情報ライブ ミヤネ屋 2014年1月30日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月30日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

宮根誠司らが番組の挨拶を行なった。

特集 (ニュース)
13:56~

北海道札幌市の東札幌小学校3年生の女の子が27日午後から行方不明になり、事件や事故に巻き込まれた可能性があるとして現在も捜索が続いている。今週水曜日、女児は「ノートを買いに行く」と言って家を出た。店までは直線で約300m。近くのコンビニエンスストア周辺では同級生が行方不明となった女児とみられる女の子を目撃している。その後、女児の足取りが途絶えた。日が暮れはじめても女児は帰宅せず、午後5時過ぎに母親が学校に連絡、教職員も女児を探したが見つからず、午後7時前に家族が通報した。女児はおとなしい児童で、学校でのトラブルはなかったという。一方警察によると学校近辺では去年から登下校中の女子児童が不審者に声をかけられる事案が多発していて、警察が警戒を呼びかけていた。

女児が目撃された現場近くのコンビニエンスストアの店長によると、「女児のち各に男性らしき人がいた」ということだった。警察は現在150人態勢で捜索を続けている。女児の当時の所持金は約300円で、携帯電話は持っていないということだ。

北海道札幌市の東札幌小学校3年生の女の子が27日午後から行方不明になり、事件や事故に巻き込まれた可能性があるとして捜索が続いている。捜査が行われている白石警察署から中継を行なった。警察では公開に踏み切ることで女児の身に危害が及ぶことを避けるため、水面下で捜索していたが、有力な情報が集まらないため昨夜写真を公開して比較的交通量も多い道路沿いで、女児が通っていた学校も近く、人通りもある場所だということだ。また女児の所持金は300円程度だったため、交通機関を使用して移動したとは考えられないということだった。また学校近辺では去年から登下校中の女子児童が不審者に声をかけられる事案が多発していて、警察が警戒を呼びかけていたという。

女児が目撃された付近のコンビニエンスストアの防犯カメラには、女児の姿は確認できなかったという。昨晩から公開捜査として150人態勢で捜索を続けているという。警察にもいくつか情報提供があるが、いずれも有力な情報ではないということだった。

女児の足取りをたどった。女児は「ノートを買いに行く」と言って家を出た。店までは直線で約300mで、そこからさらに250m離れたコンビニエンスストア周辺では同級生が行方不明となった女児とみられる女の子を目撃している。さらにこのコンビニエンスストアでも数件目撃情報が寄せられているという。足取りはここで途絶えていて、女児の所持金は300円程度、携帯電話は持っていないということだった。日が暮れはじめても女児は帰宅せず、午後5時過ぎに母親が学校に連絡、教職員も女児を探したが見つからず、午後7時前に家族が通報した。また学校近辺では去年から登下校中の女子児童が不審者に声をかけられる事案が多発していて、警察が警戒を呼びかけていたという。

女児が外出した際の特徴をまとめた。女児は9歳で、身長130cm。外出時は黒いダウンコートに、ベージュ色のズボンを履いていたという。北海道・白石警察署は情報提供を呼びかけている。

おととい理化学研究所で行われた会見で小保方晴子研究ユニットリーダーが発表したのは新しい万能細胞だった。それは、これまで万能細胞として知られてきたiPS細胞を凌ぐかもしれないとされてるSTAP細胞というもので、若いマウスから採り出した細胞に外部から刺激を与えることで万能細胞へ変化させられる。利点の一つは効率の良さで、iPS細胞の作成には2~3週間を要するが、STAP細胞は約1週間で作成できる。また、iPS細胞では不可能だった胎盤への変化も可能となっている。この発見について山中伸弥教授は、重要な研究成果が日本人によって発信されたことを誇りに思う、今後人間の細胞からも万能細胞が作られることを期待しているとコメントした。再生医療への応用について小保方晴子研究ユニットリーダーは、若返りを目指していけるかもしれないと語った。

おととしSTAP細胞の論文をイギリスの科学誌Natureに投稿した際には、細胞生物学の歴史を愚弄していると返答されたこともあったという。小保方晴子研究ユニットリーダーは、やめてやると思った日も今日一日だけはと思い続けたこと、決定的なピンチに必ず助けてくれた人が現れたことが大きかったと話した。小保方晴子研究ユニットリーダーは去年3月リーダーに就任し、現在チームは全員が女性となっている。研究室は女性らしいピンク色でムーミンのステッカーなども貼られている。小保方晴子研究ユニットリーダーは、週十年後、100年後の人類社会への貢献を意識して研究を進めていきたいと語った。

大阪大学大学院の水口裕之教授はSTAP細胞について、これまでの常識を覆す細胞をシンプルな方法で作ったことが驚きだと話した。万能細胞とはカラダのあらゆる組織や臓器の細胞に変化できる能力を持つ細胞で、同じ万能細胞のESは受精卵を破壊して作成されることから倫理的な問題が指摘されていたがiPS細胞、STAP細胞は細胞を破壊する必要がない。iPS細胞に比べSTAP細胞は胎盤を含めたすべての細胞に変化させられ、成功率も7~9%とiPS細胞の0.1%程度よりかなり高くなっている。iPS細胞はガン化する可能性があるがSTAP細胞では可能性が低いと考えられている。STAP細胞の作成過程である細胞を弱酸性溶液に漬けて刺激を与えるという方法について水口裕之教授は、世界中の研究者はその発想自体が全くなかったと話した。

北海道網走市から中山正敏が中継を行なった。網走湖の気温は現在6度あり、道路の雪も溶け始めているような暖かい1日だったという。網走湖では厚い氷で覆われていて、様々な乗り物に乗れるイベントが行われている。そこで中山が、雪上バナナボートを体験した。

大阪・沖縄などで警報レベルに達し患者数が急増しているインフルエンザ。中国の鳥インフルエンザの感染拡大も懸念される中、どう身を守れば良いのか。

あああ

小保方晴子の経歴が紹介された。早稲田大学では応用化学を研究していたが、早稲田大学大学院で再生医療分野に飛び込んだ。その後ハーバード大学に留学し、この時にSTAP細胞のアイデアを得たという。2012年にネイチャーに論文を投稿したが、細胞科学の歴史を愚弄していると返答された。小保方晴子は、間違っていると言われて泣き明かした夜も数知れないが、今日一日だけは頑張ろうと続けてきたとコメントしている。

きょうは南風の影響で全国的に気温が高く、4月の上旬並みだという。

全国の週間天気を伝えた。

キーワード
東札幌小学校
中易まさき校長
札幌市(北海道)
白石区(北海道)
小保方晴子研究ユニットリーダー
理化学研究所
神戸市(兵庫)
STAP細胞
iPS細胞
山中伸弥教授
Nature
網走市(北海道)
インフルエンザ
鳥インフルエンザ
小保方晴子
ネイチャー
行方不明
早稲田大学
ハーバード大学
バナナボート
大阪府
沖縄県
中国

ニュース (ニュース)
14:54~

2014年2月9日に投開票の東京都知事選で立候補している共産社民が推薦する日弁連前会長の宇都宮健児候補と、元航空幕僚長田母神俊雄候補、都・自民公明が推薦する元厚労相舛添要一候補、元首相細川護煕候補の4人がnews every.(日本テレビ)で討論した。今回の都知事選には他にも発明家ドクター・中松候補、起業家家入一真候補、ひめじけんじ候補、鈴木達夫候補、中川智晴候補、マック赤坂候補、内藤久遠候補、金子博候補、五十嵐政一候補、酒向英一候補、松山親憲候補、根上隆候補も立候補している。

ウィスコンシン州ミルウォーキーで、バイオリン奏者が何者かに襲われ、名器ストラディバリウスを奪われた。アメリカの一部メディアによると6億円のあまりの価値があると伝えている。ミルウォーキー交響楽団の団長は「ショックだ。団員にこのようなことが起きるとは思わなかった」と悲しんだ。地元警察は米連邦捜査局(FBI)などと連携して捜査にあたっている。

東京都知事選の番組討論会についてスタジオでトーク。パネラーの春川らはテレビ番組で討論会をもっとやって欲しいと語り、政策だけではなく人柄なども見れるので大事などと語った。

神奈川・川崎市で当時勤めていた児童相談所で児童の下半身を撮影したなどとして児童ポルノ禁止法違反の疑いで児童相談所の元職員の男が逮捕された。男は「幼い児童に興味があった」と供述し容疑を認めている。

兵庫・たつの市で、男性会社員がひき逃げされた事件で、近くに住む42歳の女を逮捕した。女は「人だとは思わなかった」と容疑を否認している。

キーワード
東京都知事選
宇都宮健児候補
田母神俊雄候補
舛添要一候補
細川護煕候補
共産
社民
news every.
ドクター・中松候補
家入一真候補
ひめじけんじ候補
鈴木達夫候補
中川智晴候補
マック赤坂候補
内藤久遠候補
金子博候補
五十嵐政一候補
酒向英一候補
松山親憲候補
根上隆候補
ミルウォーキー(アメリカ)
ミルウォーキー交響楽団
米連邦捜査局(FBI)
ストラディバリウス
川崎市(神奈川)
児童ポルノ禁止法
たつの市(兵庫)
ひき逃げ

天気予報 (ニュース)
15:48~

全国の天気予報。

  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送