情報ライブ ミヤネ屋 2012年12月5日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月5日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と挨拶。

訃報 中村勘三郎さん 死去 (ニュース)
13:56~

中村勘三郎さんが今日未明に亡くなった。今朝には南座に中村勘九郎や中村七之助らが入り公演に臨んだ。

中村勘三郎さんの病名は急性呼吸窮迫症候群。一昨年には突発性両側性感音難聴で舞台を降板、およそ半年の治療を経て舞台に復帰したが、今年6月には食道がんを公表。手術には成功するも術後には肺炎を発症し、大竹しのぶや江川卓らに最期を看取られた。

来春、新歌舞伎座での復帰を目指していた中村勘三郎さんの自宅には、松本幸四郎さんや坂東三津五郎さんらが弔問に訪れた。

先週金曜日には南座で中村勘九郎襲名披露公演「吉例顔見世興行」が行われ、中村七之助や坂田藤十郎らが出演した。

中村勘三郎さんは、父は十七代目勘三郎、母は六代目尾上菊五郎の長女と、歌舞伎の名家に生まれ、中村芝翫の二女・好江さんと結婚。勘太郎・七之助と2人の息子にもめぐまれ、2人は父と同じ「門出二人桃太郎」で初舞台を踏んだ。その後は「コクーン歌舞伎」や「平成中村座ニューヨーク公演」などを行い、2005年に勘三郎を襲名、2008年には紫綬褒章を受章した。

去年1月には突発性両側性感音難聴で入院、1ヵ月後には中村勘太郎が病状を明かした。去年7月には「中村勘三郎特別公演」で舞台に復帰、去年11月からは「平成中村座」を7ヵ月にわたってやり遂げ、46年間名乗った勘九郎を長男が襲名した。(紙面:スポーツ報知、デイリースポーツ)

ことし6月には食道がんが見つかり、7月にがんを摘出。長男・勘九郎の襲名披露興行を休演することとなり、勘九郎と七之助は連名でコメントを発表した。さらに8月以降は肺炎や急性呼吸窮迫症候群を発症した。(紙面:スポーツ報知、日刊スポーツ)

訃報を受けて大村崑さんや坂田藤十郎さん、坂東三津五郎さんらがコメントを寄せた。

先ほど舞台「ピアフ」の製作発表会件に登場した大竹しのぶさんは野田秀樹さんや江川卓さんとともに勘三郎さんの最期を看取ったそうで、会見で胸中を語った。

篠山紀信さんは勘三郎さんがいない歌舞伎は考えられないと語った。

南座では、今日も息子・中村勘九郎が舞台に立った。

キーワード
中村勘三郎さん
市川團十郎
坂田藤十郎
中村橋之助
急性呼吸窮迫症候群
大竹しのぶ
松本幸四郎さん
坂東三津五郎さん
篠山紀信さん
海部俊樹元首相
市川海老蔵さん
吉例顔見世興行
中村勘九郎
片岡仁左衛門
十七代目勘三郎
尾上菊五郎
好江さん
勘太郎
七之助
平成中村座ニューヨーク公演
紫綬褒章
突発性両側性感音難聴
中村勘太郎
前田愛さん
中村勘三郎特別公演
平成中村座
食道がん
中村七之助
肺炎
坂田藤十郎さん
ピアフ
江川卓
野田秀樹
大竹しのぶさん
野田秀樹さん
江川卓さん
中村芝翫
門出二人桃太郎
コクーン歌舞伎
デイリースポーツ
スポーツ報知
日刊スポーツ

訃報 中村勘三郎さん(57)天国へ 歌舞伎を愛し続けた57年 (ニュース)
14:28~

中村勘三郎さんの訃報を受けてトーク。坂東玉三郎さんや野田秀樹さんからのコメントを紹介した。

中村勘三郎さんの自宅前からの中継で、中山正敏が市川海老蔵さんや篠山紀信さんなどの様子を伝え、通夜と密葬の予定を伝えた。

須藤豊が電話で出演し、中村勘三郎さんの訃報を受けてトーク。現在の胸中や2人の思い出を語った。

中村勘三郎さんの訃報を受けて、好江さんや中村勘九郎ら家族から発表されたコメントを紹介。

亡くなった中村勘三郎さんについて、梅沢富美男が勘三郎さんとの思い出や勘三郎さんの印象を語った。

中村勘三郎さんの経歴を紹介。好江さんと結婚後、勘九郎と七之助が誕生し、東海道四谷怪談を公演。平成中村座を立ちあげ、2008年には紫綬褒章を受章した。スタジオでは城戸真亜子らが勘三郎さんの功績や印象、シアターコクーンでの公演などについて語り合った。

キーワード
中村勘三郎さん
坂東玉三郎さん
野田秀樹さん
好江さん
勘太郎さん
食道がん
肺炎
急性呼吸窮迫症候群
中村勘九郎
中村七之助
市川海老蔵さん
篠山紀信さん
勘九郎
七之助
十七代目 中村勘三郎
東海道四谷怪談
平成中村座
紫綬褒章

訃報 中村勘三郎さん(57)天国へ 歌舞伎を愛し続けた57年 (ニュース)
14:46~

中村勘三郎さんの訃報を受けて、川田和裕が電話で生出演。弔問に訪れた時の家族の様子などについて話し、胸中を語った。

キーワード
中村勘三郎さん

このあと― (その他)
14:51~

このあとは、『親子の絆物語 中村勘三郎さん(57)死去 「父として…師匠として…」感動秘話 歌舞伎を愛し、人に愛された57年』。

ニュース (ニュース)
14:53~

東京渋谷区の路上で女性が背中など6か所を刺され重傷を負う事件があり、警視庁は通り魔の可能性もあるとして捜査している。女性は近所の住民に助けを求め、住民が110番通報をした。女性は「突然背中に熱さを感じた。見知らぬ男に刺された」と話している。

北朝鮮のミサイルが発射完了となった中、沖縄では政府からの放送を市町村の防災無線で伝えるJ-ALERTのテストが行われた。J-ALERTは過去に音が流れないなどのトラブルがあったが。今回のテストに参加した那覇市や石垣市などでは、今のところ問題はないという。市橋内閣官房審議官は、「国民の安全安心の確保に万全を期す」と発言した。また、沖縄県庁では政府が市町村担当者らを集めJ-ALERTやEm-Netを使った情報伝達方法を説明した。

一方、石垣市には地対空迎撃ミサイル「PAC3」が到着する予定だという。

沖縄でのJ-ALERT試験放送のニュースを受け、飯山雅史は「(過去にトラブルがあったが)今回こそ成功させて欲しい」とコメントした。東倉里発射場からの事実上の弾道ミサイル発射について、池田健三郎は「北朝鮮にとっては”お家芸”みたいなものなのでこれだけは維持していかなければ、ということなのかもしれない」と話し、飯山は「アメリカに向けてのアピールも意味している可能性も」とした。

東京港区、新橋駅近くの雑居ビルで中国人の男が隣に住む男性に切りつけ、部屋に立てこもった。男性は男の夫婦げんかを仲裁しようとしたといい、命に別状はない。警視庁は事件発生の約2時間後、特殊閃光弾名などを用い、男を殺人未遂の容疑で緊急逮捕した。

北朝鮮が、人工衛星の打ち上げと称する事実上の弾道ミサイルは最後の3段目の部分が東倉里発射場の発射台に装着され、設置作業が完了した。ことし4月の発射時には、3段目が設置されて5日後にミサイルが発射され、予告通り今月10日には発射可能になるとみられる。

尼崎連続死体遺棄事件で、主犯格とされる女と親族ら5人を殺人容疑で再逮捕した。女らは元溶接工男性の遺体を岡山備前市の海に遺棄したとして先月起訴された。男性は女の自宅マンションで監禁され衰弱死したみられている 。女は「悪いのは全て私です」と容疑を認めている。警察は女らに「死んでもかまわない」と殺意があったとみて追求する方針。

キャサリン妃の妊娠が明らかとなったイギリスでは、はやくも”ロイヤルベビー”の名前がブックメーカーでの賭けの対象になるなど、期待が高まっている。キャサリン妃はつわりが重く点滴を受けており、ウィリアム王子は連日病院を訪れている。現地メディアはつわりの重さをみて、双子以上が生まれる可能性も高いとしている。スタジオにて宮根誠司は「なんでも賭けにする国だ」と笑った。

キーワード
警視庁
渋谷区(東京)
J-ALERT
Em-Net
PAC3
北朝鮮
弾道ミサイル
東倉里の発射場
那覇市(沖縄)
石垣市(沖縄)
市橋内閣官房審議官
沖縄県庁
港区(東京)
尼崎連続死体遺棄事件
ウィリアム王子
キャサリン妃
ブックメーカー
イギリス
備前市(岡山)

急逝 中村勘三郎さん(57)死去 急性呼吸窮迫症候群とは? (ニュース)
15:04~

中村勘三郎さんが患っていた病気をスタジオ解説。今年6月、病院の定期検査で初期の食道癌が見つかり7月に12月に及ぶ大手術を行なった。順調な回復を見せるも肺炎を発祥、8月下旬に呼吸困難に陥るARDS(急性呼吸窮迫症候群)を発症。9月に専門的な治療を行える病院へ転院を行ない治療を続けたが今日永眠した。癌はリンパ節を取り除かないと再発してしまうので手術でないといけない。

肺炎と食道癌の関連性について解説。手術の後に肺炎を起こす場合もあり、免疫が弱っているのでバイキンや誤嚥がきっかけで発症する事もある。中村勘三郎さんも手術の影響で抵抗力が落ちた可能性を分析。

ARDS(急性呼吸窮迫症候群)とは、さまざまな要因で肺の酸素を取り込む力が非常に低下し急な息切れや呼吸困難に陥る。有効な治療法がなく死亡率は40~50%といわれる。強い炎症を起こす病気、その炎症を抑える手段が現在ないと解説。

中村勘三郎さんが最終的につけていた人工肺について解説。体の酸素が減ってしまいため酸素を吸い取って酸素の少ない血液に酸素を入れて循環させる。人工肺は死亡率が8割以上と想定された場合に使用される。

南座から三浦隆志が中継。勘九郎さんと七之助さんが舞台に登場すると会場から大きな拍手、隅から隅へ暖かい声援が起きていたという。

スタジオで梅沢富美男は自身の母が亡くなった時に九州の舞台に立っていたと振り返り「役者は辛い商売ですね」と話した。

中村勘三郎さんの息子、長男・勘九郎と次男・七之助は1987年に「門出二人桃太郎」で二人揃って初舞台を踏んだ。5歳での歌舞伎出演は遅い方だったが中村勘三郎さんは長男を一年待たせて兄弟を一緒に初舞台を踏ませたい思いがあった。2001年には歌舞伎史上初親子三人による舞を披露。

2009年、長男・勘九郎が前田愛と8年越しの愛を実らせ結婚。しかし、その束の間、突発性両側感音性難聴を患い入院。勘九郎が父の代役を務めた。その後、七緒八くんが誕生し退院後にお宮参りに参列。

佐藤浩市さんのメッセージを公開。「早すぎる訃報にとても驚いております。今度ゴルフを回りましょうと言っていたのにそれが叶わなかったのが残念」とコメントしていた。

キーワード
中村勘三郎さん
ARDS(急性呼吸窮迫症候群)
肺炎
食道癌
勘九郎さん
七之助さん
七之助
勘九郎
門出二人桃太郎
前田愛
七緒八くん
中村七之助
佐藤浩市さん
突発性両側感音性難聴
人工肺

役者人生 十八代目 中村勘三郎さん死去 歌舞伎に生きた57年 (ニュース)
15:33~

中村勘三郎さんのこれまでの人生を紹介。1991年「ベスト・ファーザー賞」を受賞。交友として勝新太郎は勘三郎のために開演時間を遅らせ、明石家さんまは芸能界入りのきっかけになり桑田佳祐は落ち込む勘三郎にエールの手紙を送っていた。2004年にはメジャーリーグの開幕戦で始球式にも参加。紫綬褒章を受賞するに至った。

このあと... あすからあさって”爆弾低気圧”襲来

キーワード
中村勘三郎さん
勝新太郎
明石家さんま
桑田佳祐
勘九郎さん
七緒八くん
サザンオールスターズ
紫綬褒章

天気予報 (ニュース)
15:42~

蓬莱大介が全国の天気予報を伝えた。

訃報 中村勘三郎さん(57)天国へ 自宅に多くの歌舞伎仲間が... (ニュース)
15:47~

中村勘三郎さんの自宅前から中継。弔問客が途切れることはなく階段はお悔やみの花で埋められている状況だと伝えられた。

キーワード
中村勘三郎さん
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送