情報ライブ ミヤネ屋 2014年3月4日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月4日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と宮根誠司、川田裕美による挨拶。

特集 (ニュース)
13:56~

千葉県柏市で連続通り魔事件が発生し、男性1人死亡、犯人は逃走中。1件目は自転車に乗った男性が男に襲撃され指を切られた。2件目は男性が背中などを刺され死亡。3件目は刃物を突きつけて脅し財布を奪った、その際「俺は1人を殺した」と話したという。4件目は乗用車を奪い逃走した。事件から3時間後コンビニエンスストアの駐車場で奪われた車が発見された。目撃者によると男は20歳から40歳、身長は170cmから175cm、黒のジャンパーを着用していた。

事件現場からの中継でリポーターが現場の説明をした。事件が起きた時間帯に通行した人の証言によると現場付近は車通りも人通りもあるという証言を紹介した。スケッチブックをつかい事件の概要が説明された。

事件の概要が解説された。最初の事件が午後11時36分だったが最後車を奪ったのは44分だったということでわずか10分ほどの犯行だったという。

車が乗り捨てられたコンビニエンスストアからの中継。現場からコンビニエンスストアはスムーズにいけば4分ほどであると説明した。防犯カメラには人影が映っていたという、徒歩で13分ほどの所に駅があり終電が午前1時頃まであるので電車で逃げることもできると説明した。

逃げた男の特徴は20歳代~40代くらい、身長は170cmから175cm、黒いジャンパーに白いマスク、黒ニット帽とサングラスも着用していた。

元神奈川県警の小川泰平が現場から中継。小川泰平は「計画性は感じられないが、凶器をもっていたことに関しては計画性があるのではないか、私は金品目的とは考えられない」と解説した、宮根が薬物を使用をしていたのではなかという疑問に対しては「薬物の事件とは今回はちょっと違うと思う」と見解を述べた。

スタジオ解説では逃走した後、車が3時間半後に発見されたことで空白の時間犯人が何かをしていたのではないかという見解が広げられた。犯人が使用した牛刀に関しては、一般的に買うことは少ないため計画的なのではなかと解説員が話した。犯人の目的が不明瞭ということが話された。

やしきたかじんさんのお別れ会が開かれた。3700人ものファンが最後の別れを惜しんだ。夕方からは天童よしみさん、トミーズ雅さんが訪れた。やしきたかじんさんの交友関係はビートたけしさん、秋元康さん、安倍総理など幅広かった。

司会の宮根にとってはとても馴染みの深い人だったと紹介した。お別れ会ではやしきたかじんさんの最後の歌声が披露された。

キーワード
柏市(千葉)
やしきたかじんさん
天童よしみさん
トミーズ雅さん
ビートたけしさん
秋元康さん
安倍総理
通り魔

特集 (ニュース)
14:34~

やしきたかじんさんのお別れ会が開かれた。やしきたかじんさんは歌手であり、卓越したトーク技術で数々の番組に呼ばれていた。おととし1月がんを告白し、芸能活動を休業することを発表していた。その後1年2か月の月日を経て復帰したが、再び40日後療養となった。しかし今年1月3日永眠した。

キーワード
やしきたかじんさん
50Years Old Anniversary Special Concert
ゆめいらんかね

特集 (ニュース)
14:42~

一般のお別れ会のあとでは親交の深かった芸能人500人が集まり「TAKAJIN MEMORIES 2014 あなたのことがICHIZUにやっぱ好きやねん」が開かれた。司会は山本浩之さん、辛坊治郎さん、宮根誠司さんが務めた。橋本徹前・大阪市長やオール巨人・阪神さん、小出水さんなどがたかじんさんとの思い出を話した。

やしきたかじんさんのお別れ会の発起人は安倍晋三にはじまり、ビートたけし、秋元康などがいる、また在阪民5社の社長などであったと説明した。

このあと…「やしきたかじんさん お別れの会に著名人500人」「最愛の妻・さくらさんへ宛てた”最後の歌声”」

キーワード
やしきたかじんさん
TAKAJIN MEMORIES 2014 あなたのことがICHIZUに やっぱ好きやねん
山本浩之さん
辛坊治郎さん
橋下徹前・大阪市長
オール巨人
オール阪神
小出水さん
安倍晋三
ビートたけし
秋元康

このあと… (その他)
14:51~

このあと…「お別れ会 安倍首相 秋元康 そして妻…たかじんさんへのメッセージ」「STAP細胞 疑問の声相次ぐ…学会が声明を発表」

キーワード
たかじんさん
安倍首相
秋元康
STAP細胞

ニュース (ニュース)
14:54~

四日市北署より中継。三重県朝日町の女子中学生殺害事件について、18歳の少年が逮捕された。現場の遺留品から検出された指紋と、少年の指紋が一致したことから逮捕につながったという。一方、三重県庁では県立学校の校長が集まった会議があり、山口千代己教育長が命の尊さの指導を徹底するよう求めた。

3月3日、富山県、 北陸自動車道、小矢部川SAで宮城交通の高速バスが停車していたトラックに突っ込む事故があり、2人が死亡した。警察は運転手が居眠り運転をしたか、体調が急変した可能性もあることから、自動車運転過失致死傷の疑いもあるとみて捜査をしている。

去年2月に自宅で恋人を銃で殺害し殺人罪に問われているピストリウス被告が3日、南アフリカ、プレトリアの初公判で無罪を主張した。

ピストリウス被告の初公判について意見を交わした。

家出少女に売春をさせていたとして、売春防止法の疑いで埼玉・川越市に住む男ら5人を逮捕した。5人はいずれも容疑を否認している。

皇太子さまがインフルエンザと診断された。8日土曜日まで東宮御所で休養し、5日の京都訪問は取りやめになるとのこと。雅子さまと愛子さまに症状は認められないとのこと。

3日夜、静岡県・南伊豆町で夜桜「流れ星」が行われた。この催しは3月9日までだという。

スタジオトーク。夜桜「流れ星」についての話から花見の話にまで広がった。

キーワード
宮城交通
北陸自動車道
小矢部川SA
ピストリウス被告
皇太子さま
東宮御所
雅子さま
愛子さま
朝日町(三重)
山口千代己教育長
富山県
自動車運転過失致死傷
プレトリア(南アフリカ)
川越市(埼玉)
売春防止法
南伊豆町(静岡)
夜桜「流れ星」

特集 (ニュース)
15:05~

やしきたかじんさんのお別れ会の様子が紹介された。国生さゆりさん、ハイヒール・リンゴさんがたかじんさんの思い出を話した。

トミーズ雅さんとやしきたかじんさんの昔の番組の映像が流された。トミーズ雅さんは自分の結婚式でのたかじんさんとの思い出について話した。

お別れ会の発起人である安倍晋三からのビデオメッセージなどがお別れ会で流された。安倍総理とたかじんさんは、当時安倍総理が自民党幹事長の時に知り合い、意気投合。温泉などに一緒に入ったこともあると紹介された。

お別れ会ではやしきたかじんさんのコンサート映像が流された。歌手としてのたかじんさんとの交流があった秋元康さんはたかじんさんとの思い出を話した。

たかじんさんの歌への情熱はさまざまな人とのつながりを作った。天童よしみなどの交流は特に深く、たかじんさんとの思い出を話した。

病気療養中の生前最後の歌声がお別れ会で流された。この歌は妻・さくらさんへ捧げた歌だった。

お別れ会会場ではたかじんさんの愛用の品々が展示されたり、胡蝶蘭600本、たかじんさんの愛用のマイクと譜面台などが用意された。お別れ会のおみやげは旭ポンズ、満月ポンなどたかじんさんらしい内容となっていた。スタジオではやしきたかじんさんから妻・さくらさんへの手紙も紹介された、またお別れ会での妻・さくらさんの挨拶も紹介された。

小保方晴子さんが発表した「STAPLES細胞」論文について疑問の声が挙がっている。日本分子生物学会が論文など調査結果の公表を求めている。

キーワード
やしきたかじんさん
国生さゆりさん
秋元康先生
ハイヒール・リンゴ
トミーズ雅さん
お酒
たかじんnoばぁ〜
安倍晋三
やっぱ好きやねん
秋元康さん
その時の空
天童よしみさん
小保方晴子研究ユニットリーダー
理化学研究所
STAP細胞
やしきたかじん50Years Old Anniversary Special Concert
旭ポンズ
満月ポン

特集 (ニュース)
15:36~

先月1日論文の一部が2005年に発表された別の論文とほぼ同じであることが判明しており、その際、理化学研究所は「似ているという指摘は把握している」とコメントしている。さらに18日には論文に不自然な画像があると指摘を受け、「ネイチャー」が再調査そして19日までに各国から10件の実験報告があったが成功例なしと報告が上がっている、きのう日本分子生物学会が正式な調査結果を公表するよう声明を発表した。

浜崎あゆみがひなまつり結婚をしたことを発表した。

キーワード
小保方晴子研究ユニットリーダー
理化学研究所
STAP細胞
ネイチャー
浜崎あゆみ
東京ガールズコレクション
婚姻届

特集 (ニュース)
15:43~

婚姻届を出したのは浜崎あゆみの母親で、浜崎あゆみは事実上2回目の結婚だが、前回日本で婚姻届をだしていないため戸籍上は初婚になると解説した。

キーワード
浜崎あゆみ
婚姻届

天気予報 (ニュース)
15:48~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送