ザ!鉄腕!DASH!! 2015年2月1日放送回

『ザ!鉄腕!DASH!!』(ザ・てつわんダッシュ、英字表記:THE TETSUWAN DASH)は、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。略称は『DASH!!』。放送時間及び放送局は沖縄県を除くNNN系列30局ネットで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)(放送開始前、18:59:30 - 19:00に当番組の放送内容が放送される。)、沖縄県ではフジテレビ系列の沖縄テレビで毎週日曜日 14:00 - 15:00に放送。2006年度「子供とメディアに関する意識調査」において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出された。また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表されている「青少年に見てもらいたい番組」でも本番組が選出されている。特に近年では高視聴率を連発しており、2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングでは首位を獲得している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月1日(日) 19:00~19:58
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

DASH海岸 (バラエティ/情報)
19:01~

山口と城島は四つ手網を使って生き物を捕獲。最初に穫れたのはクロダイ、更に超高級魚のマハゼも見られた。このサイズは東京湾では最大級であり、1匹1200円にもなるという。これだけハゼがいるということは、近くに繁殖地があるかもしれない。

ハゼの住処を探していると、それらしき穴を発見。近くには大型のマハゼも見られ、海中には大量の穴が掘られていた。また、テッポウエビとハゼは共同生活しており、環境は大きく変わりつつあるという。

工場地帯の海に怒ると膨らむアイツが…。

キーワード
クロダイ
マハゼ
テッポウエビ
チチブ

DASH海岸 (バラエティ/情報)
19:11~

DASH海岸を探索しているとクサフグを発見。鍋の王様とも言われるフグだが、毒があるため注意が必要だという。

TOKIOはフグを獲るため、名人の黒川健太郎さんと共に富津へと出発。餌にはバカガイを使用し、城島はショウサイフグの釣り上げに成功した。そこで捌く許可証を持っている黒皮さんが薄造りに。新鮮な刺身をその場で頂いた。

キーワード
クサフグ
バカガイ
イイダコ
ショウサイフグ

DASH海岸 (バラエティ/情報)
19:24~

城島は34cmのフグの釣り上げに成功。その後も36cm、31cmと大物を連発するが、達也は珍しく一匹も釣ることが出来なかった。

一行は黒川さんの店の一角を借りて、幻の「サイ鍋」を調理。フグと季節の野菜をぶつ切りにして投入、更に煮立つ間にフグのから揚げを作り上げた。そして締めの料理には「おじや」を堪能、フグの身はふわふわで美味しいという。

スタッフは横浜DASH海岸で、お腹の大きいマハゼを見つけた。

キーワード
ショウサイフグ
ショウサイフグのから揚げ
ショウサイフグのサイ鍋
ショウサイフグのおじや
マハゼ

世界一うまいラーメンつくれるか (バラエティ/情報)
19:32~

TOKIOが日本中から集めた食材を使って出汁が完成。5人で話し合った結果、これに合うタレは醤油に決まった。

国分太一はTOKIOの出汁に合う醤油を求めて、拉通の竹岡式ラーメンを試食。こちらの店では農口醤油と豚脂、お湯を組み合わせて深い味わいを生み出しているという。

キーワード
竹岡式ラーメン

世界一うまいラーメンつくれるか (バラエティ/情報)
19:42~

千葉県・富津市にある宮醤油店を訪れた国分は、もろみ蔵を観察。蔵にある酵母がもろみを発酵させ、旨味を生んでいるのだという。また、この辺りの水は硬度が高く、カルシウムが非常に多い。ミネラル分で酵母を活発にし、強い旨味を生んでいることがわかった。

太一はその場で、自作した出汁に濃口醤油を合わせてスープを調理。合わせることで味が深まり、更に美味しくなっているという。

出汁に合う醤油を探す達也は、町田にあるラーメン屋「進化」の「淡口醤油ラーメン」を食べていた。こちらの店では山水地鶏にトビウオなど、30種類の出汁に淡口醬油を合わせて調理している。

達也は兵庫県・たつの市にある「末廣醤油」を訪れ、醤油の作り方を観察。こちらの蔵では超軟水を使って、大豆本来のまろやかな旨味を生み出していた。その場で淡口醤油を出汁に合わせてみると、甘くて美味しいスープだと絶賛。出汁がより引き立っているという。

キーワード
富津市(千葉)
淡口醤油ラーメン
たつの市(兵庫)
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送