情報ライブ ミヤネ屋 2015年11月25日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月25日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

特集 (ニュース)
13:55~

KAT-TUNの田口淳之介さんが昨日、出演したベストアーティスト2015で突然のグループ脱退とジャニーズ事務所退所を発表した。当日の発表は一部の関係者しか知らなかったと見られ、会場では悲鳴などが聞こえたと伝えた。今後の活動としては解散はないが、メンバーがよくなる道を選びたいと事務所が発表している。KAT-TUNとしては来年10周年だが、その折り目で田口淳之介さんとメンバーの間で溝ができたのではないかとされている。

アフターヌーンショーで司会を務めた俳優の川崎敬三さんがなくなっていたことが明らかになった。川崎敬三さんは「女の子箱」より夫が見たなどに出演、アフタヌーンショーでの山本耕一さんとのやりとりはザ・ぼんちがマネをするなど有名だった。今年2月に自宅で転倒し脳内出血で入院したということで7月に死去していたということだった。妻の節子さんは立ち会えなかったという。

ロシアの戦闘爆撃機「スホイ24」がトルコ軍に撃墜されシリア・ラタキア近郊に墜落した。パイロット2人は脱出したとみられるが、1人は反体制派グループに撃ち殺されたとされている。ロシア国防相も脱出した乗員1人は地上から銃撃されて死亡したとしている。救出に向かったヘリコプターも攻撃を受け1人が死亡したとされている。トルコ軍がロシア軍機を撃墜した理由はトルコ領内に軍機が侵入していたという、さらに領域侵犯に関して5分間で10回の警告をしたというが応じなかったという。一方ロシアのプーチン大統領は領空侵犯を否定してトルコを批判した。この事態を受け、NATO・北大西洋条約機構は緊急の理事会を開催し、加盟国から得た情報を分析した結果ロシア機が領空侵犯をしていという見方を示した。

今回撃墜された「スホイ24」はシリア空爆に参加するロシア軍の主力機。ロシアはアサド政権を支援する立場でイスラム国や反体制への空爆を行っている。プーチン大統領はイランを訪問し、イラン最高指導者のハメネイ師と会談するなどアメリカをけん制する動きを見せた。一方でトルコは反体制派を支援しており、反体制派の空爆を行うロシアを避難していた。

ラタキアあたりで撃墜されたのは「スホイ24」、ロシアの国防省の発表によると脱出した乗員1人は地上から銃撃され死亡、救出に向かったヘリコプターも攻撃を受け1人死亡しているという。トルコとロシアはロシア軍機の航路について意見を示しており、両者の意見は食い違っている。およそ領空侵犯をする範囲は5分ほどで通過できるのではないかという専門家の見解が紹介された。いままでトルコはロシアに対して領空侵犯を警告していたこともあるという。エルドアン大統領はロシアが空爆を行っている地域はイスラム国の支配地域ではないとプーチン大統領と真っ向対立している。

トルコとロシアはウクライナ制裁の際に仲が良かったが、おかしくなったのは9月30日のシリア空爆を始まってからだという。お互いは経済依存度が高く、トルコの発電は45%が天然ガスで、そのうちの57%は全量パイプラインでロシアから援助してもらっている。シリア内戦をめぐる相関関係図も関係しており、撃墜したタイミングとしては今月23日にはプーチン大統領がハメネイ師と会談を行い、先月には領空侵犯を繰り返し行なったことが重なったためだったという専門家の見解を紹介した。地上部隊を入れてしまうと全域を抑えてしまうためロシアは良い部分を支配したいのではないかとされている。支配した上で和平協議を始めたいとしているのではないかと解説された。

政務活動費を騙しとったとして罪に問われている元県議の男が出廷拒否で、初公判をドタキャンした。昨日神戸地裁では多くの人が傍聴券を求めて集まった。番組でも中継で裁判欠席を伝えていた。初公判では弁護士が「被告はマスコミ関係者らしき人と遭遇しパニックになり欠席するということになった」と裁判長に伝えていた。裁判は8分間で終了した。被告の弁護士は記者らになにも語らなかった。

キーワード
Dead or Alive
ベストアーティスト2015
KAT-TUN
田口淳之介
ジャニーズ事務所
アフターヌーンショー
山本耕一
川崎敬三
女の小箱より 夫が見た
スホイ24
エルドアン大統領
プーチン大統領
NATO
領空侵犯
ハメネイ師
イスラム国
ロシア
ラタキア(シリア)
トルコ

特集 (ニュース)
14:30~

政務活動費を騙しとったとして罪に問われている元県議の男の初公判では午後3開廷予定で傍聴席は80席に対し、605人の人が並んだ。問われている罪は県議の3年間の活動の間に受け取った政務活動費約1684万円のうち、約913万円を騙しとった疑いで虚偽有印公文書作成の罪、虚偽有印公文書行使の罪、詐欺罪に問われている。本人は出廷する意志はあったが午後6時50分頃、出廷しようとして自宅を出た所マスコミらしき人物と遭遇し精神的にパニックになったと弁護士は説明している。弁護士は車を出す、など説得したが無理だったと話していた。今後の出廷の予定としては検察側と弁護側で協議しているという。

一審では被告が裁判に来ない場合は開廷できないという。また特例として50万円以下の罰金など軽微な事件や裁判所から不出廷の許可が出た場合、被告が心神喪失状態で裁判をしても無罪が明らかな場合、被告が正当な理由なく出廷を拒否し職員による連行を著しく困難にした場合などがある。以前は8回出廷を拒否した被告もいた、しかし不在で初公判が行われたことがあった、その際は服を脱ぎ拘置所の便器にしがみついて「今日は行きたくない」といった行動によって職員による連行が著しく困難とされたためだった。今後は検察や弁護人などが裁判にこれるように送迎したり、それでも来ない場合は勾引するということになるという。量刑への影響については大きな影響はないというが考慮されるのではないかと解説された。

キーワード
政務活動費
虚偽有印公文書
虚偽有印公文書作成
詐欺罪
勾引

特集 (ニュース)
14:41~

裁判ウォッチャーとして知られる阿曽山大噴火さんがドタキャン裁判を紹介した。東京地裁に被告人とかを乗せた護送車が雪で到着せず開始されなかったものや、弁護人が来なかったというケースは何回もみたことあるという。中でも印象に残っている裁判で、出所後3日で再び同じ窃盗で捕まった男がいたという、被告人は理由として同じに日に出所した男が明日返すから10万円貸してといわれたという。しかし法廷ではその話に疑いを持った裁判官たちはその話を信じず、いままでの窃盗の理由としてあったキャバクラとパチンコだっため疑い続けたという、そこで裁判長が身の上話の愚痴を言い始めたことがあったという。

1年前前ボートレーサー訓練所で出会った薮内瑞希訓練生がついにデビュー戦を迎えた。その舞台裏に密着した。

キーワード
薮内瑞希

このあと (その他)
14:51~

完全密着、女性新人ポートレーサー藪内選手プロデビュー戦舞台裏。直撃「ベストアーティスト」に宮根が潜入!超豪華対談大連発。

ニュース (ニュース)
14:54~

宝くじ史上最高の10億円となる年末ジャンボ宝くじの販売が今日から始まった。大阪梅田の特設売り場では賞金の最高額にちあんで10をカウントしたあと年末ジャンボ宝くじを発売した。1等の賞金が7億円。前後賞各1億5000万円。前後賞を合わせると10億円となる。来月22日まで販売。抽選会は大晦日に行われる。

アメリカ・シカゴで去年黒人の少年に16回発泡し射殺した白人警察官が起訴された。発砲の様子を撮影した映像が公開され警察の対応に非難の声があがっている。

冬型の気圧配置で北海道は日本海側とオホーツク海側で今日も雪となった。札幌では11月としては62年ぶりに40センチ以上の積雪を観測した。雪は午後から次第にやむ見込みだが路面状況には引き続き注意が必要。

気象庁はさきほど来月から来年2月までの3か月予報を発表した。気象庁によると東日本、西日本、沖縄・奄美地方では暖冬の可能性が高いという。気象庁は発生中のエルニーニョ現象の影響で寒気が南下しにくいためとしている。その一方で北日本では気温は平年どおり低く降雪量も平年とほぼ同じだという。また太平洋側では都心などに雪を降らせる低気圧が頻繁に通過するため降水量が多いと予想される。

北海道の札幌市で11月は全然雪は降っていなかったが昨日62年ぶりの積雪となったなどと説明。東京は最高気温が7.9℃で真冬の気温となったと話した。

去年12月愛媛県・松山市のアパートで女性を殺害したとして殺人などの罪に問われている元僧侶の初公判が開かれ元僧侶は起訴内容を認めた。

1階の窓の鍵を開けて住宅に忍び込み引き出しごと外に持ち出し現金などを盗むなどの手口でおよそ70件の盗みを繰り返したとみられる男が逮捕された。

宮根さんが一番の問題は当たった人が割り勘だった時にせこいと思われるからバレないようにしないといけないなどとコメント。

キーワード
米倉涼子
原田泰造
所ジョージ
年末ジャンボ宝くじ
年末ジャンボミニ7000万
宝くじ
殺人
シカゴ(アメリカ)
札幌市(北海道)
暖冬
エルニーニョ現象
徳島市(徳島)
松山市(愛媛)
港南署
住居侵入
窃盗

特集 (ニュース)
15:03~

ボートレーサーを日本で唯一養成するやまと学校でミヤネ屋が密着した薮内瑞希さんが卒業試験に合格し先月ミヤネ屋に生出演した。そして11月24日にデビュー戦を迎えた。舞台裏に完全密着した。

明日デビューとなる薮内瑞希さんの舞台は岡山にある「ボートレース児島」。薮内瑞希さんがレース会場に現れファンにサインする様子が流れた。まず選手が必ず行う前検を行った。公平性を期すため大会前日にモーターとボートは抽選で割り当てられるという。薮内選手は上位のモーターを引き当てた。新人は先輩の手伝いをしながら自分の準備をするためあっという間に時間が過ぎるという。

前日練習が終わると選手たちは宿舎へ向かう。外部との接触を断つためレース期間中の6日間は「選手宿舎」で共同生活を行う。午後4時45分に選手揃っての夕食の時間。就寝は午後10時。

デビュー戦当日の朝6時薮内選手は1時間以上早く起床し先輩選手の部屋にレース記事が書かれたスポーツ新聞を配付する。新聞には薮内選手のコメントも記載されている。薮内選手のデビュー戦が始まった。結果は6着となった。

薮内選手の大会デビュー戦についてスタートはトップスターとだったため地元のレース会場でどれだけ練習したのかがわかるなどとコメント。

きのうミヤネ屋の放送終了後に宮根さんが幕張メッセに向かった。昨夜生放送でベストアーティスト2015が行われた。宮根さんが各アーティストに取材した様子が流れた。TOKIOがことし一年を「走」と漢字一文字で表した。今年の24時間テレビのチャリティーマラソンランナーのDAIGOさんは一番しんどい時期を話した。今年いっぱいでパフォーマーを卒業するEXILEのMATUさんらに今後の活躍についてインタビューした。最後は「三代目 J Soul Brothers」を直撃した。

最愛の母和子さん(96)死去、志村さんが贈った言葉とは。

キーワード
愛を叫べ
ヘビーローテーション
AKB48
ベストアーティスト2015
24karats GOLD SOUL
EXILE
ポリリズム
Perfume
なんでやねんねん
浜田ばみゅばみゅ
LOVE YOU ONLY
TOKIO
愛なんだ
V6
NEWS
愛言葉
東京ドライブ
WE GO
BREAKERZ
山本彩
三代目 J Soul Brothers

特集 (ニュース)
15:39~

志村けんさんの母親が亡くなりブログで思い出を語った言葉が紹介された。

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

今日は広い範囲で雨が降っていると伝え明日の全国の天気予報を伝えた。

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国の週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送