ザ!世界仰天ニュース お尻に70kg腫瘍の女子が大変身&あの家電も大爆発3時間

『ザ!世界仰天ニュース』(ザ!せかいぎょうてんニュース)は、日本テレビ系列で2001年4月11日から放送されているドキュメントバラエティ番組である。通称は『仰天ニュース』。モノステレオ放送(2011年10月より)、文字多重放送、ハイビジョン制作。開始当初は毎週水曜日21:00 - 21:54(JST)に放送していたが、2017年4月以降は火曜日の同時刻へ枠移動し放送されている。一部地域のみ、水曜20:54からの6分間にプレ番組『まもなく!ザ!世界仰天ニュース』を放送していた(2008年10月 - 2011年6月まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 19:56~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

本日は「衝撃事件&涙が止まらない 平成最期の年末3時間スペシャル」。視聴者にはクイズに正解すると鶴瓶、中居賞、ヒロミ賞が抽選でプレゼントされる。本日のゲストを紹介した。

中居正広らの挨拶。本日のゲストを紹介した。久本雅美は還暦になった。60歳になると色々な特典がつく。シルバーチケットを映画館で使おうと思ったら、店員に女性の日で一律1100円ですと言われた。平野紫耀と中居正広は初対面だという。

衝撃事件&涙が止まらない 平成最期の年末3時間スペシャル (バラエティ/情報)
19:58~

今から5年前、一人暮らしをしていた春菜さんは、肉まんをレンジで温めたら肉まんが、燃えた。すぐに火を消そうと何度も水をかけようやく火が消えた。春菜さんは1分20秒を20分と間違えて温めてしまった。東京消防庁の実験では肉まんは温めて6分近くで大爆発した。食品をと湯時間加熱すると水分が蒸発し炭になり可燃性ガスが発生。電磁波によって引火し大爆発が起こる。

中居正広は炊飯器の説明書は読まないなどと話した。久本雅美は「スチームケースに買ってきた生魚を入れたら魚がないの。よく見たらスゴイ小さくなってた」などと話した。佐藤栞里は「さばの味噌煮をチンして取り出した瞬間爆破した」などと話した。

2014年1月6日夜、都内にすむ中村さん一家は七草粥を作っていた。炊飯器の中にお米と一緒にあるものを炊飯器に入れたら炊飯器が爆発した。2人が炊飯器に入れたものは野菜。中村家で使っていたのは圧力をかけ高温調理で炊くタイプの炊飯器。野菜が蒸気経路に詰まってしまい大爆発が起こった。説明書にも七草粥などははじめから青菜を入れないと書かれている。

中村さん一家は炊飯器で七草粥を作ろうとして炊飯器が爆発した。その時の実際の写真を紹介した。中村麻希さんは「ちゃんと炊きあがった後に七草を入れている。二度と爆発事件は起きたくない」などと話した。

アメリカ・ヒューストンに住む、グラッシ夫婦は生後6か月になる息子と暮らしていた。最近ガラステーブルに買い替えた夫婦。しかしこのガラステーブルがとんでもない騒動を起こした。

8月のある日、エリカがさんが家に変えるとガラステーブルが割れていた。監視カメラで確認するとガラスは勝手に割れていた。ガラステーブルが勝手に割れる事件は世界中で起きていた。ここでなぜガラスがわれたのかというクイズが出題。視聴者はdボタンで参加ができる。正解はCMのあと。

キーワード
肉まん
電磁波
さばの味噌煮
七草粥
dボタン

衝撃事件&涙が止まらない 平成最期の年末3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:12~

ガラステーブルがなぜ勝手に割れたのか。ガラスを製造する過程でガラス内部に不純物が入ることがある。まれに検査をすり抜けたものが世に出てしまう事がある。ガラス内部の不純物は寝るエネルギーにより変化。体積が増えてガラス内部からヒビが入り破裂する。

カズレーザーは小さい頃、海外のチョコを貰い、牛乳に入れてチンしたらココアになるのかと思ってチンしたら爆発したという。

ガラステーブルは内部に不純物が入ることが有りそれが、原因で突然割れることがある。強化ガラスは表面はとても強いが、ガラスの横を叩くとすぐに破れてしまう。事件から3か月、エリカ・グラッシのもとを訪ねた。1ヶ月くらい前にメーカーから無料で新しいガラステーブルが贈られてきたという。

ルーマニアに住むルチカ・ブンゲスさん当時47歳。ルチカさんを苦しめるものは尻にできた重さ約70kgの腫瘍だった。神経線維腫症I型、別名、レックリングハウゼン病。全身の神経、皮膚、骨などに様々な症状を発生する遺伝性疾患。遺伝により発症する確率は約50%。ルチカさんの場合は両親や親戚にもこの病はなく突然の発症だった。生まれつき、尻から腹にかけて大きなカフェオレ斑があった。それが39歳の時に膨らみ始めた。腫瘍は良性だが切除してもまたできてしまう。1度切除したがすぐにでき、どんどん巨大になってしまった。さらにルチカさんの場合、腫瘍が太い血管を巻き込んで増殖していたため、切除すると大量出血し手術は危険と判断されていた。血液を送る心臓には負担がかかり、部分的に機能不全を起こし死を待つ状態になってしまった。そんな時、ルチカさんはアメリカの医師が90kgの腫瘍切除に成功した番組を目にした。ルチカさんはすぐにマッキノン医師に連絡をとった。医師は精鋭部隊を引き連れルーマニアにやって来た。すぐにニュースになり、600人ものルーマニア人が血液を提供した。まず前側と横の腫瘍を削ぎ落とし、そのあとうつ伏せにして背中の腫瘍を皮膚ごと削ぎ落とす方法は組まれた。

キーワード
神経線維腫症I型
ルチカ・ブンゲス
マッケイ・マッキノン

衝撃事件&涙が止まらない 平成最期の年末3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:22~

身近な大爆発連発!原因は一体何?

ルチカさんの腫瘍は8年間で70kgまで巨大化しアメリカとルーマニアの医師がタッグを組み手術が行われた。成功確率は約50%だった。大量の輸血を行いながら9時間にわたる闘いの末、70kgの腫瘍は切り離された。ルチカさんの体の約40%は皮膚がなくむき出しの状態。感染症にかかったらいつ命をおとしてもおかしくない状態だった。火傷の傷と同様に皮膚の表面に保護材を巻いた。ルチカさんはその痛みと闘った。その後3か月変え皮膚を7回移植。手術から9か月ようやく苦しみから開放され自宅に変えることができた。

体のコンプレックスを聞くと平野紫耀はめちゃくちゃ筋肉質なんですよと腹筋を披露した。そこに久本が鋼太郎さん押さないでと自らダイブした抱きついた。

King & Prince ライブDVD・ブルーレイ「King & Prince First Concert Tour 2018」12日発売。

70kgの腫瘍を切除したルチカさんのもとを訪ねた。ルチカさんは「絶対に生きたいという強い気持ちで巨大腫瘍と闘いました」などと話した。神経線維腫症は増殖抑制に効果が期待されている薬と開発が進んでいる。

キーワード
ヨアン・ラスカー
King & Prince
King & Prince First Concert Tour 2018
ブラショフ(ルーマニア)
神経線維腫症

衝撃事件&涙が止まらない 平成最期の年末3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:30~

ある日、家電が突然爆発、一体何が起きたのか。自殺をしようとガスホースを切った男性。しかし3時間経っても死ななかった。

2012年、中国・杭州市。ある女性が洗濯をしていた。使っていたのは2層式の洗濯機。脱水してる最中、洗濯機が爆発した。何を脱水して爆発したのかという問題。視聴者はdボタンで参加可能。女性はダウンジャケットを脱水して爆発が起こった。選択したダウンジャケット内は水を含んだ羽毛と空気でいっぱいになる。高速回転で短時間に圧力がかかり水が抜けず。圧力に生地が耐えられなくなり、爆発するという。中国でそれを実験した映像を紹介した。洗濯機は2分後に蓋が吹っ飛んだ。

エステサロンを経営する女性、アロマオイルを拭き取ったタオルを洗濯し乾燥機で乾かした。そのままタオルを放置すると2時間後、タオルから火が出て火事になった。キャリアオイルが空気に触れ酸化し温度がどんどん上昇し自然発火したという。

昴生はご飯が食べれない時にいろんな先輩から無料券をもらっていた。それをポケットに入れたまま洗濯してしまった。一生懸命乾かして店に持っていったら期限切れだといわれたという。

アロマオイルが付いたタオルが乾燥機で自然発火。実際に今年3月ニュースでも取り上げられた実験映像を紹介した。アロマオイルが付いたタオルを洗濯し、乾燥にかけ蓋をあけたまま放置すると、2時間後、発火した。

2016年韓国・釜山にあるマンションで、夫婦が痴話喧嘩をしていた。女は出ていき、男は死のうと思ってガスホースをハサミで切った。ところが3時間たっても死ぬことができず、急に馬鹿らしくなり、タバコを吸った瞬間大爆発した。

キーワード
杭州市(中国)
dボタン

衝撃事件&涙が止まらない 平成最期の年末3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:42~

ガス自殺を諦めた男性が一服しようとした瞬間大爆発した。その時の実際の映像が流れた。爆発した男性の部屋は壁ごとふっとばされていた。男性は火傷と骨折だけで一命をとりとめた。しかし近隣住民の壁も吹っ飛び、住民150人はしばらく避難所生活をおくることになった。

スタジオで失敗談を語った。佐藤栞里は北海道に旅行に行き、酪農を見学した。子牛の元に走っていったら沼にハマった。酪農家が来て、それうんこですよと言った。小宮浩信は辛いものを食べお腹が痛くなりトイレに行った。音をごまかすために「ヴンヴン、はぁー」などとごまかしながらやっていたら、警備員が来て体調悪いと思われ救護室に連れて行かれた。

ガス自殺をはかった男性、3時間経ってもなぜ死ななかったのか。この家が契約していたガスは都市ガス。都市ガスは空気より軽く、上に溜まる性質がある。ソファーで寝ていても口から吸い込むことはない。人体に有害な一酸化炭素は含まれていない。大量に吸い込んで死ぬことはない。

2012年10月、東京の地下鉄構内でテロ事件発生かと思われるような事件があった。飲食店でバイトをしていた女性は、家用のためにあるものをもらった。それをアルミ缶に入れ持ち帰った。深夜0時過ぎ女性は電車に乗った。次の駅に停車した時、女性の手荷物が突然爆発した。周囲にいた人は火傷のような症状を訴えだした。店長からもらった、あるものはなにか?というクイズ。視聴者はdボタンで参加可能。正解はCMのあと。

キーワード
一酸化炭素
都市ガス
dボタン

衝撃事件&涙が止まらない 平成最期の年末3時間スペシャル (バラエティ/情報)
20:50~

店長からもらったあるモノが電車内で爆発。店長からもらったものは業務用のアルカリ性洗剤だった。この爆発で乗客9人がやけどの症状で病院に搬送された。アルカリ性洗剤はアルミ缶を溶かす性質をもっている。溶かす際に化学反応で水素ガスが発生。水素で缶の内部の圧力が高まり爆発に至った。アルカリ性洗剤は皮膚に接触するとタンパク質を侵し浸透しながら深部組織に達し炎症を起こす。

2018年、京都に住む田村さん一家は、家族でハワイへ行きインスタ映えするスポットへ出掛けた。父はトイレに行き、家族はまっていたが、母もトイレに行くと言い出し、娘と息子は先に行くことになった。妻がトイレに行くと夫の靴を発見するといきなり首を絞められ気を失った。子どもたちはウォールアートの前で写真を撮っていた。意識が戻った母は血だらけで倒れている父を発見。ハワイで暮らす日本人に救急車を呼んでもらい病院へ運ばれた。夫のケガは顔面の骨3箇所の骨が折れ、筋肉と皮膚で繋がっている状態だった。妻は言葉が分からずパニックに。そこへ日本人医師がやって来た。夫には傷口を塞ぐ手術が行われた。帰国予定の日、夫は意識を取り戻した。医師から今後の治療の説明がされたが、夫はハワイは安全だと保険には入っていなかった。治療費は今の段階で300万円。手術をしたら900万円はかかると言われた。夫は海外で手術を受けるのが怖くなり帰国することとなった。その時に現場にいた古田将医師は飛行機で血圧が下がった場合に髄液の漏れがひどくなるとか、空気が脳に入る可能性が低いけどある。樹出を受けて安全に帰ってもらうようお勧めしたが断られたという。17時間後、ようやく京都の病院へ行き精密検査を受け今後の治療プランが説明された。顔の腫れが引いてからプレートを入れる手術が行われることになった。妻は襲われたことや血まみれの夫をみた後遺症があった。帰国から3日後の6月3日、犯人が逮捕された。捕まった犯人は20歳でボクシング経験者。2件の暴行罪で起訴中だった。夫が家にいる時にハワイの警察から電話があり犯人を起訴するか聞かれた。ハワイでは被害者が起訴しなければ刑が軽減されるか無罪になることがあるという。

キーワード
カカアコ(アメリカ)
イセア・タモエペアウ

衝撃事件&涙が止まらない 平成最期の年末3時間スペシャル (バラエティ/情報)
22:23~

ホームレスの男性が女優に一目惚れ!

  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送