1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2時間SP

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:00~

スペシャルゲストの高橋大輔について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。ヒントとして志村けんのモノマネを披露し占い師のダイが高橋の手相を見た。

2人目のスペシャルゲストの榮倉奈々について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。ぬか漬けを腐らせてしまったという榮倉は「冷蔵庫に入れるとキンキンなんですよね。混ぜるのが苦痛で最近また常温で始めたんですけどそれも怪しい今」とコメント。

キーワード
志村けん

日本列島待ち合わせの旅 (バラエティ/情報)
19:07~

渋谷ハチ公前広場5月17日午後2:00に高橋海人に似てると言われる16歳の男の子と待ち合わせをする女性に直撃。女性は学校で簡単な数学を教えたと話した。

渋谷ハチ公前広場5月9日午後6:05に22歳の女友達と待ち合わせをする女性に直撃。 現れた友達は同じ大学の3人組で友達の1人は「なかなかいないですこういう方は」と話した。

渋谷ハチ公前広場5月10日午後2:10にギャルのような女性を発見。

キーワード
ハチ公前広場
渋谷(東京)
高橋海人

日本列島待ち合わせの旅 (バラエティ/情報)
19:15~

渋谷ハチ公前広場5月10日午後2:10にギャルのような女性を発見し話している間に待ち合わしていた女友達が登場した。平成で流行ったファッションをやるというコンセプトで着飾り遊びに来たという。

大阪アトリウム広場午後6:14に三戸なつめに似ている大学時代の女友達と待ち合わせしている女性を直撃。

キーワード
ハチ公前広場
渋谷(東京)
大阪アトリウム広場
三戸なつめ

日本列島待ち合わせの旅 (バラエティ/情報)
19:20~

大阪アトリウム広場午後6:14に三戸なつめに似ている大学時代の女友達と待ち合わせしている女性を直撃。女友達は中島美嘉、ジャイアン、平井堅のモノマネを披露した。

高橋大輔が「最後のモノマネ、メンタル強いなぁと。友達に欲しい」とコメントしよしこがギャル時代の写真を公開した。

キーワード
大阪アトリウム広場
三戸なつめ
ORION
中島美嘉
平井堅
僕は君に恋をする

日本列島 朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:23~

小峠英二と宮本亜門が有楽町駅周辺で朝までハシゴの旅を行った。1軒目・舌舌(タンタン)で25歳の女性グループと相席し新婚なのに夫が海外にいる事や旅行でダナンへ行った話を聞いた。

小峠英二と宮本亜門が2軒目・オクヨシ精肉所で男性5人組のグループと相席した。男性の1人ははとこと結婚しており、はとこが脳の病気になった後に母が脳卒中になった事で支え合い一緒になったと話してくれた。

キーワード
有楽町駅
舌舌(タンタン)
オクヨシ精肉所
ダナン(ベトナム)

日本列島 朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:34~

小峠英二と宮本亜門が3軒目・PAIS VASCOで誕生会をしているグループと相席。ダリみたいなヒゲをした従業員がおもてなしを行った。王子と呼ばれていた男性は玉川学園で英語演劇をしていて出身校が同じの宮本亜門が大喜びした。名物ママが登場すると美空ひばりの「リンゴ追分」を披露してくれた。ママは昔、宮本亜門のオーディションを受け宮本の審査を受ける前に落ちたと話した。

4軒目・磯丸水産 有楽町日比谷店を訪れると男女3人組と相席した。3人共もともと同じ会社で社内恋愛の末に結婚したという。やり取りは付箋を使ったと話した。

宮本亜門が行きつけだという鳥良商店 有楽町店を訪れ本日最後の乾杯を行った。

キーワード
有楽町駅
オクヨシ精肉所
PAIS VASCO
リンゴ追分
美空ひばり
玉川学園

日本列島 朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:44~

宮本亜門らと相席した男性はマッチングサイトで知り合った女性と食事をして8時に解散した後に「鳥良商店 有楽町店」で食事を行っていた。さらに店に来る途中、ナンパしていた。会話の中で宮本亜門は舞台「氷艶 hyoen2019 -月光かりの如く-」の告知を行った。

井森美幸は「社内恋愛のドキドキしましたね。ドラマみたいで。間違って渡しちゃう時ないかな」とコメント。高橋大輔が舞台「氷艶 hyoen2019 -月光かりの如く-」の告知を行った。

キーワード
氷艶 hyoen2019 -月光かりの如く-

日本列島 ちょっと昔の旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:48~

20年前の「日本列島 ちょっと昔の旅」で1966年12月12日に地方競馬の騎手・佐々木竹見さんが488勝を叩き出したという記事を紹介し、1999年に1966年12月12日賞を贈っていた。取材時の1999年、佐々木さんは57歳にしてまだ現役、この時点で通算7040勝だった。2001年に引退した時の勝利数は7151勝だった。だが2018年8月12日、的場文男騎手がその記録を超えた。これを称え、レースを終えた的場文男騎手に2018年8月12日賞を贈った。この日の的場さんは絶好調で8レース中、頭の4つで4連勝。大井競馬場リーディングジョッキーを21回獲得、総勝利数は7225勝。

的場文男さんは1956年、福岡県大川市に7人兄弟の末っ子として生を受けた。物心ついた頃、家には馬がいて心を通わせるようになった。馬がいた理由は木材の運送会社だったからだった。家族を支えるため兄の孝治さんは懸命に働いた。兄から運転手が嫌なら好きな道に行けと言われた的場少年は騎手を選んだ。中学3年の時、一人っきりで東京の中学校へ転校、大井競馬場の厩舎で住み込み生活が始まった。午前3時に起床すると掃除、寝ワラ敷き、餌やり、洗濯を行った。早朝の仕事が終わると中学校に通った。1時間目から5時間目まで眠る五分刈りの転校生に同級生からのいじめが始まった。下校後も厩舎の仕事を行い月給は500円貰った。それを10円玉に替え兄への電話代に使った。中学校を卒業すると地方競馬教養センターへ入所した。そこは騎手、調教師、厩務員の育成機関だった。2年後、的場さんは騎手免許を取得しプロとなった。

1973年10月16日、待望のデビュー戦、第5レースでホシミヤマに初騎乗した。1973年11月6日、第4レースで再びホシミヤマにまたがると初勝利を飾った。だがこの年は30回騎乗して2勝、勝つ事の難しさを痛感した的場さんは佐々木竹見騎手を目標とした。前傾姿勢で乗るモンキー乗りは現在主流の騎乗方法だが戦後しばらくまで天神乗りが主流だった。天神乗りは体重がかかるのでスピードが出辛かった。モンキー乗りの技術を上げた的場さんは2年目で24勝、3年目で35勝をあげたが4年目で13勝と大きく落ち込んだ。馬主や調教師から依頼されて初めて騎手はレースに出る事が出来る。だから知名度が低い騎手は指名されず実力がありながら引退する騎手も多い。やめようと思い的場さんは兄を頼ったが厳しい叱責が的場さんの背中を押した。調教は騎手自身が行う事もある。的場さんは馬主や調教師に頼み調教させてもらった。だが的場さんが名馬に育ててもレースでは騎手を名のあるベテランに変えてしまう。ハイセイコーで火の付いた第一次競馬ブームがまだ続き1975年、年間観客動員数が1500万人を超えた。技術の高さに自信のあった的場さんは力のない馬を5位以内に入賞させていった。その堅実な騎乗っぷりが関係者の目に留まると依頼が殺到。1977年にはアラブ王冠賞でヨシノライデンに乗り重賞初制覇した。1986年のアラブ王冠賞で憧れの佐々木竹見騎手と走り見事1着で勝利した。

的場さんの記憶に残ったレースは帝王賞のコンサートボーイ。1986年以降、地方競馬所属馬と中央競馬所属馬が競う交流戦となった。1997年の帝王賞には人気絶頂だった武豊がバトルラインに乗って出場した。兄・孝治さんは連絡もなしに大井競馬場を訪ねる時があった。だが2011年12月、人づてに兄が入院中だと知った。的場さんは奥さんと福岡に戻ると合併症を患っていた。「決して知らせるな」と言っていた兄は涙を流し「仕事が一番大事だからすぐ帰れ」と言った。東京に戻った的場さんに兄の訃報が届いたのは明けて1月10日だった。2018年8月12日、鉄人・佐々木竹見を抜いて日本記録を更新した。2019年4月12日、的場は12レース中8レースに騎乗した。7レース目まで5着1回。最終レースを残すのみとなった。この姿を佐々木竹見元騎手が見ていた。

キーワード
ミノルンヤッタカ
佐々木竹見
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
大井競馬場
地方競馬教養センター
ホシミヤマ
ハイセイコー
ヨシノライデン
武豊
帝王賞
コンサートボーイ
バトルライン
孝治さん

日本列島 ちょっと昔の旅スペシャル (バラエティ/情報)
20:11~

的場文男さんが出場する最終レースを佐々木竹見元騎手が観戦していた。的場文男さんは10着に終わった。佐々木さんを連れてきたのは的場さんには内緒にしていたので的場さんは驚いていた。的場さんは次の目標は7300勝だと答えた。

高橋大輔が「最後の数字あったじゃないですか。7300勝って言っちゃった気持ちがすごく分かる気がしてギリギリのところで戦ってるから8000勝を言いたいけど正直に行っちゃうその気持が分かるような」とコメント。

日本列島 男の勲章の旅 (バラエティ/情報)
20:16~

男なら誰もが心に一つは持っている「男の勲章」についてアレやコレや聞いてくる旅。新橋・SL広場にいる3人組の男性から6年で2個目の会社を作った事、家帰ったら割と自分はできる営業マン的な感じで振る舞うことが男の勲章だと語った。

北区・赤羽で男の勲章について聞く。

キーワード
SL広場
新橋(東京)
赤羽(東京)

日本列島 男の勲章の旅 (バラエティ/情報)
20:21~

北区・赤羽にいる男性は18歳で寿司屋になって27歳で独立して商売がうまくいった事が男の勲章だと語った。

キーワード
赤羽(東京)

日本列島 男の勲章の旅 (バラエティ/情報)
20:25~

建築現場で働く男性は思い浮かんだ相手から電話がかかってくる超能力があると豪語していた。

男の勲章について聞かれた高橋大輔は「自分はまだ無いなって。引退してまたスタートしたのでこっからの方が自分で作ってる感があるのでまだ勲章的なのは自分は無いなって見てて思った」とコメント。

キーワード
赤羽(東京)

大復活!日本列島 こんにちは赤ちゃんの旅 (バラエティ/情報)
20:28~

出産間近のお母さんを探し赤ちゃんの誕生に立ち会って未来のその子へビデオレターを送る旅。東京都大田区に猫と暮らす青島夫婦の家ではすでにベビー用品が揃えられ赤ちゃんを迎え入れる準備が終わっていた。青島緑さんは静岡県伊豆市生まれ、かつて移民としてブラジルに渡った日系ブラジル人の家系で両親もブラジル育ち。緑さんは一家で初めての日本生まれ。美容学校で美容を学びまつ毛エクステサロンに就職。2016年6月、マネージャーの誘いで食事会に参加すると現在の夫・駿太郎さんと出会った。駿太郎さんは中国・山東省で中国人の両親の元生まれた。名前はルービンシンだったが離婚した母が日本人と再婚した事で帰化し駿太郎の名に変わった。現在、外国人就労支援コンサルティング会社に勤務している。

2人は出会ってすぐ交際が始まった。そこで分かったのが緑さんは超せっかちだった。交際開始から2か月、両親や親戚に紹介、4か月後には結婚式場を探し始めた。せっかちすぎだったが結婚願望の強い駿太郎さんには好都合だった。緑さんは子どもが強いという思いが人一倍強かった。2018年1月に結婚、駿太郎さんはまだ見ぬ子どものために禁煙し緑さんは基礎体温を記録し始めた。結婚から3か月、2日長く高温期が続いていたため妊娠検査薬を使ったところ妊娠が分かった。2回目の検診で心音を確認した。家族や友人に片っ端からおめでたを伝えた。偶然にもマネージャーが同時期に妊娠しお互いのおめでたを祝福しあった。だが3回目の検診で稽留流産が発覚した。稽留流産の場合、子宮内の赤ちゃんや組織を取り除く手術が必要になる。車に逃れると緑さんは号泣した。手術はその場で行う事も可能だったがとてもそんな精神状態ではなかったので5日後に手術を予約。手術までの5日間、妊娠の報告をしてしまった人たちにこの悪夢の出来事を伝えなければならず、地獄のような5日間だった。同じ時期に妊娠したマネージャーを見るのも辛い状態で手術を行った。

町へ出るとそれまで気にもとめなかった妊婦や乳幼児の姿ばかりが目に入り情緒不安定になった。緑さんは学生時代の友人に会いに行った。この時、生後まもない赤ちゃんがいた。親友の赤ちゃんと接した事で緑さんの心は徐々に癒やされていった。病理検査の結果、摘出した組織に問題は見つからず妊活に影響はないと告げられた。基礎体温の記録も再開、流産から2か月、せっかちな緑さんは妊娠検査薬を使い続けた。

キーワード
稽留流産

大復活!日本列島 こんにちは赤ちゃんの旅 (バラエティ/情報)
20:41~

妊娠検査薬で薄い青線を確認した緑さんが病院で検査を行うと胎嚢を確認、2回目の検診で心音を確認した。3回目の検診では力強い鼓動が聞こえた。その後も赤ちゃんは順調に成長を続け臨月を迎えた。3月23日、2人揃って検診にやってきた。夫婦が通う前村医院は創業52年の老舗産婦人科。検診の翌月、早くも陣痛が始まった。前駆陣痛といい陣痛の前段階で起こる痛みなので本格的な陣痛ではないが大事を取って入院した。翌日、緑さんが破水し緑さんの母親も上京してきた。ごご0時11分、分娩台に上がり2019年3月25日午後0時21分に出産した。夫婦は赤ちゃんを氷真と名付けた。5日後、氷真を連れて退院した。夫婦は未来の氷真くんへビデオレターを撮影した。

高橋大輔が「僕の兄にこのあいだ生まれたところで今まで見たことのないような笑顔を(兄が)してたんですよ。子どもってこんなにも人を変える力があるんだな」と話し、榮倉奈々が映画「それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫」の告知を行った。

キーワード
前村医院
前駆陣痛
それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫

番組宣伝 (その他)
20:52~

今夜くらべてみましたの番組宣伝

ぐるナイの番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送