情報ライブ ミヤネ屋 2014年2月11日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月11日(火) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と出演者の挨拶。

特集 (ニュース)
13:56~

メジャーリーグで大活躍するダルビッシュ有投手と人気アナウンサーの加藤綾子に熱愛報道が出た。ダルビッシュは過去に紗栄子さんと結婚したがすれ違いから離婚し、その後は古閑美保らと熱愛報道があった。加藤アナは片岡治大との熱愛報道があった。ダルビッシュと加藤アナは、食事会で出会いこれまで2度食事デートをしていると報じられた。

メジャーリーグで大活躍するダルビッシュ有投手と人気アナウンサーの加藤綾子に熱愛報道が出た。去年オフに共通の知人を介して知り合い、高級店で会食を重ねる仲。阿部公輔氏によると交際しているかどうかは定かではないが、良い関係であることは確か。宮根は加藤アナと面識があるが、付き合いが良い人だから交際とは言えない可能性もあると語った。今朝、ツイッター上でダルビッシュ投手ははっきりと交際を否定している。

ソチオリンピック日本人初のメダルの期待がかかったスピードスケート男子500mの加藤条治選手と長島圭一郎選手。五輪前には長野の「ら~めんるるも」で「黄金の勝夢」を食べてげんを担いでいる。バンクーバー五輪では共にメダリストとなったが、今回は金を目指す。

日本テレビ系ソチ2014テーマソング:Road to Glory(嵐)

そして、スピードスケート男子500m1本目では加藤選手は5位、長島選手は3位とメダル圏内に位置づけた。2本目は長島選手が6位、加藤選手は5位とメダルには届かなかった。表彰台はオランダ勢が独占した。2人はレース後に悔しさをにじませた。

スキージャンプ女子で金メダルの期待がかかる17歳の高梨沙羅選手が、今夜いよいよレースへ。今日の公式練習では、ただ一人だけ3本とも100m超えジャンプを披露した。最大のライバルは高梨選手の憧れでもあるサラ・ヘンドリクソン選手。今シーズンは右ひざのケガの影響で世界大会を欠場し、五輪が半年ぶりの公式戦となる。また、ダニエラ・イラシュコ選手も急浮上してきている。

このあと 現役 女子スキージャンパー 渡瀬あゆみ選手登場。高梨選手の素顔と秘話、メダル獲得への条件を伺う。

藤村幸司がソチから中継。スピードスケート男子500mを生で観戦した藤村は、会場には多くの日本人応援団がおりメダルは獲得出来なかったが清々しさを感じていた。また、表彰台を独占したオランダ勢は何か違う強さがあり、応援団もロシアの次に多かった。長島選手の母や関係者らが現地で応援していた。現在、ソチの気温は9℃程だが、昨日は17℃まであがっていた。

堀井学がスピードスケート男子について解説。5位の加藤選手、6位の長島選手について、堀井氏は努力を知っているから残念でならないが、100%の力を出していたと語った。1本目の加藤選手の滑りは、スタートで氷に引っかかり慌てた。長島選手は途中バランスを崩してしまったのが響いた。

オランダ勢が表彰台を独占したことについて堀井氏は、タイムが爆発したと語った。リンクはオランダ産の物でその影響が良い状況を生み出したのだろうと語った。オランダは国技がスピードスケートとサッカーであり強化を長期的に行っている。

競技後の会見で、加藤選手は悔しい、残念でしたとコメント。長島選手は現時点で100%だった、結構攻めたんですけどと語り涙ぐみ立ち去った。

98年長野五輪、スピードスケート男子500mで清水宏保選手が金メダルを獲得した。その裏で堀井学氏が惨敗していた。当時、堀井氏へレース後インタビューした島村俊治氏は、すまないと伝えながら話しを聞いたとコメント。また、メダルだけでなく負けた選手も全員を応援してほしいと語った。堀井氏は当時を振り返って、加藤選手、長島選手の気持ちがとても良く理解出来ると語った。2人を支えてきた人々や努力があったから五輪の舞台へ立てているという思いがあると語った。

キーワード
ダルビッシュ有投手
加藤綾子アナ
スポーツニッポン
テキサス・レンジャーズ
紗栄子さん
日刊スポーツ
古閑美保
片岡治大
西武ライオンズ
ツイッター
ソチオリンピック
Road to Glory
山形市(山形)
加藤条治
長島圭一郎
黄金の勝夢
加藤選手
長島選手
バンクーバー五輪
正子さん
池田町(北海道)
勝二さん
モ・テボム選手
高梨沙羅
ダニエラ・イラシュコ
日本電産サンキョー
渡瀬あゆみ
高梨選手
ソチ(ロシア)
清水宏保選手
長野五輪
テレマーク
サラ・ヘンドリクソン選手

特集 (ニュース)
14:38~

渡瀬あゆみがスタジオに登場し、高梨沙羅選手のプロフィールを紹介。北海道・上川町生まれで、父が元スキージャンプの選手。国際スキーランキングでは1位で、ワールドカップでは通算19勝をあげている。渡瀬は、高梨選手が小学校の頃から知っており、世界で活躍する選手になると思っていたと語った。また、助走スピードが早く体勢が低い、飛形姿勢までが速いなど、高梨選手の特徴を解説した。

きのうの公式練習で、3回とも100メートルを超えたのは高梨選手のみで、ダニエラ・イラシュコ選手と高梨選手2人の争いになるのではと、ロシア・ソチから藤村リポーターが現在のソチの最新情報について中継で伝えた。

このあと 金メダル大本命 高梨沙羅選手 飛距離伸ばす 最終兵器はなんと“アレ”だった!!

仏のAFP通信は今月4日、韓国のフィギュアスケートのキム・ヨナ選手と、アメリカのアルペンのミカエラ・シフリン選手とともに、高梨選手を「ソチを輝かせる実力とスター性を兼ね備えた美女三銃士の1人」として紹介。また、公式練習で3本とも100メートル超えを出している高梨選手について渡瀬は、調子を合わせてきており、心配がないとコメントした。

キーワード
高梨沙羅選手
川上町(北海道)
スキージャンプ
ソチオリンピック
サラ・ヘンドリクソン
ダニエラ・イラシュコ選手
ソチ(ロシア)
ミカエラ・シフリン選手
キム・ヨナ選手
AFP通信

特集 (ニュース)
14:47~

このあとは、再婚 宇多田ヒカル(31)婚約者がコメント 語られた“素顔”“愛の形”とは?、佐村河内氏“ゴーストライター”騒動、新展開で新たな過去が!

管理栄養士・細野恵美は、高梨沙羅選手の飛距離を伸ばす最終兵器として「勝負めしは“おにぎり”」と紹介。また、米は冷めてもおいしい山形県産のブランド米「つや姫」で、具はピリ辛の昆布。高梨選手をよく知る渡瀬は、一口サイズのミニおにぎりを遠征先でも皆に作ってくれていたとコメントした。

キーワード
宇多田ヒカル
佐村河内守氏
高梨沙羅選手
スキージャンプ
ソチオリンピック
細野恵美
つや姫
おにぎり

このあと… (その他)
14:51~

このあと…スキージャンプ高梨沙羅 原田も驚く強さの秘密、宇多田ヒカル婚約者が自己紹介&佐村河内“第2の矢沢”騒動。

キーワード
佐村河内
高梨沙羅
宇多田ヒカル
原田
番「HIROSHIMA」
新垣隆氏

ニュース (ニュース)
14:54~

千葉などで雪が再び降り、現在積雪は16cmを観測している。都内の一部でも雪やあられがちらついた。午後2時半現在東京都心は3.5度と平年を大きく下回っている。午後は天気が回復するが、千葉は雪が夕方まで続くとみられている。

舛添新都知事に当選証書が受け渡された、新都知事は「全力で努力したい、ソチ五輪の出席は1日でも出席したいとおもっている、IOCの方々と話をしないといけなければならない」と話した。舛添新都知事はあす第8代東京都知事として初登庁する。

ANA成田発のニューヨーク行きの便で日本人の乗客が機内で酒に酔い「俺の飲み物はどこだ」などと叫び、暴れたため飛行機はアラスカに緊急着陸し、男性は地元警察に逮捕された。飛行機は6時間遅れで到着した。

緊急着陸によって賠償請求が発生するのではないかという話がされた。千葉成田空港の映像を流しながら天気の話がされた。

新潟県佐渡市でダイオウイカが水揚げされた。アンコウ漁をしていた漁船の刺し網にひっかかという、全身3.5m体重100kgだった。水揚げされたイカは東京の国立科学博物館に送られ調査予定となっている。

静岡県藤枝市の岡部宿大旅籠柏屋では等身大のひな人形が展示されている。数々の人形が来館者を驚かせている。展示は4月6日まで続く。

和歌山のすさみ町のエビとカニの水族館では毎年バレンタイン水槽が制作されている。今年の目玉はモクズショイで、モクズショイは藻などを背中に背負いカムフラージュする癖がある、それを利用してハート型のスポンジを背負っておりバレンタイン仕様になっている。展示は今月14日まで続く。

バレンタインについての話題について話した。

キーワード
千葉県
舛添新都知事
IOC
ソチ五輪
ANA
ニューヨーク(アメリカ)
アラスカ(アメリカ)
佐渡市(新潟)
ダイオウイカ
国立科学博物館
藤枝市(静岡県)
藤枝市(静岡)
ひな人形
千葉市(千葉)
江東区(東京)
すさみ町(和歌山)
モクズショイ
バレンタインデー

特集 (ニュース)
15:03~

今日いよいよスタートするスキージャンプ女子の解説。金メダルが期待される高梨沙羅選手の最大のライバルはサラ・ヘンドリクソン選手。今シーズンは右ひざのケガの影響で世界大会を欠場し、五輪が半年ぶりの公式戦となる。また、ダニエラ・イラシュコ選手は公式練習で絶好調と急浮上している。踏切はジャンプ台の先端に合わせるのが最も良い状態とされる。高梨選手は、跳ぶ態勢がいち早く出来るとされる。

スノーボードハーフパイプでメダル獲得を目指す平野歩夢選手は、4歳からスノーボードを始め、数々のタイトルを獲得。小4でプロ契約を結ぶなど世界が注目する天才ジャンパー。そんな平野選手に立ちはだかるのが、五輪3連覇を狙うアメリカのショーン・ホワイト選手。

長野五輪ではスキージャンプラージヒル男子団体が金メダルを獲得している。当時のメンバーだった原田雅彦氏からメッセージ。レース後の原田の有名なインタビューについて、興奮状態で言葉にならなかったと振り返った。高梨沙羅選手について、彼女のジャンプに世界が追いついていないと語った。

8歳年下のイタリア人男性との再婚を発表した宇多田ヒカル。報道から一週間、婚約者が公式にコメントを発表。さらに女性自身が、現地記者のインタビュー記事を掲載した。お相手は、五つ星の「ブルガリホテルズ&リゾーツ・ロンドン」内で働くバーテンダー。

今夜、スピードスケート女子500mに登場する小平奈緒選手。4年前のバンクーバー五輪では1000m・1500mの2つで5位入賞。チームパシュートでは見事銀メダルを獲得したが、得意の500mではメダル獲得ならず。その悔しさをバネに徹底的な肉体改造に取り組み、今夜の勝負に挑む。また、現役引退を表明した長野五輪の銅メダリスト・岡崎朋美さんは、今後は選手達を応援しながらいろんなことにチャレンジしたいと語った。

結婚発表から一週間。宇多田ヒカルと婚約者がともにコメントを発表したことについて、スタジオで紹介。また阿部公輔は、ロンドンは音楽を作るのにとてもよい環境のため、結婚後はロンドンに移住するのではと語った。

ソチオリンピック女子スキージャンプ出場選手を紹介した。伊藤有希選手(19)、山田優梨菜選手(17)。伊藤選手はメダル争いに食い込める実力者である。山田選手はジュニア世界選手権で優勝経験がある将来有望な選手。

18年間に渡りゴーストライターに作曲させていたことが発覚した全聾の佐村河内守氏は、過去に第2の矢沢としてロック歌手デビューする計画もあった。佐村河内氏から作曲を強要されていた新垣隆氏は、共犯者であると会見で自身についてコメント。佐村河内氏をデビューさせようとしていた大倉百人氏は、彼が昔から嘘つきであったとコメント。

現役引退を表明した長野五輪の銅メダリスト・岡崎朋美さんが、ミヤネ屋のリポーターに挑戦。紹介した「岡崎朋美スケーターズミュージアム」では、長野五輪の銅メダルなどが展示されている。

高梨沙羅選手の故郷北海道上川町から中山正敏が中継。明日の午前1時半ごろから町ではパブリックビューイングが行なわれる予定で、既に子どもたちが集まり始めている。会場では豚汁が無料で振舞われる。

メダルを狙える位置まで来たスピードスケート・小平奈緒選手について堀井学は、今の体調を整え、普段通りのすべりができれば必ずメダルは取れるものだとコメントした。

二人が出会ったのは1年前。すぐに意気投合し交際に発展。去年7月には婚約者の実家を訪れ両親に挨拶をしたという。お相手の両親にすぐに気に入られた宇多田は、2週間の滞在期間中気に入った町の協会で逆プロポーズ。2人の婚約は、町おこしのようにイタリアでも反響が大きくなっている。さらにきのう、再婚について宇多田が公式HPでコメントを発表した。

キーワード
高梨沙羅選手
高梨沙羅
ダニエラ・イラシュコ
ソチオリンピック
サラ・ヘンドリクソン選手
平野歩夢選手
スノーボードハーフパイプ
スケートボード
長野五輪
ショーン・ホワイト選手
バンクーバー五輪
トリノ五輪
宇多田ヒカル
女性自身
小平奈緒選手
スピードスケート
チームパシュート
岡崎朋美さん
伊藤有希選手
山田優梨菜選手
佐村河内氏
新垣隆氏
上川町(北海道)
高橋大輔選手
ヴァイオリンのためのソナチネ
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
大倉百人氏
矢沢永吉
ブルガリホテルズ&リゾーツ・ロンドン

特集 (ニュース)
15:34~

佐村河内氏をロック歌手としてデビューさせようとしていた大倉百人氏は、彼が昔から嘘つきであったとコメント。レコード会社と契約する前に彼自身の問題もあり契約を進めなかった。その問題とは、虚言癖。そして、心配されるのは佐村河内氏の曲を五輪で使用する予定の高橋大輔選手への影響だが、高橋選手は全員が幸せになる結果になればよいとコメント。

18年間に渡りゴーストライターに作曲させていたことが発覚した全聾の佐村河内守氏の問題についてトーク。佐村河内氏は現在、仕事関係者が遠ざかっており相談出来る人を通じて説明する機会を伺っている。今後は民事の損害賠償なども問題へ発展する可能性が高いとされる。

キーワード
大倉百人氏
佐村河内氏
新垣隆氏
高橋大輔選手
ヴァイオリンのためのソナチネ
サンケイスポーツ
矢沢永吉

特集 (ニュース)
15:42~

佐村河内氏のゴーストライターをしていた新垣氏だが、桐朋学園大の非常勤講師の退職が決定したにも関わらず、7700人以上の反対署名を受け、退職が白紙になったという。しかし佐村河内氏は音楽出版社「東京ハッスルコピー」が損害賠償を検討し、イベント会社「サモンプロモーション」も損害賠償を検討している。新垣氏の人柄と才能を認めている動きだ、という声が上がった。また、佐村河内氏の耳は本当に聞こえないのか、疑惑の声が上がっていた。

このあと 厳しい寒さいつまで… 週末は関東でまた雪!?(きょう午前11時現在 千葉市で積雪21センチを記録)。

キーワード
佐村河内氏
新垣隆氏
千葉市(千葉)
桐朋学園大学
サモンプロモーション

天気予報 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送