情報ライブ ミヤネ屋 2015年11月17日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月17日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像とキャスターのあいさつ。

特集 (ニュース)
13:55~

2歳長男にたばこを吸わせその動画をインターネット上に公開した24歳の父親と交際相手の16歳少女がきのう逮捕された。父親は警察の調べに「遊び半分で子どもにたばこを吸わせました。申し訳ありません」と容疑を認めている。2歳の長男にけがはなく児童相談所に保護されている。

事件のこれまでの経緯を解説。長男の左ほほには気になる傷がありインターネット上ではたばこによるやけどではないかとの声も上がっている。

容疑者の男が16歳の交際相手は今年にFacebookで知り合ったと見られ、10月20日に婚約とFacebookに書き込まれた。また11月上旬に交際相手に会うため愛知・名古屋市を訪れそのまま少女の家に住み始めたという。11日に容疑者と少女が2歳の長男にたばこを吸わせ、少女が動画を掲載しネット上に拡散され16日に2人が逮捕となった。今回の逮捕は暴行容疑ではなく暴力行為等処罰法違反の疑いであり暴力行為の常習化として警察は考えた又は2人を集団として考えたと解説された。

映画「メジャーリーグ」などに出演し、2011年の「フォーブス」誌では「テレビ界で最も稼いだ俳優」第1位に選ばれるなど数々の輝かしい功績を上げる一方で、ドラッグやDV、3度の離婚など”お騒がせ俳優”としての一面も持つハリウッド俳優のチャーリー・シーンが、日本時間の今夜、テレビの生放送でHIV感染を公表するという。海外メディアによると公表の理由は、複数の元交際女性が「訴訟」の構えを示しているためだといい、ある交際相手の女性は、シーンが自身のHIV感染を知りつつも避妊をせずに性交渉を持ったことに対し怒りの声を上げているかたちだ。現地によれば、シーンは1年以上前からHIVの感染を確認し、数人の友人に打ち明けていたといたが、この友人らから情報が漏れたという。

俳優・阿藤快の死にホンジャマカ・石塚英彦は「誰よりもロケ先の人の距離を縮めるのが早い人でウソをつかない人だった」とギャル曽根は「まだまだ沢山お話したかった」などと食レポ界の後輩たちが胸の内を明かした。阿藤は亡くなる1週間前まで精力的に仕事をこなしておりMOTHER~特攻の母 鳥濱トメ物語で共演した大林素子は「空き日に病院に行かれて2軒目の病院の後に薬が効いて元気なんだよと話して千秋楽の舞台に立っていた」と明かした。またドラマ撮影で一緒だったピーターは「すごく汗をかいていて体の具合が悪いのかなと思った」と話した。所属事務所によると阿藤は心臓に持病を抱えており死因は大動脈瘤破裂胸腔内出血だった。

ハリウッド俳優のチャーリー・シーンがHIV感染をテレビで生告白する可能性があることについて、スタジオでトークした。デーブ・スペクターは「今週金曜日にアメリカ最大のゴシップ雑誌が発売される。そこで大スクープでチャーリー・シーンのHIV感染が取り上げられる。シーンが今夜HIVを生告白するのは、そうした雑誌が出回る前に先手を打っておこうという考えではないか」と解説した。

チャーリー・シーンのプロフィールを説明した。「プラトーン」や「ウォール街」などに出演するハリウッドを代表する名優でありながら、元妻へのDV事件で逮捕されたり36時間アルコール・コカインを摂取して緊急搬送されたり、”自らの血”と称した飲料を通信販売するなど数々の奇行で知られている。現地報道によれば、シーンはアメリカ・NBCテレビが現地17日の朝に放映する生放送番組に出演し、HIV感染を公表するという。シーンのHIV感染をめぐっては、現在複数の元交際相手の女性が訴訟の構えを示している。デーブ・スペクターはチャーリー・シーンの現状について「復活はしたものの、出演する番組が打ち切りになり、最近はテレビも映画も出ていない」と話した。

スタジオで阿藤快の急死までの1週間を振り返り、14日に阿藤の誕生日の祝福メールに返信がなく自宅を訪れるも応答がなかったことや15日に講演会に姿を見せなかったため自宅に入るとベッドで亡くなっている阿藤が発見されたと伝えた。亡くなる直前まで仕事をしていたが周辺の人には背中が痛いと話していたことや心臓の血管が詰まっている持病を抱えていたが分かっている。大動脈瘤破裂胸腔内出血は大動脈が大きく膨らみ瘤になって破裂し胸腔内に大量出血した状態だ。阿藤の場合は血管の反りがあったか血管が大きくなり瘤になって破れかけていたのではないかと推察された。大動脈の瘤は5.5cm以上になると手術になるが、森本敏は心電図などで兆候はある程度早期に分かるとコメントした。金曜日に通夜、土曜に親族のみの密葬がいとなまれる。

デーブ・スペクターの解説。去年11月、ソニー・ピクチャーズがハッキングされた際に、重役のメールが漏洩し、その中に「チャーリー・シーンはHIVに感染しているのではないか?」とするメールが含まれていたことが今回の事態につながったとみられている。

HIVについて解説した。HIVに感染したまま放っておくとAIDSが発症する危険性がある。去年は16903件のHIV感染者と、7658件のAIDS発症者が確認されたという。近畿大学医学部の宮澤教授によれば、治療法は医師に指示されたとおりに薬を飲み続けることが大事で、やめるとエイズを発症してしまうという。スタジオでは、チャーリー・シーンが生放送で自身の感染についてどのように公表するかなどについて話し合った。

過激派組織「イスラム国」が、「十字軍に参加する国はフランスのように神の意志を受けることがあるだろう」と述べ、新たな標的としてアメリカのワシントンを名指しで警告した。その一報、国際的ハッカー集団「アノニマス」が「イスラム国」に対し、これまでで最も大きなサイバー攻撃を起こすと予告した。そんなか、フランスメディアは、今回のテロの首謀者として、シリアで「イスラム国」に参加するベルギー出身の男が首謀者だと報じた。この男をについては、「ことし2月「イスラム国」の機関誌に同じ名前の人物が登場している。男は機関誌のインタビューに応じ、「すべての計画はアラーの神によって手助けされ、実行されたのだ」と話していた。

「イスラム国」が新たな標的として名指ししたアメリカ・ワシントンでは、住民の間に不安が広まっている。ホワイトハウスには大勢の警備員が立ち、市民からは「住民や旅行者にとって非常に怖いこと。お互い気を使ってともに安全を守るべきだ」「パリと同じようなことがワシントンで起こらないよう祈っている」などの声が聞かれた。また国土安全保障省は「イスラム国」の声明について「具体的で信頼できる情報はない」する一方で、ニューヨークでは24時間態勢での警戒が続いている。こうしたなか、アメリカでは、テキサス州のアボット知事をはじめ15の州の知事がシリアからの難民の受け入れを拒否する意向を表明した。テロ実行犯の1人がギリシャに入国したシリア出身者だったことを踏まえたものとみられ、波紋が広がっている。

フランスのオランド大統領は、このテロを戦争行為とし同時多発テロから3日「イスラム国」との対決姿勢を改めて語った。非常事態宣言の期間を3ヶ月に延長し、治安要員を今後二年で5000人増員し、テロ対策強化の方針を表明。パリ市内では16日、全土で一斉に黙祷が捧げられた。閉鎖されていた観光名所や学校も少しずつ再開している。しかし各所で武装した兵士や警察官が巡回し、緊張状態が続く。爆竹を銃声と勘違いし、混乱も起きた。

フランスのバルス首相は、更なるテロへの懸念を語った。約30分間で129人の命が奪われた史上最悪規模のテロ事件。容疑者の全貌が少しずつ明らかになってきている。死者89人と最も被害が大きかった劇場では、ライブ中銃声が鳴り響いた。劇場内には約1500人の観客がいて、自動小銃を持った武装グループ3人が後ろから侵入。観客に向けて乱射した。目撃者によると、容疑者らはオランド大統領はシリアに介入すべきでなかったと発言していたという。一般市民を狙った同時多発テロ、フランス政府はイスラム過激派組織イスラム国が関与していると見ている。テロ現場で死亡が確認された容疑者は7人で、うち一人の側からシリア国籍のパスポートが見つかっている。大勢の難民に紛れ、テロリストがフランスへ侵入した可能性も。

バルス首相は、シリアからの指令で組織されたテロはベルギーを拠点に準備され実行に至ったのではと語る。フランスの検察は容疑者7人の内5人の身元を特定。その内2人がベルギー在住だったため、この可能性が浮上した。ベルギーにはモレンベークという移民の多い地区がある。先日テロに関与したとみられる男性が逮捕され、車の運転などテロ幇助で指名手配者も出ている。モレンベーク地区は2004年にスペイン爆弾テロの背後にいたグループの出身地ともされており、地元メディアはここをテロリストの巣窟とよんでいる。

キーワード
羽渕駿容疑者
YouTube
Facebook
ツイッター
たばこ
メジャーリーグ
フォーブス
チャーリー・シーン
阿藤快さん
DV
ドラッグ
HIV
石塚英彦さん
ギャル曽根さん
彦麿呂さん
MOTHER~特攻の母 鳥濱トメ物語
シネマの天使
大林素子さん
ピーター
大動脈瘤破裂胸腔内出血
MOTHER~特攻の母 鳥濱トメ物語~
プラトーン
ウォール街
ヤングガン
アルコール
コカイン
ネッシー
NBCテレビ
ソニー・ピクチャーズ
ハッキング
AIDS
近畿大学医学部
イスラム国
アノニマス
パリ(フランス)
ワシントン(アメリカ)
ベルギー
グレッグ・アボット
国土安全保障省
ホワイトハウス
テロ
難民
ニューヨーク(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ギリシャ
シリア
オランド大統領
非常事態宣言
エッフェル塔
ルーブル美術館
ノートルダム大聖堂
バルス首相
ムザラス移民政策担当相
モレンベーク(ベルギー)
フランス

特集 (ニュース)
14:38~

トルコ・アンタルヤで開かれていたG20首脳会議ではテロ対策が中心議題となり異例の「対テロ声明」が採択された。議長国のエルドアン大統領は「世界の平和と安定なくして経済を語ることはできない」と説明している。首脳らはテロ関連の情報共有や資金源を断つための対策の強化で一致した。一方、テロの元凶と言えるシリア問題はアメリカ・ロシアの足並みは揃わず、非公式の会談でもアサド政権存続の是非を巡る溝は埋まらなかった。

2月にイスラム国はインターネット上の機関紙で「全ての日本人が標的になった」と警告していて2016年5月には伊勢志摩サミットが開催され2019年にはラグビーワールドカップ、2020年に東京オリンピック・パラリンピックが控えている。板橋功は日本の露出度が高くなるとテロの脅威度も高くなると指摘した。このあとイスラム国・テロ・防衛のスペシャリストが徹底検証する。

モレンベーク地区はテロリストの巣窟と地元メディアに言われている100人態勢で捜索を行ったが、容疑者は見つかっていない。

キーワード
アンタルヤ(トルコ)
エルドアン大統領
G20首脳会議
アサド政権
シリア
アメリカ
ロシア
イスラム国
伊勢志摩サミット
ラグビーワールドカップ
東京オリンピック
東京パラリンピック
モレンベーク(ベルギー)

特集 (ニュース)
14:43~

フランス・パリ市内では129人が死亡し352人がケガをしオランド大統領が発令した非常事態宣言は3ヵ月に及ぶとも言われている。春香クリスティーンの友人もスタジアムにいて、当初は気付かなかったが恐怖に襲われるも無事に帰れてよかったと話した。イスラム国はその後「我々がフランスの中心パリを狙ったようにアメリカの中心・ワシントンを攻撃するだろう」と声明を発表している。森本敏はイスラム国が持っている手段として、ヨーロッパのアメリカ大使館やアメリカ企業などが狙われるほうが可能性として高いとコメントした。また内藤正典教授はイスラム国がなぜフランスを狙ったのかはっきりしないことからインスタントに組織したテロであり、アメリカを狙ったテロができるとは思えないと分析した。

キーワード
イスラム国
オランド大統領
非常事態宣言
パリ(フランス)
ワシントン(アメリカ)

特集 (ニュース)
14:50~

G20は経済を話す場だがテロが起きたため異例の特別声明を発表している。開催国であるトルコはテロと戦っている真っ最中でかなり緊張していると内藤正典はコメントした。

キーワード
G20
イスラム国

ニュース (ニュース)
14:54~

羽田を低く飛ぶことで発着便数を増やせるということがあるとして、飛行経路案を紹介した。ただ、騒音の問題など、住民の不安もあるだろうと話し、丁寧が説明が必要だろうと話した。

横浜市の首都高速道路の路上で、トラックが炎上し、無人で坂道を走行し、中央分離帯にぶつかって止まった。走行中に巻き込んだビニールのようなものに引火したと見られるがけが人などはなかった。火災の影響で、一部区間が通行止めとなった。

売春相手になるよう、路上で客引きをしたとして、羽村市の風俗店の経営者ら5人が逮捕された。店は約1年半で1億5000万円を売り上げていたという。警視庁には住民から客引きへの苦情が相次いでいた。

くい打ちデータの流用が相次いで発覚していることを受け、国土交通省はくい打ち業界団体へ19日までに調査報告するよう指示した。流用があった建物については施工会社などに安全性の確認を行なうよう求めていく方針だ。

アメリカで、マリオットインターナショナルが、シェラトンなどを手掛ける企業を買収すると発表、世界最大のホテルチェーンが誕生する。買収総額は122億ドルだという。スターウッドの買収には、ハイアット・ホテルズや中国企業も名乗りをあげていた。買収後もそれぞれのホテルのブランド名は残すという。

国際線約1.7倍の羽田空港増便に向け新たな飛行経路案について住民からは「海外に行きやすくなる」という声の一方で「騒音や都心上空での飛行で事故などが心配」など6000件の声が寄せられていることを国土交通省が公表した。国土交通省は対応策を検討後、12月に再び住民説明会を行う予定だ。

シェラトン買収のニュースについて、規模が大きすぎてわけがわからない、ほぼ独占ではないか、と話した。メリット、デメリットもあるだろうが、利用者にとって良いサービスが提供されるのであれば良いなどと話した。

東京・江戸川区で女子高校生が殺害された事件で逮捕された男の自宅から「首絞め」などと書かれた約420本のDVDが見つかったことが分かった。男は「首を締めることに興味があった」と話す一方で「借金が100万円あって生活に困っていた」と話している。

キーワード
首都高速1号羽田線
石井国交相
Luv collection
マリオット・インターナショナル
シェラトン
スターウッド
ハイアット・ホテルズ
マリオット
江戸川区(東京)

特集 (ニュース)
15:04~

パリで発生した同時多発テロに関して、トルコが議長国となりG20で異例の特別声明が発表された。元々アメリカが同じNATOの加盟国であるトルコに対して有志連合軍に加入するよう要請していたがトルコは返事をしてこなかった。しかし、7月になってトルコが有志連合軍に加入する方針にを固めるとPKKがトルコ軍に対して攻撃を強めたことなどによりイスラム国の勢力拡大に繋がってしまった。

パリ同時多発テロの犯行グループは、これまでに7人の容疑者の死亡が確認され内3人の身元が明らかとなっている。ベルギー出身・シリア在住の容疑者が今回の首謀者と見られている。

パリで起きたテロだが、何故フランスが狙われたのか。専門家は、街の警備が手薄な状況だった事やイスラム教徒に対して敵対的な同化政策を指摘。板橋氏は、歴史の中で鬱積したものがるとコメントした。

テロで死亡した容疑者7人の内5人がベルギーに関係しており、使用された車はベルギーでレンタルされたものだった。フランス政府の見解によるとテロはベルギーで組織・計画された。ベルギーの首都ブリュッセルはパリと高速鉄道で繋がれており1時間半ほどで、検問もないため自由に行き来できる。ベルギーにはEU本部やNATO本部などが置かれているが失業率も高い。一部地区ではテロリストや重密売業者の巣窟となっており武器の流入や小銃などの入手もすぐに手に入ってしまう。

犯行グループはイスラム国といわれているが、 イスラム国はこれまでに、占拠地で住民らを虐殺したり世界遺産を破壊するなどしている。内藤氏はイスラム国はこれまでに類のない病とし、空爆だけで消滅する事はない等の見解を述べた。

今回のテロ事件を受けてアメリカの15の州がシリア難民の受け入れを拒否。ポーランドでは政権が交代したことで難民の受け入れ計画を一転させた。フランスやドイツは難民申請の受け入れを積極的に行っていた。

イスラム国とは国際法上主権もないなどの理由で国家ではないのでISISなどと言って政府は国家として認めていないことを示しているが本当のところの目的はわかっていないなどと森本さんは話す。指導者と言われている男などが生死不明になっていることなどやクルド自治政府の治安部隊が有志連合の支援を受けてシンジャルを奪還しイスラム国はモスルとラッカを結ぶ補給路を失い力が落ちているのではと言われているが、空爆はしているが兵力がどんどん入ってきている状態である。板橋さんはシリアを空爆してもテロはやまないなどと話している。シリアやイラクのイスラム国によるいわゆる内戦状態と同時多発テロは別に考えたほうがいい。板橋さんはヨーロッパでテロが起きた問題としてその下地を減らしていくという問題と中東側の問題が悪すぎるのを抑えなければいけないなどと話した。

独裁政権が多かった反動でアラブの春が起きそこで民主化に進むかと思ったが、国の中は大変なことになっている。その中でロシアが空爆を始め、それがイスラム国だけでなく反体制派にもしているのではないかと言われている。さらにロシアはアサド政権ありきで和平交渉進めていっているという。アメリカとしてもアサドを認めるわけにはいかないが、パリのテロがあってからはロシアとアメリカがまとまっていないからこうなっているという論調も出てきておりどちらも譲れないところがあるのだろうなどと春川さんは話した。森本さんは、アサド政権が復活してきてシリアの実態を占領してそこを根城にロシアが中東政策をやろうとしているのではと話す。ロシアはシリアを経済貿易などの拠点にしたい考えがあるとのこと。

キーワード
G20
パリ(フランス)
トルコ
NATO
PKK
イスラム国
パリ同時多発テロ
テロ
ブリュッセル(ベルギー)
フランス
アメリカ
ポーランド
ドイツ
アブムスリム・トゥルクマニ
シンジャル(イラク)
モスル(イラク)
ラッカ(シリア)
サウジアラビア
アサド

特集 (ニュース)
15:32~

日本のテロの水際対策は指紋・顔認証システム、外国人宿泊客の本人確認など。今後、伊勢志摩サミット、ラグビーW杯、東京オリンピック・パラリンピックなどが開催される。板橋功氏は外国人テロリスト、日本人の過激派などを考えないといけない、手製の爆発物を日本で作ることは可能だと指摘した。

来年開かれる伊勢志摩サミットの会場候補の地図を表示、警備体制などを説明。森本敏氏はサイバーテロ、海から近寄る勢力への対応しなければいけない、アクセスも重要と語った。板橋功氏は主要都市全て守らなければいけないと話した。

G20サミットで「テロ組織の資金源の根絶をするために、情報交換などの連携を強めていく」と共同声明を発表した。安倍首相も「水際で防ぐための対策強化を支援していく」としている。専門家の内藤正典氏は「テロ組織に資金を提供することを善行だと考えるアラブの大金持ちもいて、そこから潰していかないと資金源は絶てない」とした。

松田聖子「デビュー35周年記念ツアー」のライブ映像が解禁となった。

キーワード
テロ
伊勢志摩サミット
ラグビーW杯
東京オリンピック・パラリンピック
志摩観光ホテル
サイバーテロ
青い珊瑚礁
松田聖子
~35th Anniversary~ Seiko Matsuda Concert Tour 2015 Bibbidi-Bobbidi-Boo

特集 (ニュース)
15:42~

松田聖子のデビュー35周年記念ツアーのライブ「35th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2015 “Bibbidi-Bobbidi-Boo”」の映像が解禁。その中から「青い珊瑚礁」、「SWEET MEMORIES」、「あなたに逢いたくて ~Missing You~」を紹介した。

スタジオで、松田聖子のデビュー35周年記念ツアーのライブ「35th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2015 “Bibbidi-Bobbidi-Boo”」を振り返り、トーク。女性自身によると、松田聖子は今年も11か所で16日間全24回のディナーショーを予定しており、総売上は5億5000万円にも上るという。

キーワード
青い珊瑚礁
35th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2015 “Bibbidi-Bobbidi-Boo”
SWEET MEMORIES
あなたに逢いたくて ~Missing You~
松田聖子
女性自身

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。今日から明日にかけて広い範囲で雨になると予想される。

  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送