情報ライブ ミヤネ屋 2013年9月4日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月4日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
13:56~

午後0時30分頃、栃木県鹿沼市で竜巻と見られる突風が発生し、屋根が飛ぶ被害があった。宇都宮気象台によると、栃木県内は大気の状態が不安定になっており、竜巻や突風が起きやすい状況だということで、竜巻注意情報を発表して注意を呼びかけている。また、矢板消防署によると「屋根が飛ばされた」などの119番通報があった。午後1時25分現在、人的被害は今のところないという。

栃木県で発生した竜巻について解説。竜巻は鹿沼市、矢板市、塩谷市で確認されており、距離も離れていることから複数の竜巻が発生した可能性があるという。また、東京電力によると栃木・群馬・埼玉の3県あわせて1700軒が停電しているという。

高知県の突風について、蓬莱大介は「竜巻かどうかはまだ分からない。上空から冷たい空気が一気に吹き下ろす”ダウンバースト”という現象もあるので、渦が見えなくても竜巻のような突風が吹く恐れもあるので注意が必要です」と説明した。また、関東地方に関しては平野部、東海・近畿・四国に関しては沿岸部で発生することが多いと話した。

竜巻注意情報について解説。竜巻注意情報は現在、発表されてから実際に竜巻が発生した確率は3%だが、積乱雲の中で渦巻いている風を検知して発表されているため、地上で出来た渦と繋がった場合、どこで竜巻が発生してもおかしくない状態だという。また、竜巻注意情報は1時間有効なため、発表されたら出かける時間をずらすなどの対策をとるべきだと蓬莱は話した。

大雨被害のあった徳島市から中継。お昼前に滝のような雨が観測されたが、現在はやや弱まりつつある。地元の人によると、排水設備を10年ほど前に変えたため今までは大雨になっても溢れることはなかったというが、今回で規定の雨量を超えたのではないかと思われるという。また気温も下がっており、体感温度は寒いと伝えた。蓬莱大介はこのあと雨は徳島では小康状態となるが、今度は近畿地方で警戒が必要になると説明した。

ツイッター、YouTubeの映像が随所で表示される。

塩谷看護専門学校の江口校長と電話中継。江口校長は「学校自体はガラスが数枚割れただけで大きな被害も人的被害もゼロでした。停電も起きていません」などと話した。

栃木・矢板市の上空から、現在の被害の様子を伝えた。竜巻が発生したのは栃木・鹿沼市とされているが、矢板市でも大きな家の屋根が引き剥がされたり、鉄製のフェンスが別の家に突き刺さるなどの被害が見られる。

栃木県矢板市に住む江連史紘さんと電話中継。会社にいた江連さんは13時前に黒い雲を確認したといい、今は雲が晴れてきていると伝えた。

蓬莱大介は映像から見る限り、一昨日発生した竜巻より被害のエリアは局地的に思われるが、竜巻の強さとしては同じくらいではないかと考えられるとコメント。また今回の竜巻は寿命が短いものだったと思われると話した。

矢板市と鹿沼市の被害状況を紹介。矢板市では庁舎の前にある病院の上空をビニールシートが飛んだあと突風が吹き、庁舎脇にある木が3本折れ、駐車場にあった車4台のガラスが割れたりヒビが入ったほか、車いす用のスロープが壊れたという。人への被害は今のところ報告されていない。また560軒が停電している。鹿沼市では民家2軒と工場1棟の屋根が飛ばされ、日光線全線で運転を見合わせている。

矢板市の阿久津武司さんと電話中継。13時前に黒い色々なものがずっと飛んできたといい、突風の吹いた幅は50~100mほどだったと話した。阿久津さんの店などは被害を受けなかったという。近所ではアンテナが倒れたり、トタンが電線に引っかかったり、一部屋根が剥がれた家などの被害が見られる。阿久津さんはあっという間だったと突風の印象を語った。

蓬莱大介はまだ竜巻が発生する可能性は十分あるといい、飛んでくるガラスで怪我をしないよう頭と首を守って避難してほしいと話した。現在、鹿沼市では住宅・工場9棟ほどの建物の屋根が飛ばされたり壁が壊れるなどの被害が出ており、中には500平方メートルの屋根が飛ばされたものもあるという。また日光線が全線で運転を見合わせている。矢板小学校では、体育館の屋根が剥がれる、野球のバックネットが壊れるなどの被害が出ている。

ENEOSフロンティアの鈴木智宏さんと電話中継。店では1mほどの看板類などが飛んだりガラスが割れたといい、停電は一度したが今は復旧していると話した。怪我をしている人はいないという。竜巻は南の方から押し寄せてきたといい、近所ではタイヤ店のシャッターや屋根が飛ばされてしまっていると現在の状況を説明した。また矢板市内では、小学生3人が転んだり過呼吸になって救急搬送されているという情報を新たに伝えた。

現在の被害状況を説明。今のところ矢板市では560軒が停電。鹿沼市では屋根が飛ばされるなどの被害が出ている。JR東日本では鶴田駅と鹿沼駅の間で落雷もあり、運転が見合わせられている。

大雨警戒 低気圧で前線活発化 西日本から北日本の広い範囲で激しい雨

キーワード
東京電力
竜巻
ツイッター
YouTube
竜巻注意情報
矢板市(栃木)
鹿沼市(栃木)
栃木県
群馬県
埼玉県
停電
日光線
徳島市(徳島)
大雨
矢板消防署
塩谷市(栃木)
ダウンバースト
高知県
突風
矢板小学校
鹿沼駅
台風17号
秋雨前線
徳島駅

ニュース (ニュース)
14:45~

11時半は四国に雨が降っていたが、現在14時20分は近畿で降っている。激しい雨のピークはゆっくりと東へ移動しており、これから東海へ向かうとみられる。大阪市に中継してみると、雨で周囲が見えなくなるほど暗くなっていた。現在、近畿地方は竜巻注意報が発令されていて、突風にも注意が必要。

キーワード
大雨
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:48~

現在の淡路島を中継。淡路島では横殴りの大粒の雨が降っている。また、徳島では11時45分で27.3℃だったのが、現在19.1℃となっているとのこと。

キーワード
大雨
淡路島(兵庫)

ニュース (ニュース)
14:51~

竜巻の最新情報が入ってきた。矢板市内では約600世帯が停電し、塩谷町ではこの地域にある建設会社にあったパイプが飛ばされて車4台の窓ガラスが割れたという。

キーワード
竜巻
矢板市(栃木)
停電
塩谷町(栃木)

ニュース (ニュース)
14:53~

矢板市や鹿沼市などで竜巻とみられる突風が発生し、屋根が飛ばされるなどの被害が出ている。矢板消防署によると、「電柱にとたんがぶら下がっている」「電線が切れて停電になった」などの119番通報が、午後2時現在で14件寄せられているという。矢板小学校では体育館の屋根が飛ばされたほか、野球のバックネットが壊れて、この他にも住宅2軒の屋根が飛ばされた。午後2時半現在で、矢板市内で600世帯が停電しているとのこと。また、鹿沼市役所によると、民家2軒と工場1棟で屋根が飛ばされたという。鹿沼市消防本部によると、鹿沼茂呂地区の3か所で住宅や工場など8棟が被害が出ている。

関東などでは大気の不安定な状態が続いている。鹿沼市や、矢板市付近では竜巻とみられる突風が吹いたと見られている。明日の明け方にかけけて、関東北部では落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要。

栃木県鹿沼市、矢板市で工場経営している渡辺典雄さんは、竜巻で工場が飛ばさたが、お昼休みで従業員は工場には居なかったため、けが人は居なかったとコメント。

渡辺典雄さんは工場の屋根や防水シートは全部飛んでいったとコメント。また、工場で作っている冊子なども飛んでいったが、周りに人家などはなくけが人は出なかったという。

栃木県鹿沼市内から中継。竜巻により、人家の屋根の瓦が飛んでしまった状態や、列車がそのままになった状態が見られた。また、市内では男性一人が軽いケガをしたという情報が入っている。今回の突風は風速50から70メートルではないかと予想されている。また、関東のあちらこちらでカミナリ雲が発生しており、急な天気の変化に注意が必要。

鹿沼市役所によると、民家2件と工場1棟で屋根が飛ばされる被害が出ている。鹿沼市茂呂地区の3箇所では、住宅や工場8棟の屋根が飛ばされたり、壁が壊れるなどの被害が出ている。また、落雷で日光線が全線運転を見合わせているという。

突風が発生した鹿沼市や矢板市は、平野部が多い地域で風がぶつかりやすく、上の渦と下の渦がつながりやすかった条件が揃っていたと見られる。まだ被害の全容などは分かっていない。

鹿沼市茂呂地区から中継。突風により、冊子の工場では、屋上にあったエヤコンの室外機が落ちたり、防水シートが剥がされている様子、ガラスの破片やコンクリート壁も吹き飛んだ状態が見られた。

鹿沼市茂呂地区にある工場の冊子の上空から中継。幸い、工場の従業員にはけが人は居なかったという。

鹿沼値茂呂地区の冊子の工場を経営する渡辺典雄社長は、竜巻による被害の状態に腰を抜かしそうだとコメント。また、竜巻が起きた前後の雲の様子について、手が届きそうなくらい、下に位置していたと述べた。

岸博幸は、電信柱が折れるなどは今までの強度が通じなくなってしまったということだとし、恐ろしいとコメントした。

今朝台風17号は温帯低気圧に変化したが秋雨前線が活発化している為、大雨に警戒が必要。四国の徳島市内は局所的な大雨となっており道路等も冠水し、川の様になっている。徳島駅周辺も大雨のため歩道からは水があふれ出していた。また、吉野川市の川島潜水橋は午前9時40分の時点で橋が沈下しそうな状況となった。

台風17号は午前3時頃鹿児島に上陸。宮崎空港では1時間に96ミリの観測史上1位の雨を観測。その後台風17号は温帯低気圧に変化したが、この低気圧と秋雨前線の影響で西日本は大雨になった。愛媛県の四国中央市では観測史上最多となる1時間に95ミリの雨を観測。高知県の仁淀川町では1時間に96ミリ、1日に400ミリを越える大雨となった。

昼過ぎ、JR日光線の鶴田駅と鹿沼駅の間で落雷があり、全線で運転を見合わせている。塩谷町役場によると、建設業者のパイプが飛ばされ、車4台ガラスが割れたという。宇都宮気象台によると、県内で昼ごろ、南から北に向かって活発な積乱雲が移動していて、竜巻注意情報を発表していた。関東地方北部では大気の状態が非常に不安定になっている。栃木県内では明日の明け方にかけて引き続き注意が必要。

キーワード
矢板市(栃木)
竜巻
停電
塩谷町(栃木)
茂呂地区(栃木)
鹿沼市(栃木)
JR日光線
竜巻注意情報
徳島市(徳島)
大雨
徳島駅
台風17号
矢板消防署
鹿沼駅
日光線
秋雨前線
温帯低気圧
吉野川市(徳島)

ニュース (ニュース)
15:36~

京都市は現在活発な雨雲が通過中。この後も近畿地方はしばらく大雨となる見込み。また、新幹線は岐阜羽島~米原間で午後1時半すぎから止まっており、現在名古屋~米原間では上下線とも運転を見合わせている。岐阜県大垣市では1時間に108ミリの雨が降り観測史上最高を記録。雨雲は北東に移動しているためまもなく名古屋市内でどしゃ降りの雨となる模様。今後、岐阜、東海地方は大雨に十分注意が必要。竜巻注意情報は現在北陸、東海、近畿、四国で発表されている。この激しい雨のピークは明日の午前中頃まで続く見込み。

キーワード
岐阜羽島
米原
大雨
竜巻注意情報
大垣市(岐阜)
京都市(京都)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
15:41~

このあと… 「人気司会者・羽鳥慎一が2週間ぶりの「ミヤネ屋」登場!」

台風17号は温帯低気圧へと変わったが、広範囲で大雨に注意が必要となっている。スタジオでは天気図で雨雲の動きを確認。近畿・東海では現在竜巻注意情報が出ている。そして、全国の今週天気が伝えられた。

キーワード
台風17号
温帯低気圧
竜巻注意情報
矢板市(栃木)
羽鳥慎一
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送