情報ライブ ミヤネ屋 2015年8月26日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月26日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像と宮根誠司らのあいさつ。

特集 (ニュース)
13:55~

愛知県豊田市のゴミ屋敷で火災が発生した。火災が発生した民家を番組はことし6月に取材していた。民家は玄関にゴミが大量にあり、家に溜め込まれたゴミは道路にも出て向かいの公園は閉鎖されてしまった。取材中にもボヤがあったが、ゴミ屋敷の住民はごみ収集をやめなかった。ことし7月には豊田市と協力し近隣住民らがゴミを撤去していた。昨夜、住民らが恐れていた火災は発生してしまった。ゴミ屋敷は全焼、両隣の家にも被害が及んだ。

火災現場となった愛知県豊田市から三浦隆志が中継。かつてゴミ屋敷とされた場所は全焼し、隣の家も全焼してしまった。さらに裏の民家にも被害が及んでいた。先月行われた撤去では、家主も協力してゴミの分別などを行っていたが、その後すぐだったため多くの人が悔やんでいた。宮根誠司らはリポートを聞いていると近隣住民の優しさが実感できたと話した。続けて条例などを見なおさなければならないのではないかと語った。

大阪府の中1男女死体遺棄事件について、容疑者は逮捕時に知人女性が同乗していたことや、逮捕の前の日に知人らには伝えないまま大阪に戻っていたことが判明した。容疑者は黙秘を続けている。さらに事件前に容疑者は職務質問をされたときに手錠やスタンガンが見つかっている速報が入った。宮根誠司らはもしかしたら薬物反応が出ることや、スタンガンを使用したのか可能性も出てくるのではないかと語った。

容疑者は黙秘を続けていて、いまだ多くの謎が残されている。事件当日、容疑者と知人女性のLINEのやり取りで大阪刑務所が出ていた、容疑者は大阪刑務所で養父と面会していた。容疑者が中1男女が連れ去ったのは午前5時すぎだとされ、大阪刑務所に立ち寄った際に二人は車内にいた可能性がある。

一方、勤務先のある福島と大阪を行き来していた容疑者は、今月16日に福島を訪れ、17から19日までは福島で仕事、20日に仕事を休んで大阪に戻っていた。これまで大阪へ帰るときはFacebookで伝えていたが、今回は誰にも知らせずに大阪に戻っていた。大阪で容疑者が訪れたのは中1男子の遺体が遺棄された場所だった。さらに大阪市内で容疑者が逮捕された際に知人女性が同乗していたことが明らかになった。

宮根誠司らが最新情報をスタジオで振り返った。容疑者は逮捕前日の20日から大阪へ戻っていた。今月21日の逮捕時には知人女性が同乗していた。知人らに犯行について話した事実は確認されていない。事件当日の足取りをたどると午前中と午後に空白の6時間がある。また、容疑者は東京の秋葉原で事件前に手錠やスタンガンなどを所持した状態で職務質問を受けていた。職務質問は事件の3日前だとされる。住田裕子は職務質問は目で判断されていると語った。

事件当時の時系列を振り返る。13日の午前5時に中1男女2人の最後の姿が防犯カメラが捉えている。11時25分頃、容疑者は養父に面会に行っている。宮根誠司らは、男女2人を乗せたまま面会に行った可能性があることについて、疑問が多いと話した。0時40分ごろ、コンビニ店で粘着テープを購入し、7時頃が女性の死亡推定時刻になっている。橋本五郎は職務質問を受けたときの所持品や時間などから様々なことが考えられると語った。

午後の空白の6時間の部分について、容疑者が2時58分に同僚のLINEに顔文字だけを送信していた。宮根誠司は遺体の服装が綺麗なままだったことから屋内で何かがあったのではないかと話し、傷が多くあったが極微量な血液しか出ていないと語った。舘野晴彦は部屋の中の可能性が高いのではないかと話した。また、容疑者の行動を振り返り粘着テープを購入してからの6時間について、コンビニと大変近いので直後に遺棄したと考えがちだが、明るいうちにできるのか疑問だと話した。

住田裕子は容疑者の前科に注目し、中には車内で監禁したことなどが無い限りは10年以上の懲役にはならないとし、屋内でやるかひと目の付かないところでやるかは容疑者に土地勘があるので入念に捜査が進んでいると話した。宮根誠司は車内からは極微量の血液反応しかなかったことを振り返り、住田裕子は何かに包んだりしていた場合は単独犯では厳しいと語った。

キーワード
豊田市(愛知)
大阪府
LINE
Facebook
大阪刑務所
福島県
堺市(大阪)
秋葉原(東京)
警視庁

特集 (ニュース)
14:37~

少年少女の死亡関与について捜査。少女は窒息死、死体遺棄容疑で逮捕。少年は死因特定できず。捜査関係者は今後状況証拠を積み重ねていく必要があるとしてる。事件当日13日の足取りについてスタジオ解説。読売新聞特別編集委員・橋本五郎は「何かをするためにそういうものを持ち歩いていたと想像できる」、梅沢富美男は「スタンガンを使えば2人を連れ去るのは可能」、弁護士・住田裕子は「容疑者が供述した同乗者についての捜査で、断片的に情報が出てきている」とスタジオコメント。

特集 (ニュース)
14:44~

軽ワゴン車からは微量の血液反応をDNA鑑定中。少年少女の指紋は一切検出されていない。容疑者は少女を車に乗せたことは認めている。橋本五郎は「仕事はまじめにやっていたと話しはあるが、こういう犯行とは直接は関係ないと思う」、住田裕子は「出所1年以内は再犯率が高いため更生には困難だった」とスタジオコメント。

マイケル・ジャクソンの3人の子は遺産でゴージャスライフ、一年間の生活費は5億円超えとも。

寺田心くんの仕事っぷりに密着。

キーワード
マイケル・ジャクソン
寺田心

このあと (その他)
14:51~

速報、金銭トラブル武藤議員が緊急会見。

キーワード
武藤議員

ニュース (ニュース)
14:54~

大阪中1男女死体遺棄事件の逮捕された男は、事件の2日前、秋葉原で職務質問を受けており、スタンガンや手錠、注射器を所持していたことがわかった。車には同乗者の男性がおり、男性は、取材に答え、注射器は男が友達からもらったと話していたという。薬物検査の結果は陰性だった。スタンガンは、すぐ使える状態ではなかったという。警視庁は、法令違反にあたらないと摘発しなかった。

新国立競技場の整備計画をめぐり、当初の案を提案したデザイン事務所が、白紙撤回は見直すべきと、訴えるビデオメッセージを公開した。ザハ氏は、キールアーチは残したまま、座席の空調などを見直すことで費用削減は可能だとした。

宮根は、安くできるならやってもらった、と話したが、ここまで広がったら、大混乱になるだろうと話した。この意見は意見として決めればいい、と話した。

強化ガラス製の鍋ぶたが、突然破損する事故が起きているとして、消費者庁が注意を呼びかけている。2008年から先月末までに、85件あり、やけどなどのケガが11件あるという。強化ガラスは衝撃に強いが、急激な温度変化などによって突然割れて飛び散るおそれがある。傷や亀裂のあるものは使用しないよう呼びかけた。

来年度予算の各省庁からの要求の総額は、102兆円程度にのぼる見通しとなった。過去最大の規模となる。厚生労働省は、高齢化の影響で医療や年金などが膨らんでいる。防衛省はオスプレイの購入費などで最大となった。政策のために使う経費の要求全体は76兆円程度となる見通し。また、国債費は26兆546億円だという。

今日の東京株式市場は7日ぶりに値を上げて取り引きを終えた。東京証券取引所から中継。500円以上値を上げた。200円以上値をあげたあと、一時はマイナスに転じた。午後、上海市場が値を上げたことで日経平均株価も大幅に上昇した。中国の金融緩和が投資家心理を改善したと見られる。しかし、当面は株価が不安定な状況が続きそうだ。

宮根は、中国が利下げしたので、上がったという要素だが、実体経済は伴っているのかと話した。世界が中国に振り回されていると話した。

キーワード
警視庁
ザハ・ハディッド氏
新国立競技場
キールアーチ
強化ガラス
オスプレイ
厚生労働省
国債
日経平均株価
金融緩和

特集 (ニュース)
15:04~

未公開株の購入をめぐる金銭トラブル報道で自民党を離党した武藤議員の、説明会見が行われた。武藤議員は、ツイッターで安保関連法案に反対する学生団体を批判し、波紋を広げていた。この問題に対しては、言動の撤回はしないと話していた。そんななか、週刊文春が、未公開株のトラブルを報道した。知人にラインで未公開株についてメッセージを送っていたという。実際には存在しない「国会議員枠」があると話していたという。議員によれば、秘書を通じ、別の知人が未公開株の話を持ちかけ、お金を貸していた知人に提案したのだという。「国会議員枠」という言葉は使っていない、と主張した。今回の問題について、知人らを刑事告訴をし、自らは議員辞職をしないと話した。

スタジオで、経緯について、もう一度おさらいした。会見での主張は、議員が知人に話をもちかけられ、秘書から議員に、議員が1億円貸していた知人に提案したのだという。橋本五郎は、国会議員が未公開株の話をもちかける事自体が言語道断である、などと話した。住田裕子は、自分がやればいいのに、知人にもちかけているのは非常に不自然ではないか、いろんなかたちで捜査が動く可能性があると話した。

「サッポロ一番」のCMに出演中の寺田心くんに密着取材を行なう。

寺田心くんは、「情報ライブ ミヤネ屋」はニュースなのに分かりやすいため面白くお勉強していると話した。間宮久美子さんのことは知らなかったが、会ってみて綺麗だと思ったと語った。心くんが出演したTOTOのCMは、「YouTube」CM動画再生回数130万回超を果たした。2014年10月28日にアイアシアタートーキョーで行われた「トワイライト ささらさや」完成披露試写会で、大泉洋さんは声援で心くんに負けるとは思わなかったと話した。心くんは3歳からお芝居を始め、芦田愛菜さんに憧れて同じ事務所に入ったという。台本はママと一緒に覚え、悲しいシーンはママが死んだことを考えながら挑んでいると話した。

「ダウンタウンDX」の収録日。寺田心くんは楽屋で番組スタッフと打ち合わせを行なった。高橋英樹さんや、吉木りささん、小林麻耶さん、佐藤栞里さんらの元へ挨拶回りに出かけた。湯浅卓さんは心くんについて若き日の湯浅のようだと語った。心くんは、ドアが閉まるまでその場を動かなかず、律儀な振る舞いを見せた。収録では、仲良しのぬいぐるみ「コロちゃん」を紹介し、初出演ながらも堂々としたトークを繰り広げた。TOTOのCMの第2弾の放送が決定し、「リトルベン」としてビッグベン役の横田栄司さんと再共演することとなった。休憩時間は、横田さんとあっちむいてホイで遊んでいた。

トマトが大好きな寺田心くんと、東京・北青山にある「セレブ・デ・トマト」へと訪れた。試食をした心くんは、トマトを宝石箱と例え彦摩呂さん風に食レポを行なった。学校が大好きな心くんは、国語と給食が好きだと話した。好きな子はママで、優しいし可愛くて綺麗だと語った。将来はママやおばあちゃんにご飯を作ってあげたいからシェフになりたいと、また俳優の仕事も続けていきたいと話した。テレビの前の視聴者に、これからも応援よろしくお願いしますとメッセージを送った。

2009年に50歳で急死したマイケル・ジャクソンさん。父の死から6年が経ち、長女・パリスさんと長男・プリンスくんと二男・ブランケットくんの1年間の生活費は5億円超えとなっている。

キーワード
武藤貴也議員
ツイッター
LINE
週刊文春
寺田心
サッポロ一番
大泉洋
芦田愛菜
YouTube
高橋英樹
吉木りさ
小林麻耶
湯浅卓
佐藤栞里
ダウンタウンDX
彦摩呂
未公開株
安保関連法案
トワイライト ささらさや
横田栄司
北青山(東京)
マイケル・ジャクソン
パリスさん
プリンスくん
ブランケットくん

特集 (ニュース)
15:37~

マイケルジャクソンの3人の子どもたちの1年間の生活費は5億円超えと報じられた。日刊スポーツ・柳田通斉がスタジオ解説。遺産は2400億円。スペクターコミュニケーションズ記事引用。死後毎年100億円近い収入がある。舘野晴彦は「資産はもっと増えるのでは」、梅沢富美男は「どんな家に住んでいるのか」とスタジオコメント。

原宿・竹下通りに「原宿駅前ステージ」がオープン。アイドルグループ「原宿駅前パーティーズ」は夏休み中は毎日出演。オープニングイベントには西内まりやも登場。

キーワード
マイケルジャクソン
日刊スポーツ
スペクターコミュニケーションズ
竹下通り
原宿駅前ステージ
原宿駅前パーティーズ
西内まりや

蓬莱天気 (ニュース)
15:44~

天気予報を伝えた。

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送