情報ライブ ミヤネ屋 2016年9月15日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月15日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と、司会者のあいさつ。

本日のスタジオに来た人気アナウンサーは静岡第一テレビの久保ひとみアナウンサー。宮根は「普段着みたら普通のおばはん」などと話した。久保ひとみアナウンサーの人気ぶりを紹介した。

キーワード
静岡第一テレビ

ニュース (ニュース)
13:56~

民進党の代表選、まもなく新代表が決定する。蓮舫氏が有利とされているが二重国籍問題でどういう風にでるのか。民進党の候補者は、前原誠司氏、玉木雄一郎氏、蓮舫氏の3人。途中経過では前原誠司氏102ポイント。玉木雄一郎氏42ポイント。蓮舫氏293ポイントで蓮舫氏が優位に立っている。これから国会議員などが直接投票を行う。

東京地裁前から生中継。覚醒剤取締法違反などの罪に問われていた、元俳優と元レースクイーンとに、懲役2年執行猶予4年の判決が言い渡された。2人は黒のスーツの上下。裁判は10分ほどで結審した。裁判長が2人を諭すようなシーンがあった。

スタジオトーク。裁判について解説。ホテルで覚醒剤を共同所持していたため、2人同時裁判となった。懲役2年、執行猶予4年の判決が下ったが、初犯としては重め。薬物所持量が多かったからだろう。通常覚醒剤の初犯だと、懲役1年6ヶ月、執行猶予3年という例が多い。元俳優は、供述によると10代から薬物を使用していた。購入方法はネットなど。今後、更生施設で治療を受けるものとおもわれる。

本日発売の週刊文春で報じられた歌舞伎俳優中村橋之助さんの不倫報道。2人が結婚したのは1991年で、当時人気アイドルだった三田さんが梨園の世界へ。その後3人の男の子を出産し、妻として母として奮闘する日々を送ってきた。そして今年銀婚式を迎える2人だが、来月「中村芝翫」襲名興行を控えている。そんな橋之助さんの不倫相手は30代半ば、京都の花街で活躍する人気芸妓Aさん。先月23日で2人が目撃されたのは銀座のダイニングバー。関係者数人が同席していたものの、2人だけの世界を浸っていたという。その後2人はAさんが宿泊するホテルへ向かい慣れた様子で客室へ上がっていったという。先月29日には六本木の中華料理店で食事を楽しんだのち、ホテルへ直行したという。またそのホテルは25年前に橋之助さんと三田さんが披露宴を挙げた場所だったという。しかも三田さんは不倫相手と以前から面識があったという噂もある。そして昨日橋之助さんは会見をこなった。

キーワード
蓮舫氏
玉木雄一郎氏
前原誠司氏
民進党
民進党代表選挙
東京地方裁判所
週刊文春
中村橋之助
三田寛子
不倫
中村芝翫
梨園
銀婚式
国生
宗生
宜生
京都府
銀座(東京)
六本木(東京)

ニュース (ニュース)
14:15~

不倫が報じられた乙武洋匡が、公式HPで離婚を発表。乙武洋匡と元妻は、一度はやり直しを誓っていた。乙武洋匡は、5人の女性との不倫を認めていた。去年は、不倫相手の女性とフランス、チュニジアを旅行していた。元妻も「私にも責任がある」と謝罪文を出していた。夫の「誕生日を祝うパーティ-」で元妻は「疲れ切って、夫の面倒を見きれず、夫を追い詰めた」と、謝罪した(スポーツニッポン)。6月には別居が報じられていた。理由は、元妻が3人の子どもの世話と家にいることが多くなった夫の世話が負担になったこと(女性セブン)。週刊新潮、女性セブン、スポーツ報知の映像。

都内ホテルから生中継。民進党代表戦が行われていて、間もなく新代表が決定する。投票は締め切られ、開票作業が行われており蓮舫が有利とされている。現在、蓮舫、前原誠司、玉木雄一郎の得票数が読み上げられている。民進党新代表が、蓮舫参議院議員に決まった。日本テレビ解説委員・青山和弘(政治部官邸キャップ)が、投票会場で蓮舫圧勝の背景について解説。

中村橋之助の不倫を週刊文春が報じた。中村橋之助が釈明会見を行った。中村橋之助は「不徳の致すところ」という言葉を繰り返し、不倫については明確な否定も肯定もしなかった。妻である三田寛子について「お互いのことをよく分かり合っているつもりで、僕はいる」と橋之助は語った。

中村橋之助は、襲名に関する懇親会の後で釈明会見をした。橋之助のお相手の女性は先斗町の30代の有名な芸妓だという。橋之助は中村芝翫の襲名を控えている。橋之助の子どもたちの襲名も同時に行われる。三田寛子は「このたびはご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。私は主人を信じることにしましたので、具体的に何時にどこでどうとか野暮なことは聞きませんでした。ただこんな大事な襲名前に誤解を招くような行動をとって人様にご迷惑をお掛けしたということをお詫びしたいと思います」としている。

サンケイスポーツ・山下伸基が、スタジオで離婚までの経緯後について解説。春川正明は「ほかの人には分からない色々な事情があるんでしょうね」とスタジオコメント。

日本テレビ解説委員・青山和弘(政治部官邸キャップ)が、投票会場で蓮舫圧勝の背景について解説。小池都知事を含め世界中でも女性議員が活躍している時流もあり、世論調査でも蓮舫氏が圧倒的に支持を得ていた。新代表に選ばれた民進党・蓮舫氏の様子を生中継。

キーワード
週刊新潮
乙武洋匡
不倫
仁美さん
スポーツニッポン
女性セブン
離婚
スポーツ報知
乙武洋匡オフィシャルサイト
フランス
チュニジア
蓮舫氏
玉木雄一郎氏
前原誠司氏
民進党
民進党代表選挙
先斗町
中村橋之助
三田寛子
週刊文春
中村芝翫
東京都
京都府
八代目 中村芝翫 襲名披露
国生
宗生
宣生
サンケイスポーツ
蓮舫
小池都知事

ニュース (ニュース)
14:38~

民進党の新代表は蓮舫氏の決定した。しかし、蓮舫氏に二重国籍問題が浮上し、党内に危機感や批判などを受けたので、今後は蓮舫氏がどう包み込むかがポイントとなる。さらには民進党自体が安倍政権に対峙するような対案を提示できるかが重要。

パラリンピックの閉会式のためにブラジルに出発した小池都知事は、「専門家会議を再招集、打ち合わせをし早く立ち上げる」とコメントした。

共産党都議団が豊洲市場の青果棟を視察。地下へと続く階段を降り、計画では盛土で埋められているはずの空間に入る。そこは大きな空間が広がり、足元は水で覆われていた。空間の上の方には、天井からの水滴か、地下から湧いてきた水かは不明だが水が滴り落ちてきた。同じく昨日には都議会公明党が水産卸売場棟などを視察。水は深いところで19cmもあった。共産党都議は水を採取し、会見上でリトマス試験紙をつけた。すると強アルカリ性の反応を示した。都は「地下にたまっている水は雨水」と推測されると説明していた。共産党都議団は地下水の可能性もあるとみて、水を検査機関に渡した。

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

キーワード
週刊新潮
乙武洋匡
不倫
仁美さん
スポーツニッポン
女性セブン
離婚
スポーツ報知
乙武洋匡オフィシャルサイト
フランス
チュニジア
蓮舫氏
玉木雄一郎氏
前原誠司氏
民進党
民進党代表選挙
小池百合子氏
鳩山邦夫氏
衆院補欠選挙
若狭勝
二重国籍
築地市場移転計画
築地市場
豊洲新市場
盛土
共産党
盛り土
日本共産党都議団
都議会公明党
公明党
伊藤興一議員
東京五輪エンブレム
曽根肇
リトマス試験紙
酸性
アルカリ性
伊藤裕康会長
築地市場協会
小池知事

このあと (その他)
14:51~

このあと「豊洲 強アルカリ性 地下の水を生検証 いよいよ小池政治塾を立ち上げ」

キーワード
築地市場移転計画
豊洲新市場
小池知事
強アルカリ性

最新NEWS (ニュース)
14:53~

千葉・酒々井町で弟を殺害し、遺体を切断した女が「遺体の一部をトイレに流した」と供述しているという。

政務活動費の不正が相次いで発覚している富山議会でまた市議の不正が明らかになった。新たに不正が明らかとなったのは富山市議会自民党の浅名長在ェ門議員で、辞職願を提出した。富山市議会は欠員が7人となり補欠選挙を実施する。

民進党の代表選で蓮舫氏が新たに代表となったが、法務省は「日本の国籍事務では台湾出身者に中国の法律は適用していない」とした。中国の法律では外国籍を取得した時点自動的に中国籍を失うが、台湾出身の人が国籍を自動的に失うわけではないという見解だ。

民進党の蓮舫代表の二重国籍問題について本村健太郎は「台湾は中国の法律が適用されない。台湾の人は日本国籍を取ったからといって台湾国籍がなくなるわけではないという話。形式的には違反の形かもしれないが、国籍法の条文は努力義務にすぎないので、法律違反という言葉の意味次第。個人的には日本の法律では二重国籍の状態は法律違反ではないと思う。」と述べた。

富山市議会は欠員が7人となり補欠選挙を実施するが、宮根は「これは富山市民の方々の税金を使って選挙をするんですよね。まだまだ出てくるんじゃないですか政務活動費の問題」と語った。

アメリカ・ワシントンに黒人の歴史・文化を紹介する国立博物館「アフリカ系アメリカ人歴史文化博物館」が完成した。収蔵品は約36000点。今月24日に開館する。

「東京ゲームショウ」が開幕した。VR=バーチャルリアリティーを駆使したゲームのコーナーが登場した。「PlayStation VR」(ソニー)も展示されている。一般公開は17日~18日。幕張メッセで開催。

中国・四川省のパンダの赤ちゃんの様子が紹介された。名前がまだついていないため「おまめの赤ちゃん」と呼ばれているという。

中国・四川省のパンダの赤ちゃんについて宮根は「横にタバコの箱などを置いて欲しい。じゃないと大きさが分からない」と語った。

「東京ゲームショウ」VR=バーチャルリアリティーについて宮根は「ちょっとリアルに体験してみたいなと思いました」と語った。

キーワード
酒々井町(千葉)
浅名長在ェ門
富山市議会
富山市議会自民党
蓮舫氏
民進党
民進党代表選挙
二重国籍
法務省
中国
台湾
日本
国籍法
アフリカ系アメリカ人歴史文化博物館
東京ゲームショウ
VR
PlayStation VR
ソニー
千葉市(千葉)
ワシントン(アメリカ)
幕張メッセ
四川省(中国)
パンダ

静岡の坂田師匠 久保ひとみ (バラエティ/情報)
15:04~

“静岡の坂田師匠”久保ひとみアナがスタジオ生出演。

超人気番組・静岡第一テレビ「まるごと」のリポーター歴は20年。広瀬すずは久保に憧れているという。サザンオールスターズ・桑田佳祐がラジオで「久保ひとみが大好き」とコメントしたこともある。テレビとラジオ合わせてCM出演は10本。

静岡第一テレビから中継。坂田利夫が久保のためにサプライズ応援に駆け付けた。

キーワード
まるごと
広瀬すず
桑田佳祐
静岡第一テレビ

ニュース (ニュース)
15:13~

豊洲新市場について掘り下げる。一級建築士の岩山健一、時事通信社の川本大吾、日本環境学会の畑明郎、共産党の大山とも子が中継で参加する。新市場の地下水について、東京都によるとことし5月に業者から引き渡されたときには水はたまっていなかったという。先月、台風が相次いだことなどから点検したところ、水がたまっていた。先月までの3か月にたまった可能性があるため、雨水と推測。小池知事は、専門家会議を再招集して、打ち合わせをし、できるだけ早く立ち上げをするとしている。共産党・大山とも子都議は「昨日は青果棟に行った。9月7日は水産卸の地下にも行った。水産卸のところは一面に薄いコンクリートがはっている。青果棟は通路の部分はコンクリート。通路以外は砂利がそのままになっている」と語った。匂いは、地下の湿った泥のような匂いだということを大山とも子は語った。一級建築士の岩山健一は「ダイレクトに水が入るということは考えにくい。一度土にしみたら地下水であれ、雨水であれ混ざってしまう」と語った。

大山とも子が豊洲新市場から持ち帰った水を紹介。リトマス紙をその水につけると青色になった。強いアルカリ性であることが分かった。畑明郎は「9年前にここの地下水を調査した。その時も強アルカリ性だった」と述べた。春川は「コンクリートに触れることでアルカリ性になるという専門家もいますが」と質問。畑は「セメントはアルカリ性。だんだん炭酸ガスを吸って炭酸カルシウムになる。石灰岩と一緒。コンクリートにするとだんだん中性に近づく。」と語った。岩山は「ここは地下構造物となるが、水は一滴も入ってきてはいけないという配慮で施工するべきだったのではないか」と述べた。水の調査結果の概要は、明日ぐらいには出せるということを大山とも子は語った。

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

築地市場には再整備基本計画があった。営業を続けながら工事を行うのは、仮設建物や作業場を設けるなど新たな用地が必要だが確保できず、当初、工期は14年とされていたが、20年以上かかるとなった。さらに総工費は当初、2380億円とされていたが3400億円に膨れた。さらに、工事用車両と営業用車両で交通混雑が発生。搬入や仕入れの時間が増える、利用者の築地市場離れへの懸念などの問題が発生した。ここまでが1991年までの話。196年には再整備工事を中断。ここまでに400億円分の工事は執行。1997年に計画の見直し・再検討。1999年、「再整備は困難」と判断。そして「移転へ」という流れになっていった。川本大吾は「残念ながら無駄になってしまった」と語った。豊洲になったのは、敷地面積が約40haと広いことや、立地が都心部周辺で便利であることなどが理由としてある。

キーワード
蓮舫氏
玉木雄一郎氏
前原誠司氏
民進党
民進党代表選挙
小池百合子氏
鳩山邦夫氏
衆院補欠選挙
若狭勝
二重国籍
築地市場移転計画
築地市場
豊洲新市場
共産党
小池知事
日本共産党都議団
盛り土
都議会公明党
公明党
伊藤興一議員
曽根肇
リトマス紙
酸性
アルカリ性
伊藤裕康会長
築地市場協会
東京五輪エンブレム
中央区(東京)
豊洲(東京)
時事通信社
東京都議会

ニュース (ニュース)
15:35~

豊洲新市場の地下空間について、一級建築士の岩山健一は今度どうするべきかについて、完全防水にするべきなどと話し、スタジオのやくみつるなどは「期間・技術を考えると来年には再会するのはとんでもない」などと話す。

このあと、映画「怒り」渡辺謙・宮崎あおい生出演。

キーワード
築地市場移転計画
築地市場
豊洲新市場
共産党
小池知事
日本共産党都議団
盛り土
都議会公明党
公明党
リトマス試験紙
酸性
アルカリ性
中央区(東京)
豊洲(東京)
WHO
怒り
渡辺謙
宮崎あおい

豪華俳優陣 愛した人は、殺人犯なのか? (バラエティ/情報)
15:41~

スタジオゲストに渡辺謙・宮崎あおいが登場し、映画「怒り」を紹介。渡辺謙は外国で上映されたことについて「外国で伝わるかなと思ったがハードルを超えた」などと話し、宮崎あおいは役について「今までで一番むずかしい役だったが一番やりがいがあった」などと話す。宮根誠司は「日本を代表するスターが出てるのでご覧いただきたい」などと話す。

主題歌「許し」坂本龍一feat.2CELLOSが流れる。

「怒り」 9月17日(土)より 前項東方系にて公開 出演:渡辺謙・森山未來・松山ケンイチ・綾野剛・広瀬すず・宮崎あおい・妻夫木聡

キーワード
怒り
渡辺謙
宮崎あおい
森山未來
松山ケンイチ
綾野剛
広瀬すず
妻夫木聡
許し
坂本龍一
2CELLOS

奈良岡天気 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝え、台風16号は発達しながら北上しており、早くても月曜日には九州に近づく恐れがあるとのこと。

キーワード
台風16号

エンディング (その他)
15:48~

エンディングでは久保ひとみがゲストで出演した宮崎あおい・渡辺謙について「顔のパーツが違うだけでなんでこんなに違うんだろうと気がついた」などとトークした。あすは丸岡いずみさんが登場するとのこと。

エンディングテーマ「MY ONLY ONE feat.宏実、YUTAKA」佐藤広大

キーワード
渡辺謙
宮崎あおい
MY ONLY ONE feat.宏実、YUTAKA
佐藤広大
丸岡いずみさん
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送