情報ライブ ミヤネ屋 2012年12月26日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月26日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

速報 戦後2人目の“再登板” まもなく安倍新首相誕生へ (ニュース)
13:56~

2009年、戦後最年少の総理大臣となった安倍氏は、閣僚の相次ぐ不祥事で参院選を惨敗して、わずか1年で辞任した。あれから5年、自民党の安倍総裁は衆院選で歴史的大勝をして、首相へ再登板する。安倍新首相の再登板は、吉田茂元首相以来、戦後では2人めの2度目の出来事となる。

キーワード
安倍新首相
吉田茂元首相

オープニング (その他)
13:59~

オープニング映像と挨拶。

戦後2人目の“再登板” まもなく安倍晋三新首相誕生 (ニュース)
13:59~

自民党の安倍晋三総裁が、まもなく新首相となる。副議長の投票が行われていると現在の本会議場の様子を放送した。14時15分から行われる投票は、記名投票で、衆議院で安倍総裁が新首相に指名されるのは14時50分頃ではないかと伝えた。参議院でも同時に集計が行われ、15時10分頃には指名されるのではないかと推測した。

キーワード
安倍晋三新首相

“その瞬間”内柴被告は… 検察側 懲役5年求刑 (ニュース)
14:01~

準強姦の罪に問われている柔道オリンピック金メダリストの被告の裁判について、検察は懲役5年を求刑した。東京地裁で行われている裁判は、コーチを務めていた女子柔道部のホテルで10代の生徒に性的暴行をした罪に問われている。裁判の争点は被害女性との間で合意があったのかどうかで、女性側は意識がなかったと主張し、被告側は起きていたと主張している。今日の論告求刑で、合意の有無については合意はなかったと被告の主張を否定し、被害者が誘ってきたと被害者を傷つけたと説明した。

キーワード
内柴正人被告

内柴被告に「懲役5年」求刑 「性道徳概念は破壊されている」 (ニュース)
14:08~

柔道金メダリストの男性被告が準強姦の罪に問われている裁判で、東京地裁で論告求刑が行われた。検察側は懲役5年を求刑し、被告の性道徳概念は破壊されていると批判された。明日は、弁護側の最終弁論が行われ、被告人は弁論の最終機会が与えられる。

今日、東京地裁で行われた柔道金メダリストの男性被告が準強姦に問われている裁判で、論告求刑が行われた。検察側は、被害女性との間に性的行為の合意はなかったとして懲役5年を求刑している。求刑5年の理由について、女性は被害にあったことをほかの部員に打ち明けた際に、涙をながして手が震えていたため、暴行の被害にあった者しかとらない行動だとして、被告に反省の色が感じられず、倫理観と性道徳概念は破壊されていると主張している。懲役5年は検察としては重く考えているのではないかと説明した。

柔道金メダリストの男性被告が準強姦の罪に問われている裁判について、東京地裁前から、裁判の様子を伝えた。今日は、被害者参加制度による女性側の弁護士も発言して、法定刑限界の20年を求刑した。検察は、被害女性の証言は、他の関係者との話とも整合性が取れていて信頼出来ると証言の正当性を主張した。そのうえで、被告に対しては話を都合のいいように変えていると批判した。被告は最後まで表情を変えることなく求刑を聞いていた。

柔道金メダリストの男性被告が準強姦罪に問われている裁判の論告求刑が行われた。男性被告が問われている「準強姦罪」について説明した。今回は双方の意見が真っ向から割れていて、検察は寝ているうちに反抗に及んだと主張し、被告は女性は起きていたと主張している。また、後輩コーチが被害女性が電話でハメますか?ハメませんか?と話していたことを聞いたという証言については、検察はこの証言自体を聞いた状況を勘違いしているのではないかなどと否定している。

柔道金メダリストの男性被告が準強姦罪に問われている裁判の今後の日程を紹介した。弁護側は、いろんな登場人物との関係などを説明できるのかどうかが大きなポイントとなると説明した。判決は、来年早々に行われるとみられている。

嵩原氏の個人的な印象では、求刑5年は出ているが、利害関係がないという人の発言を説明できないというのは検察の役目を果たしているとはいえないのではないかと話した。求刑については、厳しい印象はなく5年前であれば執行猶予がついたかもしれないが、有罪であれば実刑は免れないなどと説明した。

キーワード
内柴正人被告
内柴被告
準強姦罪

速報 安倍晋三新首相誕生へ 衆院で投票始まる (ニュース)
14:21~

特別国会が招集され、今朝国会議事堂には金子恵美衆院議員ら新人議員が緊張した面持ちで登院した。日本維新の会の橋下ベイビーズと言われる上西小百合衆院議員や村上政俊衆院議員は意気込みを語り、東国原英夫衆院議員や17ぶりの国会となる石原慎太郎衆院議員の姿も見られた。主役といえる自民党の安倍総裁は安倍内閣発足について、国民の期待に応えるためにきょうから仕事を始めたいと話した。

午前9時に開かれた臨時閣議で、野田首相はじめとする野田内閣は総辞職した。藤村官房長官は野田首相から「一緒に仕事をした、汗をかいたということをありがたく思う」と言葉をかけられたと話した。午後1時前には野田首相は多くの職員に見送られながら官邸を後にした。

自民党の安倍総裁はきのう、新三役を発表した。注目は高市早苗新政調会長と野田聖子新総務会長。幹事長には石破茂氏が留任し、参院選の勝利を見据える人事となった。

新三役の発表に続き安倍総裁はきのう、公明党の山口那津男代表と会談し、自公連立政権を正式合意した。

民主党はきのう代表選を行い、海江田万里氏が新代表に就任した。

衆院選で第3党となった日本維新の会は両院議員総会を開き、役員人事を決定した。政調会長には片山虎之助元総務相、総務会長には藤井孝男元運輸相が就任し、橋下徹代表代行は旧太陽の党とか旧大阪維新の会という必要なないとコメントした。

午後1時過ぎ、衆議院で特別国会が開かれ首相指名選挙が始まった。

本会議場で総理大臣指名選挙の投票が始まった様子。まもなく安倍晋三総理が誕生する。

キーワード
特別国会
金子恵美衆院議員
上西小百合衆院議員
村上政俊衆院議員
日本維新の会
東国原英夫衆院議員
石原慎太郎衆院議員
安倍総裁
安倍内閣
野田首相
藤村官房長官
野田内閣
総辞職
高市早苗新政調会長
野田聖子新総務会長
参院選
石破茂氏
山口那津男代表
連立政権
海江田万里新代表
民主党
代表選
片山虎之助元総務相
藤井孝男元運輸相
橋下徹代表代行
石原代表
首相指名選挙
安倍晋三総理

戦後2人目の“再登板” まもなく安倍新首相誕生 (ニュース)
14:30~

国会では総理大臣指名選挙が行われている。まもなく誕生する安倍政権について、橋本五郎は景気対策や外交、震災復興などの問題におけるそれぞれのエキスパートを起用するという意図は感じられると話した。

自民党の役員人事について、サプライズは高市早苗新政調会長と野田聖子新総務会長だったとし、2人女性の起用は結党以来初めてだと佐藤圭一が話した。この2人の議員の経歴を簡単に紹介した。

総務会長と政調会長の仕事内容について佐藤圭一が説明。総務会長はNo.2とも言われる立場で党の意見をまとめる元締めだとし、政調会長はその下の様々な政策部会をまとめて立案するところだと説明した。その他の人事も参議院選挙を見据えていると橋本五郎らが話した。

キーワード
総理大臣指名選挙
安倍さん
安倍政権
高市早苗新政調会長
野田聖子新総務会長
参議院選挙

戦後2人目の“再登板” まもなく安倍新首相誕生 (ニュース)
14:40~

野田さんに代わり新たに海江田さんが代表を務めることになった民主党について、春川正明は、3年3ヶ月の民主党政権を自分たちで総括し、どこを目指していくのかを国民に指し示してもらいたいと語った。

国会内から、佐藤圭一が中継。佐藤は、総理大臣指名選挙において、未来の党が副代表の森ゆうこに投票することを決めたことや、亀井さんに離党の噂が流れていることなどを解説した。

嘉田さんからの電話が小沢さんにつながらないことについて、橋本五郎は、「あなたとはおしまいですというサインです」と指摘した。

日本維新の会の東国原さんや石原さんが国会に入ったことについて、手嶋龍一は、「ぜひ嵐を巻き起こしてもらいたい」と語った。

今回の選挙で自民党が勝利したことで、株価が上がり円安になったことについてトーク。橋本五郎は、「内閣が変わる時には期待は上がるもの」と指摘したうえで、「歴代内閣を見ても期待されるのはあまり良いことではない。というのは、必ずその通りにならないから。失望のほうが大きくなる。だから最初は期待はほどほどで良い」と語った。一方手嶋龍一は、「マーケットというのは本当に怖いものだから、うまく行かなければまたしっぺ返しを受ける」と指摘した。

衆院本会議で、安倍晋三氏が内閣総理大臣に指名された。一方、参議院本会議では、海江田氏と安倍晋三氏が決選投票を行うことが決まった。

戦後、首相に再登板した吉田茂と、安倍さんを比較。吉田は、1度めの登板で368日首相を務め、退任から約1年4ヶ月に再登板。その後、2248日の間首相を務めた。一方安倍さんは、1度めに首相に就任したときは、366日で退任。その約5年3ヶ月後に、再び総理大臣に指名されている。橋本五郎は、安倍新政権について、長期政権を保つことを考えるのではなく、中期的に何をすべきかを考えるべきだと指摘した。

決選投票の結果、安倍晋三氏に107票、海江田万里氏に96票が入ったため、参議院でも安倍氏が内閣総理大臣に指名された。みんなの党と維新は白票で、海江田万里氏に入れたのは、日本未来の党などとみられる。

安倍新首相が誕生。景気が上向きに回復したのは、小泉内閣と安倍内閣の部分で、春川正明は「消費増税を上げるのにあたって、上げるかどうかの指標は、来年のGDPの成長率」と述べ、手嶋龍一は「小泉内閣が買われたのは、外国の投資家が日本買いをしていた」と述べた。

安倍内閣の顔ぶれを確認。麻生太郎元首相は副総理・財務相・金融相を兼任し、甘利明前政調会長や茂木敏充前政調会長などが、経済を回復しようとする思惑がある。谷垣禎一前総裁は弁護士出身で、法相が内定し、外相は谷内正太郎元外務次官などに非公式で打診したが、岸田文雄前国対委員長が担当。

農水相には林芳正元防衛相が内定し、TPPの交渉で、岸田文雄前国対委員長と茂木敏充前政調会長らと連携してどうなるかが注目される。環境相・原発相には石原伸晃前幹事長が内定しており、安倍晋三新首相が、次期リーダーの育成のために配置した思惑がある。

女性閣僚には、森まさこ参院議員と稲田朋美衆院議員が内定しており、復興相には根本匠元内閣府副大臣、拉致相には古屋圭司元経済副大臣。防衛相には小野寺五典元外務副大臣が内定し、春川正明は「実直な方で、いい人選」と述べ、女性閣僚に関しては、民主党がターゲットにする心配があることを述べた。山本一太元参院政審会長はどこの担当になるかが注目される。

このあと TUBE前田との離婚から11年 飯島直子(44)Xmas再婚!

高市早苗新政調会長の夫の写真が、山本拓衆議院議員ではなく、山本有二議員の写真を使っていたことを訂正。

安倍さんの首相再登板について、春川正明は「失敗して苦労している世の中の人達に、失敗しても総理大臣でももう1回やれるんだというメッセージにはなると思う」と指摘。また手嶋龍一は、安倍さんについて、「再チャレンジする人たちの目標になってほしい」と語った。

安倍さんが初めて首相に指名された際、内閣支持率が70%を超えていたことについてトーク。これについて橋本五郎は、「高ければ必ず落ちるということを考えると、あまり期待が大きすぎると、かえってそのこと自体が足手まといみたいになる」と指摘した。また出演者らは、首相がメディアに露出しすぎることの是非についても議論。手嶋龍一は、「中途半端に毎日テレビに出るなどということを、ちょっと考えたほうが良い」と指摘した。

1度めの首相就任の際に、安倍さんが果たした功績を紹介。安倍さんは、教育基本法の改正や、憲法改正のための国民投票法の制定をしたほか、小泉政権で悪化した日中関係の改善などにも取り組んだ。現在、日中関係は尖閣諸島問題で再び悪化しているが、春川正明は、「中国も韓国も政権が変わった直後で、それぞれの国内的には弱腰には出られないけど、新しい関係を作るチャンス」と指摘した。

キーワード
総理大臣指名選挙
安倍晋三さん
野田さん
民主党
海江田さん
安倍さん
未来の党
森ゆうこ
亀井さん
嘉田さん
小沢さん
選挙
東国原さん
石原さん
日本維新の会
株価
円安
安倍内閣
安倍新内閣
安倍晋三氏
内閣総理大臣
海江田氏
決選投票
総理大臣
吉田茂
衆院本会議
参議院本会議
衆院本会議場
海江田万里シ氏
安倍新首相
小泉内閣
麻生太郎元首相
甘利明前政調会長
茂木敏充前政調会長
谷垣禎一前総裁
岸田文雄前国対委員長
林芳正元防衛相
菅義偉前幹事長代行
石原伸晃前幹事長
TPP
維新
日本未来の党
森まさこ参院議員
稲田朋美衆院議員
根本匠元内閣府副大臣
古屋圭司元経済副大臣
小野寺五典元外務副大臣
山本一太元参院政審会長
飯島直子
消費増税
GDP
前田
TUBE
Xmas
谷内正太郎元外務次官
川口順子
安倍晋三新首相
高市早苗新政調会長
山本拓衆議院議員
山本有二議員
安倍さんが
小泉純一郎
尖閣諸島問題

TUBE 前田との離婚から11年 飯島直子(44)クリスマス再婚! (ニュース)
15:31~

TUBEの前田亘輝との離婚から11年、飯島直子がXmas再婚したことを発表。新たなパートナーは、山口智充に似ている会社経営者の男性で、3年前に知人が開いた食事会がきっかけで1年ほど前から付き合った。

飯島直子の再婚について、宮根誠司は「飯島直子さんはミヤネ屋をよく細かく見ている」と述べた。

キーワード
飯島直子
前田亘輝
山口智充
TUBE
Xmas

安倍晋三新首相誕生 進次郎氏、石原氏は... (ニュース)
15:35~

総理大臣指名選挙で、安倍晋三新首相となり、小泉進次郎青年局長は期待することに、「総理を自民党全体で支えて、私も私の役割を果たし、自民党は変わったなと、そう思っていただける姿を見せたい」と述べた。選挙後、日本未来の党の亀井静香衆院議員や日本維新の会の石原慎太郎衆院議員らは、今後の政治や、安倍晋三新首相について述べた。

キーワード
小泉進次郎青年局長
亀井静香衆院議員
石原慎太郎衆院議員
安倍晋三新首相
日本未来の党
日本維新の会
総理大臣指名選挙

安倍晋三新首相誕生 まもなく組閣 (ニュース)
15:42~

小泉進次郎青年局長の「後がない」という発言について、手嶋龍一は「入閣してほしかった」と述べ、春川正明は「青年局長は将来、自分がリーダーになった時の財産になる」と述べた。

このあと 最新天気

キーワード
小泉進次郎青年局長

ニュース (ニュース)
15:46~

山本一太が沖縄・北方大臣に内定。

キーワード
山本一太

天気予報 (ニュース)
15:46~

あすの全国の天気予報。

  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送