ザ!鉄腕!DASH!! 2017年7月2日放送回

『ザ!鉄腕!DASH!!』(ザ・てつわんダッシュ、英字表記:THE TETSUWAN DASH)は、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組である。略称は『DASH!!』。放送時間及び放送局は沖縄県を除くNNN系列30局ネットで毎週日曜日 19:00 - 19:58(JST)(放送開始前、18:59:30 - 19:00に当番組の放送内容が放送される。)、沖縄県ではフジテレビ系列の沖縄テレビで毎週日曜日 14:00 - 15:00に放送。2006年度「子供とメディアに関する意識調査」において、「親が子どもに見せたい番組」第10位に選出された。また、民放連から2010年5月14日・2011年春に発表されている「青少年に見てもらいたい番組」でも本番組が選出されている。特に近年では高視聴率を連発しており、2014年のバラエティ年間平均視聴率ランキングでは首位を獲得している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月2日(日) 19:00~19:58
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

DASH島 無人島を開拓する (バラエティ/情報)
19:01~

DASH島では松岡昌宏らが、旬のビワを収穫していた。ビワの実は約300個ほどなっていた。今回、収穫した30個のビワをところてんと合わせて「ビワゼリー」を作ることにした。過去の放送では浜に流れ着いたテングサからところてんを作った。

松岡らが、ビワゼリー作りを開始。ビワの皮をむき、布で果汁を絞る。ところてんを熱して溶かし80℃以上で液状にする。竹筒に果肉を入れ、ゼリーを流し込んで一時間置いた。

キーワード
ビワ
ハマダイコン
ところてん
テングサ
トムとジェリー

DASH島 無人島を開拓する (バラエティ/情報)
19:14~

松岡らが、びわゼリーを作った。しかし、果汁を入れすぎてところてんが固まりきらなかった。味は生臭さが残っていた。一般に和菓子などで使われるのは無味無臭の寒天。海藻の風味が残る心太を使ったことが臭みの原因だった。

キーワード
ビワ
ところてん
寒天

DASH 0円食堂 滋賀県大津市 (バラエティ/情報)
19:16~

国分太一と中丸雄一が、滋賀県大津市にやって来た。今回、「週刊ニュースリーダー」の都合で間に合わない城島の代わりに中丸が参加。車中からは琵琶湖を臨むことができ、国分は「海 その愛/加山雄三」を口ずさんだ。2人は「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に到着。琵琶湖産の約50種類の魚介類の加工品が並び、中でも鮒ずしはニゴロブナを丸ごと堪能できる。さらに、名産品のトマトを始めとする地元野菜が並ぶ。

国分と中丸が、「道の駅びわ湖大橋米プラザ」で食材を探した。近江牛や卵、ホンモロコの佃煮などをチェック。店内には関西有数の米どころである滋賀の10種類のお米が並んでいた。店を出たところで、城島が合流。ここからは3人分かれて行動することになり、国分は城島に米をゲットするよう指示した。

国分は、もとこノ佃煮を生産する望月水産に向かった。琵琶湖の周囲には34か所ものビーチがあり、去年には「琵琶湖テラス」もオープンした。望月水産に到着すると、女性たちは鮒ずしを作っていた。ここでは、鮒ずしのしっぽを譲ってもらった。望月水産では、従業員5人で1日30個の鮒ずしを出荷するが、尾の近くや卵の割合が少ない部分は味が落ちるため商品にはしないという。その他、賞味期限の切れたモロコと小鮎の佃煮も頂いた。

中丸は道の駅で見つけた養鶏場に向かっていた。生産者と思われる中村さん宅を訪ねたところ、その家は本来の目的地である中村利男さんの甥っ子・均さんの養鶏場であった。ここで廃棄するものがないか聞いたところ、女性が今朝産まれたばかりの割れた卵を譲ってもらうことができた。

キーワード
大津市(滋賀)
週刊ニュースリーダー
琵琶湖
加山雄三
海 その愛
道の駅びわ湖大橋米プラザ
ニゴロブナ
近江牛
ホンモロコ
望月水産
琵琶湖テラス
鮒ずし

DASH 0円食堂 滋賀県大津市 (バラエティ/情報)
19:32~

中村が、中村養鶏場を訪ねた。こちらでは約7000羽のニワトリを飼育しており、比良山の雪解け水を飲んで育ったニワトリの卵はミネラル豊富で濃厚。京都東山の「菊乃井」でも使われているという。1日に20個ほどヒビ割れてしまうものがあり、今回はその卵を譲ってもらった。

その頃、城島は「道の駅びわ湖大橋米プラザ」で販売されていた「きぬひかり」を求め車を走らせていた。生産者の森田浩之さんを訪ねると、去年収穫した「きぬひかり」を保管している場所を案内してくれた。森田さんは欠けて出荷できない米は「ポン菓子」にして販売しているが、捨てるお米はないとのことで城島は森田さん宅を後にした。

一方、国分はトマト農家の松岡さん宅を訪ねていた。松岡昌宏は主演舞台「ダニーと紺碧の海」の公演中。松岡さんのハウスは17棟あり、1日に500個以上のトマトを収穫しているというが、中には熟しすぎてヒビが入ってしまうものもある。これらは加工もせず近所にも配らないという。今回は0円で傷ついたトマトをゲットした。その頃、城島はあるお宅を訪ねていた。

キーワード
大津市(滋賀)
中村養鶏場
比良山
菊乃井
道の駅びわ湖大橋米プラザ
きぬひかり
ポン菓子
ダニーと紺碧の海
トマト

DASH 0円食堂 滋賀県大津市 (バラエティ/情報)
19:43~

城島が、道の駅で見つけた「ギガ団子」の加工場「滋賀ごてん本舗」を訪ねた。ギガ団子には滋賀県産のお米を使用しており、そのモチモチの食感が評判になり、年間3万食を売り上げる人気商品。防腐剤を使わないため消費期限はわずか36時間。消費期限が近づくと、売り場から早めに回収するという。今回は、消費期限が近い和菓子を0円でゲットした。

その頃、中丸は近江牛を探して「牛長商会」を訪ねた。社長夫人の片岡直子さんは、加工の際に出た切れ端を集めたものを0円で譲ってくれた。

中丸雄一らが、滋賀県大津市周辺で集めた食材を調理。卵にトマト、佃煮、エビ豆煮などを加えフライパンで焼いた。そこに、和菓子のあんとソラマメをトッピングした。近江牛の切れ端は、ころもを付けてキュウリと一緒に油で揚げ、あんと絡めて酢豚風に仕上げた。エゴマの葉で鮒ずしを包み、油で揚げて「鮒ずしのエゴマ葉揚げ」を仕上げた。今回食材を提供してくれた方たちを招待し、料理を堪能した。デザートは冷やししるこ。

中丸雄一が、亀と山Pの「背中越しのチャンス」をPRした。

キーワード
大津市(滋賀)
滋賀ごてん本舗
ギガ団子
道の駅びわ湖大橋米プラザ
近江牛
牛長商会
トマト
背中越しのチャンス
亀と山P

エンディング (その他)
19:56~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送