情報ライブ ミヤネ屋 2014年5月7日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月7日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

宮根誠司と川田裕美が挨拶。きょうはソチ五輪の中継で「詳しすぎる解説」が話題となった三浦豪太さんをゲストに招いた。

キーワード
ソチ五輪

特集 (バラエティ/情報)
13:56~

三浦豪太氏はソチ五輪のスキー解説で、海外のスキー選手の座右の銘やトリビアを間にはさみ「詳しすぎる解説」として話題となった。三浦さんは、まさか日本でこんなに話題になっているとは思わなかったと話した。このあと、ソチ五輪の舞台裏などを明かす予定。

最長11連休となった今年のGWの出来事をまとめて紹介。連休初日には羽生結弦選手が凱旋パレード、その後紫綬褒章も授与された。また5月1日には純金のくまモン像が登場。GW中は映画「アナと雪の女王」が相変わらず大ヒットし、興行収入は159億円、観客動員数は1200万人を突破した。

4月26日、世界遺産に登録見通しとなった富岡製糸場に観光客が行列を作り続々増加。案内役の解説員は1回の人数が多いから疲れると嬉しい悲鳴を上げた。

4月30日、鳥取県に初のタリーズコーヒーがオープンした。県民はそれでも「スタバが欲しい」と話していた。鳥取県は47都道府県で唯一スタバの店舗がなく、隣の島根県では去年3月、スターバックス県内1号店がようやくオープンしていた。平井伸治知事はスタバはないがスナバがあるとPR。4月4日に「すなば珈琲」がオープンした。

北海道札幌市で結婚を控えていた25歳の女性が、婚約者に「警察を呼んで欲しい」という電話を残して行方不明となった。

5月2日、韓国ソウルの地下鉄で列車同士が追突した。後続車両の運転席が大破し240人がケガをした。

ピーチ・アビエーションの航空機が海面に異常接近するトラブルを起こした。4月28日、新石垣空港から那覇空港に向かったピーチは着陸前、300mで運航をするところ通常より手前まで高度を下げたため102mまで降下、警報装置が作動してしまった。上昇を試みたがその際、75mまで接近していた。

JTB中部の社員が遠足バスの手配を忘れ、ミスを隠すため生徒を装い遠足中止の手紙を送付した。社員は逮捕され容疑を認めている。

布川敏和・つちやかおり夫婦にドロ沼離婚騒動が勃発。週刊新潮が夫婦の別居に加えつちやかおりの不倫を報じたのをきっかけに5月1日午前9時、妻が会見を行い離婚の決意を口にした。その会見の1時間後、夫が時間差で会見を行い結婚生活を続けたいと話した。夫の会見中、妻は自身の会見を終えワイドショー番組に出演し夫の会見の様子を生で視聴していた。

映画「アナと雪の女王」が大ブームを起こし劇中で歌われる「Let It Go」が大ヒット。日本語版をMay J.が歌い劇場ではスクリーンに歌詞をのせ合唱が起こった。

先月3日、北区の警察官舎でカセットボンベを爆発させた疑いで51歳の女を逮捕。現場付近の防犯カメラの映像や警察に届いた犯行予告文が特定の決め手になった。容疑者は他の事件への関与について否認している。その一方、きのう札幌市内で新たな爆発事件が起き、5月4日、石狩市で同様の爆発事件が発生した。警察は51歳の女の事件とは手口が違う事から、模倣犯の可能性が高いとして捜査している。

大阪市内の路上で38歳の女性従業員が殺害された事件で、ストーカー行為を繰り返していた57歳男性を逮捕。容疑者は女性が勤務する飲食店の常連客で警察はつきまとい行為をやめるよう容疑者に警告していた。

STAP細胞を巡る問題で、小保方氏の不正を認定した調査委員会のメンバー3人が過去の論文で画像を切り張りしていた疑いを指摘されていた。うち1人は調査の結果不正は認められなかったが、委員長を務めていた石井俊輔上席研究員が画像の切り張りを認め調査委員長を辞任した。今もなお3人の論文に疑惑が指摘されている。

モデルとの破局が報じられたヘンリー王子が、友人の結婚式のために訪れたアメリカで女優・ケイティ・キャシディと新たな出会いを果たした。しかし、ヘンリー王子は元恋人とも未練があり復活愛を求めている。

5月5日、川田裕美アナウンサーが読売テレビ女性アナウンサーのトレーディングカードの発売を記念し、人生初の単独サイン会を行った。川田裕美アナウンサーはファンの皆さんと一緒に「Let It Go~ありのままで~」を合唱した。

映画「アナと雪の女王」の興行収入は日本での洋画アニメーション映画で歴代1位、日本での興行収入は100億円到達日最速記録、全世界歴代アニメーション映画歴代1位、全世界歴代興行収入記録現在6位を観測。他にも第86回アカデミー賞をW受賞し、オリコンアルバムランキング1位を樹立している。主題歌の「Let It Go」のヒットはレリゴー現象と言われている。

世界遺産への登録勧告が判明した4月26日から富岡製糸場は5万600人と1日間の見学者数が去年の約3倍に膨れ上がった。駅前駐車場や周辺企業駐車場を開放し、臨時で約300台分を確保、10人の解説員を20人に増員した。職員は事故なく乗り切れホッとしていますとしている一方、ゴールデンウイークの代休は交代で取るが連休は無理だと話していた。赤星憲広は仕事のためゴールデンウイークはなく花見もバーベキューもした事がないとコメントした。

スタバは去年、島根県に出店した事で全国46都道府県で展開、鳥取県だけ未出店だった。コレに対し平井伸治知事は「スタバはないけど日本一の“砂場”はあります」と発言。すると「すなば珈琲」が完成した。

キーワード
ロザリンド・グルーネウド選手
ノア・ボーマン選手
ソチ五輪
羽生結弦
アナと雪の女王
紫綬褒章
くまモン
世界遺産
平井伸治知事
タリーズコーヒー
すなば珈琲
スタバ
札幌市(北海道)
鳥取県
島根県
ソウル(韓国)
ピーチ・アビエーション
新石垣空港
中川翔子
小澤亮太
シルク
前田有紀
田臥勇太
布川敏和
つちやかおり
週刊新潮
May J.
Let It Go
石狩市(北海道)
石井俊輔上席研究員
小保方氏
STAP細胞
ヘンリー王子
ケイティ・キャシディ
竹田恒泰
川田裕美アナウンサー
Let It Go~ありのままで~
ゴールデンウイーク

特集 (ニュース)
14:21~

北海道札幌市で結婚を控えていた25歳の女性が行方不明となった。自宅近くの裏山では今朝から警察の捜査官らが女性の捜索を行っていた。行方不明となった女性はその日、婚約者と口論になったあと「散歩に出る」といって外出したまま戻ってこなかった。しかし、外出してから20分後、婚約者に対して電話で緊迫した様子で「警察を呼んで欲しい」と訴えていたことがわかった。

スタジオで行方不明となった女性の失踪の経緯について解説。5月4日の深夜に婚約者と自宅で口論となり、散歩に出ると行って家を出た。その際に財布は家においたままだった。それから20分後、婚約者に対し「警察を呼んで欲しい」と打ったる電話を残して行方不明となった。また女性に関する情報は厚別警察署まで連絡してほしいと呼びかけた。

きょうはソチ五輪の中継で「詳しすぎる解説」が話題となった三浦豪太さんをゲストに招いた。ソチ五輪ではフィギュアスケートのような冷静すぎる解説を始め、ノルディック複合のような熱すぎる解説など「解説者」が取り上げられることも多かった。今回はソチ五輪の解説を振り返りつつ、その他のスポーツの○○すぎる解説も合わせて紹介する。

三浦豪太氏は、ソチ五輪の解説で海外の選手の詳細なプロフィールを紹介して話題となった。宮根誠司は三浦さんの解説を聞いていると、趣味や座右の銘、ジンクスが実際の滑りに反映しているような気がしてくると話し、三浦豪太はそう言ってくださると嬉しいが、改めて自分の解説を聞いていると解説って大事だなと思えてきたと話した。

三浦豪太さんは元フリースタイルスキー・モーグルの日本代表で、リレハンメル五輪や長野五輪に出場したこともある。解説の際には「趣味」や「プチ情報」など、担当する種目の出場者270人のデータを独自に収集した。そんな三浦さんの解説が脚光を浴びたのはソチ五輪の男子スキークロスの準々決勝だった。

キーワード
札幌市(北海道)
ソチ五輪
パク・ジヒン
キム・ラメーア
ユキ・ツボタ
リレハンメル五輪
長野五輪

特集 (バラエティ/情報)
14:33~

三浦豪太さんの解説が脚光を浴びたのはソチ五輪の男子スキークロスの準々決勝だった。三浦さんはアルミン・ニーデラー選手のことを試合前に「忍者的」と表現したところ、ゴール直前で彼以外の選手が全員転倒。ニーデラー選手が悠々ゴールしたことで三浦選手は改めて「さすが忍者」とコメントし、スローVTRに対しても興奮しながら伝えていた。同じ映像を五輪の公式チャンネルでは「Oh My Words!!」と表現していた。また、三浦豪太さんの解説では、海外の選手の座右の銘を紹介することもひとつの話題となっていた。

スタジオで三浦豪太さんは、自分の解説に実況アナがすぐに乗っかってきたことについて、アナウンサーの人はそういう訓練をしてるんですか?と逆質問した。ソチ五輪の男子スキークロスの準々決勝で三浦さんとコンビを組んだのはテレビ東京の島田弘久アナウンサーで、普段は競馬の実況をしているという。

スタジオで三浦豪太さんに対し、今でもソチ五輪で収集した座右の銘のデータを覚えているかチェックした。三浦さんによると、座右の銘は選手個人のホームページに載せていることも多いが、僕自身も関係者にアンケートを送って聞いたものも多いと話した。

ソチ五輪の解説舞台裏を紹介。三浦さんは今回解説を引き受けた経緯について、去年「フリースタイルスキー」で解説のオファーが来た時、モーグル以外のフリースタイルスキー全般の解説を依頼されたため、専門分野ではないため一度は断っていたが、一転して挑戦することになった。その理由について三浦さんは、ボクが関わっている競技も多かったし、知り合いも多かったのでやってみようと思ったと話した。解説の手当は宿泊費と往復航空券が支給されたが、食費は実費で、ソチは物価が高かったのでカップめんを食べたり、朝食のパンを弁当として持参していた。

ソチ五輪の実況席は櫓が組まれてあり、8回ほどの高さを歩いて上がらなくてはいけなかった。三浦さんは、他の国の実況席も試合展開で興奮で立ち上がったりするので、そのたびに櫓が揺れて怖かったと話した。また実況席からトイレが遠く、高級ホテルにもかかわらずホテルにはゴミ箱やハンガーがなく、お湯しかでなかったという苦労話もした。一方ソチの良さについてはロシア料理が美味しかったことや、ビールの種類が豊富だったこと。さらに美人が多かったことをあげた。また五輪期間中の三浦さんのスケジュールも紹介した。

このあと、詳しすぎる解説を三浦氏が生実演。

キーワード
アルミン・ニーデラー選手
ソチ五輪
アナリザ・ドリュー
キム・ラメーア
アレックス・ボーリウマルジャン
島田弘久アナ
マリエル・トンプソン
ユキ・ツボタ
ニック・ゲッパー
マルクス・エーダー選手

このあと (その他)
14:51~

このあと、爆笑数珠つなぎ。型破りな○○すぎる解説者たちを紹介。

ニュース (ニュース)
14:54~

タイ・バンコクから山崎大輔が現地中継。タイのインラック首相が公務員の人事に不当に介入したとして憲法違反にあたるかどうかの判決公判が行われている。不当な介入と判断された場合、首相は自動的に失職することになっている。

STAP細胞の論文問題で、小保方晴子氏が不服申立の「理由補充書」を理研側に提出したことを代理人が大阪市内で発表した。理由補充書には「早く論文を発表しないと先を越されて新たな発見がなされるかもしれないという想いがあった」などの内容が書かれている他、東北大学元総長らが研究論文の不正を争った民事裁判の判決を引用し、改めて「不正」にはあたらないと主張している。

今朝は季節はずれの強い冷え込みとなって霜がおりた所もあった。熊本・阿蘇市乙姫では0.8℃と5月としては観測史上最も低い気温となった。

アメリカで15歳の少年が、カリフォルニア州からハワイまで車輪の格納部分に隠れて密航した。上空1万メートルを飛行する過酷な環境から少年は上空で5時間以上気を失っていた。

青森市中心部で「バクハツブツデス」と書かれた白い箱が発見された。警察は不審物を処理し、爆発物ではないことが確認されたが、現場は一時騒然となった。

タイ・インラック首相の判決について、タイに進出していいる日本企業やタイの観光業にも打撃が与えられる可能性があるなどのトークを行った。

アメリカ・シカゴ近郊の高速道路にガチョウの家族が侵入し、帰宅ラッシュということもあり1時間以上車線が封鎖されたことから大渋滞を起こした。

季節はずれの強い冷え込みから遅い霜がおりたことについて東京・浅草などの映像を背景にスタジオトーク。放射冷却現象が起きる状況についてや、出演者のなかには部屋の温度がこの季節ですでに30℃を超えているので窓を明けて寝ていることなどを話した。

キーワード
バンコク(タイ)
インラック首相
STAP細胞
小保方晴子氏
理研
大阪市(大阪)
乙姫(熊本)
青森市(青森)
青森県警
カリフォルニア州(アメリカ)
ハワイ(アメリカ)
タイ
シカゴ(アメリカ)
ガチョウ
放射冷却現象
浅草(東京)
渋谷(東京)

特集 (バラエティ/情報)
15:04~

このあと、三浦豪太さんが自分の現役時代のプレーに生解説を入れる。

ソチ五輪・フィギュア女子で冷静な解説をしていたのは、プロフィギュアスケーター解説者の八木沼純子さん。八木沼さんはその理由について、フィギュアという競技性を考えると静かに解説が流れている方が皆さん演技に集中できるのではと思うと話した。また冷静という指摘については普段クールと言われないので、ありがたく受け止めていると語った。今回は特別に普段見ることができない解説の様子を浅田真央選手のフリーの演技で実演してもらった。

シドニー五輪や北京五輪など栄光の名場面には歴史に残る名実況がある。五輪8大会で実況を担当していた刈屋富士雄アナウンサー。中でも記憶に残るのはトリノ五輪での荒川静香の金メダルが決定した瞬間の実況。更にアテネ五輪で体操ニッポンの復活を印象づけた実況だった。しかしこの時刈屋アナにとって不測の事態が起こっていた。

八木沼さんは解説へのこだわりについて、前半滑走の選手ではフィギュアのルール説明を演技中に挟むこと、後半滑走の選手では要所のみの解説に留めることだと話した。実際に朴小宴選手とアデリナ・ソトニコワ選手の演技中の解説を比べてみると、その違いがわかる。また八木沼さんはソチ五輪の浅田真央選手のフリーの演技について祈るような感じで見ていたといい、本当にスゴイの一言だったとその時のことを振り返った。

八木沼さんはフィギュアの解説をする際、音楽との調和も大切な要素であるためしゃべりすぎず情報は最低限に留める、普段よりもトーンを高くして話す、一瞬の隙をついて休憩を取らなければならないため会場は第一にトイレのルートを確認することを心がけているという。三浦豪太は僕の方も勉強になったとコメント。

プラネタリウムで、型破りすぎる解説で子どもたちを笑わせているのは、田端英樹さん。田端さんはリゾートホテルで働くサラリーマン。28年前業務命令で施設内のプラネタリウムに配属され、プラネタリウムに対して固定概念がなかったため出来たものだという。

山崎まさよしさんは、14年前知り合いから紹介され田端英樹さんと意気投合したという。そんな2人のコラボ解説が実現し、今年7月から収録形式で流れるという。

ソチ五輪・ノルディック複合で20年ぶりの銀メダルをもたらした渡部暁斗選手だが、その実況を行っていた荻原健司は熱狂した実況で知られている。先月2日「ディップクロスTOKYO 池袋」プレスプレビューに登場した双子の弟・荻原次晴氏はこの実況について「ソチにサッカーの松木安太郎が来てるのか一瞬勘違いした」などとコメントした。

三浦豪太は荻原健司の解説について、本当に近しい人達が五輪の舞台に立っているだけで心が踊っているのではと話した。また橋本五郎は様々な解説について、その人の持ち味があるところがいいとコメント。

解説者の三浦豪太は解説をする際には、他のアナと綿密な打ち合わせをし情報を共有しあって行っているとあかした。宮根は上に上がっていくアナウンサーが解説をする試合などは必ず名勝負に出くわすと話した。刈屋アナはアテネ五輪で冨田選手の演技で使おうとフレーズ「伸身の新月面は栄光への架け橋だ」を用意していた。しかし大車輪が練習よりも1回転多かったためとっさに言葉を付け加え「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ」という名実況が生まれた。

浪速すぎる解説を紹介。元阪神タイガースの川藤幸三氏は1998年6月の巨人戦でタイガースの大量失点に怒りが爆発。ボヤキを連発させた。一方、ゆる~い解説で人気を博しているのが福本豊氏。このあと爆笑語録を一挙紹介。

川藤幸三氏ほどタイガースの試合やキャンプを観ている人はいないとされており、キャンプ中は常に同じ場所から観察をしているという。一方福本豊氏は、「ごめん、見てへんかった」、「(延長まで0点が続く試合で)たこ焼きみたいな試合やね」などといったゆるい実況を残している。しかし、福本氏は阪急ブレーブス時代に通算盗塁1065という日本記録を保持している名選手でもある。

キーワード
ソチ五輪
フィギュア
浅田真央選手
シドニー五輪
北京五輪
ロンドン五輪
朴小宴選手
アデリナ・ソトニコワ選手
刈屋富士雄アナウンサー
トリノ五輪
荒川静香
アテネ五輪
八木沼純子
山崎まさよし
田端英樹
萩原健司
渡部暁斗
荻原健司
荻原次晴
松木安太郎
刈屋アナ
冨田選手
ノルディック複合
阪神タイガース
川藤幸三氏
福本豊氏
巨人
阪急ブレーブス
タイガース

特集 (バラエティ/情報)
15:36~

三浦豪太さんが長野五輪での自らの試合のVTRを見ながら解説をした。三浦さんはこの試合の第2エアで今までやったことのない技をみせたが、腕が絡まってしまい失敗したという。赤星憲広は、解説については聞く人が楽しんでもらえればいいと思うと話した。

キーワード
長野五輪

天気予報 (ニュース)
15:43~

全国の天気予報を伝えた。

GW中の大気現象を紹介。長野・茅野市で幻日、東京・葛飾区で「環天頂アーク」、愛知・名古屋市で人型の雲が見られた。

キーワード
GW
茅野市(長野)
葛飾区(東京)
名古屋市(愛知)
幻日
環天頂アーク

天気予報 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送