸し出した高級外車で、二人は事件後、高級外車を埼玉県内の駅付近に止め、電車で都内に移動したと見られることが分かった。そして二人は都内で借りた別のレンタカーで静岡県の知人の下へ行き、その後知人と3人で埼玉県内の駅付近に戻り、高級外車を返却に行ったと見られている。

一方、この事件を巡って別の騒動も起きている。容疑者の女性が逮捕される前、ネット上で事件と無関係の女性が容疑者の女性であるかのような書き込みと顔写真が拡散される事態となった。突然犯人扱いされた女性は先程弁護士と共に会見に臨んだ。弁護士によると、最初にSNS上で女性を犯人扱いする投稿があったのは今月17日、その後アカウントのリンクが投稿され、拡散された。女性のSNSに誹謗中傷のコメントもあった。女性は否定する記事を投稿するが、女性が務める会社には誰からか不明の電話が341件あった。今回の騒動で最初に書き込んだ人物や拡散した人物を特定し、損害倍衣装請求していくと明かした。

池江璃花子(19)”夢の国”訪問

キーワード
あおり
常磐道
守谷SA
犯人蔵匿・隠避
東住吉区(大阪)
茨城県
神奈川県
吉川市(埼玉)
東京都
誹謗中傷
池江璃花子

カルスポっ! (ニュース)
17:18~

2月に白血病を公表し、闘病中の競泳の池江璃花子選手が約1ヶ月半ぶりにSNSを更新し、前日にディズニーランドを訪問したことを報告した。カチューシャを着け、シンデレラ城を背景にした写真を投稿し、元気な姿を見せた。以前、東京オリンピックまで500日を切った時には復活へ意欲を見せていた。そして19歳の誕生日を迎えた先月、一時退院したことを明かしていた。所属事務所によると、2月以降入院と一時退院を繰り返し、治療に専念しているという。

来週、韓国で開催される18歳以下のベースボールワールドカップに向け、高校侍ジャパンが都内で合宿を行った。高校最速の163キロを誇る大船渡の佐々木投手は2日連続でブルペンに入ると、変化球を織り交ぜながら20球を投げ込んだ。大学生との練習試合は雨で中止となった。星稜の奥川投手と山瀬選手は明後日練習に合流する予定。

昨日行われた映画の舞台挨拶に主演の池松壮亮さんらとともに蒼井優さんが登場した。今年6月に山里亮太さんと結婚報告会見後、初の公の場になる。客席からの祝福に笑顔を見せた。映画は池松さん演じる熱血営業マンが蒼井さんが演じる恋人を守るために奮闘する物語。また作品にはコカインを使用した罪で問われたピエール瀧さんの出演があり、蒼井さんは瀧さんについて触れ、信じてもらえる映画人でいたいなどと話した。

現在大ヒットしている新海誠監督最新作「天気の子」、公開から34日間で興行収入100億円突破した。日本映画で興行収入100億円を突破したのは天気の子で10作目となり、新海監督は君の名は。以来3年ぶり。2作連続での100億円超えは国内では宮崎駿監督に続いて2人目となった。SNSでは祝福の声が上がっている。観客動員数も750万人を超え、新海監督は自身のツイッターで喜びのコメントをした。公開前から140の国と地域で配給が決定している。

邦画歴代興行収入ランキング 興行通信社調べ(8月21日現在) 1位:千と千尋の神隠し 308億円 2位:君の名は。 250.3億円 3位:ハウルの動く城 196億円 4位:もののけ姫 193億円 5位:踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 173.5億円 6位:崖の上のポニョ 155億円 7位:風立ちぬ 120.2億円 8位:南極物語 110億円 9位:踊る大捜査線 101億円 10位:天気の子 100.7億円

広い範囲で・・・大雨のおそれ

キーワード
池江璃花子
池江璃花子選手インスタグラム
ディズニーランド
シンデレラ城
白血病
佐々木朗希投手
ベースボールワールドカップ
大船渡
奥川恭伸投手
山瀬慎之助捕手
東京都
映画「宮本から君へ」完成披露舞台挨拶
池松壮亮さん
蒼井優さん
山里亮太さん
宮本から君へ
コカイン
ピエール瀧さん
新宿区(東京)
天気の子
新海誠監督
君の名は。
宮崎駿監督
新海誠監督のツイッター
邦画歴代興行収入ランキング
興行通信社

気象情報 (ニュース)
17:27~

今日の特集は6時15分ごろ。働く人の個性が光る繁盛店。

日テレ・マイスタ前から中継。三重県・尾鷲市、東京・浅草の映像などを交え気象情報を伝えた。今夜にかけては西日本から北日本で雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる見込み。土砂災害や河川の増水などに警戒。

キーワード
日テレ・マイスタ
尾鷲市(三重)
台風11号
浅草(東京)

気になるミダシ (ニュース)
17:30~

アメリカ・サウスカロライナ州のスポーツバー。テントと一緒に宙へ 風に吹き飛ばされた男性は20フィートほど飛ばされたが雨樋に落下したため左目の上を縫う怪我をしたが助かった。

女性の下着を盗んだとして配管工の男が逮捕された。警視庁によると去年9月酒を飲んでいたとみられるこの男は東京・。町田市のアパート2階のベランダに侵入。女性用の下着1点を盗んだと見られている。盗んだ理由について「酒を飲むと下着をとりたくなってしまう」と話しているという。自宅から押収された女性用下着の数は約200点だという。警視庁は男が同様の犯行を繰り返していたと見て調べている。

スペイン・マドリードの地下鉄の駅で取り押さえられた男。男の鞄には不自然に入れられていたスマートフォンが。この男、地下鉄の車内で女性のスカート内を盗撮したとして逮捕された。AP通信によると男のパソコンからは何百もの動画が見付かっていて、このうち283の動画が複数のポルノサイトに掲載されていたという。捜査員によるとポルノサイトに掲載されたものの中には被害にあった女性の顔が見えたものまであるという。盗撮被害にあった女性は未成年を含めて500人以上になるという。

山梨県南アルプス市のショピングセンターの駐車場。昨日の夕方、81歳の男性が運転する軽乗用車が車2台にぶつかり道路向かいの縁石に衝突する事故があった。どのようにして起きたのか。ショピングセンターの前で妻を車から降ろした男性、車を停めようと駐車場に入るが、そこで駐車してあった車にぶつかる。男性の車は左折し駐車場の外へ道路を挟んで向かいにある高さ60センチほどの縁石に衝突した。運転していたのは北杜市に住む男性。胸を打って死亡。他にけが人は出なかった。男性はブレーキとアクセルを踏み間違えたと見て警察は調べている。

今年6月60歳の女が運転する車が歩行者に突っ込む事故があった。アクセルとブレーキを踏み間違えたかも知れないと話している。同様な事故が相次ぐ中、今熊本県の町工場で作られているある装置が注目されている。それは踏み間違え防止ペダル。注文が殺到していて約10か月待つ人もいるという。仕組みは、このペダルはアクセルとブレーキの2つ本来あるべきところをブレーキのみ。アクセルの場合は、アクセルの場合は白いレバーを右に傾けると走行仕組み。アクセルとブレーキをふみわけずにブレーキペダルのみを操作するため踏み間違いがないという。取材をしていると別の市の職員が視察に訪れていた。熊本市の職員は今後の交通安全対策のためと話していた。行政も注目する踏み間違い防止ペダル会社のある玉名市では整備費用を補助する取り組みを始めている。

今月18日深夜バードセンター朝倉に大型インコ5羽がカゴごと盗難された。盗まれたのは絶滅危惧種に指定されているヨウム。赤い尾が特徴。他にもキホオボウシ、キソデボウシなど。1羽30万円から40万円前後、被害額は170万円ほどだという。店主は警察に盗難届を提出した。被害を免れたインコは現在は盗難防止のため別の場所へ移動。

キーワード
サウスカロライナ州(アメリカ)
町田警察署
東京都
窃盗
警視庁
マドリード(スペイン)
AP通信
南アルプス市(山梨)
北杜市(山梨)
町田市(東京)
渋川市(群馬)
ナルセ機材
踏み間違い防止ペダル
熊本市
玉名市(熊本)
バードセンター朝倉
朝倉市(福岡)
インコ
ヨウム
絶滅危惧種
キホオボウシ
キソデボウシ

MOTTO (ニュース)
17:40~

山手線の駒込駅から徒歩5分にある踏切が山手線最後の踏切。開かずの踏切でもある。事故や渋滞を防ぐため、今各地で踏切が徐々に減っている。この踏切もなくす方向で協議されている。ただ開かずの踏切の廃止が難しいケースもある。

ラッシュ時は約2分半感覚で走行するJR山手線。その山手線に唯一残る踏切は駒込駅と田端駅の間にある第二中里踏切。ラッシュ時は1時間のうち約42分間遮断機が降りることもある。今年6月、踏切のある北区は踏切を廃止し、エレベーター付き歩道橋の設置計画を区議会に報告、今後地元の住民への説明をへて、来年度末までに改良計画を国に提出する方針。国も開かずの踏切廃止へ動いている。2016年に法律を改正し、開かずの踏切や事故の危険がある全国1000か所の踏切について、来年度までに改良か計画案提出を義務付けた。改良を終えた踏切は約3割、計画案提出と合わせても約6割に留まっている。横浜市鶴見区にある生見尾踏切は京浜東北線など3路線が通る開かずの踏切で長さが40mある。2013年には踏切を渡りきれなかった男性が電車に轢かれて死亡している。横浜市は安全のため踏切を廃止し、エレベーター付き歩道橋を設置しようとしている。しかしこの踏切がなくなると、車で反対側に行きたい場合は約700mの回り道が必要になる。こうしたこともあって工事が始められず、横浜市は今後も廃止する方向で住民と話し合いをしたいとしている。開かずの踏切廃止が進みにくい事情について専門家は、究極の解決策は立体交差だが終わるのが10年単位で1箇所に50億くらいかかる、今行われている策以外に良い方法が見当たらないと話している。

キーワード
山手線
駒込駅
開かずの踏切
第二中里踏切
北区
川崎市(神奈川)
生見尾踏切
京浜東北線
東海道線
横須賀線
横浜市
生麦駅前通り商友会
鶴見区(神奈川)

ニュース (ニュース)
17:46~

警視庁によると、住吉会系暴力団「二代目大昇会」の会長ら5人は先月、貸倉庫で覚醒剤約12gを販売目的で所持した疑いがもたれている。新宿歌舞伎町を拠点に違法薬物を密売する大昇会は新宿の薬局とも呼ばれ、5年前に歌手のASKAさんに覚醒剤を売り渡したとして幹部が逮捕されていた。

キーワード
警視庁
二代目大昇会
覚せい剤取締法違反
ASKAさん
新宿区(東京)
江東区(東京)
長崎バイオパーク公式YouTubeより
井の頭自然文化園
北の大地の水族館ツイッター

ニュース (ニュース)
17:53~

午後から夕方にかけて関東南部を襲った局地的な大雨。東京・大田区でも天気が急変。福井県坂井市では横殴りの雨の中雷も見られた。勝山市、新潟・佐渡市でも大粒の雨。弾崎では1時間雨量で50ミリを記録。雨は西日本でも。兵庫県加古川市、熊本県益城町でも。そして、各地で見られた水しぶきをあげて走る車の姿。この大雨は今日で一旦収まるが北海道や九州では引き続き注意が必要。

GSOMIAを破棄した韓国文政権。日本の駐韓大使を韓国外務省に呼び出した。日本政府関係者によると韓国側から協定を延長せずに破棄すると正式に伝えられたという、その際に駐韓大使は日本として厳重に抗議したという。日本の東京・新大久保で話を聞くと。「隣国なので解決策を見つけて欲しい」という声が目立った。また安倍首相は会見で韓国政府への強い不信感を顕にした。一方、アメリカのトランプ政権は強い懸念と失望を表明した。安倍首相はG7に合わせて25日にトランプ大統領と首脳会談を行う予定で、トランプ大統領が仲介に乗り出す可能性も想定されている。日本と韓国がお互いの軍事機密を共有するために2016年11月に締結したGSOMIA。協定の締結前には北朝鮮の弾道ミサイルなどの情報をアメリカを介して共有していたが、締結後は北朝鮮への挑発行動への対応能力が上がっていた。また今日、自由韓国党は緊急会合を開いたが批判を強めた。中国の国際博覧会では北朝鮮のブースが。北朝鮮の人は「嬉しい」とコメントしていた。日本政府高官は「韓国は失敗する、世論が変われ現政権も変わってくる。それまでは無視する」としている。

今朝山形県天童市の住宅街には多くの警察官の姿。事件が起きたのは閑静な住宅街の民家の2階。昨日午後10時20分ごろ山形県内に住む親族の女性から通報があった。警察官が駆けつけるとこの家に住む薬剤師の女性が血を流し倒れているのを発見。女性はすでに死亡していて遺体には刃物のようなもので刺された傷があったという。女性は村山市の薬局で2012年から勤務していた。勤務態度も普通でこれまで無断欠勤は無かったが今週水曜日から連絡がなく休んでいたという。夫と二人暮らしだったという。周囲の人達は普通の夫婦にしか見えなかったと話す。事件後60代の夫とは連絡がとれていないといい。警察は夫の行方を捜している。

男児、川で溺れたか。

キーワード
式根島観光協会
大田区(東京)
平塚市(神奈川)
坂井市(福井)
勝山市(福井)
佐渡市(新潟)
加古川市(兵庫)
益城町(熊本)
尾鷲市(三重)
箕輪町(長野)
神津島
式根島
新島
弾崎
GSOMIA
ソウル(韓国)
韓国外務省
安倍首相
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
G7
首脳会談
自由韓国党
黄教安代表
金正恩
国際博覧会
新大久保(東京)
オタワ(アメリカ)
長春(中国)
天童市(山形)
村山市(山形)

ニュース (ニュース)
18:05~

昨夜の高知市内、昨日川で遊んでいた小学生の男児が行方不明に。行方不明となったのは小学2年生の男児。男児は活発な男の子だったという。警察によると当時男児は小学1年生~5年生の4人の友だちと川で遊んでいたという。そして、午後4時から5時の間友達らは男児が川に沈んでいくのを目撃したという。友達らによると男児は仰向けに泳いでいて、そのまま水中に沈んでいったという。そして、通報はしなかったという。昨夜男児の父親が警察に届け出た。男児が泳いでいたのは下田川。水深は最深で2m。そして、今日午後心肺停止状態の男児を発見。警察は身元の確認を急いでいる。

女性警察官を”投げ飛ばし”逮捕

キーワード
高知市(高知)
南国市(高知)
下田川

ニュース (ニュース)
18:11~

事件は今月17日東京・浅草の繁華街で発生。警視庁は公務執行妨害の疑いで埼玉県草加市に住む男を逮捕した。

千葉・流山警察署の留置管理課長だった警部を特別公務員暴行陵虐の疑いで書類送検。男は今年4月自傷行為などの危険があり、保護した男性を全裸にさせた疑いが持たれている。男性が家に帰るからタクシーを呼べというとタクシー代にしてやるから服を脱げと挑発し。制止を振り切って服を脱がせたという。警部は今日付で依願退職したという。

キーワード
公務執行妨害
特別公務員暴行陵虐
流山署
千葉県

キャスト

スポット

スクール/教育

大船渡

レジャー/交通

ディズニーランド
守谷SA
井の頭自然文化園
日比谷公園
日テレ・マイスタ
駒込駅
生見尾踏切
田端駅

政治/経済/地方自治体

新宿署
首相官邸
町田警察署
国会記者会館
流山署
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送