情報ライブ ミヤネ屋 上皇后さまが読み聞かせした絵本…皇室の子育てとは

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

きょうの天気は西日本で気温が上昇、関東から北日本にかけては雷やゲリラ雷雨に注意。きのうは関西や甲信越で大雨やひょうが発生、今月4日には登山中の男性が落雷で死亡した。番組では雷から身を守る方法などを特集する。

きょうの天気について気象予報士・蓬莱大介が解説した。西日本では気温が上昇、関東から北日本は天気が不安定に。西日本から福岡、関東から東京スカイツリー、北日本から仙台のお天気カメラを確認した。その他、気象庁のホームページで詳しい雨雲の予想を公開しているなどと紹介した。

雷から身を守る方法について解説。木の下に避難するのは間違いで、大きな木から4メートル以上離れ、木の高さよりは近い位置でしゃがむと雷に打たれにくくなる。今月4日の落雷死亡事故も、木のすぐ下に避難して雷に打たれたものだという。しゃがむ時は足をそろえ、接地面を小さくするためつま先立ちにするのが望ましい。その他、気象庁のホームページからの雨雲データの表示などを実演した。その他、全国の梅雨入り予想日などを伝えた。

神宮文庫には日本の文化・伝統等に関する約31万冊の書物を収蔵している。その中にかみさまのおはなしという絵本が収蔵されている。上皇さまが陛下へプレゼントした絵本で、上皇后さまが陛下へ読み聞かせをした。上皇ご夫妻らが大切にしてきた絵本教育は天皇皇后両陛下にも受け継がれている。

キーワード
ゲリラ雷雨
三島町(福島)
名古屋市(愛知)
越前市(福井)
藤沢市(神奈川)
横浜市(神奈川)
鍋割山
東京スカイツリー
梅雨前線
福岡市(福岡)
仙台市(宮城)
常陸太田市(茨城)
相馬市(福島)
梅雨
神宮文庫
かみさまのおはなし
上皇さま
陛下
上皇后さま

ニュース (ニュース)
14:14~

上皇后さまはIBBYインド・ニューデリー大会で戦争中の疎開先で出会った絵本「カミサマノオハナシ」を紹介した。絵本のルーツは大阪の幼稚園で、初代園長の藤田ミツさんが原作者である。幼稚園ではかみさまのおはなしを読み聞かせをしている。皇室でも絵本の読み聞かせが行われていて、眞子さまが読んでいたのはごあいさつあそびで、生活に必要な挨拶を楽しみながら学べる絵本である。

キーワード
かみさまのおはなし
上皇さま
陛下
上皇后さま
IBBY
カミサマノオハナシ
講談社
赤橋幼稚園
藤田ミツさん
ごあいさつあそび
偕成社
きむらゆういち
眞子さま

ニュース (ニュース)
14:23~

皇室では絵本教育が大事にされている。上皇さま・上皇后さまが愛読された絵本がスタジオにある。昭和15年の本だが、かなり保存状態が良い。全てカタカナ。当時の小学校4年・5年が中心となって挿絵を書いている。値段は2円60銭。今でいうと約2000円ほど。ボックス入りのもの。大阪の赤橋幼稚園が発行元。古事記がベース。IBBYニューデリー大会の講演で上皇后さまは「一国の神話や伝説は、正確でないかもしれないが、不思議とその民族を象徴する。個々の家族以外にも民族の共通の祖先があることを教えた意味で、根っこのようなものを与えてくれた。」などとおられた。復刻版でひらがな版が出ている。前は2巻だったが、こちはら3巻。挿絵も追加された。第二次世界大戦で赤橋幼稚園所有のカタカナ版が空襲で焼失した。昭和41年に時代に合わせてひらがな版を製作した。伊勢神宮の神宮文庫が所蔵している。当時の伊勢市在住の先生に送ってもらったものが今スタジオにある。近重さんは「もとになるものが保管されていた。」などとした。橋本さんは「史実ではなく、作品内にある精神性が大事。」などとした。

「はじめての やまのぼり」の一部を林マオが朗読した。

新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」は、自分の殻に悲しみが詰まっていることにでんでんむしが気付き、仲間たちも同じと知り、「悲しみは誰でも持っているのだ」と気付くもの。かなり深い。美智子さまはニューデリーの大会で「何度も記憶に甦る作品」と紹介した。「どのような生にも悲しみはあり、一人一人の子どもの涙にはそれなりの重さがある。悲しもの多いこの世を子どもが生き続けるためには悲しみに耐える心と喜びを敏感に感じる心と喜びに向かって伸びようとする心が養われることが大切だと思う。」などとされていた。近重さんは「様々な人にも悲しみがあることを知られ、大人になってもそれは続いた。災害などで人々に御心を寄せられることにつながっている。」などとした。

天皇ご一家が愛読された本には、「うずらちゃんのかくれんぼ」がある。愛子さまがこれを読む映像が流れた。父に絵本を読み聞かせていた。あらすじは「うずらちゃんとひよこちゃんが野原で色と形を上手に使ってかくれんぼをしていると…」というもの。林マオが「うずらちゃんのかくれんぼ」を朗読した。

「はじめての やまのぼり」の文は美智子さま著。絵は武田和子さん。発行は至光社。兄とともに女の子が登山に挑戦し、カモシカを捜しながら登った先の喜びを描いたもの。近重さんは「ご一家は那須や軽井沢の山に登られてきた。」などとした。現在、英語やポルトガル語などに翻訳されている。「はじめての やまのぼり」の一部を林マオが朗読した。岩本勉は「大人になっても幼い時の記憶はある。」などとした。

愛子さまが陛下に読んでもらったのが「もりのこえ」。あらすじはキッコロが森の中で迷子になり、森の声を頼り無事にモリゾーのところに帰るというもの。陛下が「愛・地球博」の名誉総裁を務められたご縁で、これらのキャラクターが登場している。橋本さんは本について「想像力が非常に大切。読書の習慣が続くほど、年をとっても続く。」などとした。おおたわさんは「読書の時間が長いお年寄りは長命。」などとした。

キーワード
上皇さま
上皇后さま
東京・ミヤネ屋 汐留St
女性自身
皇后さま
紀子さま
カミサマノオハナシ
藤田ミツ
赤橋幼稚園母の会
古事記
IBBY(国際児童図書評議会)ニューデリー大会
皇居
かみさまのおはなし
第二次世界大戦
伊勢神宮
神宮文庫
令和
はじめての やまのぼり
武田和子
至光社
大阪府
伊勢市(三重)
那須(栃木)
軽井沢(長野)
カモシカ
三匹の子豚
でんでんむしのかなしみ
新美南吉
ニューデリーの大会
美智子さま
天皇陛下
うずらちゃんのかくれんぼ
皇太子さま(当時)
愛子さま
武田さん
もりのこえ
モリゾー
キッコロ
愛・地球博
雅子さま

ニュース (ニュース)
14:43~

園児2人死亡 大津事故1週間 容疑者 立ち会わせ実況見分。

2007年に秋篠宮ご夫妻は東京国際ブックフェアにご臨席されると、その後悠仁さまに「すっくの こんなときってなんていう?」という絵本を読ませたという。これは挨拶についての絵本となっていて、「こんにちは」や「いっしょにあそぼ」などの言葉が紹介されていた。また、イタリアで出版された「ゾウのソフィ」「アリクイのオーレ」などの作品は世界中で翻訳されていて、日本版の翻訳は紀子さまが行われていて、近重さんは翻訳を行われていた上皇后さまと相談されて翻訳を経験されたのではないかと見ていた。また、絵本の読み聞かせの効果について専門家は親も子も大好きな人と一緒にいながら文字を読め、楽しみを共有することができると話していた。

藤田ミツさんの絵本「かみさまのおはなし」が5月30日に発売される。

速報 保育園児ら遊ぶ公演に車突っ込む

キーワード
実況見分
秋篠宮ご夫妻
秋篠宮紀子さま
秋篠宮ご一家
悠仁さま
すっくの こんなときってなんていう?
ビッキー・イーガン
ダニエラ・デ・ルカ
ゾウのソフィ
アリクイのオーレ
オオカミのエリック
上皇后さま
令和
ビートルズ
愛子さま
鳴門教育大学 大学院
浜崎隆司教授
イタリア
さんまさん
IMALUさん
かみさまの おはなし
藤田ミツ
講談社

最新のニュース (ニュース)
14:53~

今日午前、千葉県市原市の梨ノ木公園に65歳の男が運転する車が突っ込む事故があり、保育士1人がケガをしたという。事故当時、公園では保育士と園児が遊んでいた。女性保育士が園児らをかばい右足首を骨折したという。園児にケガはなかった。運転手の男は過失運転致死傷の疑いで逮捕された。容疑者は「突然、車が急発進した。」等と話しているという。

去年6月、日本海で北朝鮮漁船の警戒にあたっていた海上保安庁の巡視船で、海上保安官が飲酒したうえ1人が暴行事件を起こしていたことが分かった。この船は日本海の大和堆周辺海域で警戒にあたっていたという。暴行事件を起こした海上保安官らは停職処分等を受けた。海上保安庁は謝罪している。

先月24日、葛飾区の金町公園でトイレが放火される事件があり、警視庁は今日、中学生の少年と少女2人を逮捕した。今回の放火によってトイレの屋根部分が焼損した。2人は容疑を認めている。同じ日に近くの路上で自転車が燃える火事等があった為、警視庁は関連について調べている。

サウジアラビアで14日、原油パイプラインがドローンによる攻撃を受けた。イエメンの武装組織であるフーシ派が攻撃を認める声明を出している。原油の生産等に影響はないとしている。フーシ派はサウジが支援している暫定政権と内戦を行っている。12日にはサウジのタンカーが何者かに攻撃を受けたばかりだ。

広島市の平和公園で犠牲者の名簿に風を通した。名簿から湿気を取り去る等した。名簿には原爆死没者の名前が記されている。広島市は新たな名前の記帳を来月から開始する。

千葉県市原市にある園児らが遊ぶ公園に車が突っ込んだ事故についてのトーク。車は発進しようとして誤って公園に突っ込んだという。この事故で1人の保育士が骨折した。

キーワード
過失運転致死傷
五井(千葉)
骨折
暴行
飲酒
大和堆
日本海
放火
非現住建造物等放火
警視庁
金町公園
火事
葛飾区(東京)
ドローン
サウジアラビア
広島市
中区(広島)
市原市(千葉)

ニュース (ニュース)
15:00~

滋賀・大津市で2歳の園児2人が死亡し、1人が重体となった事故から1週間。今日午前10時頃、運転手の女を現場に立ち合わせた警察の実況見分が行われた。容疑者は交差点を右折する際に対向車と衝突事故を起こし、歩道に居た園児2人を死亡させた疑いが持たれている。実況見分には対向車の女性も立ち会って確認した。警察は容疑者の前方不注意が原因とみて捜査を続けている。

トランプ大統領夫妻の来日と相撲観戦について解説。今回の来日は国賓としての待遇となり、相撲観戦のほかゴルフのラウンド、ハンバーガーショップでの食事などの予定が公表されている。ゴルフ外交は前回の来日で松山英樹プロが同行したほか、青木功氏のファンだと話すと翌日の晩餐会で面会が実現した。ほかに新しい天皇皇后両陛下が会見、拉致被害者家族らが面会する。

滋賀・大津市の事故現場から中継。今日行われた実況見分では、容疑者は事故当時の様子を説明していた。警察は容疑者の前方不注意が原因と見て捜査を進めていて、ドライブレコーダーの解析などを進めながら事故原因を調べている。事故を受け、滋賀県では交通量の多い道路の安全確認を進めている。過去にこの道路は国土交通省が指定する危険箇所に指定されている。道路自体の直線が長いためスピードが出やすいのが理由の一つ。その後は対策を進め、過去5年間は死傷事故は発生していなかった。一方で物損事故は5年間で13件発生していて、滋賀県警では把握していたが、滋賀県では物損事故は把握していなかった事から情報共有のあり方が今後の問題になっている。過去の事故を受け、全国で小学校の通学路などで対策は進められて来たが、保育園では預けに行く時も親がついていくため違う定義になっていて、散歩コースも市などと確認するが、滋賀県とは情報が共有されていなかった。

トランプ大統領の来日では、首脳会談でTAG(日米物品貿易協定)の交渉を詰めてくることが予想される。相撲観戦では夏場所の千秋楽を観戦する予定で、優勝力士のトロフィー受け渡しも希望している。両国国技館のマス席は椅子の持ち込みが不可で、政府関係者とSPらが周囲を固めて警備するとみられる。ほかに沿岸テロ対策部隊がきのう発足するなど、警視庁の新たな部隊を含めた警備体制が敷かれる。日本相撲協会は席の一部を販売停止とする、近くの席の購入者に氏名の確認を行うといった対応を行うという。

死傷事故についてのトーク。宮根「保育園は両親が送っていって迎えに行く場所という原則論があるが、散歩コースなどを滋賀県が情報共有出来ていたが、他の県にも言えること。」、橋本「例えば歩行者を守るための物があるかと思うが、それをやってしまうと車椅子の人が困ったりする。色々と考える必要がある。」、宮根「都道府県の予算にも差があるため、国のケアなど色々な事があると思います。」

先月ワシントンで行われた日米首脳会談で、令和初の国賓としてトランプ大統領が来週2度目の来日が決まった。トランプ大統領は来日翌日、両国国技館で夏場所の千秋楽を観戦する。過去に国際として来日したイギリス・チャールズ皇太子らは2階の貴賓席で観戦したが、今回はマス席で観戦する可能性もある。また、新たな賞を新設し、自ら”トランプ杯”を授与するとも話している。警視庁は新たな部隊を発足させ、厳戒態勢でトランプ大統領を迎える。相撲ファンからは「トランプさんが相撲ファンであればOK」などの声が挙がった。

過去の海外首脳の相撲観戦を紹介。トランプ大統領のマス席への招待は異例といい、過去には1986年にイギリスのチャールズ皇太子・ダイアナ元妃が2階の貴賓席から、2005年にはフランスのシラク元大統領がマス席の後ろのイス席から観戦した。トロフィーの手渡しも異例で、シラク元大統領は2000年から2007年に独自の優勝トロフィーを用意したが、土俵に上がっての手渡しはなかった。外国人が土俵に上がることは、過去にはアメリカの航空会社がトロフィーと賞状を用意し「デビッド・ジョーンズ氏」が土俵に登場。首脳では異例となる。

京マチ子さん(95)が亡くなった。1936年に大阪松竹少女歌劇団に入団。当時としては大柄な160cmの肉体美などでスター街道を駆け上がる。1950年には黒澤明監督の映画「羅生門」に出演し、その演技が話題に。その後1953年に出演した「雨月物語」、「地獄門」が海外の映画祭で賞を獲得したことからグランプリ女優と呼ばれた。また、当時人気絶頂だったハリウッド俳優と共演したことで世界に名が知れ渡ることに。

キーワード
トランプ大統領
メラニア夫人
大津市(滋賀)
松山英樹
青木功
近江大橋
天皇皇后両陛下
滋賀県
拉致
国土交通省
TAG
日米首脳会談
滋賀県警
夏場所
大津市
トランプ大統領ご夫妻
チャールズ皇太子
ダイアナ元妃
シラク元大統領
日刊スポーツ
スポーツニッポン
デビッド・ジョーンズ
警視庁
ワシントン(アメリカ)
京マチ子さん
大阪松竹少女歌劇団
黒澤明監督
羅生門
雨月物語
地獄門

ニュース (ニュース)
15:36~

今月12日、95歳で亡くなった女優・京マチ子さん(95)。その名を世界に知らしめた作品が1956年に公開された「八月十五夜の茶屋」。この映画で共演したのはマーロン・ブランドで、この映画の2年前には映画「波止場」でアカデミー賞主演男優賞を獲得したハリウッド俳優。その活躍の場をテレビドラマなどに移し、プライベートでは生涯独身を貫いた。近年は病気療養中とも伝えられ、2006年の部隊を最後に第一線から退いていた。公私共に親しい間柄だった石井ふく子さんは「あんな素敵な大スターはもう出ていらっしゃらない。」などとコメント。京マチ子さんは女優という仕事について「人の色んな面を演じるのは魅力。怖くもあり楽しくもある。」などと語っていた。

京マチ子さんは1951年、53年、54年に外国で賞を獲得した事がハリウッド映画につながった。京さんが住んでいるマンションは、まず奈良岡朋子さんが石井ふく子さんに紹介。石井さんが京さんに紹介し、若尾さんが夫が亡くなったことでこのマンションに移り住んだ。全員が独身で、石井さんのとこに集まって近況報告などをしていた。昨年から京さんが病院付きのケアハウスに移り、今年は集まらなかった。若い時からハワイが好きで撮影の合間に行っていた。5年前に石井さんと行った時に丘の上にお墓を購入した。管理は友人にお願いしている。最期を看取ったのは石井さんで、密葬まで付き添っていた。

キーワード
京マチ子さん
八月十五夜の茶屋
マーロン・ブランド
波止場
石井ふく子
奈良岡朋子
石井ふく子さん
若尾文子
ハワイ(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
15:44~

全国の気象情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
15:48~

全国の気象情報を伝えた。

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

キーワード
Dream Shizuka
LDH MUSIC
Just keep on dreaming

スポット

スクール/教育

鳴門教育大学 大学院

レジャー/交通

東京スカイツリー
梨ノ木公園
東京国際ブックフェア
金町公園
平和公園
皇居
国技館

宗教

神宮文庫
伊勢神宮

政治/経済/地方自治体

滋賀県警
気象庁
海上保安庁
国土交通省

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送