情報ライブ ミヤネ屋 2015年11月26日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月26日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と出演者の挨拶。

特集 (ニュース)
13:55~

大阪都構想が、住民投票で否決された橋下市長は、自らの政界引退を宣言し、新たな国政政党・おおさか維新の会を立ち上げた。おおさか維新の会から出馬した候補は、大阪府知事選挙、大阪市長選挙で勝利したが、記者会見に橋下市長の姿はなかった。大阪市役所で橋下市長が記者会見を行い、大阪府知事選挙、大阪市長選挙の結果などについてコメントした。橋下市長は今後の活動について質問され、自分探しの旅でも出ようかなとコメントした。

橋下市長が行った記者会見の内容について解説。大阪府知事選挙、大阪市長選挙の結果については、有権者の方が一生懸命判断して投票していただいた結果でうれしいとコメントした。橋下市長は市長退任後について、今後は私人となり、弁護士として活動して行き、おおさか維新の会への関与については、現時点では分からないと述べた。

体を触ることを治療と称し、糖尿病の7歳男児にインシュリン注射をさせず死亡させたとして、60歳の男を殺人の疑いで逮捕した。容疑者は祈祷師を名乗り、治療と称して呪文を唱えたり体をさすったりしていて、死亡した男児の両親から、数百万円を受け取っていた。警察は両親についても、保護責任者遺棄致死の疑いで書類送検する方針。

男性弁護士を暴行し、局部を切断したとして、元プロボクサーの男が傷害などの罪に問われている事件の裁判が行われた。検察側が、被告の妻と被害者との関係について冒頭陳述を行ったところ、裁判官から詳細すぎると読み上げが制限され、次回公判へ持ち越しとなった。

キーワード
橋下徹
おおさか維新の会
松井知事
大阪都構想
下野(栃木)
糖尿病
インシュリン
宇都宮市(栃木)

特集 (ニュース)
14:16~

26日午前10時局部切断事件の容疑者が黒のスーツで法廷に立った。冒頭陳述では、被害者の男性弁護士はは容疑者の妻と不倫関係にあった。容疑者の妻は「セクハラを受けている。アダ名で呼ばれている」と夫である容疑者に語ったという。そして無理やり性的関係を持たされたと容疑者に訴えた。容疑者は被害者に伝える言葉をシナリオとして準備していた。しかし、妻がそのシナリオを男性弁護士に送信してしまった。手の内を知られたと思った容疑者は妻とともに男性弁護士のもとへ行き、殴り、局部を切り落とした。男性弁護士の生殖機能は失われた。

原節子さんが9月5日に亡くなっていた。95歳だった。「原節子さん逝く」というスポーツ報知の記事が映し出された。鎌倉にある義理の兄の実家で余生を過ごしていた。山田洋次監督は「原節子さんは美しいまま永遠に生き続ける人」とコメントを発表した。

原節子さんさんは1920年に生まれた。家計を助けるために14歳で日活に入社。1936年の映画「生命の冠」での原さんの様子が紹介された。1937年には映画「新しい土」でヒロインを演じた。当時の読売新聞の記事が映し出された。

原さんの才能を開花させたのが巨匠と呼ばれる黒澤明と小津安二郎だ。黒澤明の「わが青春に悔いなし」「白痴」に、小津安二郎の「晩春」「東京物語」に出演した。「東京物語」では日本中を魅了した。小津安二郎は原さんを6作品で起用し続けた。笠智衆さんは「滅多なことで俳優を褒めなかった小津先生が、あの子は上手いねとおっしゃっていたので相当なもんんです」と「大船日記 小津安二郎先生の思い出」に記している。原さんは生涯独身を貫いた。42歳で引退した。

原節子さんが出演していた映画の撮影中にカメラマンである兄が事故死した。兄の遺族の世話をしながら女優をしていた。スポーツ報知は、原節子さんが「私っていつもこういう役回りなの。やめようと思ってもやめられないの」としていたと報じた。

1960年の映画「娘・妻・母」で共演した仲代達矢さんは「キスシーンもありましたが非常にさばけた方で、私にとっては少し年上のお姉さんという方でした」とコメントをだした。司葉子さんは「原さんは読書家でした。新聞も隅々まで読む人でした。お元気でしたのでまだまだと思ってました」とコメントを発表した。

東京地裁前から中継。三浦隆志が「写真では被告は体格がよく見えるがそれほどもない。頭は丸刈りでした。黒のスーツでした。色白なのが印象的でした」と報告した。冒頭陳述は20分程度だった。被告の妻と男性弁護士の関係についてが半分以上だった。この関係について聞いているときに「被告の肌の色がピンク色になった」と報告した。三浦隆志は「メールでのやり取りについてもある程度でてきました」と語った。

亀井正貴弁護士は「検察官が立証しようとしていることを述べるのが冒頭陳述です」と語った。被告の妻と男性弁護士は不倫関係にあった。2015年8月に妻は夫に男性弁護士にセクハラを受けており無理やり性的関係を持たされたと嘘をついた。容疑者は被害者に伝える言葉をシナリオとして準備していが、妻がそのシナリオを男性弁護士に送信した。被告は妻とともに男性弁護士のもとへ行き、男性弁護士を殴り、局部を切り落とした。春川は「犯行の動機に関わる部分について被告の妻が嘘をついたということですよね。裁判所がどこまで認定するかですね」と語った。亀井弁護士は「殴打してすぐ切り落としているので事前に考えていたでしょうね。」と語った。

原さんは亡くなったことは周囲には明かさないでほしいと考えたいたという。「ためらふ勿れ若人よ」「新しき土」「青い山脈」「東京物語」「晩春」など原さんは多くの作品に出演した。1963年に小津安二郎監督が亡くなって通夜に姿を見せて以来、公の場から姿を消した。

25日、北海道・札幌市では11月にもかかわらず積雪が44cmに達した。1953年以来62年ぶりの11月の大雪となった。26日の北海道は上空に残った寒気の影響で真冬並みの厳しい冷え込みとなった。富良野市では-20.8℃を観測した。 東京都心でも26日は今季一番の冷え込みとなった。

キーワード
東京地裁
原節子さん
山田洋次監督
日活
生命の冠
新しき土
ヒトラー
小津安二郎監督
黒澤明監督
笠智衆さん
わが青春に悔なし
白痴
晩春
東京物語
小津監督
仲代達矢さん
司葉子さん
セクハラ
小津安二郎
野田高梧
松竹
青い山脈
鎌倉(神奈川)
新潮45
新潮社
読売新聞
大船日記 小津安二郎先生の思い出
スポーツ報知
娘・妻・母
サンケイスポーツ
ためらふ勿れ若人よ
秋日和
麦秋
東京暮色
小早川家の秋
札幌市(北海道)
アイスバーン
幌加内町(北海道)
富良野市(北海道)
東京都

特集 (ニュース)
14:44~

全国的に最低気温を記録した。札幌は氷点下まで下がっている。低気圧が発達している影響だった。

国民年金保険料を若者の5割近くが未納という事態が判明した。

キーワード
国民年金

特集 (ニュース)
14:49~

国民年金、若者の5割近くが払っていないということが判明した。今日は国民年金で基礎年金の部分を説明する。月額15590円をそれぞれが払っていると年金は月々13万円もらえる。国民年金を支払っていない人には救済措置があると説明した。

キーワード
国民年金

ニュース (ニュース)
14:54~

文理佐藤学園の女性学園長が経費で私的な買い物をおこなったとして懲戒解雇されていた。学園側は調査が終わったとして、結果を会見で報告。学園長は2009年以降アメリカなどへ海外出張を20回行い経費として約1億1500万円を支出していた。海外出張においてはカジノなどにいき私的な買い物をしており、経費の家不適切な支出としての金額は約5600万円に上ることが判明した。

佐賀県小城市で今朝7時半頃、登校中の5人の女子児童の列に乗用車が突っ込んだ。全員がけがをし、骨折や頭蓋骨にひびなどの怪我を負った。警察は会社員46歳の女性を逮捕した。容疑者は脇見をしていたと容疑を認めているという。

フォルクスワーゲンは韓国でも不正を行っていたことが明らかになった。韓国環境省はフォルクスワーゲングループの車種を検査した所、1種から基準値の31倍の有害物質を排出していたことが判明した。環境省は約12万5000台のリコールと、約15億円の課徴金の支払いを命じた。各国で問題が発生しているためまだまだ問題が広がるのではないかスタジオで話した。

羽田空港で手荷物のスーツケースに覚醒剤約800グラムを隠し持っていた疑いで外国籍の男が逮捕された。覚醒剤は末端価格で約14億円だったとされていおり、航空機の手荷物を使った覚醒剤の密輸では過去最大の押収量となっている。

須坂市動物園では「いい風呂の日」ということもありカピバラに温泉がプレゼントされた。

消費者庁は、浄水器などの訪問販売業者「JSK」に今日から3ヶ月間の業務停止命令を行った。過去に他社から浄水器などの買った人の家に点検目的で訪問し、別商品を買わせる手法を取っていた。JSKは違反した商品の販売で3ヶ月間で1億3700万円を売り上げていた。

キーワード
佐藤仁美学園長
文理佐藤学園
VW
韓国環境省
JSK
大阪市(大阪)
覚醒剤
密輸
カピバラ
いい風呂の日

特集 (ニュース)
15:04~

北海道札幌市から中継。札幌市は25日に大雪が降った。未だに一面雪景色となっている。歩道は踏み固められて氷状になっている。出勤前の雪かきも大変でしょう、と宮根は語った。

若者の5割近く47%が「国民年金」を未納であるという。納付は義務である。昨年度の年代別の未納率は若い人程納めていないことが顕著だ。年金制度に不安があり、自分で貯蓄している人もいる。奨学金の返済が家計を圧迫していて払えないという人もいる。「厳しいが払っている。制度が守れない」と語る若者もいた。

若者の47%が「国民年金」を未納である。1986年に国民年金は義務化された。1991年には学生も義務化された。年代別で見ると若い人を年金を納めていない。国民年金を払わない人の払わない理由の1位は74.1%で、「経済的に払うことが困難」というものだ。非正規雇用者は1962万人。平均月収は14万1400円。27歳フリーターの人は17万円から18万円をアルバイトで稼ぐが、家賃が6万円、高熱費1万5000円、携帯代が2万円、交通費が1万5000円、食費が4万円、雑費が2万から3万円で合計17万円から18万円かかり年金にまわすお金がないという。杉山は「ここから捻出するのは難しい」と語った。納めてない人のうちの37.9%が無職。相川は「親御さんが払っているというケースもあります」と語った。正規雇用者が年々減り、非正規雇用者は年々増えている。春川は「結婚できない人も増えている」と語った。森本は「非正規雇用者は自分で選んでいる人もいます。自由度が欲しいという人もいる。正規雇用者も給与が上がってない」と語った。

現在20歳(第1号被保険者)が65歳のときにもらえる年金額が示された。全額だと月額約65000円。10年未納だと月額約48000円。20年未納だと月額0円だ。未納者は財産差し押さえの可能性もある。2014年には差し押さえ件数は1万4999件あった。時効は2年。遺族基礎年金や障害基礎年金は前々月までに1年間の保険料の未納がある場合には支給されない。「後納制度」というものがある。過去10年分の納付できなかった期間の保険料を納付できる制度だ。最低受給資格機関が25年から10年に短縮される。これまで20年未納であると月額0円だった受給額が月額約32000円になる(2017年4月から)。

キーワード
札幌市(北海道)
国民年金
厚生年金
基礎年金
非正規雇用者
障害基礎年金
遺族基礎年金
後納制度
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送