情報ライブ ミヤネ屋 2015年2月27日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月27日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

川田アナウンサーが番組卒業に向けて、「純金の川田」を1名にプレゼント。500円分のクオカードを5名様にプレゼント。応募は電話(0180-993-087)。

キーワード
5000円分のクオカード

特集 (ニュース)
13:57~

今朝現役トップジョッキーの後藤浩輝騎手が茨城県内の自宅で首を吊って亡くなっていて自殺と見られる。後藤騎手はJRA通算成績1447勝(重賞53勝うちG1レース5勝)、テレビのバラエティー番組にも出演するなど人気実力ともにトップクラスのジョッキーだった。昨夜投稿されたFacebookには歌謡ショーを鑑賞する元気な姿を見せていた。ここ数年は大きなケガを立て続けに負ったが復帰したばかりだった。一体何が起きたのか?関係者によると動機に思い当たる面は無いと言う。

石像などハンマーで叩いて次々と壊す男たちの動画はイスラム国が支配しているモスルの博物館で最近撮影されたと見られている。男らは偶像の崇拝は禁じられているとして破壊を正当化している。破壊されたものの中には紀元前に作られた石像もあるとのこと。ユネスコは昨日声明を発表し、イラクと歴史と文化に対する攻撃だと強く非難した。文化財の破壊を禁じた安保理決議に違反しているとして安保理緊急会合の開催を求めているという。イスラム国が石像破壊を世界に向けて発信した狙いについて、放送大学教授の高橋和夫教授は4月に予定されているモスル奪回作戦への全面抵抗の意思表示と推測されると言う。スタジオの宮根さんは「こういうことをやっても何のメリットも無い、恐らく中でかなり統制が取れていなくて分裂、弱体化しているのでは」とコメントした。

川崎市中1男子殺害事件で、容疑者と見られる少年2人が任意で逮捕、残るリーダー格の少年も任意で出頭し殺人容疑で逮捕された。事件前に「LINE」で被害者は友人に「年上のグループから抜けたい。」とメッセージしていた。事件直後の防犯カメラには2台の自転車が並走しているのが映っていた。その先には被害者の衣服が燃やされていた公園があるとのと。

川崎・中1殺害事件について、川崎署から中継。少年3人が殺人容疑で逮捕された。リーダー格の少年は弁護士と同伴で出頭した。警察は防犯カメラ、LINEの解析をして逮捕につながったとのこと。LINEには被害者が友人に、容疑者グループで殴られた写真を送っていた。スタジオで、元刑事・小川泰平さんに解説をしてもらった。逮捕までに時間がかかったのは少年事件ということで慎重になっていた可能性があると話した。防犯カメラの解析は今回160台弱を解析し、鮮明であれば顔認識もできるとのこと。被害者と少年グループの関係を検証。 昨年秋ころに被害者と少年グループのリーダー格少年が公園でバスケットボールをしているところを目撃される。先月被害者の顔のアザを心配する友人にリーダー格の少年にやられたと伝える。事件直前、被害者が友人に年上の少年グループから抜けたい、と伝えていた。小川泰平さんは、今後の焦点は被害者の携帯の発見、凶器の発見などをあげた。

経営権をめぐる大塚家具の問題。社長の大塚久美子氏は中期経営計画説明会で娘は父を大塚勝久氏と表現し、おとおい行われた勝久会長の会見についても演出と批判。父・勝久会長側は久美子社長の経営手法などを批判し自らの社長復帰を訴えた。それに対し久美子社長は「自分の経営は一定の成果をあげてきたことは数字でも証明されている」などと真っ向から対立していた。大塚家具は桐だんすの工房が発祥で1969年に家具インテリア全般の販売店としてスタート。勝久氏が会員制のショールームで販売し熟練のアドバイザーが案内をするものだった。久美子氏はイケアやニトリなどのようなカジュアルで安価な店舗経営を目指してきており、東京・青山や目黒には北欧テイストの店舗をオープンさせた。しかし、父・勝久氏の社長再就任後2年足らずで閉店。2009年に久美子氏が社長に就任するもその後解任され父・勝久氏が会長兼社長となり、今年には再び久美子氏が復帰した。これについては、勝久氏はクーデターとよび、久美子氏はギリギリのタイミングだと語った。おとといの会見では長女・久美子氏の社長辞任と自身の社長就任についての株主提案を行った。今後の鍵を握るのは来月27日の株主総会となる。

キーワード
後藤浩輝騎手
イスラム国
ユネスコ
モスル(イラク)
LINE
フェイスブック
川崎市(神奈川)
大塚勝久
大塚勝之専務
大塚久美子
渋谷区 (東京)
サンケイスポーツ
高橋和夫教授
放送大学

特集 (ニュース)
14:37~

大塚家具のお家騒動、会長と社長の会見を取材し、会長の会見は社員のためと言うかたちである事等を見せ。また社長は株主への配当引き上げ等を強調していると記者・安藤佐和子は解説した。

川田裕美卒業記念!今週は”純金の川田”が毎日当たる。

大塚家具のコレまでの動きは1969年3月に会長が創業、2009年に久美子氏が社長になり、2014年には久美子社長は降格と同時に、会長が社長を兼務。そして今年1月にまた久美子氏が社長になった事で、翌日会長が社長退任を要求、それを株主総会へかけるとの事。2人の経営方針があまりに違っている事が溝が深くなった等の解説がスタジオでされた。また父の娘それぞれのプロフィールは創業者の勝久氏の父も桐たんす職人で自身も叩き上げだった事から良い物を売りたいという意志が強い。一方久美子氏は経営コンサルタントを努めていた事もあり頭で考えるタイプで会長に唯一意見出来る存在だった等の内容を紹介した。

キーワード
大塚勝久
大塚久美子

特集 (ニュース)
14:47~

スタジオの宮根さんは「大体こういうものはどこでもあって表にはでないがこれが双方記者会見をやって大事になってしまった」と説明し、このあと大塚家具46年の歴史をフリップボードを見ながら追う。

お家騒動 父VS長女骨肉の争いの大塚家具 「裏切り」「分裂」背景を徹底解剖

視聴者プレゼント (その他)
14:50~

「純金の川田」を1名様&5000円分のクオカードを5名様にプレゼント。応募電話番号は0180-993-087、15時までの締め切りとなっている。

キーワード
クオカード 5000円分

ニュース (ニュース)
14:54~

先週金曜日多摩川河川敷で中学1年の男子学生が殺害された事件で、警察は現場近くの防犯カメラやLINEの通信記録を解析していた。その結果男子学生と顔見知りの少年3人が事件関与の疑いが高いと判断され警察は逮捕に踏み切った。リーダー格の18歳の少年は淡々とした表情で署に入り事情聴取を受け被害者の男子学生殺害の容疑で逮捕された。17歳の少年2人については昨夜から今朝にかけて任意で事情聴取を行ったあと一旦帰宅させていたがきょう午後容疑が固まり殺人の疑いで逮捕された。リーダー格の18歳の少年は事件の時間帯は自分は自宅にいたと容疑を否認している。また、この18歳の少年の父親は弁護士を通じ、息子は男子学生の殺害とは無関係ですとコメントした。

国会記者会館から中継で、衆議院予算委員会で今回のケースは西川農水大臣と同じ構図だとの指摘に対し、望月環境相は知らずに寄付を受けていたので法に抵触しない等述べ140万円は返金した事を明らかにし、また上川法相も補助金を貰っていた事を全く把握していなかったと述べ調査する考えを述べた。そして民主党・後藤議員は西川前農水相は所得の報告をしていないと指摘し、参考人招致を要求した。スタジオでは使い方等については明朗にすべきで、承知してなかった等の話しが相次ぎすぎていて、また予算案や重要議案を停滞させてる場合ではない等の意見がされた。

京都大学の妻木範行らの研究グループはヒトのips細胞にタンパク質を加えの軟骨組織作製しマウスに移植、安全性を確認した。また軟骨に傷がついたミニブタに作製した組織を移植すると1か月後には周りの軟骨を一体化し30キロの体重を支えられる様になった。また軟骨は一度傷がつくと修復されにくくコレまでの治療法では移植する軟骨組織が培養時に変質するなどの問題があった、今後安全性を確認した上で4年後の臨床研究を目指したいとしている。

アメリカ・アリゾナ州で移動動物園のラマ2頭が逃走し警察官が追いかけ、2頭共に捕獲に成功。この逃走劇は2時間全米で生中継されたと伝えた。

熊本・植木町のJA鹿本選果場ではスイカは、検査等を受けたあとに箱に次々と詰められた。スイカはMサイズ2玉入り8000円から10000円で東京・大阪・名古屋を中心に出荷され、ゴールデンウィークがピークで7月中旬まで行なわれると伝えた。

全国の週間気象情報を伝えた。

純金の川田プレゼントの応募受付を終了し、合言葉はこの後と伝えた。

キーワード
LINE
衆議院予算委員会
西川前農水大臣
望月環境相
上川法相
補助金
後藤議員
妻木範行
ips細胞
マウス
ミニブタ
ラマ
アリゾナ州(アメリカ)
スイカ
植木町(熊本)
東京都
大阪府
名古屋市(愛知)
ゴールデンウィーク

特集 (ニュース)
15:03~

大塚家具の歴史を紹介。1968年、娘の大塚久美子さんが誕生。翌年大塚家具センターとして創業。1978年には都内に第1号店をオープンさせた。1993年には全店舗を会員制のショールームにし、大塚家具を急成長させた。2001年には経常利益が79億4600万円と過去最高の利益を出したと紹介。2009年には久美子さんが社長に就任。しかし、この年は13億円の赤字となった。2013年には、目黒や青山といった場所に北欧スタイルの店を開設。価格も少し抑えて、若い人をターゲットにした。経常利益は黒字に転換。しかし、2014年に会長が社長に再任し、北欧スタイルの店を閉店させてしまい、再び赤字に転じてしまったと説明した。

静岡の河津町の「河津桜」が見頃を迎えた。河津川沿いに約800本の桜が咲き誇り、たくさんの人で賑わっている。期間中は80万人の観光客が予想されるという。河津桜まつりは3月10日まで開催される。

会長は、高級・ブランド志向を向上させるなどの経営戦略がある一方、社長は気軽に立ち寄れる小型店の経営戦略があるなど、両者の言い分を紹介した。「経営としてコンプライアンスを含めて、色々な戦略を舵取りを変えなければいけないというのが久美子さんの考えだと思う」と住田裕子は話す。経営方針についての話し合いについて「コミュニケーションをとる努力はしてきたが、理解されなかったのは残念」と久美子さんが話す一方、「いくら言っても聞き入れてもらえなかった。社長に任命したことが失敗だった」と会長は話す。「親子でもめたと思う。それが角質の根本にあるのではないか」などとスタジオでは話した。

2014年7月、久美子氏が社長就任以降経営方針を一新した。これに対し、会長が路線転換に激怒。業績悪化を理由に久美子氏を解任し、取締役に降格したという。社長専任までの流れを紹介した。骨肉の争いの舞台は、株主総会で発展する。

キーワード
大塚勝久
大塚久美子
大塚勝之専務
週刊現代
河津桜
佐野春生氏
河津桜まつり
河津町(静岡)
伊豆半島
河津川
IKEA
春日部市(埼玉)
東京都
目黒(東京)
青山(東京)
ホンダ
トヨタ
サントリー
大塚勝之氏

特集 (ニュース)
15:30~

大塚家具と経営を巡る父娘争いについてスタジオ解説。株主総会が決め手となる。父は株主提案で、娘の社長退任と、自身の社長復帰、長男の再任を求めた。娘は父、長男の役員退任と次男の取締役起用で新経営体制を訴える。父の提案に対して娘は、経営体制の刷新、経営の透明性確保、企業価値の向上を訴えた。父は多くの幹部社員が株主提案に賛同していると主張。株の所有は父と妻で20%、娘は娘と投資ファンドが娘サイドに付き20%とのこと。あとは大手保険会社、個人投資家などがどちらにつくかについては、現職の社長に付くことが通例だと伝えた。企業価値が下がる問題について、現在多数派工作で投資が集まり株価は上昇を見せている。

川田アナウンサー番組卒業に際しての「純金の川田」と「5000円分のクオカード」プレゼントの合言葉「ガンバレ川田!」を発表した。

キーワード
大塚勝久
大塚久美子
5000円分のクオカード

川田アナ卒業 (ニュース)
15:40~

「純金の川田」プレゼントの当選候補者に生電話。富山県の大井さんが当選した。来週は林マオアナウンサー就任で「純金の林マオ」をプレゼントと告知。

川田裕美アナ(31)卒業に向けて2011年出演から今までを映像ダイジェストで振り返った。

キーワード
純金の林マオ

川田アナ卒業 (ニュース)
15:47~

2011年4月から4年間ミヤネ屋の司会を務めた川田裕美アナの卒業。来週月曜日からは新しく林マオアナが司会を務める。川田アナは「この4年間やってきてよかったなと思うことは宮根さん始めスタッフと信頼関係が築けたことだと思っている」と述べた。これからはフリーアナウンサーとして活動する。

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送