NEWS ZERO 2019年3月14日放送回

放送日 2019年3月14日(木) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

“虐待”とみて捜査 8歳女児の両手両足縛り水風呂へ。

ニュース (ニュース)
23:01~

8歳の女の子の両手両足を縛り水風呂に入れるなどしたとして母親と内縁の夫が虐待の疑いが持たれている。

キーワード
筑紫野市(福岡)

ニュース (ニュース)
23:03~

8歳の娘に虐待したとして逮捕されていた29歳の母親と29歳の内縁の夫が殺人未遂の疑いで再逮捕された。2人は女の子の手足を縛り水風呂に入れた疑いが持たれている。虐待の動画が携帯に残っていたので警察は再逮捕に踏み切ったという。容疑者らは長女に10項目にわたる誓約書を書かせておりそこには全てひらがなで「いわれたことはいちどできく」、「うそをつかない」、最後に「これをまもります」と書いてあった。容疑者らは長女が誓約書を守れないと繰り返し水風呂に入れた。夫は調べに対し「体にあざを残したくなく水風呂に入れた、しつけのつもりだった」などと話しているという。警察庁は去年1年間で虐待被害にあった児童1394人で過去最多、このうち36人が死亡したと発表した。

虐待についてトーク。児童虐待防止法の改正案には「親権者は児童のしつけに際して体罰を加えてはならない」と記述、どうやって現場で使っていくかが大事などのコメントが出た。

ピエール瀧容疑者の父親が取材に応じ謝罪をした。取材によると瀧容疑者は去年秋頃から厚生労働省の麻薬取締部が内偵調査を進めた結果、コカインを自宅で一人で使用していると見て一昨日、瀧容疑者が自宅にいる時間帯に家宅捜索に踏み切ったことが分かった。1989年電気グルーヴを結成、父親と最後に会ったのは先月、父親の誕生日を時期を早めて祝うため地元に戻った。逮捕から2日各所対応に追われており、5月公開予定の「居眠り磐音」は瀧容疑者の出演箇所を代役をたて撮り直し、差し替えることが決定。今日瀧容疑者が出演予定だったラジオ番組にはカンニング竹山さんが急遽代役で出演、「法律違反のことやったら罰はあるじゃないですか、薬物これ病気ですからその病気とともに治しながら社会復帰しないと」などとコメント。電気グルーヴのメンバーである石野卓球さんの活動にも影響があり、今月23日北海道で開催予定だったイベントへの出演中止、Twitterで瀧容疑者逮捕後初めてコメントした。

麻薬取締官の捜査手法を紹介。麻薬取締官は厚生労働省所属の特別司法警察職員であり、全国に約300人、逮捕権を持ち銃の所持も認められている。麻薬取締官は客に成りすますおとり捜査をすることもあるので顔や名前を明かすことができない。麻薬取締官の約7割が薬剤師資格を持っているという。元麻薬取締官の高濱良次氏はコカインについて「一番人気のある薬物ということでアメリカでは薬物の王様である、日本の薬物犯罪の主流は覚醒剤とそれに伴う大麻、今回のケースのコカインはレアな珍しい薬物」などとコメント。2017年の薬物の押収量は覚醒剤、乾燥大麻に比べて少なくなっているが、2013年からコカインの検挙者数は増え続けている。麻薬取締部は瀧容疑者のコカイン入手ルートを捜査、入手ルートは売人から購入、使用者同士で融通など色々なケースがある。

昨日強盗殺人などの疑いで土木作業員の27歳の男、22歳の男が2人が逮捕された。先月3人は東京都江東区のマンションで20歳の女性を殺害し、室内のインターホンを奪うなどした疑いが持たれている。アポ電から始まった今回の事件、土木作業員だった容疑者は技能五輪で銀賞を獲得、さらに総合格闘技の試合に出場していた。最近は知人たちとも連絡を取らず音信不通状態だったという。一方2人の容疑者は長野県出身の同級生だった。被害者殺害後、3人は車で逃走したが27歳の容疑者は途中で下車、他の2人は地元の長野に逃亡、調べに対し3人は容疑を否認している。警視庁は渋谷区の事件と今回の事件で見つかった足跡の特徴が似ていることなどから同一グループによる犯行とみて捜査している。

45歳の母親が6歳の娘の首を絞め殺害した疑いで逮捕された。事件当日、夫は自宅1階の作業場での仕事を終え食事をしていると容疑者が「話がある、娘の首を絞めた」などと打ち明けたという。容疑者は夫が仕事で在宅中か外で買い物時に娘を殺害した可能性もある。被害者には知的障害があり、特別支援学校に通っておりそれに悩んでいた。調べに対し「私がやったことに間違いない、娘を殺してしまい自分も死にたくなった」などと容疑を認めているという。

イギリスのメイ首相と議会の対決で議会はEUの合意なしで離脱することも拒否した。3夜連続の作戦で議会は1夜目の新たな離脱案、2夜目の合意なき離脱の双方を拒否、3夜目は離脱の延期を提案する予定だったが、1夜目と3夜目の案を合体させた作戦に変更。6月30日までEU離脱を延期を頼むことになる。EU側のドイツのメルケル首相、フランスのマクロン大統領は理由がなければ離脱延期を拒否する姿勢を見せている。メイ首相はそんなEU側を説得しようと議会で容認された離脱案をお土産に会議に行きたい狙い。議会はメイ首相の新たなカードにも抵抗しダメにする可能性もあるという。

キーワード
警察庁
筑紫野市(福岡)
児童虐待防止法
ピエール瀧
コカイン
厚生労働省
Shangri-La
電気グルーヴ
居眠り磐音
カンニング
カンニング竹山
たまむすび
静岡市役所
石野卓球
石野卓球HP
石野卓球 Twitter
藤江市(静岡)
警視庁HP
千葉県警HP
技能五輪
YouTube
Twitter
インスタグラム
警視庁
江東区(東京)
渋谷区(東京)
板橋区(東京)
メイ首相
メルケル首相
マクロン大統領
EU

zero culture (バラエティ/情報)
23:26~

ディズニーの名作アニメーションが実写化などで次々と映画化されている。谷生俊美は「CGの進歩によりなんでも映像化できるようになった」「有名な原作があるから、それを映画にすれば確実にヒットを見込めるという狙いもある」と2つの要因を挙げた。

東京・代々木で行われた映画「ダンボ」ジャパンプレミア。ステージには吹き替えを担当した西島秀俊やコリン・ファレルなどが登壇。観客はティム・バートン作品に登場したキャラクターのコスプレをするなど盛り上がりを見せた。1941年に誕生した名作アニメーションを実写化。最新の映像技術で肌の質感までリアルに表現されている。取材に対してティム・バートン監督は「自分の欠点や足りないところを使って長所にする。ダンボなら空を飛べるとかそこに強く共感した」と語った。

谷生俊美は「ダンボがCGとは思えないくらい可愛い。誰もが安心して見られるファミリーエンターテイメントになっている」とコメントした。

学校給食で“抗議デモ”のワケ…。

キーワード
アラジン
ライオン・キング
ダンボ
映画「ダンボ」ジャパン・プレミア
西島秀俊
コリン・ファレル
ティム・バートン監督
代々木(東京)
チャーリーとチョコレート工場

ニュース (ニュース)
23:32~

学校給食で出されたカビの生えた食材に保護者らが激怒し抗議デモを行い12人が一時拘束された。地元当局は食品会社の責任者を取り調べる方針。

番組宣伝 (その他)
23:33~

「金曜ロードSHOW!プロ野球 好珍バトル」の番組宣伝。

zero sports (ニュース)
23:33~

今回、高橋由伸が初のメジャー取材を敢行。イチローと20年ぶりの再会を果たした高橋は「若き血は歌えるの?」とイチロー節を披露。イチローはメジャーの現役選手で最年長の45歳。今シーズンの開幕戦は7年ぶりの日本開催となる。高橋がイチローのバッティングフォームや練習試合などを見学した。

MLB開幕シリーズ 巨人×マリナーズ チケット情報は大会HPへ。

弘竜アナはイチローが試合開始5分前に即席のサイン会を行ったことなどを振り返った。

中日vs.西武の一戦は3-0で西武が勝利。中日ドラ1の根尾昂はオープン戦で初ヒットを放つと、守備でもジャンピングスローを披露。開幕1軍へ猛アピールを見せた。

ソフトバンクvs.巨人の一戦は4-0で巨人が勝利。菅野は5回までパーフェクトに抑えるピッチングを見せるなど6回無失点の好投。一方、千賀も力強いストレートとおばけフォークを武器に7回無失点の好投を見せた。

コロンビア戦、日本代表メンバーが発表。中島翔哉や香川真司が復帰を果たす。森保一監督は「コアな選手だけでしかチームが回らないことがないようにより良い形でつなげていけるようにしたい」とコメントした。

少年が1500万円相当詐欺か。

キーワード
シアトル・マリナーズ
MLB公式ホームページ
若き血
慶応
イチロー
ナゴヤドーム
中日
西武
根尾昂
ソフトバンク
巨人
菅野智之
千賀滉大
森保一監督
中島翔哉
香川真司

コーナー予告 (その他)
23:43~

サーバー攻撃「裏技見つけた」

ニュース (ニュース)
23:44~

仮想通貨のサーバーを攻撃し1500万円相当の仮想通貨をだまし取ったとして18歳の少年が書類送検された。少年はサーバーの欠陥を悪用し本来一度しか使えないギフトコードを何度も使い自分のアカウントに複数回送金したという。少年は「誰も知らない裏技を見つけた気持ちになった」などと容疑を認めている。

“AKB総選挙”今年は見送りに…。

キーワード
電子計算機使用詐欺
仮想通貨
モナコイン
Monappy

today (ニュース)
23:47~

5月1日の改元に伴う、各省庁の情報システムの改修をめぐり政府は5月1日や7日までに終了するとの報告をまとめた。改元への対応は政府や独自行政法人が管理する576の情報システムが対象。納税や年金など国民生活には影響を与えない見通し。

エチオピア航空のボーイング737MAX8が墜落しアメリカでの運航を禁止したことを受け、国土交通省はボーイング737MAX8と737MAX9について当面の間、日本への乗り入れと日本上空での飛行を禁止すると発表した。

2009年から10年連続で開催されて来たAKB総選挙。 今年は開催しないことを運営側が発表した。指原莉乃さんは「複雑です」と心境を語っている。

西日本落雷などに注意。

キーワード
改元
エチオピア航空
ボーイング737MAX8
ボーイング737MAX9
国土交通省
前田敦子
AKB48選抜総選挙
指原莉乃
AKB48

zero weather (ニュース)
23:51~

全国のお天気を伝えた。

関東のお天気を伝えた。

和歌山・白浜町にあるアドベンチャーワールドではパンダにりんご入りの氷のキャンディーが贈られた。また静岡・伊東市の伊豆シャボテン動物公園でもハート型のりんごがカピバラたちに振る舞われた。

zeroに届いた声に答えます。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)
白浜町(和歌山)
彩浜
ホワイトデー
伊東市(静岡)

エンディング (その他)
23:56~

今日の放送内容を振り返りながらエンディング。

椎名林檎と宮本浩次の「獣ゆく細道」が流れた。

ウドウ反省会。公式Twitter・Facebook・Instagramで動画配信。

有働キャスターが視聴者から届いた声を紹介した。

株式・為替情報テロップ。

キーワード
椎名林檎
宮本浩次
Twitter
Facebook
Instagram
日経平均
円相場
NYダウ
獣ゆく細道

番組宣伝 (その他)
23:57~

「木曜ドラマF 人生が楽しくなる幸せの法則」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送