Going! Sports&News 2019年2月16日放送回

放送日 2019年2月16日(土) 23:55~ 0:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

錦織圭は全豪ベスト8入を果たして以来3週間ぶりの大会。オフのアメリカ合宿ではバランスボールを使ったトレーニングを紹介。さらにきょう試合で驚きのプレーも登場。

キーワード
錦織圭選手
M.フチョビッチ
ABNアムロ世界テニス・トーナメント
オランダ
全豪オープン
バランスボール

スポーツニュース (ニュース)
23:57~

番組テーマソング FUNtastic/KAT-TUN

先月のブリスベン国際決勝に勝利し、錦織圭選手は約3年ぶりに優勝を果たした。全豪オープンでは3年ぶりにベスト8。今シーズンは10勝1敗。番組は12 月にアメリカで行われた合宿に密着。サーブ練習を行っていたが、ダンテコーチはサーブについての改善はトスにあると解説。ファーストサーブの精度を70から80%に上げると語る。するとブリスベン国際の準々決勝ではファーストサーブの成功率を60%から80%に。更に全豪オープンでは4回戦に進化したサーブとして、サービスエースを15本も決めた。杉山愛さんはボールにパワーが伝わっていると解説。さらに体幹も良くなっていると解説。体幹トレーニングではバランスボールを肘と足ではさみトレーニングを行っていた。対角線上に使うと杉山愛さんが解説。さらのもう一つの効果としてボレーにもつながると戦術の1 つと語る準々決勝で勝利すれば7位から6位に順位を上げることが出来る。

ABNアムロ世界テニス・トーナメントの男子シングルスで錦織圭はM.フチョビッチと準々決勝で対戦。自信がついたというボレーでの得点に杉山愛さんはボレーの詰めが速い、相手の態勢が崩れているかを見て見計らってからいくと語る。壮絶なラリーも制し、第1セットを奪う。第2セットではリターンでも魅せ、粘りを見せ、強化したサーブ&ボレーでポイントを得る。チャンスがあればどんどん前に出て短いポイントで取れる方が体力を温存できると解説。またエアケイも披露し2-0のストレートで勝利。ベスト4進出。世界ランキング6位浮上が確定した。準決勝ではS.ワウリンカと対戦が決まっている。ワウリンカについて攻撃なショットを持っているので注意しながらプレーしたいと錦織圭選手がコメント。

スタジオでは錦織圭はここまで11勝1敗の活躍を語った。赤星は世界に対抗するためにサーブの強化を取り入れているのではと語る。

今夜の番組の見どころをコメント。カーリング特集、日本ハムの吉田輝星が紅白戦デビューを果たしたと伝えた。

千葉県国際綜合水泳場のコナミオープンの会場には横断幕が設置されていた。先日白血病を公表した池江璃花子選手への応援メッセージが記されていた。

今井月と池江璃花子は小学生の時に出会う。高校1年生でリオ五輪に出場。中学生のときにはともに表彰台に上がりともに新記録を打ち立てた。2017年の日本選手権は今井が世界選手権代表入りを決めると池江璃花子は抱き合って喜んだ。池江璃花子が白血病を公表したときに今井月は7時間後に、発表する前に電話がかかってきて、それには出れなかった。発表後の電話で、明るく振る舞っていたが白血病がどういうものかわからなかった。調子が悪いと語っていたが選手である以上よくあることだが病気だったので衝撃的だったと語る。

競泳のコナミオープンで女子平泳ぎ決勝で今井月選手は5位で終えた。泳ぎに対し、自分ではないようだった。自信が取り戻せるように頑張りたいと思いますと語る。池江璃花子選手について、連絡は取っている。試合も見てくれると思うので頑張ってねと語った。

男子400m個人メドレーでは瀬戸大也選手が登場。大会3連覇を果たし優勝。7月の世界選手権では1つ以上金メダルをとって東京五輪を内定させたいと語った。

スタジオでは池江璃花子選手に病気を治すことに専念して元気で明るい池江選手に会いたいと上田晋也がコメント。赤星は一緒に戦かった仲間からのメッセージはあそこに戻るんだというモチベーションにつながると語る。またコナミオープンでは初日に4つの大会記録が出たと伝えた。

キーワード
FUNtastic
KAT-TUN
錦織圭選手
ABNアムロ世界テニス・トーナメント
オランダ
錦織圭
ダンテコーチ
ブリスベン国際
全豪オープン
M.フチョビッチ
S.ワウリンカ
ワウリンカ
吉田輝星
日本ハム
カーリング
池江璃花子選手
青木智美選手
酒井夏海選手
今井月選手
千葉県国際綜合水泳場
コナミオープン
白血病
リオオリンピック
東京五輪
浅羽栞
渡部香生子
石田華子
瀬戸大也選手
藤森丈晴
世界選手権

プロ野球 (ニュース)
00:11~

国頭村に集まったファンのお目当ては日本ハムの吉田輝星選手が出場する2軍キャンプの紅白戦。2000人を超えるファンが訪れた。

去年の夏の甲子園を振り返り、最速150キロを武器に秋田県勢103年ぶりの甲子園準優勝を果たした。金足農フィーバーを果たした。プロのキャンプでも大フィーバーを巻き起こしている。ブルペンには輝星シートが設置されている。2軍キャンプにも満員に。さらにグッズの売上も凄く他の選手より売れていると語る。この日は地元の野球教室が開催。子どもたちの熱烈コールでホームランを2発放った。一昨日ブルペンに入った吉田輝星を見に、栗山英樹監督が訪れた。栗山監督はワクワクしたと語る。

日本ハム2軍キャンプで紅白戦が行われ吉田輝星選手が登板。140kmのストレートでストライクを決めるが、2番手大田泰示外野手にホームランを許し、初失点。さらに清宮幸太郎内野手との対決ではセカンドゴロに。その後2アウト3・2塁のピンチをストレートの空振り三振で終えた。吉田輝星は1回でマウンドを降りた。良かったボールについて三振を取ったボール。低めにいったのでいいボールだったと思いますと語る。

巨人が今シーズン初の対外試合で丸佳浩を2番に置くオーダー。丸佳浩は初回にタイムリー2打席目もタイムリー、3打席もタイムリーとなり全打席で合計3打点の活躍。バントよりはしっかり打って繋げて、きょうのように得点圏ではランナーを返せばベストではないかと語る。

丸佳浩の第2打席でライトへ引っ張り、一塁ランナーを進めるタイムリーについて赤星が解説。送りバントではなく打って1、3塁を作る狙いだったのではと語る。

キーワード
国頭村(沖縄)
吉田輝星選手
日本ハム
金足農業
甲子園
栗山英樹監督
大田泰示外野手
清宮幸太郎内野手
原辰徳監督
丸佳浩外野手
巨人
サムスン

スポーツニュース (ニュース)
00:20~

香川真司が後半途中で出場したマラティヤスポルvsベシクタシュ戦では、金髪にイメチェンをして登場。後半25分に勝ち越しゴールの起点になる。さらに終了間際では金髪にした頭でヘディングを決めるチャンスも訪れるも外れてしまう。それでも2-1でベシクタシュが勝利。

FUJI XEROX AUPER CUP 2019で川崎フロンターレと浦和レッズが対決。川崎フロンターレが新加入のレアンドロ・ダミアンがゴールを決める活躍で川崎フロンターレが1-0で勝利。

バドミントン トップ4トーナメントで高橋礼華・松友美佐紀ペアと永原和可那・松本麻佑ペアが対戦。第1セットを21-18で高橋・松友ペアが奪う。

キーワード
香川真司選手
ベシクタシュ
マラティヤスポル
DAZN
レアンドロ・ダミアン
川崎フロンターレ
浦和レッズ
FUJI XEROX AUPER CUP 2019
埼玉スタジアム2002
高橋礼華
松友美佐紀
永原和可那
松本麻佑
バドミントン トップ4トーナメント

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

バドミントン トップ4トーナメントで高橋礼華・松友美佐紀ペアと永原和可那・松本麻佑ペアが対戦。第2セットも高橋・松友ペアが奪い、高橋礼華・松友美佐紀ペアが勝利。

カーリングの日本選手権で中部電力とロコ・ソラーレが対戦。試合は大接戦となった。

平昌五輪で活躍した日本代表を振り返った。銅メダルを獲得して感動している様子や当時の大フィーバーぶりを振り返った。吉田知那美選手・吉田夕梨花選手はカーリングがオープンな世界で、付き合っている人物などが記されている新聞に日本代表は全てシングルと書かれていたと語った。また海外転戦について困るのは時差ボケだと語る。平昌五輪で話題になったのはもぐもぐタイム。メダル獲得の秘密について緊張感のないチーム。緊張感を全面に出してやっていたときは心も持たなくなったと語る。のほほんとした姿勢は長期戦に強くなるためと語る。カーリング日本選手権では初戦の中部電力との試合に延長戦にもつれながらも6-5で黒星スタートとなった、しかし藤澤五月選手はスイッチが入ったとプラスに考えると語った。その後1次リーグに7連勝。プレーオフで中部電力と再戦する。

カーリングの日本選手権で中部電力とロコ・ソラーレ第1エンドで大量失点の場面もスーパーショットで乗り切る。5-3の第7エンドでは5-5の同点とする。しかし第9エンドでは3人目の場面で4人目が投球を行うミス。急遽4人目の松村千秋がラストストーン投球を行うことに。8-5で中部電力が勝利。ロコ・ソラーレは準決勝からの巻き返しを目指す。

キーワード
高橋礼華
松友美佐紀
永原和可那
松本麻佑
バドミントン トップ4トーナメント
日本ユニシス バドミントン部
北都銀行
中部電力
ロコ・ソラーレ
カーリング日本選手権
札幌(北海道)
吉田知那美
吉田夕梨花
藤澤五月
鈴木夕湖
平昌五輪
松村千秋選手

マストピ (ニュース)
00:32~

CMのあと、藤井聡太七段が「朝日杯」で2連覇達成。

スノーボードW杯第4戦ハーフパイプ決勝で、戸塚優斗がフロントサイドダブルコーク1260などの大技を決め、優勝した。

スーパーラグビー第1節でサンウルブズとシャークスが対戦。サンウルブズはヘイデン・パーカーが攻撃を牽引するも、45-10でシャークスが勝利した。

市川海老蔵さんが、豊洲市場のトークイベントに登場。歌舞伎の「助六所縁江戸桜」を演じる際には、約200年前から魚河岸会から江戸紫の鉢巻きを贈られていたことなど、魚河岸と歌舞伎の繋がりを披露した。

今季、マリナーズとマイナー契約を結ぶ45歳のイチローが、キャンプインを翌日に控え、自主トレを行った。この日、S.サービス監督は外野手に負傷者が出たことを発表。3月に日本で行われる開幕戦でのイチローのメンバー入りが期待される。

皇后さまが、長年の親交があるクラリネット奏者・二宮和子さんの演奏会を鑑賞された。

キーワード
藤井聡太七段
朝日杯
戸塚優斗
カナダ
スノーボード W杯
サンウルブズ
シャークス
スーパーラグビー
シンガポール
ヘイデン・パーカー
豊洲市場
市川海老蔵さん
アリゾナ州(アメリカ)
イチロー
S.サービス監督
マリナーズ
皇后さま
二宮和子さん
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
00:38~

北方領土問題を含むロシアとの平和条約交渉をめぐる2回目の日露外相会談が、ドイツ・ミュンヘンで先ほど始まった。

将棋の藤井聡太七段が、きょう行われた朝日杯将棋オープン戦で去年に続いて優勝し、2連覇を果たした。きょうの勝利で藤井七段の今年度の公式戦成績は40勝7敗となり、勝率は8割5分を超えた。この勝率は全棋士の中でもトップで、歴代の年度勝率記録更新も期待されている。

米朝首脳会談まであと10日あまりとなる中、きょう北朝鮮の金正恩委員長の執事役とされる側近が会談場所のベトナムを訪れ、現地を視察した。こうした中、ロイター通信は関係者の話として、25日に金正恩委員長が現地入りすると報じた。

キーワード
ラブロフ外相
平和条約
日露外相会談
北方領土問題
ミュンヘン(ドイツ)
藤井聡太七段
渡辺明棋王
朝日杯将棋オープン戦
金正恩委員長
キム・チャンソン国務委員会部長
米朝首脳会談
ハノイ(ベトナム)
ロイター通信

ニュース (ニュース)
00:43~

きのう、足立区の特別養護老人ホームで入所者の男性が死亡した。前日に別の入所者の薬を誤って飲まされていて、警視庁が因果関係を調べている。

キーワード
足立区(東京)
認知症
警視庁

天気予報 (ニュース)
00:47~

全国各地の明日の天気予報を伝えた。

このあと (その他)
00:49~

CMのあと、初登板した吉田輝星(18)の話題。赤星が選んだ注目の1球は?

キーワード
吉田輝星

エンディング (その他)
00:53~

明日の「Going! Sports&News」の予告。藤田菜七子が女性初のGIデビュー。その強さの裏には金メダリストの存在が!

キーワード
藤田菜七子
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送