真相報道バンキシャ! 2019年4月14日放送回

放送日 2019年4月14日(日) 18:00~18:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

パン犬つぶやき中!のテロップ。

キーワード
Twitter

ニュース (ニュース)
18:00~

福島第一原発事故以降、国内で問題なく流通している水産物の輸入を韓国が禁じている。WTOは一審で禁輸を不当としていたが、最終審でそれを破棄した。牡蠣やサザエが人気の宮城・松島町を訪れた韓国人は、カレーやとんかつを食べたという。日本の海産物は危険という風評が韓国で広がっている。

キーワード
福島第一原発事故
WTO
菅官房長官
ホタテガイ
マガキ
マボヤ
マダコ
キンメダイ
牡蠣
サザエの浜焼き
松島町(宮城)
ジュネーブ(スイス)
風評

ニュース (ニュース)
18:05~

ホヤ漁歴13年の漁師は日本産海産物の禁輸を巡る日本の逆転敗訴に肩を落としていた。韓国・釜山の市場では日本の海産物はほとんど置かれておらず、被災地以外の産地の数種だけが置かれていた。日本は放射性物質について、国際基準より厳しい基準を設けて検査し輸出している。韓国消費者連盟の世論調査では、国民の9割が「日本の農水産物は信用出来ないから規制すべき。」と回答し、「放射性物質が検出されなくても購入しない。」と答えた人が6割に達した。外務省は「敗訴によりさらなる風評被害が起こるのが怖い。」などとコメントしている。

福島・いわき市の鮮魚店「おのざき」では魚の加工品を海外へ輸出している。震災直後は商品に専門機関などの報告書を添付し、現在でも希望があれば販売先に渡している。アジアの国々では福島県と名乗るだけで商談を断られ、中東へ販路拡大を目指すことにしたという。震災前、生産量の約7割のホヤを韓国へ輸出していた宮城県は、韓国系住民の多い米・ロサンゼルスで市場開拓を始めていた。他国で暮らす韓国系の人達に販売し、PRしている。

スタジオトーク。一審でのWTOの判断はほぼ日本の主張に沿うもので、上級委員会でも日本が勝つというのが大方の見方だった。WTOは安全性についての議論が十分でなく、一審での判断の仕方に瑕疵があるとした。23の国と地域が日本の農水産物を輸入禁止・規制している。今回の提訴で日本は各国に向けて規制の撤廃を行うのが狙いだったが、敗訴により逆に韓国などに規制のお墨付きを与えてしまった形となった。風評被害をどう払拭していくかが日本の課題とされる。

新幹線の扉開け 線路に…。

キーワード
原発事故
WTO
放射性物質
SBS
外務省
風評
ホヤ
ホタテ
真鯛
石巻市(宮城)
釜山(韓国)
風評被害
イカの一夜干し
三陸コーポレーション
いわき市(福島)
ロサンゼルス(アメリカ)
気仙沼市(宮城)
韓国中央日報
農林水産省
輸入禁止・規制

ニュース (ニュース)
18:20~

きょう山陽新幹線の線路に乗客の男が降り、運行を妨げるなどで新幹線特例法違反の疑いで現行犯逮捕された。男は取り調べに対して、容疑を認めるも氏名などは話していないという。この影響で運転見合わせになどになった。

きょう安倍首相は5年7ヶ月ぶりに福島第一原発を視察した。視察の際には廃炉に向けた作業などの説明を受けていた。また来年3月からスタートする聖火リレーの出発点のJヴィレッジに自ら立ち会う考えを表明した。そして「復興に全力を尽くす」などと繰り返し述べられた。

千葉・船橋市の京成電鉄の遮断器の棒を切断した男が逮捕された事件。逮捕された男の妻が取材に応じた。妻は「止めたけど」などと証言。当時踏切は人身事故の影響で約30分間通れない状態だったという。男は調べに対し、容疑を認めている。

キーワード
のぞみ17号
新神戸駅
新幹線特例法違反
安倍首相
双葉部(福島)
楢葉町(福島)
器物損壊罪
船橋市(千葉)

気象情報 (ニュース)
18:23~

全国の気象情報を伝えた。

甲子園の勇姿再び!桑田真澄さんを直撃

ニュース (ニュース)
18:26~

高校球児の象徴ともいえる脱丸刈りに変化が見られているという。八戸学院光星高校は甲子園で3度準優勝を果たした。巨人坂本勇人選手の母校でもあり決まりはないが90人全員が丸刈りという。しかしOBに大学に入り髪を伸ばせて嬉しかったのではと聞くと嬉しかったという。実は全体で野球部員は5年前に比べ約1万7000人に減少していた。丸刈りが野球離れの要因ではないかと脱丸刈りの動きをしているという。

きのう新潟明訓高校のグラウンドへやってきた。約60人いる部員に丸刈りは0だった。新潟明訓高校は春夏合わせて8回甲子園に出場した強豪で7年前は確かにみんな丸刈りだった。また20人中10人が丸刈りが嫌で野球部に入らなかった友達がいたという。また回答があった34校のうち30校が丸刈りのルールがある、またはルールはないが全員丸刈りと回答した。

昨日埼玉県川口市で行われた練習試合。1校では練習が行えす合同チームだった。全国の中学校の合同チームは年々増えており去年は600チームまでになった。川口市では3年前中学校の野球部員が42人減ったことから脱丸刈りを決めたと言う。すると去年初めて野球を始める初心者が40人入部したという。高知県では今年2月すべての中学校野球部に脱丸刈りを宣言。また丸刈りが嫌で辞めた生徒はまた野球部に入ろうかなという気持ちになったなどと話した。

野球界を牽引してきた選手たちはどう考えているのか。昨日桑田真澄さんの元へ向かった。自身も当時丸刈りだったというが伝統というか違和感はなかったという。また強制するものではなく選択肢をあげるべきなどと話した。

丸刈りの風習やルールが未だに根強く残っている。野球のもつ競技特性が大きくあるんではとした。またスポーツライターの青島さんは当時丸刈りではない慶應野球部に入ったという。また全員が丸刈りにしなくてはならないという矛盾に多くの方が気がついてきたんではとした。硬式野球の部員たちは徐々に人数を増やして2014年には約17万人を超えたがそれをピークに減少。現在はピークより1万7000人減少している。また脱丸刈りだけでなく楽しさなどを伝えていくべきなどとした。

熊本地震から3年 復興のシンボル 熊本城 再建進む

キーワード
八戸学院光星高校
坂本勇人選手
巨人
全国高等学校野球選手権記念大会
丸刈り
八戸市(青森)
明訓高校
土佐塾中学校
川口市(埼玉)
桑田真澄さん
大東市(大阪)
高野連

ニュース (ニュース)
18:42~

2度の震度7を観測した熊本地震。復興のシンボル修復工事が進む熊本城。死者273人の地震から3年をむかえ現在も約1万6500人が仮設住宅で生活している。夜明け前熊本市内をひときわ目を引くワゴン車が走っていた。 向かったのはまつり会場で唐揚げを作り販売していた。実は創業から100年以上の老舗飴屋の3代目でかき氷などを販売し店は地元の人の憩いの場だったが前震で工場がつぶれ移動販売を始めたという。

地震により近藤さんの自宅件店舗は倒壊寸前で裏にあった工場は全壊だった。冷凍庫だけかろうじて無事で作った自家製アイスも残っていたといい軒先で販売したという。アイスが作れなく途方にくれ1年後移動販売車が完成。売っていたのは冬場に売っていたというから揚げだった。

近藤さんが自宅で奥さんと見ていたのは氷を作る機械のカタログだった。近藤さんを駆り立てたのは励ましの手紙とやりたい気持ちだった。以前と同じ場所に夏頃のオープンを目指している。

キーワード
熊本城
犠牲者追悼式
熊本県庁
熊本地震
熊本市(熊本)
益城町(熊本)
多良木町(熊本)
から揚げ

ニュース (ニュース)
18:50~

熊本地震から3年が経つ。スタジオの古市は「震災当時はまだ熊本城再建の目処が立っていなかったが、今回18年という目処が立った事で復興への希望も出てくると思う。」「非常時の外国人観光客への配慮も大切。」などと話した。

スタジオで新紙幣を紹介した。2024年度の上期を目処に刷新される。2千円札は流通枚数が少ないという理由で今回は刷新が見送られた。

キーワード
熊本地震
財務省HP
福澤諭吉
渋沢栄一
津田梅子
津田塾大学
北里柴三郎
2千円札

エンディング (その他)
18:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送