情報ライブ ミヤネ屋 【両陛下が最後の外出公務▽春川番組卒業USAへ】(他)

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月26日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と挨拶。コメンテーターの泉ピン子を紹介した。

ニュース (ニュース)
13:55~

今日の東京は昨日とうって変わって非常に寒く、新橋から中継している東さんの手元の温度計は15度を指しているが風が冷たく、体感温度は2、3℃低いという。

天皇皇后両陛下は今日、皇居外最後の公務となるみどりの式典にご出席された。今後、新天皇即位に伴い重要儀式が数々行われるが、平成と令和代替わりの”見どころ”について解説する。平成も残す所5日となった。5月1日には令和の時代が幕を開ける。今回の代替わりは30年前の前回とは大きく異なる部分があるという。例えば平成最後の日となる4月30日には昭和天皇の皇居で行われた代替わりにはなかった儀式がおよそ200年ぶりに復活する。また、皇室ジャーナリストの近重さんは令和に改元後、新天皇が臨まれる儀式も平成の時とは違ったものになると説明する。今日のミヤネ屋は令和まで秒読みとなった今、儀式や行事のどこに注目すればいいのかを解説する。また、昭和から平成の儀式を秘蔵映像で振り返る。さらに、新天皇皇后両陛下のパレードで登場する”名脇役”を独自先取り取材した。

読売日本交響楽団が演奏する佐藤直紀の「新時代へ」が流れた。

全国の午後1時の段階の天気。東京は昨日と比べると9.7℃低い11。6℃、最も寒暖差が大きいのは福島市で昨日よりも16.4℃下がった7.0℃と非常に寒くなっている。一方高知では昨日より3.4℃上昇した26.8℃と、全国的に不安定な気温となっている。北海道札幌市の藻岩山ではけさ雪が舞ったとの情報も。札幌市は午後1時30分現在6.2℃で、夜には更に冷え込むため平地でも雪が降る可能性もあり、車を運転される方は十分に注意してほしいとのこと。

今日午前9時、天皇皇后両陛下がご臨席されるみどりの式典がまもなく行われる。両陛下は皇居の半蔵門から出発される。最後のお出ましということで多くの方が半蔵門前に訪れている。そして、午前10時過ぎに両陛下がお乗りになった車が半蔵門を出発した。両陛下は毎年、政府主催のみどりの式典に出席されてきた。式典のあとには受賞者らとの懇談に臨まれ笑顔を見せられていた。来週火曜日の退位を前に両陛下が皇居外の公務に当たられるのはこの式典が最後となった。その代替わりでは様々なことが行われるがその内容とは。

今日午後9時の予想天気図では北海道や東北北部の上空に寒気があり山では雪の可能性があるとのこと。一方あすの午前9時には日本海側の西日本にも寒気が降りてきて、北海道では平地でも雪が降る可能性がある。続いては降水エリア予想、午後3時~午後9時にかけて北日本の雨雲が北上していくと共に雪に変わる。また、午後9時あたりに大阪周辺で強めの雨が降り、雨雲は徐々に東に移動。あす早朝にかけて関東で強い雨が降り、北陸・東北では午後になっても雨や、山では雪の可能性が高い。また、北海道や東北北部では雪が積もる可能性もあるため、車の運転などには十分注意が必要。

昭和64年1月7日、昭和天皇の崩御の知らせによって日本中に悲しみが広がる中、新たな時代が始まった。まず、行われたのが三種の神器のうちの2つ。「草薙の剣」「八尺瓊勾玉」などを伝承させる儀式、「剣璽等承継の儀」が執り行われた。この儀式が皇位を継承した新天皇の最初のお姿となる。その後、皇位を継承した天皇陛下が臨まれたのが初めて国民の代表者と会う儀式である「即位後朝見の儀」。この時が新皇后となった美智子さまの初のお姿となった。そして、天皇陛下が即位されてからおよそ1年10ヶ月後に新天皇の即位を国内外の代表がお祝いする儀式「即位礼正殿の儀」が行われた。昭和天皇、崩御に伴い喪に服す期間を経た平成の時とは違い令和の「即位礼正殿の儀」は今年10月22日に執り行われる予定だ。平成2年に行われた「即位礼正殿の儀」では玉座の高御座から天皇陛下が姿を見せられた。一方、皇后・美智子さまは御帳台からお出ましになり、両陛下が揃われたところで天皇陛下によるお言葉を頂いた。来賓の前での儀式を終えた後、。天皇の即位を国民に披露する儀式の「祝賀御列の儀」が行われ、沿道を埋め尽くした人々の大歓声がお出迎えした。平成の「祝賀御列の儀」では香淳皇后から受け継いだティアラをつけていた美智子さま。令和では新皇后となる雅子さまへとこのティアラは受け継がれるのか。皇居から東宮御所まで役4.7キロのパレードでは沿道には役12万人が駆けつけた。そんな華やかなパレードの”名脇役”となったのがオープンカーだ。平成のパレードで使われたのがイギリスの名車”ロールス・ロイス”だ。では、令和のパレードで使われるのはどの車か。そこで、ミヤネ屋はある場所に向かった。

あすは東日本を中心に雨の予想で、北風が吹くため予想最高気温よりも体感温度は低く感じられる。あさっては晴れるところも多いが気温はあまり上がらないと予想される。平成最後の4月30日と令和初日の5月1日は気温は上がるものの両日雨の予想。来月2日以降は全国的に晴れが多く気温も上昇するとみられる。GWの北日本はあすは積雪の所もあるため車などの運転は要注意。晴れる日はお花見日和だが、GW後半は急な雷雨の恐れも。東日本は、山の麓は春でも山頂は冬の寒さとなるため防寒はしっかりと。また、GW前半は冷えるため上着が必要となるが、後半は薄着でも過ごしやすい気温となる。西日本は、土日は晴れるが朝晩は冷え込む。週明けの29・30日は大雨の恐れで、警報が出る可能性も。後半の晴れる日は暑くなるため、渋滞などに巻き込まれた際に車の中での熱中等に注意が必要。

キーワード
読売日本交響楽団
佐藤直紀
新時代へ
みどりの式典
天皇皇后両陛下
皇居
東京スカイツリー
新橋(東京)
小渕恵三官房長官
菅義偉官房長官
昭和天皇
近重さん
新天皇皇后両陛下
半蔵門前
東京
福島市(福島)
高知市(高知)
札幌市(北海道)
藻岩山
千代田区(東京)
剣璽等承継の儀
草薙の剣
八尺瓊勾玉
三種の神器
天皇陛下
即位後朝見の儀
美智子さま
即位礼正殿の儀
秋篠宮さま
紀子さま
紀宮さま
高御座
御帳台
大阪府
北海道
青森市(青森)
岩手県
秋田県
祝賀御列の儀
香淳皇后
雅子さま
東宮御所
ロールス・ロイス

ニュース (ニュース)
14:20~

両陛下の公務についてのトーク。今日、両陛下はみどりの式典に出席した。近重さんは「ここのところ移動距離が長く公務にたくさん出ているが、柔和な顔が見れた。全身全霊で公務に臨んでいる。」等とコメントした。30日に退位礼正殿の儀が行われる。近重さんは「皇位は空白がない。」等とコメントした。来月1日には即位後朝見の儀等が行われる。親重さんは「御祝いムードになる。」等と分析している。

令和のパレードで使われるオープンカーを探る為、東京・台場にあるMEGA WEBへやって来た。ここでは専用コースでの試乗が可能だ。ここにパレードで使われるものと同型のセンチュリーがある。販売価格は約2000万円だ。センチュリーはオープンカー仕様のタイプで予算には8000万円かかる。ソファーには最高級の羽毛が使われている。更に、座席にはマッサージ機能がついている。トヨタでは期間限定でセンチュリーの試乗体験が出来る。試乗した佐々木ひかりは「車内は静かで広い。」等とコメントした。現在のセンチュリーはハイブリッドカーになっていてエンジンの音はしない。

また、GW中に福岡太宰府の坂本八幡宮が混むと見られる。この期間、太宰府政庁跡で人文字が作られる。親重さんは剣璽等承継の儀等について「大切な儀式だ。」等とコメントした。

キーワード
両陛下
皇居
MEGA WEB
ミヤネ屋
センチュリー
新天皇・皇后両陛下
トヨタ
「センチュリー」試乗体験
ミヤネ屋 汐留St
台場(東京)
みどりの式典
伊勢神宮
昭和天皇陵
退位礼正殿の儀
剣璽等承継の儀
新天皇陛下
即位後朝見の儀
東京都
初詣
万葉集
即位後
新天皇
GW

ニュース (ニュース)
14:35~

5月1日には「剣璽等承継の儀」で新天皇陛下初のお姿、その後「即位後朝見の儀」で新皇后さま初のお姿が見られる。近重氏によると、前回は昭和天皇の崩御で黒色の衣装だったが、今回はお祝い事として明るい衣装になる可能性がある。5月4日には新天皇陛下らが出席して一般参賀が行われる。10月22日(今年に限り祝日)には即位礼正殿の儀、祝賀御列の儀(パレード)、饗宴の儀が行われる。内閣府の予算で行われ、総額は約26億6000万円。11月に行われる大嘗祭・大饗の儀は皇室費で行われ、総額は約21億6000万円。大嘗祭は一世一度の最も重要な祭礼で、詳細は秘儀中の秘儀だという。

一昨日肺炎で亡くなった小出義雄さん。教え子である高橋尚子さんは「弱い私の時から指導していただいた。今の自分があるのは監督のおかげ、」などと話した。

キーワード
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
昭和天皇
小渕官房長官
秋篠宮さま
新天皇陛下
皇后さま
東京駅
大手町駅
二重橋
Suica
即位礼正殿の儀
祝賀御列の儀
饗宴の儀
皇居
赤坂御所
内閣府
大嘗祭
大饗の儀
令和
高橋尚子さん
小出義雄さん
シドニーオリンピック
肺炎

ニュース (ニュース)
14:43~

小出監督とQちゃんの2人3脚の始まりは25年前。1994年に弟子入りを志願し熱血指導がスタートした。1998年にはフルマラソンの大会で初優勝しその後ベルリンマラソンまで6試合連続優勝した。シドニーオリンピックで高橋さんが金メダルをとった。小出さんからもらった言葉の全てが高橋さんの人生の糧となった。

先程高橋さんが取材に応じ恩師への思いを語った。高橋さんは、私の人生は監督なしでは語れないのかなと感謝の気持ちでいっぱいですなどと話した。厳しい一面もあったが、手紙を必ず大会などの前に思いを書き部屋に入れると次の日の朝に戻ってきて引退後も同じようにしてくれたなどと話した。会見の最後には、信じられない気持ちだったが今の自分があるのも監督のおかげなので皆と一緒に笑顔で大会を迎えられるように気持ちを切り替えて元気に開催したいと思っているなどと話した。

シドニー五輪でQちゃんがサングラスを投げた際の秘話があった。高橋さんはサングラスの良いやつを付けており捨てたくなかったが30km付近地点で監督に受け取ってもらう予定だったそうだ。約束をすっぽかされ、誰か居ないか探した際に反対側に父親を見つけたため投げたとのこと。いかにすごい練習をしていたかが分かるなどと話した。引退後も手紙のやり取りがあったことや褒めて育てることはすごかったなどと話した。

キーワード
高橋尚子さん
小出監督
東京新聞「ゴールへ懸けたガキ大将」
ベルリンマラソン
シドニーオリンピック
岐阜市(岐阜)
シドニー五輪

最新のニュース (ニュース)
14:54~

大塚家具の大塚久美子社長は今日、伝統的な職人の技による家具の価値を伝えることを目的に団体を設立したと発表。設立にあたり、父・勝久氏に役職についてくれるよう求める決意を固めた事がわかった。これにより経営権を巡り争った創業者の父と和解したい考え。大塚家具は「ハイラインズ」など日中企業連合の出資を受け入れ経営のたて直しを図っていて、陳社長は久美子社長に父との和解を促していた。社長は今日父の元を訪れ和解を申し入れるとみられる。

今朝7時半頃、鹿児島・出水市で女子中学生が襲われ頭から出血していると消防に通報があった。女子中学生は病院に搬送されたが、意識はあり命に別条はない。女子中学生は登校中で、見知らぬ男に襲われたと話している。警察は男の行方を追っていたが、熊本県内で事件に関与したとみられる男の身柄を確保したという。男がわいせつ目的で襲ったとみて捜査している。

50歳男は去年9月、80代男性に息子などを装い嘘の電話し、100万円をだまし取った疑いが持たれている。男性は声が違うと不審に思ったが、会社をクビになるかもしれないと言われパニックになり金を渡してしまったという。調べに対し容疑を否認しているが、町田市では今年1月にも同様の事件が起き、関連を調べている。

沖縄・北谷町のアパートで今月13日、米海軍三等兵曹の男が元交際相手の女性を刺殺し自殺と見られる事件を受け、沖縄県議会は日米両政府へ遺族へ補償などを求める意見書を抗議決議を可決。意見書では日米地位協定の抜本的な見直しや、米軍基地の縮小なども求めている。

ワシントン・ポストによると、米国政府高官がアメリカ人大学生の解放交渉を行った際、北朝鮮が医療費として約2億2000万円を支払うよう要求したという。政府高官はトランプ大統領の指示で支払い同意書にサインしたと伝えている。大学生の父親は身代金のようだと話している。ただCNNによると、アメリカ側はその後、実際に支払っていないと報じている。

ニュースについてのトーク。宮根「2.2億円を北朝鮮が要求する事自体がおかしい。」、春川「なんとか救出したいと思ってサインしたと思われる。」、宮根「女子中学生を切りつけた男が確保されて一安心。登下校する所に死角があったりしますからね。GWで実家に帰った時に気をつけていただきたい。大塚家具、娘さんが助けてって事だと思いますけども。」、泉「なんで娘さんは個人で会いに行かなかったんだろう。」、宮根「おそらく株主にってことなんですかね。」、春川「最初は親子でご挨拶された方が良いと思いますけどね。」、宮根「結局お父さんの手腕が必要だったってことになるんですかね。」

キーワード
大塚久美子社長
勝久氏
ハイラインズ
陳社長
匠大塚
渋谷区(東京)
出水市教育委員会
出水市(鹿児島)
熊本県
傷害
町田署
警視庁
沖縄県議会
仲宗根悟議員
北谷町(沖縄)
ワシントン・ポスト
町田(東京)
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
CNN
大塚家具
貴乃花

ニュース (ニュース)
15:02~

番組レギュラーの春川正明さんが番組を卒業。読売巨人軍の国際部長として活動することが決まったという。読売テレビのアナウンサー時代は、20代から若手とは思えない風貌で地位を確立。トランプ大統領の選挙戦取材では、ヒラリー・クリントン候補との握手に成功して浮かれるなどの一面も見せた。Yahoo!知恵袋では「プリティ長嶋」と同一人物ではとの質問が発生、番組ではものまね芸人のまねをお願いした。

春川正明さんの読売巨人軍入りは20日に報じられた(デイリースポーツ)。役職の国際部長は外国の有力選手をスカウトする部門のトップ。同じく報道から巨人入りした宮本和知さんを番組が取材すると、どんな外国人選手を獲ってくるか楽しみと答えた。続いて原辰徳監督を取材した。

今日午後2時頃。薬物使用疑惑が持たれているJYJのメンバー、パク・ユチョンさんが裁判所に出頭。現在尋問を受けている。緊急会見で薬物疑惑を全面否定。その後、自ら警察に出頭合計21時間にも渡る事情聴取でも一貫して潔白を主張してきたユチョンさんだったが脚の毛から薬物の陽性反応が。これを受けて所属事務所は契約解除を発表。もはや芸能界引退はさけられない状況に。韓国メディアではユチョンミステリーと囁かれるなか、今日。薬物の陽性反応が出たと報道されてから、ユチョンさんが初めてカメラに姿を現した。先日の取り調べ初日と同じスーツ姿、髪の色はやや薄くなっているようにも見える。

今日午後2時頃。薬物使用疑惑が持たれているJYJのメンバー、パク・ユチョンさんが裁判所に出頭。先日の取り調べ初日と同じスーツ姿、髪の色はやや薄くなっているようにも見える。警察によるとことし2~3月に覚せい剤を0.5gずつ3回購入、その一部を5回に分けて使用。一般的な1回の使用量が0.03~0.05g、購入した1.5gは1人30~50回分。2人14~25回分。薬物を日常的に使用していたと見られている。さらに押収した証拠は、ユチョンさんがソウル市内のATMで薬物の売人のものとされる口座に数十万ウォンを入金(その後、薬物とみられる品物を回収)、そしてSNSのトークなども記録(売人とのやりとりなど)。一昨日警察は事前拘束令状を申請した。これを受けて裁判所が今日行っているのは拘束前被疑者尋問。事前拘束令状が妥当か否かを判断される。警察は逮捕の要件について「出頭や取り調べに応じない」などの理由があること。

パク・ユチョンさんは検査で陽性反応が出たが薬物の使用を否定している。ユチョンさんの代理人弁護士は「国立科学捜査研究院の検査結果は否定できない事実。しかし薬物を使用しなかったというユチョンさんの立場に変わりはない」とコメント。3度目の取り調べが行われた真意について番組の専門家は「国立科学捜査研究院の薬物検査で陽性反応が出たあとに、どんな言葉を話すのか見たかったのだと思う」とコメント。またスポーツソウルの日本支社長は「2度目の聴取の前にはすでに陽性反応の情報は得ていたという。ミルク姫とユチョンさんの対面聴取も考えていたという」とコメント。

パク・ユチョンさんが薬物使用について全面否定会見を行ったが、これは陽性反応が出た今、韓国ではユチョンミステリーと大きく報じられている。韓国メディアの分析として「体毛では陽性にならないと自身があったのでは」「会見で無実を訴えることで世論の同情を得たかったのでは」「弁護士と今後の方針を打ち合わせする時間稼ぎでは」というものを上げている。現在拘束被疑者尋問が行われているが勾留が認められるか認められないかの違いについて専門家は「判決の内容には変わりはない。そこまで大きな差はない。精神的には厳しい。認められる可能性は十分にある」とコメント。

キーワード
春川正明
読売巨人軍
ヒラリー・クリントン
トランプ大統領
プリティ長嶋
デイリースポーツ
パク・ユチョンさん
聯合ニュースTV
JYJ
薬物使用
スポーツソウル
国立科学捜査研究院
クォン・チャンボム

ニュース (ニュース)
15:29~

春川正明さんの読売巨人軍入りについて、続いて原辰徳監督を取材した。直接会ったのは今年のキャンプに取材に来たときだといい、国際部長のポストについては選手を見る眼が評価されたのだと思うと答えた。阪神ファンを公言していたことについて聞くと、個人の趣味には立ち入らないが気に入らない人はいるかもと答えた。長嶋茂雄氏に顔が似ていることにも触れ、巨人に入るのにふさわしい人物と思うと語った。

スタジオでは春川正明さん本人に抱負を聞いた。スカウト部門のトップとなることについては、日本の球界を底上げする役割と思って頑張りたいと答えた。トークでは泉ピン子が、阪神ファンのまま巨人の一員になるのは納得がいかないと答えた。特別ゲストとして俳優の松坂桃李さんが登場、春川正明さんに花束を手渡した。

キーワード
春川正明
読売巨人軍
デイリースポーツ
阪神タイガース
長嶋茂雄

気象情報 (ニュース)
15:40~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
15:45~

エンディングテーマ:Dream Shizuka「Just keep on dreaming」(LDH MUSIC)

映画居眠り磐音の紹介。殺陣の迫力や主演者の豪華さを伝えていた。5月17日から全国ロードショーされる。

坂本冬美特別講演の紹介。泉ピン子が友情出演する。6月1日から27日に明治座で公演される。

エンディングトーク。

キーワード
Just keep on dreaming
LDH MUSIC
Dream Shizuka
居眠り磐音
坂本冬美

スポット

インテリア

匠大塚
大塚家具

レジャー/交通

MEGA WEB
東京駅
皇居
大手町駅
明治座
半蔵門前
東京スカイツリー

宗教

伊勢神宮
福岡太宰府
坂本八幡宮

政治/経済/地方自治体

太宰府政庁跡
町田署
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送