news every. 2019年5月20日放送回

放送日 2019年5月20日(月) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:50~

オープニング挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

栃木市岩舟町の会社の資材置き場で火災が発生し現在消火活動が行われている。中継で現場の様子を伝えた。いまのところけが人の情報なし。

きょうのナゼナニっ?は運転の男性(87)刑事責任は池袋母子2人死亡事故。

昨夜から今朝にかけて激しい雨に見舞われた宮崎県。日南市では最大で1時間に81.5ミリの猛烈な雨が降った。宮崎市ではバイクで新聞配達中の男性が用水路に転倒した。また田畑が広い範囲で水没した。おととい夕方から猛烈な雨が降った鹿児島・屋久島では50年に1度の記録的な大雨に。おととい1日で439.5ミリの雨を観測した。土砂崩れが発生し登山客314人が一時孤立した。冠水した道をバスで移動、車中泊をした。自衛隊も出動した救助活動の状況とは…。

キーワード
岩舟町(栃木)
火災
土砂崩れ
冠水
日南市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
屋久島(鹿児島)

ニュース (ニュース)
15:57~

週末に九州南部に降った記録的な大雨。鹿児島・屋久島町では土砂崩れで登山客314人が一時孤立した。自衛隊などによる救助活動が行われ、きのう全員が救助された。3ヵ所以上で発生した土砂崩れ、観光ガイドの男性はツアーガイドをしていたが雨の様子を見て引き返したという。屋久島ガイドは警報が出ていない場合の対応の明確な基準なし。今後は近畿・東海・関東に大雨のおそれがある。

シーズン途中で現役引退を発表した巨人の上原浩治投手の引退会見。上原投手が引退を報告、もう少しやりたかったという思い、今年でやめることは決めていた、3ヶ月が勝負と決めていた、早く決めて終わりたい思いだった、手術で体は良い状態だが通用しなかったなどと語った。またこれまでを振り返り、けがばかりの中途半端だった、手を抜いたことは一切ない、その姿を見て励みになったなら嬉しいなどと話した。そして若手へのメッセージを伝えた。

質疑応答。引退は悔しいが自分が決めたことなので今がマックスで満足、21年野球ができたことに感謝などと話した。

79歳の男を書類送検。

キーワード
土砂崩れ
屋久島町(鹿児島)
福岡市(福岡)
上原浩治投手
巨人

TIME4 (ニュース)
16:13~

今年1月に東京・渋谷区で乗用車が歩道に突っ込み5人がケガをした事故で警視庁は、79歳の男の運転ミスが事故の原因だとして書類送検した。男は事故の翌月に病気で死亡している。

夏場所5日目から休場しきのう再出場した貴景勝がきょうから再び休場することになった。

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」のワールドプレミアがアメリカ・ロサンゼルスで行われ渡辺謙ら豪華キャストが登場した。渡辺謙は映画への自信を覗かせた。

キーワード
渋谷区(東京)
警視庁
夏場所
貴景勝
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
渡辺謙さん
ロサンゼルス(アメリカ)
マイケル・ドハティ監督
チャン・ツィイーさん

ナゼナニっ? (ニュース)
16:16~

東池袋で起きた事故で、旧通産省工業技術院元院長87歳の運転する車が次々と歩行者らをはねた。事故で母子が死亡した。あれから1か月、事故現場にいた男性立ち会いのもと実況見分が行われた。元院長の刑事責任は?

キーワード
目白署
東池袋(東京)

ナゼナニっ? (ニュース)
16:20~

親子が亡くなった池袋の事故で、事故を起こした元院長が一昨日退院。警視庁は今日、事故現場にいた男性立ち会いのもと実況見分を行った。元院長は警視庁の出頭要請に応じて約5時間に渡って事情聴取を受けた。元院長は事故で胸を骨折し、足の靭帯を切る怪我をしている。元院長は亡くなった親子の遺族に謝罪を申し入れたが断られている。また、別の被害者にも謝罪の手紙を送っている。元院長は事故前から足が悪く通院中だった。

事故で妻と娘を亡くした男性は元院長について「医師から運転を控えるように言われるほどの状態で何故運転したのか。厳罰に処して欲しい。」などと話した。元院長は逃亡・証拠隠滅の恐れがない事などから逮捕はせず、在宅のまま捜査を続ける方針。また、元院長を現場に立ち会わせて実況見分を行う方針。妻と娘を亡くした男性は会見で「事故による犠牲者を減らしたい。」などと語っていた。

女が女に怒る夜の番組宣伝。

キーワード
目白署
豊島区(東京)
池袋(東京)
警視庁
骨折
東京都

いまダケッ (バラエティ/情報)
16:29~

関東などでも大雨に。

東京府中市にある爺ヤンのブルーベリー畑からの中継、ここではブルーベリー狩りをひと足早くできるという。この畑ではビニールハウスの中で植木鉢でブルーベリーを育て、土を全く使っていないという。木くずとスポンジだけで育てていて、養液をスポンジに染み込ませる養液栽培を行い、1年でブルーベリーが育つという。この農園の松村岩男さんは代々あった畑を守るためにブルーベリーの栽培を行い、ビニールハウスでの栽培は鳥などの被害をなくすこと、雨の日でもブルーベリー狩りを行えるようにするためだという。元々国内で最初にブルーベリーを栽培したのは東京の多摩地域だそう。渡辺裕太はブルーベリーを試食し「酸味はなく上品な甘さ」などとコメントした。ブルーベリー狩りは7月末まででインターネットからの予約が必要になっている。

キーワード
爺ヤンのブルーベリー畑
ブルーベリー狩り
ブルーベリー
府中市(東京)

気象情報 (ニュース)
16:36~

日テレ・マイスタ前より中継。東京・浅草のLIVE映像を背景に全国・関東地方の気象情報を伝えた。

息子(23)を再逮捕。

キーワード
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
16:45~

先月埼玉県越谷市で46歳の女性の遺体が発見された事件で23歳の息子が殺人の疑いで再逮捕された。容疑者は自宅で母の後頭部を複数回殴り殺害した疑いがある。容疑者は容疑を認めている。母親は先月9日に浴槽内で死後数ヶ月経過の状態で発見され。容疑者が死体遺棄の疑いで逮捕されていた。

きょうから始まった写真展に訪れた拉致被害者の母、拉致されてから今年で42年が経つ。きのう東京千代田区に届けられたのは拉致問題の解決を訴える1341万人分の署名。この日開かれた集会に合わせ初めて展示された。家族会の結成から22年、家族らは被害者の救出を訴えようと全国各地で署名運動を続けてきた。しかし拉致被害者は2002年に5人が帰国して以降、1人も帰国していない。拉致被害者家族と面会した安倍総理は、これまで拉致問題の進展を会談の前提条件としてきたが、前提条件をつけずにトップ会談を目指すことに理解を求めた。政府関係者はこれに、日朝首脳会談に向けた水面下の交渉が動き始める合図ではないかと話している。別の関係者は北朝鮮も日本に対して対話のシグナルを送っているという。今月に入って北朝鮮との交渉などを担当する官邸幹部も2度訪米し、アメリカ政府の関係者と意見交換をしている。しかし安倍総理は交渉には時間がかかるとの見通しを示した。

キーワード
越谷市(埼玉)
トランプ大統領
拉致問題
安倍総理
家族会
金正恩委員長
川崎市(神奈川)
千代田区(東京)
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
16:50~

巨人・上原浩治投手(44)が引退を表明。上原投手は1998年、23歳の時にドラフト1位で巨人に入団。雑草魂を座右の銘に20勝を挙げ、最多勝・最優秀防御率・最多奪三振などのタイトルに輝き新人王を獲得。また、ルーキーとしては異例の沢村賞も受賞。1999年10月には当時、松井秀喜選手とホームラン王を争っていたペタジーニ選手に対し、ベンチから敬遠の指示が出されると涙を浮かべ悔しさを露わに。その後も巨人のエースとして活躍し、2009年にはメジャーリーグに挑戦。主にリリーフとして活躍し、レッドソックスに在籍していた2013年にはワールドシリーズで胴上げ投手になった。去年10年ぶりに巨人に復帰。日本選手としては初の日米通算100勝、100セーブ、100ホールドを達成。しかし今シーズンは2軍暮らしが続いていた。シーズン途中での表明となった事については「今年でやめることは最初から決めていた。」などと話し、今後については「何も考えていない。」などと話した。

昨日、4年ぶりに噴火警戒レベル2に引き上げられた箱根山。そのため大涌谷に繋がる県道は昨日から終日通行止めとなり、一部の業者のみが今日と明日の午前中2時間のみ立ち入る。営業再開の見通しは立っていない。また、箱根ロープウェイも運休となるなど、観光への影響が懸念されている。2015年6月には小規模な噴火があったとして噴火警戒レベルが3まで上がり、この影響で観光客は激減した。専門家は、4年前に比べ活動は低調だとした上で、約1か月は噴火警戒レベル2を維持して監視を続ける方針だという。神奈川県は、住民らの安全を優先させるとともに、警戒が必要なのは大涌谷の一部であり、風評被害の拡大を防ぎたいとしている。

知事を「北朝鮮のよう…」。

高知駅前から中継。時間と共に雨風は強まり、四万十町では濁流が道路に溢れ出ている地点がある。須崎市では24時間雨量が106ミリを記録、川は茶色く濁っている。高知県では今夜遅くにかけて強い雨となる恐れがあり、土砂災害などに注意が必要。

土曜日の雨雲の様子について、屋久島の上空に活発な雨雲がかかっているのがわかり、一旦小康状態になるもきのうから今日にかけて、宮崎県などを活発な雨雲が通過するという。この雨の原因について、梅雨前線は九州から離れているが東にある高気圧がポイント、高気圧をまわる風が湿った空気を持ち上げ九州、四国に活発な雨雲を送り込んでいるという。この湿った空気は今後、東海・関東などに移動して、さらに雨雲が活発になるとのこと。明日夕方までの予想雨量は、東海で250ミリなどとなっていて、土砂災害、河川の氾濫、高波などに警戒が必要。さらに寒冷前線がやってくることから強い南風に注意が必要。強風や突風のおそれ、交通機関の乱れにも注意が必要。

丸山穂高議員は今月11日、北方領土について「戦争で取り返すしかない」との趣旨の発言をして党を除名処分された。さらに先週、立憲民主党など野党が丸山穂高議員の辞職を促す議員辞職勧告決議案を提出した。これに対して丸山穂高議員は決議案は刑事罰に問われた議員にしか出されたことがないなどと反発し議員辞職を否定した。与野党からは発言の重要性を理解していないとの声があがっている。さらに日本維新の会を批判、先週日本維新の会の幹部は、丸山穂高議員の発言をめぐってロシア側に謝罪、これに対して「ロシアへのお詫びは完全に意味不明な対応」などとコメント。日本維新の会の幹部は「自分が迷惑をかけたことを棚に上げて逆ギレしているとしか思えない」と話している。

キーワード
上原浩治投手
巨人
ペタジーニ選手
レッドソックス
箱根町
噴火警戒レベル
強羅駅
神奈川県
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
松井秀喜選手
澤村
平松修造
北村
高知駅
気象庁
高知市(高知)
四万十町(高知)
須崎市(高知)
梅雨前線
寒冷前線
宮崎県
屋久島
北方領土
丸山穂高議員
立憲民主党
山口代表
日本維新の会
丸山議員のツイッター

TIME5 (ニュース)
17:10~

資材置き場 激しく炎上。

自民党の谷川弥一衆議院議員が、新幹線の整備に反対する佐賀県知事を「韓国か北朝鮮のようだ」と発言し波紋を広げている。

グーグルがファーウェイとの取引の一部を停止したと19日、ロイター通信が報じた。

キーワード
谷川弥一衆議院議員
自民党
佐賀県知事
九州新幹線
ロイター通信
グーグル
ファーウェイ
Gメール
Youtube
カリフォルニア州(アメリカ)

TIME5 (ニュース)
17:15~

きょう午後、栃木市の会社の資材置き場で火災が発生し、現在も消火活動が続いている。

ブラジルのビトリアで猛烈な雨による洪水が発生している。

キーワード
火災
岩舟町(栃木)
AP通信
非常事態宣言
洪水
ビトリア(ブラジル)

ニュース (ニュース)
17:16~

リレー侍 今季世界最高V。

午後1時ごろ、北海道・道東道で砂嵐が原因とみられる多重事故が起き、14人がケガをした。

キーワード
道東道
砂嵐
浦幌インター

カルスポっ! (ニュース)
17:20~

大雨…明朝の通勤に影響は?

昨日行われたセイコーゴールデングランプリ、日本代表選手(リレー侍)にとってはリベンジの舞台となった。今月11日の世界リレーで日本は小池選手から桐生選手へのバトンパスで失敗。失格で予選を敗退していた。その世界リレーから8日、リベンジに燃えるリレー侍がレースに臨んだ。そして、結果は圧勝の今季世界最高記録の38秒でゴール。優勝を決めた。レース後選手らは「バトンパスができてゴールしてホッとはしているが、気を緩めずに日本記録を更新していきたい」とコメント。

体操の世界選手権代表選考会をかねたNHK杯。日本女子のエース村上茉愛選手がまさかの事態に見舞われた。去年のNHK杯では床でH難度の大技シリバスを決めるなど大会連覇を達成世界選手権では日本女子初の個人総合銀に輝くなど日本代表を牽引してきた。そして、3連覇を狙うおとといのNHK杯。練習中、村上選手に異変が。大会1週間前に痛めた腰の状態が良くならず、思うように体が動かせない様子。結果、無念の棄権となった。村上選手は「なかなか諦めるとは言えなかった。監督にもこれが五輪だったらやらすと言われたが、今回はまだ1年あるわけだしそこは自分で判断しなさいと言われた。自分は来年のためにケガを治すため、今回は欠場を決めた」とコメントしていた。そして、エース不在の大会を制したのは寺本明日香選手、他3人が世界選手権代表に内定。村上選手の代表入りは本来の規定なら消滅したが東京五輪の団体出場枠を争う世界選手権に向け、田中強化本部長は来月の理事会で選考方法の変更など特別措置の提案を示唆した。一方、内村航平選手が不在の男子では谷川翔選手が初優勝。兄の航選手とワンツーフィニッシュ。また、今年2月に左足首を負傷し今シーズン不調が続く白井健三選手は23位。来月の種目別選手権で代表選出を目指す。試合後白井選手は「1日1日戻ってきている感覚がある。苦手種目がない分不安もないと思う。自分の舞台だと思って準備したい」とコメントした。

キーワード
リレー侍
セイコーゴールデングランプリ
大阪府
桐生選手
小池選手
多田選手
山縣選手
NHK杯
世界選手権
村上茉愛選手
シリバス
五輪
寺本明日香選手
田中光女子強化本部長
内村航平選手
谷川翔
谷川航
白井健三選手

気象情報 (ニュース)
17:28~

ご近所さんお気に入り 地元で愛される隠れた名店。

★STAR GUiTAR「Alive」

日テレ・マイスタ前より中継。高知・須崎市、四万十町の映像、東京・渋谷のLIVE映像を背景に全国・関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
★STAR GUiTAR
Alive
日テレ・マイスタ
須崎市(高知)
四万十町(高知)
渋谷(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:31~

磯野貴理子が昨日放送されたTV番組で離婚を報告した。磯野は2003年に当時の担当マネージャーと結婚、2009年に離婚。2012年に番組中にプロポーズされ24歳年下のバーテンダーと再婚。2014年に磯野が脳梗塞で倒れた際にはリハビリ中の彼女を支え、約1ヶ月半で退院した。離婚は相手から切り出され理由については「自分の子供が欲しいと言われた」との事。「新しい出発だからなんとか生きていきますよ」と前向きにコメントした。

ファンから暴行を受け運営側と対立した山口真帆が卒業公演を行った。今回の公演は卒業するメンバー3人で行われ、インターネットで生中継もされていた。その中でサプライズ登場のNGTメンバーと共に欅坂46の楽曲「黒い羊」を披露、運営側へのメッセージではないかとファンの間で話題になっている。更新された山口のツイッターではその話題に触れなかったものの、「これからもよろしくおねがいします」とコメント、今後もSNSを続けていくとの事。

先週金曜日、川栄李奈が俳優の廣瀬智紀との結婚と妊娠を発表。山本彩などから祝福のメッセージが届けられた他、令和初日に結婚した高橋みなみも後輩の門出を祝った。川栄は年内の出産を予定しており、仕事は体調を考慮しながら続けていくとの事。

一昨日、「Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER」が開催、藤田ニコルなど総勢147人のモデルが出演した。乃木坂46は浴衣姿で登場、ライブでは新曲を披露した。今回、山田孝之がアパレルブランドのステージを初プロデュース。シークレットゲストとしてムロツヨシがモデルとして登場、異色のステージで約3万3000人の観客を沸かせた。

キーワード
磯野貴理子
行列のできる法律相談所
脳梗塞
山口真帆
「太陽は何度でも」公演~菅原りこ・長谷川玲奈・山口真帆 卒業公演~
NGT48劇場
NGT48
欅坂46
黒い羊
ツイッター
川栄李奈
廣瀬智紀さん
川栄李奈さんのブログ
AKB48
山本彩
山本彩さんのツイッター
片寄涼太さん
片寄涼太さんのインスタグラム
高橋さんのツイッター
高橋みなみ
Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER
白石麻衣さん
森星さん
藤田ニコルさん
滝沢カレンさん
乃木坂46
齋藤飛鳥さん
Sing Out!
山田孝之さん
マギー
ムロツヨシさん
八木アリサさん

気になるミダシ (ニュース)
17:37~

南アフリカで行われたスポーツイベントに参加していたアーノルド・シュワルツェネッガー、集まった多くの人に対応していた次の瞬間、男性から突然飛び蹴りをされた。この男性は近くにいたスタッフからすぐに取り押さえられアーノルド・シュワルツェネッガーは驚いた表情を見せた。アーノルド・シュワルツェネッガーは動画で見て初めて飛び蹴りをされたことに気付いたという。ケガはなかったとのこと。

準強制わいせつの疑いで逮捕・送検された群馬県前橋市の47歳の医師は去年9月、太田市にある会社での健康診断にて、容疑者が診察と称して18~25歳の女性社員4人に聴診器をあてるふりをして手や指を胸に押し当てるなどわいせつな行為をしていたという。会社が警察に通報したことで発覚したという。調べに対して容疑者は容疑を否認している。警察は当時の状況などを詳しく調べている。

不機嫌な表情から不機嫌ネコと呼ばれ多くの人から愛されたメスのネコ、地元メディアによると2012年にネット上に写真があがるとたちまち人気者になったという。その人気の高さから雑誌やCMにも登場、ミュージカル「キャッツ」にも出演した。オバマ前大統領はこのグランピーキャットを借りて喝采を受ける場面もあった。しかし今月14日に7歳でこの世を去ることになった。最近患った尿路感染症から合併症を引き起こしたという。ツイッター上では悲しみの声が相次いだ。

キーワード
アーノルド・シュワルツェネッガーさん
シュワルツェネッガーさんのツイッター
ヨハネスブルグ
太田署
太田市(群馬)
前橋市(群馬)
グランピー・キャット
オバマ前大統領
キャッツ
共和党
グランピーキャット 公式ツイッター
ネコ
尿路感染症

ニュース (ニュース)
17:42~

女性としては史上3番目の若さでプロとなった中学1年生の上野梨紗初段が、初の公式戦の泉谷英雄八段との対局に臨み惜しくも敗北した。一方、仲邑菫初段は人気によりクリアファイルが作成された。

群馬県大泉町、止まれの標識がたくさん並んでいる珍しい光景に遭遇。400mの道の上にはなんと合計13もの止まれが設置されていた。今日道路を見てみると番組で検証すると標識のある道とない道では標識のある道は倍以上の時間がかかってしまうのだという。こちらの道はもともと、抜け道として使われていて30年以上前に住民の要望で標識設置された。今の所見直しの要望はなく現状維持で考えているという。都内にある小学校では今日、職員たちが通学路に立って生徒を見守った。警察庁の調査では5月は交通事故による死亡・重傷となる児童が最も多いという。

こうした中、川崎市ではユニークな取組が行われている。道を歩いていると、見えてきたのは「あっ!」の三文字が。500mの距離に合計9ヶ所書かれているというが、背景にはこの周辺でおととし交通死亡事故が発生していたことがあるという。そして、この3文字にしたことについて担当者は「予算の問題とインパクトのある文字を選んだ」と話した。そして、東京・奥多摩町ではユニークな「事故などでケガをしますと病院に収容されるまでに2時間かかる」といった内容が書かれた看板が。こちらの看板通りに2時間ほどかかるのだそう。バイク事故が多発しているというこの道路。今回ネットでも話題になったことである程度の効果はあったのではと担当者は話した。

企業の株主総会が集中する時期を前に、警視庁が特別警戒本部を設置した。

キーワード
上野梨紗初段
泉谷英雄八段
上野愛咲美女流棋聖
仲邑菫初段
大泉町(群馬)
大泉警察署
府中市(東京)
むさしの学園小学校
警察庁
川崎市(神奈川)
奥多摩町(東京)
奥多摩周遊道路
東京都建設局
奥多摩消防署
青梅市立総合病院
A4サイズ
A5サイズ
株主総会特別警戒本部
警視庁

ニュース (ニュース)
17:53~

きのう山形・東根市のマンションの一室で女性の遺体が発見された。警察はこの部屋に住む眼科クリニック院長と見て確認を急いでいる。クリニックによると18日は普段どおりの様子で、19日の夕方に遺体が発見された。

きょう日本列島は広い範囲で雨となり、局地的に猛烈な雨も降った。関東はあすにかけ大雨の恐れがある。昼前から強い雨が降った高知・四万十町では、水が道路に溢れ脇道が川のようになった。宮崎市では川が増水し田んぼに浸水した。鹿児島・屋久島町では土砂崩れが起き復旧のめどは立っていない。

フィギュアスケートのザギトワ選手に 、故郷に帰省した際の無免許運転の疑いが浮上し、警察が捜査を進めている。またシートベルトをしていなかった疑いも持たれている。

妊婦のおなかから胎児を…動機は?

キーワード
東根市(山形)
村山市(山形)
大雨
須崎市(高知)
四万十町(高知)
日南市(宮崎)
宮崎市(宮崎)
福岡市(福岡)
下関市(山口)
屋久島町(鹿児島)
一宮町(千葉)
ザギトワ選手
無免許運転
インスタグラム
コムソモリスカヤ・プラウダ
平昌五輪
メドベージェフ首相
BMW
イジェフスク(ウドムルト共和国)

ニュース (ニュース)
18:05~

アメリカで19歳に妊婦が殺害された後、お腹の中から胎児を取り出されるという事件が発生、46歳の女ら3人が逮捕された。妊娠9ヶ月だった妊婦は先月23日に行方不明となっていた。この日容疑者の住宅へ向かっていたことが後から監視カメラの映像から明らかになっている。容疑者の女は妊婦とSNSで知り合い、赤ちゃん用品を譲ると誘い出したとみられている。そして妊婦殺害後に「赤ちゃんを産んだが息をしていない」と救急通報を行い病院へ搬送された。しかしDNA鑑定で妊婦の子供と判明した。女は妊婦を絞殺後に腹を切り裂き胎児を取り出したとされる。殺害に協力した娘と女の恋人も隠蔽に関与したとして逮捕された。胎児は現在昏睡状態の重体となっている。地元警察は女が胎児を自分の子として育てようとしていたとみて調べている。

NGT48メンバーを“殺す”。

キーワード
シカゴ(アメリカ)
NGT48

ニュース (ニュース)
18:10~

去年12月にファンから暴行を受け、その後の調査側と意見が対立していたNGT48の山口真帆さんは一昨日卒業公演を行った。一方で、メンバー萩野由佳さん20歳を名指しで殺すとする脅迫文があった。脅迫の疑いで逮捕されたのは京都府城陽市の無職の男性。男性は今月9日にNGT48の萩野由佳さんを「殺す」と繰り返し記載したFAXを送信した疑いがある。男性は容疑を認めている。男性は新潟市役所にも同様のFAXを送った疑いもあり、警察が関連を調べている。

今年1月から3月のGDP成長率は前の3ヶ月と比べて0.5%、年率で2.1%と2期連続のプラス成長となった。好調な住宅建設や公共事業などを受け、全体としてはプラスだが、設備投資や個人消費はマイナスだった。

今日午後、天皇陛下が皇居の水田で即位後はじめての稲のお田植えをされた。皇居での稲作は昭和天皇から引き継がれてきた天皇の恒例行事。陛下は今年4月に上皇さまが撒いた種が育った2種類の苗を植えた。秋に収穫される稲は伊勢神宮で行われる神嘗祭などに供えられる。

今日午後1時頃、道東自動車道の本別ICから2キロほど釧路寄りの上下線で追突事故が相次いだ。バスや乗用車など12台がからむ事故で14人が重軽傷を負った。現場付近は当時強風による砂嵐で視界が悪かった。事故の影響で道東道は本別インターと浦幌インターの間で通行止めが続いている。北海道は全域で風が強い状態で、オホーツク海側の一部に暴風警報も出された。

キーワード
萩野由佳さん
山口真帆さん
NGT48
脅迫
城陽市(京都)
GDP
天皇陛下
お田植え
昭和天皇
上皇さま
道東自動車道
浦幌インター
暴風警報
北海道

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

地元で愛される店。池尻大橋の住宅街の店食はおふくろの味。学芸大学駅近くの路地裏にあった家庭的な店では客もただいまと言って入る。大崎駅の近くで見つけた店の人気ランチは海鮮丼、このお店は魚屋。

池尻大橋駅から歩いて7分ほどの住宅街にあるお店「御飯家」。ランチメニューは6種類ですべて1000円以内。店のイチオシは煮込みハンバーグ。煮込むのは注文を受けてから。程よく焼いたハンバーグを玉ねぎをたっぷり使ったソースで煮込む。ソースは30分以上炒めたタマネギに赤ワインなどを加えて酸味効かせた。隠し味にマスタードを使っている。煮込みハンバーグは限定20食。

店を切り盛りするのは小幡さん親子。調理を担当する澄子さんと接客・配膳を担当する息子の尚志さん。14年前に自宅の空いていた部屋を改装して開店。尚志さんは会社勤めを辞めて一緒に店を始めた。午前5時から仕込みを始める。澄子さんは日替わりの小鉢づくりから始め、尚志さんはから揚げの下ごしらえ、鶏肉を一口大に切って下味をつけて寝かせる。ハンバーグは適度に焼いて仕上げ直前の状態に。続いて2人でカツ丼の仕込み。手際よく進めているが、2人では限界があり、ランチは6種類で営業は3時間半としている。米は毎日精米している。澄子さんの兄が作った米をガス釜で一気に炊き上げる。提供までの早さも人気の理由の1つで、早朝からの下準備はこのため。尚志さんは料理の出来るタイミングを見計らい、味噌汁と御飯を準備する。澄子さんは頼られるお店を維持していきたいと言った。

学芸大学駅から歩いて3分ほどにある「ママの台所 風乃詩」。住宅街のど真ん中にある。メニューは店内に貼られたものから選ぶシステムでランチの定食は夜もいただける。メインのおかずに日替わりの小鉢がついてくる定食メニューは10食以上。和洋中ジャンルを問わず家庭的料理を提供している。

6年前、店を始めた上野さん。店舗物件を探していたところ昭和の雰囲気がただようこの一軒家に一目惚れしたという。そんな、店主の自信作は「鮭と長ねぎの甘辛だれ定食」。鮭は蒸し焼きに、そこに長ネギ、パプリカを入れ店主特性の甘辛だれを絡めれば出来上がりだ。調理は注文が入ってから始めるため、オーダーが集中すると忙しい店主を見かねた常連さんが配膳を手伝う姿が。そのため、”薄味にして”とか”やわらかめにして”などのリクエストにも答えてくれるという。

大崎駅。

キーワード
大崎駅
海鮮丼
池尻大橋(東京)
煮込みハンバーグ
タマネギ
ナツメグ
目黒区(東京)
鶏肉
チンゲン菜と竹の子と牛肉のオイスターソース定食
チキンの生姜焼き定食
鮭と長ねぎの甘辛だれ定食
長ネギ
パプリカ

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

今様々な店で抹茶を使ったグルメが登場している。ANAインターコンチネンタルホテル東京では期間限定で抹茶スイーツブッフェを始めた。抹茶のチョコレートフォンデュや抹茶のモンブランなど様々なスイーツがある。スイーツ以外にもから揚げやピザなど全部で40種類の抹茶メニューが食べ放題。ホテル内にあるステーキ店では抹茶を使ったバーガーがある。抹茶を練り込んだバンズを鉄板で焼き、スパイスの効いたマヨネーズと赤キャベツの塩漬け、豆苗をを乗せ、メインはタラバガニの身が詰まったフライでゆずのジュレで仕上げて抹茶バーガーの完成。抹茶をかけたポテト付きのバーガーセットは7月19日まで食べられる。

続いては鎌倉にあるスイーツ店。チーズケーキに抹茶を使った。2種類のクリームチーズに抹茶・砂糖・生クリームなどを加えて混ぜ合わせたらバウムクーヘンに注入。表面で抹茶で茶葉を描き、オーブンで焼き上げた。

続いて訪ねたのはお茶の生産量日本一の静岡県。その市内にある静岡茶の専門店。店の売りは静岡の抹茶を使った自家製パスタ。あさりやブロッコリーを使い、鶏の出汁で味付けした和風パスタや、トマトソースにペーコンやしめじを入れたナポリタン、来月からエビとチーズの冷製パスタも登場する。そしてこの店の期間限定メニューが、自分で点てた抹茶をオムライスにかけて食べる抹茶のお茶漬け。静岡茶と一緒に炊いた御飯を鳥の出汁と合わせたホワイトソースの上に乗せ、地元のの卵でオムライスにし、その上に甘辛く煮た鶏そぼろを乗せた。このメニューは今月末まで。

キーワード
抹茶スイーツブッフェ
抹茶とタラバ蟹フライのバーガー
赤キャベツ
ゆず
タラバガニ
赤坂(東京)
チーズインバウム抹茶
鎌倉市(神奈川)
静岡茶
あさりとブロッコリーのガーリック和風パスタ
ナポリタン
海老とブロッコリーの冷製トマトパスタ
点てる抹茶オム茶づけ
ブロッコリー
アサリ
エビ
静岡市(静岡)

きょうコレ (ニュース)
18:46~

大分・別府市の住宅のお風呂で石けんが盗まれる被害が相次ぎ、設置したカメラにはカラスが石けんを盗む場面が映っていた。神田岳委獣医師はカラスは石けんを食べていると話した。

中国の広西チワン族自治区できょう未明、ビルの屋根が崩落しこれまでに3人が死亡、87人がケガをした。

北海道・道東自動車道で砂嵐による視界不良が原因とみられる多重事故が起き、14人がケガをした。

きょう午後栃木市で廃材置き場などが焼ける火事があり、火は午後5時半にほぼ消し止められた。

アメリカ・フロリダ州で上半身裸で高速道路にいた男がパトカーを奪い逃走した。

キーワード
別府市(大分)
カラス
広西チワン族自治区(中国)
道東自動車道
砂嵐
浦幌IC
美咲(北海道)
網走市(北海道)
オホーツク(北海道)
栗山町(北海道)
火災
岩舟町(栃木)
フロリダ州(アメリカ)

スポット

グルメ

御飯家
ママの台所 風乃詩
雅正庵 千代田本店
HACHI KAMAKURA

スクール/教育

むさしの学園小学校

レジャー/交通

日テレ・マイスタ
皇居
神嘗祭
学芸大学駅
箱根ロープウェイ
高知駅
本別IC
池尻大橋駅
本別インターチェンジ
弥次喜多の湯
NGT48劇場

宗教

伊勢神宮

情報/通信

魚玉

政治/経済/地方自治体

目白署
大泉警察署
自民党
奥多摩消防署
太田署
新潟市役所
公明党
気象庁

旅行

ANAインターコンチネンタルホテル東京

流通

豊洲

美容/健康/医療

青梅市立総合病院
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送