情報ライブ ミヤネ屋 2014年3月24日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月24日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像が流れた。

特集 (ニュース)
13:56~

大関鶴竜は白鵬、日馬富士の両横綱を破り横綱昇進が確実となった。昨夜大阪市で行われたパレードではファンの人々に挨拶し、後の会見では井筒親方もコメントした。

井筒部屋の宿舎となっている大阪市天王寺区の法岩寺で、鶴竜が井筒親方と共に記者会見を行い、初優勝の気持ちや横綱昇進伝達を待つ心境などを語った。

モンゴルに生まれた鶴竜関はモンゴルの力士選考会に参加するも不合格。しかし諦めきれない鶴竜関は日本語に訳した手紙を多くの相撲関係者に送り、手紙を受け取った時田会長は並々ならぬ意思を感じたという。体の細かった鶴竜関は稽古以外にも努力を欠かさず、エンドウジムに通うなどした。

鶴竜は井筒部屋所属で、モンゴル・スフバートル出身。これまで技能賞を7回受賞している。ちなみに井筒部屋の所属力士は5人しかおらず、横綱になると91年ぶりの快挙となる。

鶴竜は年がほとんど白鵬と一緒だが、順調に歩んできた白鵬とは戦績が異なる。日本相撲振興会の時田一弘会長によると、鶴竜の体重は去年から10キロ増え、守る相撲から攻める相撲に変わったという。

鶴竜の横綱昇進の条件を紹介。横綱審議委員会の推薦内規には、大関で2連続優勝した力士などの条件がある。鶴竜は今回初優勝だが、白鵬と日馬富士の両横綱を倒した事も大きく評価されている。

入門から4年、十両昇進しその2年後には新入幕一、昨年には大関まで昇進するなど順調に進み、今場所横綱昇進をかけた白鵬との大一番を迎えた。白鵬とは3勝30敗と大きく負け越しており、先場所でも敗れるなど因縁の相手である。しかし鶴竜関は見事白鵬をやぶり、続く琴奨菊との一番も制し初土俵から12年、初優勝を果たした。

出直し大阪市長選挙は、橋下徹市長の再選が決まった。再選後の会見に橋下市長の姿はなく、大阪維新の会の松井一郎幹事長が対応する事態となった。橋下市長は大阪都構想を掲げてきたが、公明党が難色を示し難航。橋下市長は大阪都構想実現のため出直し選挙を決めたが、他会派は対立候補を擁立しない事態となった。そして投票率は23.59%と過去最低のものとなった。

今回の大阪市長選は大きな基盤を持たないマック赤坂氏らと、橋下徹市長との対戦となったが盛り上がりに欠けるものとなった。橋下氏の再選を受け、日本維新の会の石原共同代表は国政への影響など語った。一方大阪市役所に登場した橋下市長は、報道陣に笑顔を見せた。

キーワード
鶴竜大関
白鵬
日馬富士
井筒親方
井筒部屋
法岩寺
天王寺区(大阪)
鶴竜関
鶴竜
モンゴル
時田会長
スフバートル(モンゴル)
日本相撲振興会
時田一弘会長
横綱審議委員会
琴奨菊
大関
橋下徹市長
松井一郎幹事長
大阪維新の会
大阪都構想
大阪市長選
マック赤坂氏
二野宮茂雄氏
藤島利久氏
石原共同代表
日本維新の会

特集 (ニュース)
14:21~

ついに明日、オバマ大統領を介す形で「日米韓首脳会談」が開催される。安倍首相は「未来志向の日韓関係に向けた会議にしたい」として昨日オランダに到着。アメリカのライス大統領補佐官はこれを受けて今月21日「我々は日本と韓国を引き合わせることが出来た」と話した。韓国政府は今回の会談に始めは前向きでなかったとされているが、「日韓2か国での会談を行わないこと」や「歴史認識について議題に挙げないこと」などを条件に最終的に受け入れたという。

今回の大阪市長選の投票率は過去20回行われた中で最低の23.5%となった。また無効票は6万7506票でうち白票は4万5098票にのぼった。今回の選挙費用は約6億3000万円。青木理さんはこれについて「白票が民意といえる。他党が候補を擁立しなかったのも問題だが、やはりこの時期に選挙をやったことに疑問を感じる」とコメントした。

朴槿恵大統領は就任して以降反日姿勢をとっており、去年12月の安部総理による靖国参拝では「過去の傷をえぐり、国民感情を悪化させる行動がないようにしてほしい」などと話していた。今回の対談の実現は安倍首相が河野談話について認識を継承するとしたことで態度が軟化したともみられている。韓国側の思惑についてコリア・レポートの辺真一氏は「本来は会いたくなかったと思うが核の問題は韓国にとっても重要な問題なので断るわけにいかなかったのでは、また最近特に目立つ北朝鮮の軍事的行動も決断させた要因のひとつ」と話した。

大阪市長選に再選した橋下徹市長が、大阪市役所で会見を開いた。橋下氏は対立候補がいなかったので投票率が低いのは当然だが、市民の信任を受けたと堂々とは言えない。しかし今回の投票結果で、大阪都構想は住民投票で決めるべきであるとの想いが強まった。」などと語った。

手嶋解説 「嫌がる男女を無理矢理お見合い」的!?日米韓“三者思惑”実はこんなに深~いウラ側。

キーワード
ライス大統領補佐官
安倍首相
朴槿恵大統領
オバマ大統領
日米韓首脳会談
大阪市長選
河野談話
コリア・レポート
靖国参拝
橋下徹市長
大阪都構想
住民投票

特集 (ニュース)
14:36~

核セキュリティー・サミットはオランダ・ハーグで開催される。核の不拡散やテロについて話し合う世界53か国の首脳が一堂に会する最大級の国際会議となっておりロビー会談と呼ばれる個別会談もあり、今回は日本、アメリカ、韓国の首脳会談が明日予定されている。またG7首脳会談も行われる。日米韓首脳会談では北朝鮮の核問題に対する連携を話し合う予定で歴史認識問題に関しては議題にしないとしている、オバマ大統領としてはロシアへの制裁をまとめていきたいと考えてきているのではないかと解説された。また影の主役はいつも中国なのではないか、アメリカとロシアに安倍首相が挟まれて苦悩しているのではないかと手嶋が解説した。

このあと。浅田真央選手、現役続行か?引退か?。ポスト真央と言われるフィギュア次世代、本田真凛(12)に密着。そして、神戸大学の「中国出身」教授が“訪中1か月”行方不明…どこへ?

日本としてはウクライナに対してアメリカがどう対応を取るかを伺っている状態になっている、多角的に外交を行っていかなければならないと話が交わされた。

キーワード
オバマ大統領
安倍首相
プーチン大統領
朴槿恵大統領
浅田真央選手
本田真凛
神戸大学

このあと… (その他)
14:51~

このあと…ポスト真央 フィギュア天才少女・本田真凛(12)仰天家族、行方不明の中国出身の神戸大学教授、“初”元「KAT-TUN」田中聖。

キーワード
真央
本田真凛
神戸大学
田中聖

ニュース (ニュース)
14:54~

来月からの消費税率引き上げを前に、JR東京駅では新しい運賃が書かれたボードが掲示された。またJR初乗りの運賃は切符では140円。ICカードでは133円とした。JR東日本は2つの運賃体系をできるだけわかりやすく説明していきたいと話した。

消息を絶っているマレーシア航空機について新華社通信によると、中国空軍機がオーストラリアのパース沖で白いしかくなど漂流物を発見し浮遊物を発見し、オーストリア当局などに通報。これらがマレーシア航空機と関係があるかはわかっておらず、中国は南極観測船を現場の海域に向かわせ確認を急ぐ。

ススキの名所として知られる神奈川県・箱根町で、新芽の出る時期に合わせ、枯れたススキを焼き払う「山焼き」が行われた。3時間で18ヘクタールのすすきの草原が燃え尽きた。

コソボで違法に飼育されていたヒグマの赤ちゃんが保護された。3匹の赤ちゃんはしばらく施設で保護された後、野生に戻される予定。コソボでは野生動物の飼育が禁止されており、当局が厳しく取り締まりを行っているという。

福岡県飯塚市椿で19歳女性が知人の車に轢かれ死亡した。 20歳の会社員男性が故意に女性を轢いた可能性があるとして警察は調査している。

桜の開花予想について、暖かくなってきたが東京での開花という発表はまだなく、先週の水曜に出たところだと今週の金曜に開花予想という。今年の桜は気温の影響もあり、あっという間に満開になってすぐ散ってしまう可能性もあるという。

皇太子御一家は静養のため長野に滞在されるため午後1時にJR長野駅に到着された。スキーなどを楽しまれるということだ。

マレーシア航空機については不明な点が多く、隠されているのかと疑ってしまう。

キーワード
JR東日本
増税
新華社通信
山焼き
箱根町(神奈川)
ススキ
パース(オーストラリア)
中国
ヒグマ
コソボ
飯塚市(福岡)
桂川町(福岡)
東京都
皇太子御一家
長野

特集 (ニュース)
15:03~

次世代を担う「ポスト真央」、12歳の本田真凛ちゃんを取り上げる。金メダリスト、荒川静香さんも認める期待の星で、4回転ジャンプを目指しているという。

女子フィギュア界期待の星、12歳の本田真凛さんに密着。おととしの全日本フィギュアスケート・ノービス選手権大会では、高難度のコンビネーションジャンプを成功させ歴代最高得点を記録し優勝した。去年は12歳以上の全日本ジュニア選手権に推薦で飛び級出場をし、中高生相手にフリープログラムで2位を獲得した。国際大会でも2度優勝するなど、着々と実績を重ねている。真凛さんにとってスケートは「親友」と話す。指導する濱田美栄コーチは、「飲み込みがよくで勘がいい。世界のトップクラスのジャンプの「種類」を持っている。」ちと話した。

ソチで銀に輝いたキム・ヨナ選手の最大の武器は、トリプルルッツとトリプルトーループのコンビネーションジャンプ。本田真凛さんはこの技をすでにマスターしている。さらに濱田美栄コーチによると、表現力もあり曲のストーリーを感じる魅力のあるスケーターだという。今シーズンの振り付けのイメージは「マリオネット」。真凛さんは曲に合うストーリーを自ら創作し、踊りに反映するほど表現力にこだわりを持っている。真凛さんは、「ジャンプだけ跳べても、他が出来ていないとイメージに残らない。お客さんが引き込まれていくような感じで滑れたらいいなと思っている。」と話す。

本田真凛さんは5人兄妹の次女で、3歳年下の妹は人気子役の本田望結ちゃん。望結ちゃんも女優業の一方で、数々の大会で活躍している。さらに中学3年生の兄・太一さんも、日本スケート連盟指定強化選手。そして1番下の妹・紗来ちゃんもフィギュアスケートを始めている。真凛さんと望結ちゃんは、練習中に羽生結弦選手の決めポーズを笑顔で行っていた。リンクサイドで見守っているのは父・竜一さん。仕事終わりや休みの日には、子どもたちのモチベーションの為にも必ず駆けつけているという。

ポスト浅田真央と呼ばれている「スーパー12歳」本田真凛さんについて。真凛さんは2歳でスケートを始め、7歳の時には「フィギュアスケートで1番高いところに登りたい」などと話していた。真凛さんは早朝に午前練習を行ってから学校へ、授業を終えると表現力に磨きをかけるバレエやヨガなどをこなす。来月からは中学生ということもあり、練習の合間に宿題をおこなっている。またオフの日は趣味の料理などを楽しみ、この日は家族の夕飯を作っていた。直筆のノートには強い筋力を作るためのメニューなどが書かれている。お父さんは子育ての秘訣について「朝の時間を活用させている。夜はすぐに寝させていた。」と話した。

真凛さんがスケートを始めたのは2歳の時。早い時には5時起きで早朝練習をした後、学校に通い、授業を終えると再びトレーニングに向かう。

真凛さんは目標の選手について聞かれると「荒川静香選手。ジャンプだけでなく表現力もすごい。オリンピックの舞台で自分らしい演技をしていたので憧れる」と話した。

荒川静香さんは真凛さんの演技について「踊りが魅力的。大人の雰囲気を持っている。このままジュニアにデビューしたら世界で戦える。」と話した。また真凛さんは妹の望結さんの存在が刺激となったといい、現在は4回転ジャンプを習得するために練習しているという。濱田コーチは「男子のように4回展がなかったら通用しなくなる時代に入ってきた。時代の変わり目に置いていかれないよう今からやり始めないと厳しい」と話した。また真凛さんは現在の目標について「平昌オリンピック。まだまだ先のことだが着実に頑張って行きたい」と話した。

スタジオトーク。本田真凛さん2歳から使ってきたスケート靴を紹介。スケート靴は通常2年ぐらいで買い換えるというが、練習量の多さから真凛さんは2,3ヵ月で変えるのだという。梅沢富美男さんは「ピョンチャンでは4回転を女性も跳ぶ選手が出てくるのでは。僕も子供のころから役者だったので気持ちがわかる」と話した。また最後に世界フィギュアスケート選手権大会出場予定日本人選手を紹介した。

スタジオでは本田真凛さんのスケート靴が並べられた、通常2年使うスケート靴は2・3か月ほどで交換してしまうと練習の厳しさが明らかになった。これから開催される世界フィギュアスケート選手権大会出場予定日本人選手は女子浅田真央選手、村上佳菜子選手、鈴木明子選手、羽生結弦選手、小塚崇彦選手、町田樹選手となっている。

新疆ウイグル自治区などについての研究で知られており、神戸大学につとめる中国出身の王柯教授が今月1日に出張で中国に行って以来行方不明となっている。王教授は帰国予定だった10日に日本の家族に「西安にいる母の具合が悪くなったので様子を見に行く。帰国が遅れる」と電話をしたのを最後に姿を消した。王教授は母親の元に尋ねた形跡もないという。一方、今月21日に出席予定だったシンガポールでのシンポジウムには欠席の連絡が届いていたという。中国では去年にもある大学教授が行方不明となっている。

キーワード
浅田真央選手
荒川静香選手
真央
キム・ヨナ選手
ソチ
エリーゼのために
本田真凛
羽生結弦選手
荒川静香
真凛さん
平昌オリンピック
村上佳菜子選手
鈴木明子選手
小塚崇彦選手
町田樹選手
世界フィギュアスケート選手権大会
新疆ウイグル自治区
神戸大学
西安(中国)
シンガポール

特集 (ニュース)
15:31~

第6回沖縄国際映画祭で多くの芸能人がレッドカーペットを歩く中田中聖はひときわ大きな声援で迎えられた。この日、映画サンブンノイチのPR として訪れた田中は半年ぶりに公の前での仕事復帰となった。

神戸大学の王柯教授が行方不明になった事件について、王柯教授は1日に日本を出国。10日に日本の家族に母の具合が悪くなったので様子を見に行くため10日ほど帰国が遅れると電話があったり大学にも帰国が遅れるとの連絡。21日に出席予定のシンポジウムに欠席の報告。その後妻が確認すると、教授の母は病気でもなく会いにも行ってないことが分かったという。

似たような事件が今までにあり、東洋大学の朱建栄教授の場合、去年の7月に会議のため上海に行き連絡が取れなくなり、去年9月に中国当局により拘束されていたことが分かり、今年の1月に解放されたといい、同じようなケースの可能性もあるという。

キーワード
岡田将生
哀川翔
岡村隆史
田中聖
井上公造
王柯教授
朱建栄教授
品川
沖縄国際映画祭
サンブンノイチ

特集 (ニュース)
15:41~

元KAT-TUNの田中聖さんが、映画「サンブンノイチ」の出演者として脱退後初めて公の場に登場した。沖縄国際映画祭のレッドカーペットを、ファンと触れ合いながら歩いた。

このあと週間天気。春まっしぐら!ポカポカ陽気。いよいよ気になる「桜」の開花いつ?

キーワード
サンブンノイチ
田中聖さん
KAT-TUN
西都市(宮崎)

天気予報 (ニュース)
15:46~

明日の天気と花粉情報を伝えた。桜は今週続々と咲きそうで、東京は明日にも咲く可能性がある。

キーワード
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送