情報ライブ ミヤネ屋 2013年12月9日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月9日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と宮根誠司らによる挨拶。

特集 (ニュース)
13:56~

速報。 去年9月におきた六本木クラブ襲撃事件で会社名の男性が殺害された事件で、主導的な役割をしたとされる関東連合元リーダーの被告の裁判員裁判が東京地裁で始まった。「無罪を主張します」と発言。起訴内容を全面的に否定した。 被告は「不良録 関東連合元リーダーの告白」という自叙伝を映画化した作品で俳優デビューする予定だった。

去年9月におきた六本木クラブ襲撃事件で会社名の男性が殺害された事件で、「不良録 関東連合元リーダーの告白」という自叙伝も出版し、主導的な役割をしたとされる関東連合元リーダーの被告の裁判員裁判が東京地裁で始まった。「無罪を主張します」と発言。被告と関東連合の存在が広く知れ渡るきっかけとなったのは、市川海老蔵との暴行事件だった。

速報。 去年9月にクラブ「フラワー」でおきた六本木クラブ襲撃事件で会社名の男性が殺害された事件で、主導的な役割をしたとされる関東連合元リーダーの被告の裁判員裁判が東京地裁で始まった。被告は「無罪を主張します」と起訴内容を全面的に否定した。

速報。 去年9月にクラブでおきた六本木クラブ襲撃事件で会社名の男性が殺害された事件で、主導的な役割をしたとされる関東連合元リーダーの被告の裁判員裁判が東京地裁で始まった。被告は「無罪を主張します」と人を集めていたことなども全てに置いて、起訴内容を全面的に否定した。 中山正敏が東京地裁前から中継で伝えた。

速報。 去年9月にクラブでおきた六本木クラブ襲撃事件で会社名の男性が殺害された事件で、主導的な役割をしたとされる関東連合元リーダーの被告の裁判員裁判が東京地裁で始まった。被告は「無罪を主張します」と起訴内容を全面的に否定した。しかし被告は他に、他人名義でマンションの賃貸契約を結んでいたことで処分保留、詐欺罪では有罪となっている。 今回の裁判では、検察側と弁護側の意見が、真っ向から対立している。

速報。 去年9月にクラブでおきた六本木クラブ襲撃事件で会社名の男性が殺害された事件で、主導的な役割をしたとされる関東連合元リーダーの被告の裁判員裁判が東京地裁で始まった。被告は「無罪を主張します」と起訴内容を全面的に否定した。 主犯格と見られる容疑者は逃亡中で、国際手配されている。容疑者は「残虐王子」と呼ばれているという。また、フィリピンに逃げているという情報もあるという。

酒井法子(42)舞台「手をつないでかえろうよ」ドタキャン騒動は、今井雅之がブログに書き込んだことから始まった。 2人は酒井法子復帰舞台「碧空の狂詩曲~お市の方外伝」で共演。 土屋アンナさんの舞台と同じく法廷闘争か、と思った矢先。翌日には今井雅之がブログで一切の反論を否定し、謝罪した。

キーワード
六本木クラブ襲撃事件
関東連合
不良録 関東連合元リーダーの告白
市川海老蔵事件
市川海老蔵
国際手配
フィリピン
手をつないでかえろうよ
酒井法子
今井雅之
碧空の狂詩曲~お市の方外伝
土屋アンナ

井上公造の芸能(裏)マンデー (ニュース)
14:23~

酒井法子(42)舞台「手をつないでかえろうよ」ドタキャン騒動は、今井雅之がブログに書き込んだことから始まった。 ケンカ勃発か、と思った矢先。 翌日には今井雅之がブログで一切の反論を否定し、謝罪した。井上公造によると、最終決定はしていなかったのではとコメントした。

酒井法子(42)は、パチンコ店の営業イベントに登場し、主演映画などをPRした。タイトルは「空蝉の森」で役どころは、過去に深い傷を持つ人妻で、キャストは西岡徳馬・柄本明・斎藤歩などがいて、監督は壇蜜主演映画「私の奴隷になりなさい」の亀井亨監督だという。

スポーツニッポンで報道された、やしきたかじん(64)電撃再婚。 井上公造によると、相手は、水商売をされていたように報じられていたというが、海外でボランティア活動をされていた一般の女性だという。

壮絶告白。 映画「モーニング・ムーンは粗雑に」で主役に抜擢、木曜ゴールデンドラマ「手枕下げて」などに出演し「ダンスはうまく踊れない」などでもヒットを飛ばした女優・高樹澪(53)が10年で離婚。その後再婚していた(デイリースポーツ)。 芸能界から引退したきっかけの理由は、「片側顔面痙攣」。

女優・高樹澪は結婚し、10年で離婚そして再婚。 芸能界から引退したきっかけの理由は、「片側顔面痙攣」。痙攣による睡眠障害にまで陥っていた。2003年に右目の麻痺に苦しみながら撮影した「チルソクの夏(脚本・監督 佐々部清)」では痙攣しているシーンが微かだが映っていた。引退後、うつ病・過食症にもなった。その時、ビル清掃の同僚の「あなたはここにいちゃだめ。手術をしたら治るんでしょ。諦めちゃダメ」という一言がきっかけとなり、手術を決意。

女優・高樹澪は結婚し、10年で離婚そして再婚。 芸能界から引退したきっかけの理由は、「片側顔面痙攣」。しかし手術を決意した。当時の担当医だった昭和大学病院清水克悦准教授は「自分ではコントロールできなくなっていくもので、症状としてはかなり重傷の方だったと思います」と話した。

女優・高樹澪は結婚し、10年で離婚そして再婚。 片側顔面痙攣の手術し、病気を克服。 2009年に女優業に復帰。デイリースポーツで再婚したことが報道された。お相手はIT企業の取締役・久樂匡さん(53)。

このあと 女優・高樹澪がミヤネ屋生出演 「らぶらぶ新婚生活」 「壮絶闘病生活」を激白

キーワード
手をつないでかえろうよ
酒井法子
今井雅之
空蝉の森
西岡徳馬
柄本明
斎藤歩
亀井亨
私の奴隷になりなさい
壇蜜
やしきたかじん
スポーツニッポン
再婚
高樹澪
手枕さげて
ダンスはうまく踊れない
デイリースポーツ
片側顔面痙攣
モーニング・ムーンは粗雑に
睡眠障害
チルソクの夏
佐々部清
久樂匡さん
うつ病
過食症

井上公造の芸能(裏)マンデー (ニュース)
14:39~

女優・高樹澪が生出演をして11月11日に結婚をしたと報告をした。メールだけの友人から付き合い始めたが、大変な時期の精神的な支えになってくれていて、会って意気投合したなどと語った。また、プロポーズはいつごろだったのか?という質問に、今年ちゃんと食事をしに行ったときに言われたと話した。

変則顔面痙攣という病気について、引退直前にはスタッフにもわかるほどだったが、NGを出しても誰も責めないことで、好きな仕事だからこそつらかったなどと語った。手術についても怖くてできず、うつ病や過食症になったときのことについて告白した。ビルの清掃の仕事はすごく楽しかったが、同僚の言葉が温かくて、手術のきっかけになったなどと話した。

このあと 衝撃事件 徹底服従…「神になりすました女」に判決。青森・首輪女性監禁致死 異様支配の全容。

キーワード
青森県
変則顔面痙攣
うつ病
過食症

このあと… (その他)
14:51~

このあと判決「神になりすました女」 青森・首輪女性監禁致死、「私は神」「女の体に火を」…衝撃事件の結末

キーワード
青森県

ニュース (ニュース)
14:53~

兵庫洲本市で小学4年生男児がきのうから行方不明。きのう午後3時頃までは自宅近くの空き地で1人で遊んでいるのを母親が確認していた。不審者・不審車両の目撃情報がないことから、近くの川に落ちた可能性があるとして警察や消防は110人体制で捜索中。男児の服装などを伝えた。

さきほど東京都議会 総務委員会にて、猪瀬都知事の徳洲会問題について集中審議が始まった。一問一答形式で審議、都議会が”代表質問と一般質問では事実を明らかにできない”として猪瀬知事が総務委への出席を求めた。都議会の委員会に知事が出席するのは14年ぶり。5000万円を受け取った認識や返却までの経緯など、あすまで10時間に渡って問いただす方針。

ネルソン・マンデラ元大統領追悼式に皇太子さまが出席されることとなった。きょう夕方羽田空港を出発、外国の王族以外の葬儀や追悼式に皇族が参列するのは初。宮内庁は「日本国として経緯を表し皇太子さまの参列がふさわしい」と判断、天皇皇后陛下も了解している。

スタジオトーク。都議会の集中審議は先ほど開始、春川正明は猪瀬都知事について「説明も二転三転されており、そもそもなぜ無担保で5000万円借りたかの素朴な疑問もある」と話した。猪瀬都知事の新たな発言として「1年間の知事としての給与を返納」との言明を伝えた。

中国広州の空港で覚せい剤を所持していたとして中国で身柄拘束されていた、愛知稲沢市の市議が逮捕された。地元検察が公安当局からの逮捕申請を承認、市議は取り調べ後起訴されれば刑事裁判を受けることとなる。市議は容疑を否認している。

九品仏駅ホームで女子大生のスカートの中を盗撮したとして36歳男が逮捕された。男は2年前に盗撮をはじめネット上に投稿、警視庁は投稿された盗撮画像から駅を特定し毎土曜日5~6時間いる男を発見したという。男は「これまでに好みの女性500人を盗撮した」「画像を見た人のコメントが見たかった」と供述している。

滋賀・彦根城のしめ縄作りにひこにゃんが参加。参加は今年で5回目で、観光客が見守る中、掛け声とともに編み上げていった。

スタジオトーク。スタジオトーク。覚醒剤所持で中国にて逮捕された市議について、春川正明は「日本政府としては”公正に”と訴えるしかない」と述べた。

キーワード
洲本市(兵庫)
猪瀬直樹知事
東京都議会 総務委員会
徳洲会グループ
ネルソン・マンデラ元大統領
皇太子さま
天皇陛下
皇后陛下
宮内庁
桜木琢磨市議
覚醒剤
稲沢市(愛知)
広州(中国)
盗撮
しめ縄
ひこにゃん
中国

特集 (ニュース)
15:04~

雅子さまが今日で50歳を迎えられた。愛子さまが図工の授業で作られた工作について皇太子さまと3人揃って談笑される映像を紹介、雅子さまの言葉が文書にて発表された。2年越しで再訪問した被災地について「被災地の方々の笑顏に接することができたのが嬉しかった」などとし、また伊豆大島など自然災害が多かったことに「人類は叡智を結集し地球環境の恵みを将来にわたって享受」などと述べた。一方小学6年生の愛子さまについて「健やかに育ってほしい」とした。雅子さまは、今年は11年ぶりの海外公式訪問もされた。

青森女性監禁死事件について解説。暴行を指示したとされる女は自らを神と名乗り、男3人を信じさせ支配していた。被害女性は発見当時、台所にうつ伏せで全裸、犬用首輪で監禁されていた。15年前の女の映像を公開、1年後に女は”神が見える”と主張し明手會を結成した。女を知る女性は水子供養などを薦められ、指示通りにすると不思議なことが起こった体験を話した。女の噂は広まり徐々に悩み相談に訪れる人が増えたという。

女は裁判で「他人の体に手を当てるとテレビ画面のように映像が流れ、幼少時からの過去を見れる」、法廷で能力を披露できるか?と問われると「個室ならできる」と答えた。

誕生日を迎えられた雅子さまについてスタジオトーク。宮根誠司は「愛子さまのご成長は雅子さまにとっても嬉しい事だろう」、春川正明は「ご無理のない範囲で海外にもどんどんお出かけになられたらいい」などと話した。

青森女性監禁死事件で、主犯格の女の判決がきょう出された。女は自らには特殊能力があると吹聴していたという。事件では被害女性は犬用首輪とワイヤで拘束されていた。犯行の一部始終と、男3人を支配した手口をこのあと解説する。

キーワード
雅子さま
愛子さま
皇太子さま
被災地
青森市(青森)
明手會

特集 (ニュース)
15:32~

このあと 蓬莱天気 W低気圧 日本列島に接近中 関東・北日本など大荒れの恐れ

キーワード
低気圧

天気予報 (ニュース)
15:41~

全国の気象情報を伝えた。

寒波がヨーロッパ・日本・アメリカに流れ込んできていて、その寒波の影響で、アメリカ・カリフォルニアでは凍死して死者も出ているという。

キーワード
寒波
カリフォルニア(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送