情報ライブ ミヤネ屋 2015年12月9日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月9日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像のあと宮根らが番組の挨拶をした。

特集 (ニュース)
13:55~

錦織圭選手が緊急入院をした。スポーツニッポンによると高熱に加え食事をもどしてしまう症状だといい診察では疲労性のものだという。又、毎日新聞によると11月のイベントの際、丸一日休めないので少しテニスから離れて休みたいと話していたという。

杉山愛に電話で話を聞いた。錦織選手はなかなか休みがとれないといい、1ヵ月オフはあるがスポンサー関連の仕事もあるので忙しかったという。そしてスタジオでは今年の錦織選手のスケジュールを解説。11月19日に今シーズンが終わるのだが25日には3社と契約発表があり、その後もイベントがあり12月12日にはロスでシャラポワ選手とのエキジビションマッチもある。そして来年1月4には試合が開始されるという。

先月靖国神社で爆発音がした事件で防犯カメラに映っていた27歳の韓国人の男がきょう羽田空港から入国したため警視庁公安部はこの男を逮捕した。麹町警察署に身柄が移された。建造物侵入の疑いで逮捕された。男は事件当日日本を出国し帰国していた。今月初旬韓国に戻った容疑者の取材を試みると、容疑者は22日に靖国神社に行ったと認めた。記者が「靖国神社のトイレを爆破しようとしましたか?」と聞くと容疑者は「知らないです。何を言っているのかよくわかりません」と答え事件については最後まで分からないで通した。

赤星憲広に話を聞くとテニスは長いと4時間を超える試合もあるため1月程度のオフでは疲れがとれるわけがないと話した。この為、今回の急病はいい休養にしてもらいたいなどと述べた。そして橋本五郎はもうちょっとうまく管理ができないものか疑問をもったがテニスの試合は前の試合によってスケジュールも変わるので大変だと話した。そして入院と報じられたが検査を受けただけですでに退院しており今後の予定に変更はないという。

警視庁記者クラブから中継で伝えた。容疑者は事件直後に帰国していたが今朝羽田空港に自ら再入国していて警視庁公安部は空港で身柄を確保し麹町警察署に身柄を移して逮捕した。公安部は靖国神社と周辺の防犯カメラを分析し男を特定していた。日本に再入国した理由については明らかになっていない。公安部は事件との関わりを調べることにしている。

スタジオで靖国神社の爆発音事件の概要を解説した。再入国したことについて森本氏は「別の事件を起こそうとしたのではないか」と述べた。橋本氏は「計画性がある。思想的なものがあるとしたら宣伝してもよさそうなのにちぐはぐな感じがある」と述べた。爆弾の材料について「こちらで協力者がいたのか、自ら集めたのか背後関係がわからない」などと述べた。

大気汚染としては最悪レベルの赤色警報が発令されている中国・北京。市民たちのマスクについて取材した。北京市では大気汚染警報が4段階に定められている。今回はじめて出された赤色警報は重度の汚染が4日以上続くと予想されるもの。北京市では車両の下1ケタが偶数か奇数かで通行制限を行ったり建設現場の屋外作業が中止されるなど大きな影響を及ぼしている。日本人学校もあすまで臨時休校となった。

北京に住む日本人家族は「外出は控える」と話し空気清浄機やガムテープで大気汚染対策をしていた。北京市内を覆うスモッグ。2年前の取材でも大気汚染の酷さを伝えていた。ミヤネ屋が真っ白な布を掃除機にかぶせ約5分間外の空気を吸い込む実験を行ったところ、布は黒く汚れていた。過去には中国で集められた新鮮な空気の缶詰めの発売もされていた。

スタジオで中国の大気汚染について解説した。北京のほかにインド・ニューデリーでもPM2.5の値が高くなっている。世界で中国とインドが温室効果ガスをトップクラスで排出している。北京から中継で伝えた。スモッグで視界の悪い状態となっていると伝えた。

キーワード
錦織圭選手
スポーツニッポン
毎日新聞
ロサンゼルス(アメリカ)
シャラポワ選手
警視庁公安部
北京(中国)
赤色警報
北京市(中国)

このあと… (その他)
14:51~

「ワタミ」過労自殺の実態、雅子さま52歳の誕生日。元「チェッカーズ」リーダー竹内享が涙の会見…長男「大麻裁判」で判決。

最新NEWS (ニュース)
14:54~

神奈川県・平塚市の保育所で生後4ヶ月の男の子が死亡した問題で男の子は脳に激しい損傷を負っていたことが分かった。おととい立入検査に入った神奈川県は当時男性保育士1人で5人の子どもを見ていたということで男性保育士は男の子が呼吸をしていないことに気づく。警察は事件と事故の両面で調べている。

先月愛知県・春日井市のアパートで母親の外出中に自宅の風呂場で溺れた生後10ヶ月の乳児がきょう死亡した。22歳の母親は当時1歳の長男と女の子を浴槽に入れたままコンビニに出かけ5分ほどで戻ると女の子が浴槽に浮いていたという。

国民の生活習慣などを把握するために厚生労働省が行った調査で所得によって食事や歯の本数などに差がみられることが分かった。

所得によって食事などに差が出ている件について高齢になれば肉を食べる方は元気だとされているとコメント。一方で年を取って肉を食べるのは良くないなどとのコメントも出た。

昨夜、大阪市・北区の住宅街にアライグマが現れ3時間余にわたって捕獲作業が繰り広げられた。

世界的な原油価格の下落を受けてガソリンの小売価格も値下がりが続いている。先週OPEC(石油輸出国機構)の総会で原油の減産が見送られたことなどを受けて原油相場の下落が続いており原油情報センターでは「ガソリン価格は来週も小幅ながら下がるのではないか」とみている。

アメリカのカリフォルニア州で14人が殺害された銃乱射事件で容疑者が爆発物を作っていたとみられる車庫に複数の人物が出入りしたことが分かった。

一方ペンシルベニア州では6日イスラム教の礼拝所モスクにブタの頭が投げつけられる事件があった。捜査当局はイスラム教徒を侮辱する目的の犯行とみて捜査している。

モスクに侮辱行為することで悪循環が生まれるなどとコメント。ホームグラウンドで事件を起こした人間を捜査当局を把握するのは難しいのかという質問に、コメンテーターはネットワークの根底を崩さないと難しいなどとコメント。

キーワード
平塚市(神奈川)
春日井市(愛知)
厚労省
アライグマ
原油価格
カリフォルニア州(アメリカ)
NBC
ペンシルベニア州(アメリカ)
モスク

特集 (ニュース)
15:06~

26歳の女性がワタミフードサービス株式会社に入社し神奈川県内の店舗に勤務、2ヶ月後に自殺をした経緯などを紹介。両親が労災申請を横須賀労働基準監督署に出したが認められず不服を申し立てておよそ4年後に労災と認定。その後2013年の12月に両親が提訴し約1億5000万円の損害賠償を求めきのう和解成立したという。亡くなった女性は1か月141時間26分の時間外労働をしていた。1日に12~15時間労働で休憩が30分だった。

和解内容を説明。「株式会社ワタミ」と代表取締役らは法的責任を認め損害賠償約1億3300万円を支払う。また女性の動機の社員らに休日研修の賃金や代表取締役の著者購買費の返金など総額4500万円の支払いなども和解に入っているという。

ブラック企業について2008年にエッセイ本「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が刊行され翌年映画化された。2013年には新語・流行語大賞トップテン入りになった。今月1日からは従業員50人以上の事業所に年1回の「ストレスチェック」を行うなどブラック化を防ごうと国も動いていると話した。

キーワード
ワタミフードサービス株式会社
株式会社ワタミ
ブラック企業
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は

ニュース (ニュース)
15:19~

皇太子妃雅子さまが、今日52歳の誕生日を迎えられた。お誕生日に際し、文書で、「平和の尊さに思いをよせる大切な年たった、愛子さまとともに大戦に関する催しに訪れ、戦争の悲惨さと平和の尊さに思いを深くした」、と述べられた。雅子さまは、適応障害と診断され、海外訪問が途絶えていた。療養中の雅子さまに、オランダ王室からの招待でご静養され、転機になった。一昨年には10年4ヵ月ぶりに海外訪問がかなった。今年に入り、体調とととのえながら、様々な公務に臨まれ、宮中晩餐会にもご出席された。ことし7月には、トンガ王国へ海外訪問した。10月にはひとつきに2か所地方公務に出かけられた。先月は園遊会にもご出席された。

雅子さまは、今年も体調に気をつけながら公私にわたってできるかぎりの務めを果たそうと努め、励みとなった、と述べられた。今日発表された医師団の見解によると、着実に回復してこられている、とした。背景には、愛子さまの存在があると紹介した。愛子さまは先月14歳の誕生日を迎えられた。

元チェッカーズのリーダー、武内享さんの長男の裁判が開かれ、有罪判決が下った。証人として出廷した武内享さんは、涙で謝罪を行った。

キーワード
皇太子妃雅子さま
園遊会
トンガ王国
オランダ
適応障害
愛子さま
武内享さん

ニュース (ニュース)
15:34~

今年9月、武内享さんの長男が少年に大麻を譲渡した疑いで逮捕された。昨日、東京地裁でひらかれた初公判で、起訴内容を認めた。証言台に立った武内享さんは、保釈後、更生を支えることを誓った。懲役6ヵ月、執行猶予3年の判決が下った。裁判を終え、マスコミの前に現れた武内さんは、仲が良い親子だった、息子には頑張って欲しいと、涙で謝罪を行った。

ジャポニカ学習帳×五郎丸歩選手の答えは?という問題が出された。

キーワード
大麻
東京地裁
武内享さん

ニュース (ニュース)
15:42~

ジャポニカ学習帳と五郎丸選手をかけて、夢のコラボ「五郎丸自由帳」ができたと紹介した。好感度が高いので今回起用したという。これまで、実在する人物で表紙に起用されたのはONE DIRECTIONだけだったという。五郎丸自由帳は来年2月発売。

キーワード
ジャポニカ学習帳
ショウワノート
五郎丸自由帳
ONE DIRECTION

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

大阪の空の様子を紹介した。全国のあすの天気を伝えた。

キーワード
大阪

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国各地の天気を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送