情報ライブ ミヤネ屋 2014年3月25日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月25日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像。

特集 (ニュース)
13:56~

各地で桜の開花が発表されている。大分地方気象台のソメイヨシノの標本木で桜の開花が発表された。大分県は平年より1日早い開花、山口県では平年より2日早い開花となっている。広島市中区でも観測された。気温も上昇しており、東京・銀座では18℃を記録。東京・靖国神社では今日にも桜の開花宣言がされると予想される。東京・上野恩賜公園では一足先に花見をする人の姿もみられる。

きょうの最高気温を公開。仙台、秋田、金沢など各地でも気温が上昇している。桜の開花発表の基準は、各地の気象台が確認、標本木に5~6輪以上の花が咲いたら発表となる。東京は靖国神社にあるソメイヨシノが標本木となっている。きょうは広島・山口・大分など15県で発表されている。東京ミッドタウンから中継。ミッドタウンでは、「MIDTOWN BLOSSOM 2014」が開催されていて、ソメイヨシノやヤエベニシダレなどをみることができる。おいしいスパークリングワインが飲める「MARTINI Blossom Lounge」の「アフタヌーン スパークリングセット」を試飲。

川島なお美さんが今年1月に肝内胆管がんの手術をしていたことがわかった。大阪市立大学医学部附属病院の久保正二医学博士によると、肝内胆管がんは増加傾向にあり最終的には死に至るという。2年前、夫・鎧塚俊彦さんが失明の危機に陥った際には川島さんが献身的に支え続け、今度は夫が妻を支えることとなった。

高知市内から中継。高知市内の桜は満開となっており、花見をする人の姿もみられる。高知県の人気キャラクター「カツオ人間」が登場。のれそれというアナゴの稚魚を試食。今日中に和歌山・東京で開花となると予想されている。大阪、京都などは27日となっている。桜の見頃時期と天気予報を伝えた。

キーワード
桜前線
大分地方気象台
山口県
中区(広島)
銀座(東京)
ソメイヨシノ
桜の開花
川島なお美
肝内胆管がん
鎧塚俊彦さん
FLASH
秋田市(秋田)
仙台市(宮城)
金沢市(石川)
広島県
大分県
MIDTOWN BLOSSOM 2014
ヤエベニシダレ
MARTINI Blossom Lounge
アフタヌーン スパークリングセット
高知市(高知)
カツオ人間
のれそれ
アナゴ
和歌山県
東京都
京都府
大阪府

特集 (ニュース)
14:20~

鎧塚俊彦と川島なお美は知人の誕生日パーティーで知り合い、鎧塚さんがケーキに入刀する姿をみて一気に惹かれたと自身の本で語っている。その後もデートを重ね、交際から数ヶ月で婚約した。2009年の結婚披露宴では鎧塚さん自身が作ったウェディングケーキのサプライズなに涙するシーンもあった。しかし鎧塚さんは網膜中心静脈閉塞症を患い失明の危機に陥った。妻の川島さんは甘いものを扱う夫のために、血糖値の測定や、栄養管理などを行った。

3度の手術を行うも改善は見られなかったが、夫婦に起こった試練を溝にするか絆にするかは夫婦次第だと語った。今年の2月1日で結婚5周年を迎えたが、その時なお美さんは1月下旬から極秘入院をし肝内胆管癌の手術を受けていたという(FLASH)。久保正二医学博士によるとこのがんは色々な臓器に転移したり、腹腔内に広がると最終的には死に至ることもあると語った。

川島さんのは年1回人間ドックを受けており、去年夏の検査で肝内胆管に小さな腫瘍が見つかったという。知人によると、川島さんは関係者に迷惑がかかることを配慮し、仕事を降板したくないとすぐに手術はしないことを決意したという。肝内胆管がんを患いながら、去年11~12月はミュージカルに出演、主演映画「チャイ・コイ」の舞台挨拶でも気丈に振舞っていた。川島さんが受けた腹腔鏡手術とは、腹部に小さい穴を開けて専用の高性能カメラを挿入し、モニターを見ながら腫瘍を切除する方法。体壁の傷が小さいので、手術後の回復が早いというメリットがあるとのこと。女優にとって、傷が小さく回復が早いのはとても大切なこと。

夫・鎧塚俊彦さんは連日病院に出向き、手術が決まると願掛けをして髪形を丸刈りにしたという。12時間の手術は無事成功。結果は良好で、すでに仕事復帰を果たしている。そして術後の夫婦の様子について知人の1人は、「これまでは年上の川島さんがリードしてきたが、今回の大病で川島さんは甘えることを覚えたよう。鎧塚さんも今まで以上に川島さんの体調を気遣っている。」と話した。お互いの闘病を通じて夫婦の絆を更に2人は強め合った。川島さんの主演映画「チャイ・コイ」はラブシーンが多いため、鎧塚さんが嫌がれば出演を辞めようと思っていたという。そこで相談したところ、ユーモアを交えた思いやりを持って女優としての仕事を尊重してくれたと川島さんはブログに綴っていた。

川島なお美さんは肝内胆管がんに患いながらも、関係者に迷惑をかけたくないと仕事をこなしていた。肝内胆管がんとは、肝臓内にできる胆管がんのこと。肝内胆管がんは60~70代の男性に多く見られ、初期症状がないため発見することが困難。原因不明で近年では増加傾向にあるという。久保正二医師によると、川島さんの場合早い段階で見つかったのではないかとのこと。川島さんが行われた腹腔鏡手術とは、1~1.5cm程の穴5ヶ所ほどから手術用カメラを挿入し、撮影した映像を見ながら切除手術をする。女優ということを考えると、傷跡が小さいということが大きなメリットであったと考えられる。松尾貴史が川島なお美さんと2週間ほど前にワイン会をした際、ワインを飲まずに香りだけを楽しんでいたと話した。

このあと、墜落直前 機内で何が?

キーワード
川島なお美
肝内胆管がん
鎧塚俊彦
網膜中心静脈閉塞症
FLASH
チャイ・コイ
久保正二医学博士

特集 (ニュース)
14:43~

消息不明から17日、マレーシア航空370便の行方についてナジブ首相が「インド洋南部に墜落した」と発表した。今月8日、北京に向けクアラルンプールを飛び立った370便は50分後に管制レーダーから突如消えた後、本来の進路を外れ西向きにコースを変えた。そして軍のレーダーが370便を捉えたのを最後に、行方が分からなくなっていた。中国やアメリカなど各国が捜索を開始するも、有力な手がかりは見つからなかった。そんな中、ナジブ首相はハイジャックの可能性について明言した。様々な憶測が飛び交うなか今月20日、オーストラリアのアボット首相は、クアラルンプールから5500キロ離れたインド洋海上で航空機と関係があると見られる物体が見つかったことを発表。その後も複数の漂流物が見つかった。そして昨日、マレーシア航空370便はインド洋に墜落したとの見方をナジブ首相が発表した。さらに今日、マレーシア航空も会見を開いた。

キーワード
ナジブ首相
マレーシア航空
アボット首相
インド洋南部
マレーシア航空370便
クアラルンプール(マレーシア)
オーストラリア

特集 (ニュース)
14:50~

昨日ナジブ首相が、行方不明となっていたマレーシア航空370便がインド洋に墜落したと発表した。これについて春川正明は、「いきなり結論だけ発表され、残骸などもまだ見つかっていないという状況では、家族の方も納得いかないだろう。」とコメント。

キーワード
マレーシア航空370便
ナジブ首相

ニュース (ニュース)
14:54~

マレーシア航空のCEOが会見し、不明となっている航空機はインド洋南部で墜落し、乗客・乗員に生存者はいないとした。乗客らの家族は北京のマレーシア大使館前で「真相を救命せよ」とプラカードを掲げ、デモ行進を行った。

前橋地裁前から中継。運転手の被告は、これまでの裁判で「睡眠時無呼吸症候群により突然睡眠に陥り事故が発生した」と主張し、あくまで病気が原因だとして起訴内容を一部否認していた。検察側は、被告が事故直前、不自然に加速と減速を繰り返すなど、眠気を感じながら我慢して運転を続けたことが事故原因と主張。前橋地裁は「事故20分前に睡眠不足と披露のため眠気を覚えたが漫然と運転を継続した」として、懲役9年6カ月、罰金200万円の実刑判決を言い渡した。

マレーシア航空の会見について、住田裕子は「プロセスを説明しないのは遺族の不信感を募らせる」とコメントした。

石川・金沢市の北陸自動車道上り線で、2トントラックから出火し、およそ40分後に鎮火した。けが人はいなかった。運転手の男性は火が出る前、車後部から異音がし、スピードが出なくなったと話している。この火災の影響で、北陸道上り線は一部区間で約1時間半通行止めとなった。

アメリカ・シカゴで地下鉄の列車が終点駅で脱線し、車止めを乗り越え、エスカレーターに乗り上げた。この事故により乗客ら35人がけがをした。地下鉄は通常よりスピードが出ており車止めを乗り越えたとみられる。

東京・江東区で東京大学の卒業式が行われ、10学部で3084人が卒業した。安田講堂が改修工事中のため、有明コロシアムで行われた。京都大学でも卒業式が行われ、一部の学生は奇抜な衣装を着て参加した。

東京靖国神社の標本木でさきほど5輪咲いているのが確認され気象庁は桜の開花を発表。

京大の卒業式でのコスプレがユニーク。

キーワード
マレーシア航空
北京(中国)
インド洋
睡眠時無呼吸症候群
金沢市(石川)
北陸自動車道
シカゴ(アメリカ)
脱線
東京大学
江東区(東京)
靖国神社

特集 (ニュース)
15:04~

マレーシア航空が消息不明になってから17日。きのうマレーシアのナジブ首相が緊急会見し、消息不明の航空機について、航空機はインド洋南部で墜落したとの見方を示し、生存者はいないとみられると発言した。墜落の情報は乗客の家族に伝えられた。本来の航路とは全く逆でところで浮遊物が様々発見されている。16日オーストラリアの衛星写真で浮遊物が発見、18日中国の衛星写真で浮遊物が発見、22日オーストラリアの民間機が木製の荷台とみられる浮遊物を発見し、きのうオーストラリアと中国が浮遊物をさらに発見した。航空評論家・杉江弘は、「マレーシア政府は、どこで墜落したなどの情報を最初から掴んでおり、今日まで意図的に発表を遅らせていたのではないかと考えている」と述べた。

川越救急クリニック・上原淳院長(50)は、たった1人で立ち上げ医療界の革命児と呼ばれている。上原淳院長の夢は、24時間営業のコンビニのような病院をつくること。前代未聞の夢のため、借金2億円を抱え医療界の様々な規制と戦っている。その原動力は、「助けなきゃいけない命を助けたい。そのための医療側から社会への提案」だという。

香里奈(30)は、ハワイ在住の台湾出身年下一般男性と交際宣言 をした。

これまで浮上したさまざまな見方は、「空中爆発説」「着陸説」「ハイジャック説」「自殺説」「自爆テロ説」「ゾンビプレーン説」となっている。航空評論家・杉江弘は、「空中爆発説、着陸説、ゾンビプレーン説はまずない」と話した。機長は「民主主義は死んだ」というTシャツを着ており、野党の熱狂的支持者がよく着るTシャツだという。さらに、親戚が野党連合を率いるアンワル元副首相で、アンワル氏は地元戦準備を進めていた今月7日に同性愛の罪に問われた控訴審判決で逆転有罪となっていた。航空評論家・杉江弘は、「機長または副操縦士が自由を拘束して、1人で飛んでいたのではないかと推測できる」と話した。

午後9時、酒に酔って階段から転落し額を6針縫う怪我した男性(41)が川越救急クリニックに運ばれてきた。続いて緊急要請を7軒断られた女性(37)が搬送されてきた。意識朦朧とする中唸り声をあげ、検査は難航していた。鎮静剤を投与し再び検査を行ったところ、脳に影があり脳梗塞だった。その後も次々と緊急搬送されてきており、また多くの外来患者が押し寄せていた。川越救急クリニックは、日本初の夜間専門の救急クリニックとして4年前に開設された。対応する医師はたったひとり、上原淳院長(50)のみだった。借金2億円を抱えてもクリニックを立ち上げた理由は、疲幣する救急医療の現実だった。

1989年に医学部卒業後に、福岡で救急医として働いた。2001年に埼玉医科大学高度救命救急センターへ。埼玉県は人口10万人当たりの医師数は、全国最少。さらに、119番通報から病院搬送まで平均約45分とたらい回しになるケースもある。重症患者に対応する救命センター、しかし多くの軽症患者が行き交うことで本来の役割が難しくなっていた。2010年に救命センターを退職し、川越救急クリニックを開設した。

午前3時、上原淳院長は休憩室で遅い食事をとった。収入は、年間約300万円で5分の1以下に激減した。上原淳院長はやりがいは感じるといい、「患者さんからの感謝の言葉は5倍に増えている」と話した。休日は、川越市(埼玉)の康生会病院で麻酔科医としてアルバイトをしている。

午前5時川越救急クリニックに、救急要請を6軒断られた男性(70)が心肺停止状態で搬送されてきた。1時間近くに蘇生治療が行われたが、そのまま帰らぬ人となった。心肺停止から10分経過で救命率は0に近づき、助かる見込みが薄い患者はたらい回しになりやすい。上原淳院長(50)は、原則患者を断らない。しかし、川越救急クリニックの救急要請の優先順位は低かった。たったひとりで立ち上げている川越救急クリニックは、356日24時間開業できておらず、緊急医療機関の告示を受けられていなかった。

上原淳院長の志しに賛同した木川副院長が青森の病院を辞め、2人目の医師となった。2人体制になった川越救急クリニックは、ほぼ年中無休になり、去年12月に緊急医療機関の告示を受けた。それ以来、埼玉県平均年間750人、川越救急クリニックは年間2000人となっている。上原淳院長は、「日本を良い国にしたい。そのための医療側から社会への提案」と話した。

住田裕子は、「内部からの医師からの告発。敏感に対応するような行政であってほしい」と話した。

キーワード
ナジブ首相
マレーシア航空
香里奈
ゾンビプレーン
アンワル元副首相
川越救急クリニック
川越市(埼玉)

特集 (ニュース)
15:38~

香里奈(30)は、ハワイ在住の台湾出身年下一般男性と交際宣言 をした。香里奈は、「人並みにお付き合いをしている。結婚はタイミングや流れ、機会があれば。何事もなければ順調だと思うけど、この先のことはわからない」と話した。台湾出身年下一般男性は、香里奈と同じハワイの語学学校にかよっており、嵐の二宮和也似のイケメンで実家は相当なお金持ち。

春の陽気で今週”桜の開花ラッシュ”東京でもさきほど開花発表現地中継

キーワード
香里奈
二宮和也

特集 (ニュース)
15:42~

東京・靖国神社にいる中山正敏リポーターと中継が繋がっている。午前中0だったのが、 午後になって5輪咲いて開花宣言となった。去年よりは5日遅く、平年よりは1日速い開花となった。1週間ほどで満開となる。

キーワード
桜の開花

天気予報 (ニュース)
15:47~

全国の週間天気予報を伝え、エンディングを迎えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送