ザ!鉄腕!DASH!! 2012年12月2日放送回

『ザ!鉄腕!DASH!!』(ザ・てつわんダッシュ、英字表記:THE TETSUWAN DASH)は、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。略称は『DASH!!』。放送時間及び放送局は沖縄県を除くNNN系列30局ネットで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)(放送開始前、18:59:30 - 19:00に当番組の放送内容が放送される。)、沖縄県ではフジテレビ系列の沖縄テレビで毎週日曜日 14:00 - 15:00に放送。2006年度「子供とメディアに関する意識調査」において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出された。また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表されている「青少年に見てもらいたい番組」でも本番組が選出されている。特に近年では高視聴率を連発しており、2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングでは首位を獲得している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月2日(日) 19:00~19:58
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

DASH島 (バラエティ/情報)
19:00~

オープニング映像。

DASH島でこれまで城島茂は魚を捕獲することができなかったのもあり、今回は植物を収穫しに長瀬智也と森の中を探索する。廃屋付近でアケビの様な怪しげな実を発見。城島は図鑑で実を調べると「ムベ」という果実だった。早速食べてみると美味しいと感想を述べた。

岩を運ぶためのトロッコを走らせたいということでレールを敷く作業を長瀬智也は行なっていた。城島茂も合流し、20mまで敷くことのできたトロッコをテスト走行させることにした。このトロッコは富山県黒部峡谷鉄道で使われなくなったものを戴き改造したもので作っている。テスト走行させると始めは順調に動かすことが出来たがカーブの所で脱線してしまった。

キーワード
アケビ
ムベ
黒部峡谷鉄道
富山県

DASH島 (バラエティ/情報)
19:12~

日本一長いアーケード商店街。

DASH島の海岸で城島茂は食料を見つけるために探索。同行していた長瀬智也が空豆のような植物を見つけ、再度図鑑で調べると「ハマナタマメ」だった。食べてみると「青臭い」と2人は苦い顔をしていた。

DASH島に富山県黒部峡谷鉄道の2人がトロッコの助っ人に再び訪れたが、前回登場した社長は健康診断で来られず詫び状で長瀬たちに詫びエールを贈った。トロッコがカーブで脱線することへの防止策はガードレールを作ることだと黒部峡谷の男性が話した。高松琴平電鉄などどの鉄道でもこの方法が使われている。長瀬たちは早速設置を開始する。一方城島は石運びを外国人のように頭に乗せて行うが失敗してしまい「ネックやね首だけに」とコメントした。そして長瀬達はガードレールを完成させこのあとテスト走行させる。

キーワード
野に咲く花
ハマナタマメ
富山県
黒部峡谷鉄道
高松琴平電鉄

DASH島 (バラエティ/情報)
19:23~

トロッコのガードレールが完成しテスト走行させてみると、カーブでも脱線せずスムーズに走りきれた。昼食には黒部峡谷の松木君が富山名物・白と黒のとろろ昆布おにぎりを振る舞ってくれた。

翌日、城島と山口がトロッコのレール敷を行う。40mまで伸ばすことができ黒部峡谷鉄道のスタッフが持ってきてくれたトロッコを登り坂は大丈夫なのか坂で押してみると、山口が手を離したすきに城島がトロッコに乗ったままとてつもない勢いで下って行ってしまった。そしてスタートから50・60mとレールを敷いていき1ヵ月が経ち150mにまで達することができた。だがこれはまだ全体の3分の1しか出来上がっていなかった。

キーワード
黒部峡谷鉄道
富山県
白とろろ昆布おにぎり
黒とろろ昆布おにぎり

DASH版 ペットボトルロケット企画 第2弾 (バラエティ/情報)
19:29~

香川県高松市の商店街にやってきた長瀬智也と城島茂。ここでペットボトルロケット200本で自転車はどこまで走るかをチャレンジする。明治時代からの老舗「フルーツの岸又」を50mの目印にし、100m地点は「ジュエリークラフトヤマジ」を目印にすることになった。230m地点にはクリスタルドームという広場がありここから先は兵庫町商店街に変わるという。そしてこの商店街のゆるキャラ「ひょこたん」に迎えられ、創業60年の「石崎金物店」にいる看板猫を紹介してもらった。400m地点ではちょうど大通りに突き当たる。

キーワード
明治時代
ひょこたん
高松市(香川)

DASH版 ペットボトルロケット企画 第2弾 (バラエティ/情報)
19:38~

長瀬と城島はゴール地点にあったうどん屋で腹ごしらえした。本場香川のうどんを食し長瀬達は意気込みと作戦を語った。もう少し本格的なブースターにしたほうが良いと城島が話すと、ウォーターサーバーのボトルがいいのではないかということになり、近場のホテルで2つのボトルを譲ってもらった。そしてこの大きさなら更なる力が出せるはずと自転車の改造にとりかかる。

自転車の改造にとりかかっていると、宇宙飛行士毛利さんも一目置く日本宇宙少年団の片岡鉄雄さんがやってきた。片岡さんは普段は岐阜・航空宇宙科学博物館でペットボトル教室を開いているスペシャリストで、長瀬達はペットボトルロケットについてのアドバイスをもらいペットボトル自転車2号機を完成させた。そして商店街に出て本番の準備を開始する。ペットボトルロケット自転車で商店街400mを走りきれるのか、ついにスタート。

キーワード
肉玉ぶっかけうどん
月見うどん
毛利衛さん
岐阜県
ペットボトル自転車2号機

DASH版 ペットボトルロケット企画 第2弾 (バラエティ/情報)
19:49~

ペットボトルロケット自転車で商店街400mを走りきれるのか、高松中央商店街で自転車に乗った城島がついにスタートを切った。初めは勢い良くスタート出来たが、路面抵抗が大きいのか60mあたりから勢いが無くなってしまい、設置させたブースターたちをオンにするも長続きはできず惜しくも92mの記録となった。リベンジさせようと次は200本のペットボトルで再チャレンジする。長瀬はデコトラの様な見た目になったと話した。200本は危険なため城島人形を乗せて実験開始。勢い良く飛び出したが記録は54mで終わってしまった。そして商店街でこれを行うのは危険なため今回はやむを得なく中止ということになってしまった。

キーワード
ペットボトル自転車2号機
デコトラ

エンディング (その他)
19:55~

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送