情報ライブ ミヤネ屋 2014年12月12日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月12日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

特集 (ニュース)
13:55~

今年の世相を表現する漢字が発表される、京都・清水寺から生中継。過去の、今年の漢字を紹介。

2014年を代表する出来事として、アナと雪の女王の大ヒット、ソチ五輪での男子フィギュアスケート金メダル、広島市の土砂災害や御嶽山噴火、消費増税、ASKA被告の薬物使用、朝日新聞の虚偽報道などを紹介。

スタジオでコメンテーターらが、今年の世相を表現する漢字の予想を発表した。京都・清水寺から生中継。

今年の世相を表現する漢字が発表される、京都・清水寺から生中継。清水寺の森清範貫主が、2014年の漢字として「税」と書いた。番組が調査した今年の世相を表現する漢字の予想でも、「税」が1位だった。

夫を青酸化合物で殺害した容疑などで逮捕された女は、これまで容疑を否認し続けてきた。容疑者の女が取り調べの終盤に殺害を認める供述をしたが、殺害方法や青酸化合物の入手方法は供述していないため、警察は自供とみなしていない。京都府警の容疑者取り調べに関するコメントを紹介。

夫を青酸化合物で殺害した事件について、事件発覚から容疑者逮捕までの経緯を紹介。殺害容疑などで逮捕された女は、これまで容疑を否認し続けてきた。容疑者の女が取り調べの終盤に殺害を認める供述をしたが、殺害方法や青酸化合物の入手方法は供述しておらず、自供をくつがえすこともあるという。逮捕された女は夫以外にも、内縁の夫など複数の男性を遺産目的で殺害した容疑がかけられている。

まるか食品は、ペヤングに虫が混入したとみられる商品が見つかった問題で、全商品の販売を休止すると発表した。スーパーなどの店舗では、まるか食品の商品の店頭からの撤去が行われている。今回の虫混入問題は、消費者がツイッターに投稿したことから発覚した。ペヤング ハーフ&ハーフ 激辛やきそばと、ペヤング ハーフ&ハーフ カレーやきそばの5万個が自主回収されている。

日清食品冷凍の一部食品に、ゴキブリと思われる死骸が入ったとして冷凍パスタである「冷凍 日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」賞味期限2015年10月10日、21日・「冷凍 日清もちっと生パスタ ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ」2015年10月22日など合計3つの商品75万食。調査では食品に使用された野菜からゴキブリが発見されており、現在健康被害の報告などはなされていない。

日清食品冷凍問い合わせ窓口の電話番号が表示される。0120-923-205。

日清食品冷凍は、一部食品にゴキブリと思われる死骸が入ったとして、冷凍パスタ3商品の回収を発表した。

まるか食品が、虫が混入した疑いで自主回収している、ペヤング ハーフ&ハーフ 激辛やきそばと、ペヤング ハーフ&ハーフ カレーやきそばの商品の賞味期限を紹介。まるか食品の、お客様相談室の電話番号を紹介。

日清食品冷凍は、静岡工場で製造された一部食品にゴキブリと思われる死骸が入ったとして、冷凍パスタ3商品の回収を発表した。国民生活センターへの、食品の異物混入の相談件数は急増している。

ニホンモニターが調査した、2014年CM起用社数のタレントランキングが発表された。女性タレントランキングの5位は、マツコ・デラックス、小嶋陽菜、杏、本田翼、ベッキー。男性タレントランキングの4位は、横山裕、村上信五、錦戸亮、松本潤、香川真司、石川遼。

ニホンモニターが調査した、2014年CM起用社数のタレントランキングが発表された。男性タレントで9社のCMに起用されたのは、大野智、岡田准一、木村拓哉、西島秀俊、二宮和也、向井理。女性タレントで12社のCMに起用されたのは、上戸彩、大島優子、桐谷美玲、島崎遥香、堀北真希。ニホンモニターが調査した2014年CM起用社数のタレントランキングで、男性タレントで10社のCMに起用されたのは、相葉雅紀、阿部寛、本田圭佑。

ニホンモニターが調査した、2014年CM起用社数のタレントランキングが発表された。男性タレントで9社のCMに起用されたのは、大野智、岡田准一、木村拓哉、西島秀俊、二宮和也、向井理。男性タレントで12社のCMに起用されたのは、上戸彩、大島優子、桐谷美玲、島崎遥香、堀北真希。

キーワード
今年の漢字
京都市(京都)
ASKA
野々村元兵庫県義
佐村河内
小保方
冨田尚弥
朝日新聞
アナと雪の女王
ソチ五輪
消費増税
STAP細胞
御嶽山
広島市(広島)
森清範
向日市(京都)
青酸化合物
伊勢崎市(群馬)
ペヤング ハーフ&ハーフ カレーやきそば
ペヤング ハーフ&ハーフ 激辛やきそば
ペヤング
まるか食品
江東区(東京)
ツイッター
日清食品冷凍
冷凍 日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム
冷凍 日清もちっと生パスタ ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ
ゴキブリ
冷凍 日清もちっと生パスタ
サンケイスーパー 亀戸店
国民生活センター
ニホンモニター
マツコ・デラック
小嶋陽菜
本田翼
ベッキー
横山裕
村上信五
錦戸亮
松本潤
香川真司
石川遼
武井咲
渡辺麻友
大野智
岡田准一
木村拓哉
西島秀俊
二宮和也
向井理
上戸彩
堀北真希
島崎遥香
桐谷美玲
大島優子
本田圭佑
阿部寛
相葉雅紀

特集 (ニュース)
14:37~

ニホンモニターが調査した、2014年CM起用社数のタレントランキングが発表された。女性タレントの1位はローラ、2位は有村架純。

キーワード
ニホンモニター
有村架純
ローラ

特集 (ニュース)
14:41~

ニホンモニターが調査した、2014年CM起用社数のタレントランキングが発表された。男性タレントの1位は、櫻井翔と松岡修造。週刊文春に掲載された、人気タレントのCMギャラの出演相場を紹介。

全国の週間天気予報を伝えた。青森市と札幌市の現在の様子を中継。

バイきんぐ・小峠英二と坂口杏里の写真が、FRIDAYに掲載された。

キーワード
ローラ
有村架純
ニホンモニター
櫻井翔
松岡修造
本田圭佑
西島秀俊
向井理
上戸彩
週刊文春
青森市(青森)
札幌市(北海道)
小峠英二
坂口杏里
FRIDAY
大韓航空

このあと (その他)
14:51~

このあと、大韓航空副社長がトラブル。牛丼が値上げ。

キーワード
大韓航空
吉野家
牛丼

ニュース (ニュース)
14:54~

品川区のパチンコ店で、忘れ物の財布から現金を抜き取った容疑で、バレーボール日本代表選手で、東レアローズ所属の王金剛容疑者を窃盗容疑で逮捕した。王容疑者は中国から来日し、日本国籍を取得していた。

農林水産省は、福島第一原発事故を受けて、福島県などの水産物の輸入を禁じている韓国が、輸入規制の是非を検討するため、専門家らを日本に派遣して、福島第一原発などで現地調査を行うことを明らかにした。

中国福建省の政府系メディアが、公安当局がサンゴ密猟を取り締まり、容疑者31人を拘束し、赤サンゴ38キロを押収したと報じた。

ノーベル賞授賞者を招いた王室主催の晩さん会がスウェーデン・ストックホルムで行われ、ノーベル物理学賞を受賞した天野浩教授と中村修二教授が出席した。赤崎勇終身教授は、一足早く帰国した。

ブラジルで殺人容疑で逮捕された26歳の男が、「42人を殺害した」などと供述している。容疑者の男は、白人女性を狙って殺害したと供述している。

ノーベル賞の授賞式や王室主催の晩さん会などに出席した、日本人科学者らについてスタジオトーク。

キーワード
王金剛容疑者
東レアローズ
品川区(東京)
赤サンゴ
福建省(中国)
小笠原諸島
天野香寿美
ストックホルム(スウェーデン)
中村修二教授
天野浩教授
赤崎勇終身教授
ノーベル賞
リオデジャネイロ(ブラジル)

特集 (ニュース)
15:03~

バイきんぐ・小峠英二と坂口杏里の写真が、FRIDAYに掲載された。バイきんぐ・小峠英二と坂口杏里はこれまでに交際が報道されてきたが、バイきんぐ・小峠英二は交際と認めながらも消極的な発言が多く、結婚を望む坂口杏里と温度差があった。映画「ハニーフラッパーズ」のDVD発売記者会見に、坂口杏里が登場した。バイきんぐ・小峠英二と坂口杏里は、双方の所属事務所も交際を認めるコメントを発表している。

大韓航空機のファーストクラスに乗っていた大韓航空の副社長が、客室乗務員が袋のままナッツを出したことに、マニュアルと違うと激怒し、責任者がマニュアルの内容を正確に説明できなかったとして、航空機を搭乗口に引き返させ責任者を降ろすトラブルが発生した。この副社長のクレームが原因で、航空機は予定より遅れて仁川空港に到着した。大韓航空の副社長のクレームによる騒動は、韓国では「ナッツリターン」と呼ばれている。韓国の検察は、不当な理由で航路変更を命じた容疑で、大韓航空への家宅捜索を行った。一連の騒動で、副社長は辞任している。

副社長は、大韓航空を傘下に持つ韓国10大財閥「韓進グループ」会長の長女。米国留学後に大韓航空に入社、2007年に機内サービス部門の役員に就任。機内食から韓国文化の発信に注力し、昨年、副社長に就任した。一方、韓国メディアによると、日頃から“横暴“と社員の不評を買っていたという。今回のナッツリターンには批判が殺到、1航空会社のトラブルを超え、きのう検察も捜査に乗り出した。

大韓航空機のファーストクラスに乗っていた大韓航空の副社長が、客室乗務員にクレームをつけて、航空機を搭乗口に引き返させた問題について、副社長が法律違反していると思われる点について解説した。

吉野家は、主力商品の牛丼と牛カルビ丼を値上げすると発表した。吉野家は4月にも、牛丼の値段を値上げしていて、今年2度目の値上げとなる。値上げ理由について吉野家の河村泰貴社長は、牛肉の輸入価格上昇による調達コストの増加が原因と語っている。アメリカ・テキサス州では干魃により、牛の餌の穀物が高騰し、牛の出荷量が減少している。

吉野家の牛丼値上げに対し、他の牛丼チェーン店の対応を紹介。すき家と松屋は、現段階では値上げの予定はないと回答している。吉野家の値上げは、円安の影響による調達コストの増加も原因となっている。世界の牛肉価格は、アメリカの干魃による飼料価格上昇や、中国の牛肉消費量の急増で上昇している。

このあと、日本エレキテル連合が新キャラで授賞式に登場。

キーワード
坂口杏里
FRIDAY
小峠英二
ハニーフラッパーズ
大韓航空
ナッツリターン
ニューヨーク(アメリカ)
JFK空港
韓進グループ
韓国
仁川
河村泰貴社長
吉野家
牛すき鍋膳
有楽町(東京)
牛丼
牛カルビ丼
テキサス州(アメリカ)
永濱利寛主席エコノミスト
すき家
松屋フーズ
円安
日本エレキテル連合

特集 (ニュース)
15:37~

日本エレキテル連合が、ウーマン・オブ・ザ・ストーム2014授与式に、着物姿で登場した。日本エレキテル連合はブレイク後の年収について質問されたが、回答しなかった。

大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーションの告知。

キーワード
流行語大賞
Yahoo!検索大賞2014
日本エレキテル連合
橋本小雪
中野聡子
ウーマン・オブ・ザ・ストーム2014 授与式
大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション

蓬莱天気 (ニュース)
15:43~

全国の気象情報。

蓬莱天気 (ニュース)
15:47~

全国の週間予報。

  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送