情報ライブ ミヤネ屋 2016年6月20日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月20日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

オープニングの出演者挨拶。

ニュース (ニュース)
13:55~

辞職まであと1日となった今日が最後の登庁になるかもしれない舛添都知事をひと目見ようと多くの報道陣が待っている様子が流れた。退庁セレモニーについて石原慎太郎前知事の時はロッキーのテーマが流れたと紹介し、今回舛添都知事はどのように退庁するのか気になっている。次の候補者選びについて蓮舫議員は出馬を見送る方針を示した。

東京都庁から中継で現在の様子が流れた。中山さんは舛添都知事の場合は退庁セレモニーはないだろうと予測し花束も予定されていないなどと話した。スタジオでは舛添都知事には一言挨拶して退庁してほしいなどとコメント。

先週、自民党の鈴木都議が舛添都知事に対して「ホテル三日月」の領収書の明細ぐらい出したらどうなんですか?と問いかけると舛添都知事はできるだけ早く指示を出したいと答えただけで何もないという。こういった集中審議で課せれた宿題についてこの問題は解決しないのかという議論がスタジオで広まった。

都知事の候補者選びについて誰が出馬するのか大予想。いち早く名前が出たのが蓮舫議員、しかし本人はおととい不出馬の意向を表明した。有馬さんは蓮舫議員は国政思考なんだということを言われた、最後は本人の気持ちだと思うとなどと答えた。青山さんは参議院選挙がなければ判断が難しくならずに済んだ、都知事選に出馬して失敗するというこのリスクを取りきれなかったなどとコメント。桜井俊氏について青山さんは官僚出身者の方がいいのではないか、という意見が出ているし嵐の桜井くんのイメージもあるため本人は出馬しないと言っているがなかなか名前が消えていないとコメント。

先ほど、都内のイベントに登場した、前宮崎県知事の東国原英夫氏は、都知事選への出馬について、7月からの舞台出演もあり、否定した。様々な候補者の名前が上がる中、デーブさんは、国会議員が政党のために都知事をやってほしくないとコメントした。また、橋下徹氏については、有馬さんが、ないと思うと否定した。また、今回の都知事選で選ばれた都知事は、高齢化や社会保障費の増大の問題、オリンピックやパラリンピックなども抱えているので、難しい役職だという。宮根さんは、橋下徹氏が当選した場合には、給料削減などからはじめるだろうと話した。

優木さんは、猪瀬前都知事などはないかと発言したが、否定された。告示は参院選の後なので、まだ時間があるので、蓮舫さんが出るかどうかで、各党が様子を見ている状態だという。有馬さんは、小池百合子さんについては、オリンピック組織委員長の森さんとの関係で、難しいという。また、民進党としては、蓮舫さんがでないと、他に出せる人がいないということで、ポイントは、蓮舫さんの出馬だという。参院選の公示が22日なので、表明するとしたらあすの21日になる可能性が高いという。また、参院選の投開票の結果や、情勢が左右する可能性もあるという。有馬さんは、今名前が出ていない人が、出てくる可能性もあるという。

今月14日に心不全で亡くなった女優の白川由美さんの通夜告別式が営まれた。

今月14日に心不全で亡くなった女優の白川由美の通夜告別式が営まれ、松嶋菜々子や長渕剛夫妻などが参列し、白川由美の高校の後輩である、音無美紀子は「亡くなる2時間ぐらい前に電話で話していた先輩から軽井沢に行く約束をして切った」などと話す。元義理の息子の郷ひろみは「わが子のように可愛がってくれた」などと話す。

1956年に女優デビューをした白川由美さんは、当時「日本のグレース・ケリー」とキャッチコピーがつき、1964年にはラジオ番組で共演した二谷英明と結婚し、この年に長女を出産した。おしどり夫婦としてCM共演などしていた2人で、2012年に二谷英明が死去した際に白川由美は「良いお顔で眠っている」などと話す。家族ゲームなどのドラマに出演し、最後まで女優として活躍していた。告別式と通夜には芸能界・スポーツ界などから合わせて900人が参列し、松嶋菜々子さんなど白川さんと共演した人の姿があった。長女の二谷友里恵は「いい天気の日に最愛の父の元に旅立つことができました」などと式ではなしたとのこと。かつて義理の息子だった郷ひろみが白川由美との秘話を語った。

「フルムーン夫婦グリーンパスCM ふたりの海編」が流れる。

名女優白川由美さん(79)通夜・告別式、郷ひろみが語る「かつての義母」への思い

キーワード
東京都庁
舛添都知事
東京都
石原慎太郎
猪瀬直樹
ロッキーのテーマ
蓮舫
民進党
枝野幸男
長嶋昭久
櫻井俊
総務省
橋下徹
舛添要一
小池百合子
長島昭久
桜井俊
片山善博
東国原英夫
仮面女子
天王洲
蓮舫さん
内田裕也
選挙ユニット「秋葉仮面」テーマソング発表記者会見
オリンピック
パラリンピック
大阪府
猪瀬前都知事
都知事選
参院選
森さん
自民党
松嶋菜々子
白川由美さん
郷ひろみさん
松嶋菜々子さん
菅野美穂さん
長渕剛さん
志穂美悦子さん
王貞治さん
村井國夫さん
音無美紀子さん
二谷英明さん
心不全
グレース・ケリー
JRグループ
フルムーン夫婦グリーンパスCM ふたりの海編
愛を売る娘たち
田中晶子
家族ゲーム(1983)
GTO(1998)
ハケンの品格
家政婦のミタ
井上真央さん
秋元康さん
二谷友里恵さん
スポーツニッポン
石田純一さん
津川雅彦
ソフトバンクホークス
胃がん

ニュース (ニュース)
14:40~

舛添都知事このあと“最後の退庁“生中継発言あるか?東京都庁は今。

郷ひろみ 新曲♪IRREGULAR

郷ひろみさんは開演前に取材に応じ、先週亡くなった元義理の母・白川由美さんについて語った。郷さんは「懐かしい いい思い出ばかりが脳裏をよぎってくる。感謝という思いしかできてない。」と語った。

郷ひろみさんと白川由美さんの娘が離婚した後も、白川さんは郷さんの写真を飾っていたとのこと。また、音無美紀子さんの先輩が亡くなる2時間前に白川さんと話しており、その時は元気だった。また、王貞治さんが胃がんの手術をした時に、面識がない王さんを白川さんが訪問した。その1回だけの対面だったが王さんは白川さんの葬儀に参列した。

キーワード
東京都庁
舛添要一
IRREGULAR
郷ひろみ
郷ひろみさん
白川由美さん
音無さん
王貞治さん
胃がん
葬儀
Concert Tour 2016 NEW WORLD

ニュース (ニュース)
14:46~

東京都庁から生中継で最新情報を伝えた。報道陣が増えてきてそろそろ退庁に近づいてきたなどと答えた。

きょう午前10時前に最後の登庁をした舛添都知事は任期を1日残したまま最後の退庁の時を迎える。疑惑に対して口を開くのか、注目の瞬間を生中継でお伝えする。

キーワード
舛添要一
東京都庁
舛添都知事

ニュース (ニュース)
14:51~

舛添都知事退庁…”最後”に何を語る?ジョニー・デップvs妻…まさかの証言続々

キーワード
舛添都知事
ジョニー・デップ

最新NEWS (ニュース)
14:54~

原子力規制委員会は運転開始から40年の高浜原発1・2号機の原子炉の劣化状況など審査を行い、問題ないとして最大20年間の運転延長を了承。国は原発の運転期間は規制委員会が認めた例外を除き原則40年と制限していたが運転延長を求めた1例目の原発で早くも例外を認めた形となった。設備の耐震試験について規制委員会は審査の期限切れの来月7日以降行うことを認めていることから今回の了承は運転延長ありきとの声も見られる。

九州中心に午後も1時間に30ミリ前後の大雨が降っており、24時間の雨量は鹿児島・鹿屋市で256.5ミリ。宮崎・えびのでは339.0。西日本などは梅雨前線などの影響であすは雷雨の可能性がある。番組では雨の多い地域では土砂災害や河川氾濫などに警戒すべきとした。

ドイツ・ベルリンなどではイギリスのEU残留を訴えるためキスで「EUの団結と愛」をしめすイベントが行われた。キスの輪はイタリア・ローマからイギリス・ロンドンまで繋げられる。

スタジオで九州の天気を解説。九州を中心に大雨が降っており、大雨のピークがやってくる。出演者が土砂災害に警戒するようになどと伝えた。

造幣局の博物館の6380万円相当で重さ約15キロの展示用金塊1個を盗んだとして造幣局東京支局の職員が窃盗の疑いで逮捕。容疑者は広報活動を担当する職員で、今年1月に仕事で使うと説明し金塊を持ち出した。金塊が6月になっても返却されていないことが判明し、別の職員が警察に相談した。容疑者はFX取引での損失を補填するため盗んだ。金塊は質に出したと述べている。

ブラジル・リオデジャネイロで19日に五輪の指定救急病院が武装グループに襲撃された。AP通信によると患者1人が死亡し、看護師・警察官がケガをした。武装グループは入院中の麻薬密輸容疑者と逃走するために救出を目的とした襲撃かと見られている。病院はリオ五輪の期間中に旅行者などの緊急搬送先に指定されており、五輪開幕に向け現地では治安維持に努めておりこの病院でも警備を強化していた。

JR原宿駅の近くに試験的な駅前交番が設置された。駅前交番は駅の近くの歩道上にきょう限定で設置。外国語が堪能な警察官ら約10人が道案内や落し物などへの対応に当たる。原宿・竹下通りでは痴漢や盗撮などが後を絶たず、駅利用者や地域住民から駅前交番の設置を求める声が上がっていた。警視庁は利用者らの声を聞き駅前交番を定期的に開設するか検討している。

リオデジャネイロの病院が襲撃にあったことについてスタジオでトーク。宮根誠司などの出演者が「治安が懸念されているレベルじゃない」「(リオデジャネイロに)行かれる方はお気をつけいただきたい」など述べた。

キーワード
原子力規制委員会
高浜原発1号機
高浜原発2号機
原子炉
福島第一原発
土砂災害
氾濫
落雷
竜巻
大雨
霧島市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
えびの(宮崎)
EU
キス
ベルリン(ドイツ)
パリ(フランス)
ロンドン(イギリス)
ローマ(イタリア)
梅雨前線
造幣局
窃盗
豊島区(東京)
FX取引
五輪
AP通信
麻薬
リオデジャネイロ(ブラジル)
JR原宿駅
痴漢
盗撮
警視庁
原宿(東京)
リオオリンピック
万引き
強盗

ニュース (ニュース)
15:03~

東京都庁から生中継で中山さんは舛添都知事の退庁は予定では15:30になると話した。

ここからのゲスト、押切もえを紹介した。最近は小説を書きプライベートも充実している、などと話した。

報道陣が増えたことにより、一般人も何事かと足を止めている。

ジョニーデップの離婚騒動発端となったDV疑惑。先月23日アンバーが裁判所に離婚を申請、DV被害を訴え、枕で窒息させようとしたことなどが友人の証言などででており、疑いの目が向けられ、裁判所はジョニーに対しアンバーの周囲100ヤード以内に近づくことを禁止した。しかし、アンバーの“自作自演”説が浮上、先週金曜日に予定されていたDV有無を問う裁判が8月まで延期された。ジョニー関係者は擁護する発言をしており、アンバー側が擁護者を訴えるという異常事態に発展している。

先月21日、アンバー・ハードがジョニー・デップから暴行を受けた、と主張した。2日後に裁判所に離婚申請書を提出し、4日後にジョニーに100ヤード以内に近づくことをの禁じた接近禁止命令が出された。これをめぐる裁判が今月17日に行われる予定だったが、8月に延期された。アンバーの友人は「ジョニーはワインボトルを振り回し物を叩き壊した。アンバーの目は腫れ上がっていた」、ジョニーの元家族は「優しく愛情に満ちた人」、、などと各々擁護している。裁判所に提出した写真は、スマホを投げられてできたアザだが、アザができた4日後はまったく違うところにできている。米雑誌にはDVを裏付ける“新証拠”写真や、アンバーとジョニーの元アシスタントとのやりとりも掲載されている。

アンバーへのDV疑惑を根底から覆す証言が複数人からでている。アンバーは過去元パートナーに暴力を振るい逮捕されている。 ジョニー・デップはノーコメントを貫いており、全て弁護士に任せている。カリフォルニア州の法律では、結婚中に得た財産は平等に分けられると定められており、アンバーは少なくとも約21億円を入手する。さらに、ジョニー側が示談金を上乗せする可能性が高い。アンバーの弁護士は“南カリフォルニアで最も優秀な弁護士”に選出されており、離婚など多くを担当している。ジョニー側は“ハリウッドセレブ離婚訴訟において全米最強弁護士”と言われている。今後は双方の弁護士が水面下で話し合って、慰謝料や示談金で早期解決を図るのでは、などと話した。

「速報 舛添都知事 “最後の退庁”何を語る?」テロップ。

キーワード
舛添要一
東京都庁
舛添都知事
ジョニー・デップ
DV
アンバー・ハード
デイリー・ミラー
ザ・サン
バネッサ・パラディ
アス・ウィークリー
インスタグラム
あざ
切り傷
窒息
テリー・ギリアム監督
ピープル
サマンサ・スペクター
アンジェリーナ・ジョリー
ブリトニー・スピアーズ
メル・ギブソン
ローラ・ワッサー

ニュース (ニュース)
15:29~

東京都庁から最新生中継。中山さんは職員の方が降りてくるタイミングが舛添都知事の出てくるタイミングなのかと思うと話した。

BGM:加治ひとみ「In My Hi-Heel」

2017 ミス・ティーン・ジャパンの参加者募集告知。グランプリに輝いたトラウデン直美はCanCam専属モデルが決まったという。

キーワード
舛添要一
東京都庁
加治ひとみ
In My Hi-Heel
2017 ミス・ティーン・ジャパン
ミス・ティーン・ジャパン検索
トラウデン直美
CanCam

ニュース (ニュース)
15:34~

舛添都知事の退庁に関する映り込み。

東京都庁から生中継で最新情報を伝えた。都庁の職員の方がなかなか降りてこないなどとコメント。

舛添都知事の話題についての映り込み。

ロシアが、国ぐるみのドーピングが指摘されており、現時点で、陸上選手の参加は絶望的な状況になっている。国際陸連は、組織的なドーピングに対して、ロシア陸連に改善を求めていたが、今年2~5月に行ったドーピング検査では、52件の陽性反応がでて、検査妨害、検査逃れなどが736件も発覚した。この事態を受け、国際陸連は、厳しい処分を決めた。国際陸連のブトフ理事は、とても残念だ、などコメント。また、モスクワのドーピング検査所の元所長は、ソチオリンピックで組織的なドーピングがあったと発言した。IOCは、国際陸連の決断を支持する表明を発表し、ロシア陸上選手のリオ五輪選手の出場は一層厳しくなった。これに対し、プーチン大統領は、「責任は個人で取るべきだ」と主張した。イシンバエワ選手や、ロシア陸上の2選手などは、処分は不当だとして撤回を求めて提訴する事態にまで発展した。21日にはIOCで会議が開かれ、救済措置などを話し合う予定だという。

ロシアのドーピングのレポートから、居場所の登録場所を偽ったり、検査官を見つけると逃亡したり、尿を差し替えようとして発覚し、検査官を買収しようとしたり、税関が検体の識別票を破棄するなど、不正の数々を紹介した。ロシアでは、ドーピングが選手育成プログラムにコーチの技術として存在するなど、ロシア陸連にとって、ドーピングは文化だという。救済措置として、国際陸連は、ロシア代表ではなく個人として出場できるように考えたり、IOCは21日の会議で、違反していない選手の措置を考える予定だが、プーチン大統領は、なぜ関係ない選手まで苦しまなければいけないのか、責任は個人が取るべきだ、などと話している。デーブさんは、ドーピングを根絶するためにも、厳しい措置を取らなければいけないなどコメントした。

キーワード
舛添要一
東京都庁
リオ五輪
国際陸連
ロシア陸連
WADA
ブトフ理事
ロドチェンコフ元所長
IOC
プーチン大統領
イシンバエワ選手
ニジェゴロドフ選手
ソチオリンピック
ドーピング
モスクワ(ロシア)
ロシア
中国

ニュース (ニュース)
15:45~

東京都庁から最新情報を生中継で伝えた。舛添都知事も都庁職員も、なかなか降りてこないため、職員の見送りはない状況で退庁の可能性もあるという。宮根さんは、東京都のトップが職員の見送りなしというのは寂しいなどとコメントした。また、都知事がやめてしまったら残った政治資金の問題についてそれで終わりという雰囲気を辞めないと駄目だなどとコメントした。

東京都庁の壁にある、東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが、ところどころ映り込んだ。

キーワード
舛添要一
東京都庁
集中審議
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送