情報ライブ ミヤネ屋 2013年8月26日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月26日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

宮根誠司、川田裕美がオープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
13:56~

先週藤圭子さんが転落死した場所となった新宿は、憧れ続けたスターの座をつかんだ場所でもあり、西向天神社には「新宿の女」の歌碑がある。

先週都内では、「圭子の夢は夜ひらく」などの作詞を担当するなど藤圭子さんの生みの親である作詞家・石坂まさを氏をしのぶ会が行われ、石坂氏に頼まれデビュー前の藤さんを預かった“東京の母”であった海老名香葉子さんが、当時のエピソードを話した。

藤さんはデビュー後、歌手・前川清さんとの結婚と離婚、喉のポリープ手術、28歳で電撃引退、渡米の後、宇多田照實氏と結婚、愛娘・光ちゃん、後の宇多田ヒカルを出産する。海老名さんか、藤さんが娘について「この子天才なのよ」と話していたと明かした。しかし娘のプロデュースをめぐる衝突で夫婦は離婚と再婚を繰り返した。宇多田ヒカルはこの頃、「Be My Last」で母への思いを綴っている。

宇多田ヒカルさんは母・藤さんと同じように15歳でデビュー、19歳で結婚と離婚、27歳で歌手活動休止、渡米した。活動休止前には藤さんそのものともいわれている、「嵐の女神」との歌が作られた。

先週亡くなった藤圭子さんの愛娘・宇多田ヒカルが、さきほど自身のホームページでコメントを発表した。「母は長い間精神の病に苦しめられていた」や「母が長年の苦しみから開放されたことを願う反面、最後の行為はあまりに悲しく後悔の念が募る」などと書かれていた全文を伝えた。木下博勝は、病気の性質上家族で立ち向かったのだろうが相当大変だったのではと話した。

続いて前夫・宇多田照實さんが、藤さんの病状や近況などを明かしたコメント全文を伝えた。井上公造は、輝実さんのコメントを読んで初めて2人が離婚と結婚を繰り返された理由が見えてきたと話した。白石真澄は、藤さんができなかった夢を子どもに託したと思うが心の病気がまっとうな親子関係を崩してしまったような気がすると話した。

先週亡くなった藤圭子さんが一緒に同居していた男性について、井上公造は、30代後半で男女の関係ではないというが、大物歌手の親族や元マネージャー、ホスト関係者などの説があるがはっきりしないと話した。

続いて藤さんと娘・宇多田ヒカルを年表で振り返る。1993年に夫と事務所を設立し親子3人でユニット「U3」としてCD「STAR」を発表したが、その中には「やり直せる人生」という曲も収められていた。

歌舞伎俳優の坂東三津五郎がすい臓に腫瘍が見つかり、来月からの「九月大歌舞伎」を降板することが発表された。公演が行われる予定の新橋演舞場から中継レポート、ポスターにも配役の交代のお知らせが貼りだされていた。

続いてスタジオで休演の発表コメントを紹介。これまで50年間で病気や怪我の入院もなかったということだが、健康診断ですい臓の腫瘍が早期発見されたという。木下博勝は、すい臓の腫瘍は自覚症状が乏しく普段検査しない場所だが、もしがんであれば本当に早期で見つからないと厳しいものがあると解説した。

昨日、読売テレビ本社前には大量の雨水がロータリーに流れ込み、玄関前まで押し寄せた。大阪市は10分間で27.5mmの雨量を記録し、過去最大となった。この10分間の雨が排水の限界を超え、各所で瞬く間に冠水、浸水した。

前線の影響できのうから九州各地で豪雨となっている。阿蘇市では総雨量が444ミリに達し、平年1ヵ月分の1.5倍の雨量となった。鹿児島県内でも1時間雨量47ミリを記録した。枕崎市など各地の雨の様子を紹介。

昨日は益田市では1時間に87mmの大雨を記録するなど、島根県内では降り始めからの総雨量が500mmを超える所もあった。おととい島根・邑南町では住宅に水が流れ込んだり、きのう有福温泉街では橋が流されたりなど、県内で床上・床下浸水326棟、全半壊5棟の他、土砂崩れ500か所以上と大きな爪痕を残した。また、この大雨で86歳男性が行方不明となっている。

きょう午前に島根・江津市を取材すると、道路が半分削り取られてしまっていた。また市内の有福温泉の被害は更に深刻で、一帯が断水しており湧き水を汲んで家まで運び、掃除をしているという。

キーワード
藤圭子さん
宇多田ヒカル
新宿の女
新宿(東京)
海老名香葉子さん
石坂まさを氏
圭子の夢は夜ひらく
前川清さん
宇多田照實氏
Be My Last
嵐の女神
宇多田照實
U3
STAR
やり直せる人生
坂東三津五郎
九月大歌舞伎
中央区(大阪)
豪雨
熊本市(熊本)
阿蘇市(熊本)
枕崎市(鹿児島)
益田市(島根)
有福温泉
島根県
邑南町(島根)
大雨
江津市(島根)

ニュース (ニュース)
14:32~

今回の大雨で大きな被害を受けた、島根県江津市の有福温泉から中継を行った。週末は一帯が濁流に飲み込まれ、現在は復旧作業が行われている。この場所は両脇が急な斜面の山に囲まれていて、旅館などもその斜面に沿うように建てられている。温泉街の中心には川が1本流れていて、当時は川が溢れていたという。車も浮いてしまう状態で、駐車場の壁には水の深さを現す痕が残っていた。現在はボランティアも参加し復旧作業も進んでいるが、水が通っていないため作業は難攻しているという。

今回の島根県の大雨の原因には、秋雨前線が活発になったことがあげられるという。太平洋高気圧が弱まり、熱帯低気圧からの湿った空気が流れ込んだ。さらに日本付近の海水温が高いためだという。これからの天気については、木曜日までは朝晩は涼しくなるが、週末は再び大雨のおそれがあるという。現在の雨の状況は、九州でも大雨となったがいまはピークは過ぎつつあるという。いまは四国や近畿の南部にかかっているという。今後東のほうへ徐々にいき、海のほうへ離れていくという。また、土曜日の大阪市内は10分で27.5ミリの雨が降った。過去のデータがあてにならない異常気象が日本で起きているなどと話された。

全国の週間天気予報。

ブサイク芸人に春の訪れ 「ブラマヨ」吉田(40) 結婚!

キーワード
大雨
有福温泉
江津市(島根)
島根県
秋雨前線
太平洋高気圧
熱帯低気圧
大阪市(大阪)
ブラマヨ吉田

ニュース (ニュース)
14:44~

ブラックマヨネーズの吉田敬さんが結婚を発表し、パパ婚であることが発覚した。以前サンケイスポーツにて「最愛の女性と人生初の同棲生活をスタートさせ、男のケジメとして事実上の結婚生活を決意した」と報道されが、吉田は自身のツイッターで完全否定していた。あれから1年4か月、結婚を発表。相手は14歳年下の元看護師の女性だという。2010年結婚の相方ブラックマヨネーズ小杉も、14歳年下の元歯科助手の女性と結婚している。(サンケイスポーツ)

ブラックマヨネーズの吉田敬さんが結婚を発表し、パパ婚であることが発覚した。相方の小杉と共通点がいくつかあり、14歳年下の女性ということと医療関係に勤めていたということ。吉田は来月にはパパになるということで、結婚の承認はお互いに相方だということだ。小杉はまだお相手の女性と会ったことがないという。

森三中・大島 88キロマラソン 涙の完走 宮根も参戦!感動の舞台ウラを密着

キーワード
ブラックマヨネーズ吉田
サンケイスポーツ
ブラックマヨネーズ小杉
ツイッター
森三中・大島
宮根

このあと… (その他)
14:51~

密着「ミヤネ屋」が見た!24時間テレビ36 愛は地球を救う 大島美幸が…嵐が…そして宮根誠司が…涙と笑いの感動ドキュメント

キーワード
24時間テレビ36 愛は地球を救う
大島美幸

ニュース (ニュース)
14:53~

福島第一原発の貯水タンクから高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏れだしている問題で、菅官房長官は会見で、今年度予算の予備費の活用も含めて対応を指示していることを明らかにした。菅官房長官は「タンクの管理をしっかり行ってこなかった事に大きな問題があるのではないか」と述べ、東京電力の対応を批判した。自民党・石破幹事長は与党の対策チームを立ち上げることを提案し、公明党も同意したということだ。今週中にもメンバーを選定し初会合が開かれる見通しだ。東京電力ではきょう夕方、広瀬社長を本部長とする“汚染水・タンク対策本部”を立ち上げる方針だ。東京電力は汚染水流出問題など有効な対策を速やかに打ち出したいとしている。

中国共産党の有力幹部だった被告の裁判で、中国版ツイッター“微博”で公開される法定のやり取りについて、被告を支持する意見を書き込めないよう規制されていることがわかった。裁判の透明性などを支持する意見は残されているということだ。裁判については、検察側は「被告は罪を認めず情状酌量の余地なし」と厳罰に処すべきと主張している。それに対し被告は「取り調べ段階で自白したのは政治生命を保ちたかったから」と主張しているということだ。

日本郵便は高齢者向けの事業として10月から安否確認や買い物支援などのサービスを始めると発表した。利用料金は1か月1000円で、別料金でコメや水などの配達、電話で健康チェックなどのサービスも行うという。北海道・宮城・山梨・岡山・長崎の約100の郵便局で10月から事業を開始し、順次全国へ拡大するということだ。日本郵便は、全国の郵便局ネットワークを活かした新たな成長分野を目指すということだ。

スタジオでは、日本郵便が高齢者向けの事業として10月から安否確認や買い物支援などのサービスを始めると発表したことについてトークを行った。出演者からは、求められていたサービスなのでこれから広がりそうなどと話された。またTPP交渉にも触れ、今後の郵便事業についても話された。

きのう埼玉県熊谷市でリサイクルショップなど4つの店で現金などが奪われる事件が相次いだ。男らはリサイクルショップの店のドアをこじ開け侵入し、ブランドバックや金券など約100万円相当を奪って車で逃走した。約1時間後に3キロほど離れたラーメン店でも同様の手口で現金35万円が奪われたという。半径1.5キロ以内で刑4店舗が被害に合ったということだ。

山形県酒田市の大学生刺殺事件で、逮捕された男子大学生が遺体の頭に飾りの意味でごみ箱を被せたという主旨の供述をしていることが新たに分かった。男子大学生は「自分がうまくいっていない一方で大学生活がうまくいっている被害者をねたんでいた」などと供述していて、警察は強い殺意が異常な行動につながったとみて慎重に捜査している。

日本航空は来月から、立ち飲みスタイルで人気を集めている飲食店「俺のフレンチ」などとコラボレーションした新しい機内食「俺の機内食」を提供することになった。日本からホノルルに向かう便で提供するという。日本航空は女性向けの特別な機内食を提供し差別化を図るという。10月1日から機内に女性専用の化粧スペースも設置するという。

スタジオでは、日本航空は来月から、立ち飲みスタイルで人気を集めている飲食店「俺のフレンチ」などとコラボレーションした新しい機内食「俺の機内食」を提供することになったことについてトークを行った。出演者からは、機内の狭い空間では食べることしか意識が向かないのでぜひおいしい食事を提供してほしいなどと話された。

キーワード
菅官房長官
石破幹事長
東京電力
汚染水問題
薄煕来被告
広瀬社長
微博
中国共産党
日本郵便
山東省(中国)
北海道
宮城県
山梨県
岡山県
長崎県
TPP交渉
熊谷市(埼玉)
酒田市(山形)
日本航空
俺のフレンチ
俺の機内食

ミヤネ屋が見た24時間テレビ 一挙お届けしますスペシャル! (バラエティ/情報)
15:03~

大島の88kmマラソンなど、24時間テレビの舞台裏にミヤネ屋が密着。総合司会の椅子を狙った宮根のライバル、羽鳥アナ・桝アナの戦いとは?更に、今年も大野智を直撃。

24時間テレ ビのオープニングでは、まずはメインパーソナリティの嵐が「Love Rainbow」を披露した。初の総合司会を務める桝太一アナは本番前に緊張気味だったが、同じく総合司会で先輩の羽鳥アナは「非常に良い感じでやれると思います」と余裕を見せていた。チャリティーパーソナリティーの上戸彩からは、中山リポーターに「お願いします、いつもいろんな中継大変ですね」との言葉が飛び出した。

大島美幸が走った24時間テレビチャリティーマラソンの舞台裏に密着。これまでの歴代ランナーの中でも最も体重が重い88キロだった大島美幸は、食事制限や樫木裕実のジムでのトレーニング等に励み、スタート前には体重を71.7kgまで減らしていた。

大島美幸のマラソンがスタートし、去年マラソンを完走した佐々木健介・北斗晶ファミリーもエールを送った。大島美幸は8km地点の休憩所では笑顔をこぼし、余裕すら感じさせていた。

快調に走っていた大島美幸だが、10km地点から膝に激痛が走り、ペースも徐々に遅れだした。一方、イモトアヤコは東日本大震災で被災した福島の子どもたちと富士山登頂に挑戦し、深夜のスタジオでは世界記録への挑戦が番組を盛り上げていた。

深夜0時半頃、突然大雨が振り出し、大島美幸の体力はどんどん奪われていった。

8月25日の午前5時半、メインパーソナリティの二宮和也と大野智は体力的にはまだ大丈夫だと余裕を見せていた。2日目は早朝から「日本列島縦断 スターものまね天気予報」のコーナーが始まり、原口あきまさやホリがスターのものまねを披露し、二宮も平泉成のものまねで参加した。

スタートから12時間が経過した午前7時30分頃、大島美幸は予定より1時間30分遅れて45km地点を走っていた。午後1時頃には62km地点の休憩所に到達し、食事休憩のはずだったが、ミントオイルのタオルで目が開かなくなってしまうハプニングが発生。そこでは予定されていた50分の休憩を取らずに再びコースに戻り、午後1時頃には遅れを取り戻していた。大島美幸は明るく振る舞っていたが時には涙を零しており、応援に駆けつけた北斗晶はカメラに「これだけの人達が動いて美幸ちゃんの為にサポートやってる。だから意地でも這ってでも行けって言わなきゃいけない立場だと思いますね」とコメントしていた。

その頃、武道館では嵐が「Monster」を披露していた。

24時間テレビの総合司会になりたいという夢を持った宮根誠司が本番中の武道館にやってきた。宮根は、3年前の24時間テレビで徳光和夫が「来年から総合司会をやってもらいたい」と発言したのを真に受けていたが、結局は羽鳥アナと枡アナに先を越されてしまった。

24時間テレビのステージに登場した宮根は、ゴールデンボンバーのパフォーマンスに大はしゃぎだったが、特に面白いコメントはしておらず、このまま出番が終わってしまうかと思われた。しかし隣にいた櫻井翔に耳打ちをして協力してもらい、メイン司会っぽく撮ってくれる様にカメラにアピールした。

キーワード
大島美幸
24時間テレビ
羽鳥くん
枡くん
大野智
Love Rainbow
樫木裕実先生
イモトアヤコ
東日本大震災
富士山
原口あきまさ
ホリ
加藤浩次
テリー伊藤
石橋貴明
平泉成
Monster
徳光さん
羽鳥
桝太一アナ
女々しくて
ゴールデンボンバー
櫻井翔

ミヤネ屋が見た24時間テレビ 一挙お届けしますスペシャル! (バラエティ/情報)
15:28~

24時間テレビのステージに登場した宮根は、隣にいた櫻井翔に耳打ちをして協力してもらい、メイン司会っぽく撮ってくれる様にカメラにアピールした。しかし、この行為がとんでもない波紋を呼ぶ事に…。

その後宮根はメインパーソナリティの大野智にインタビュー。宮根は、途中から自分がメインパーソナリティの様じゃなかったかと大野に話しかけたが、大野は「チャリTシャツより派手なズボンに目が行ってしまう」と宮根に駄目だし。更に、羽鳥アナにもメイン司会面していた事を駄目出しされたが、宮根はめげずに24時間テレビのメイン司会を3分割し、その中の一つを自分が担当するのはどうだろうかと提案した。

昨日午後6時頃、大島美幸が走る24時間チャリティーマラソンで、大島美幸はゴールの日本武道館まであと10km地点まで来ていた。雨は小ぶりとなり、暑さが和らぐも、大島のペースは一向に上がらなかったが、それでも前に進んでいた。大島美幸は、夫・鈴木おさむとの間に第1子を妊娠したが流産しており、「一人でも多くの人に笑いを届けたい」という思いで走り続けた。日本武道館で到着を待つ鈴木おさむも、「妻である前に芸人・大島美幸ですので、泣いて帰ってきたら笑ってあげて欲しい」と語っていた。

キーワード
24時間テレビ
櫻井翔
大島美幸
鈴木おさむ氏

ミヤネ屋が見た24時間テレビ 一挙お届けしますスペシャル! (バラエティ/情報)
15:38~

「24時間テレビ」チャリティーマラソンでの森三中・大島のゴールの模様を伝えた。放送時間内には間に合わなかったものの無事ゴールの武道館に到着、午後9時20分に88キロ完走した。大島は「やってよかった、マラソンは人生のようだと思った」と語った。嵐とともに24時間進行を務めた総合司会・桝アナウンサーは「嵐と同じ休憩所で休ませてもらったのは僕には進歩」などと話した。

森三中・大島が完走した24時間テレビ チャリティーマラソンについてスタジオトーク。成功した要因は、炎天下での練習を日頃からこなしていたこと、雨が降った代わりに熱中症のリスクが生まれなかったこと、減量したことだという。大島は今回16.7キロ減量。今夜放送の「24時間テレビ マラソン&深夜しゃべくりの裏側SP」の番組宣伝をした。

このあと…「全国的にお天気回復傾向 しかし!また週末には雨予報…」。

キーワード
24時間テレビ
チャリティーマラソン

気象情報 (ニュース)
15:47~

蓬莱大介が全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送