情報ライブ ミヤネ屋 2012年12月3日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月3日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

宮根誠司らが挨拶した。

オープニングの挨拶。

9人死亡 原因は経年劣化か… 中央道・笹子トンネル内崩落事故 (ニュース)
13:56~

昨日午前8時ごろ、中央自動車道の笹子トンネル内で115mに渡り崩落事故があり、複数の車両が巻き込まれ、火災が発生し9人が死亡した。入り口付近では、ガスマスクを付けた警察官、そしてドクターヘリもスタンバイしていた。現在は、トンネル内のガレキの撤去作業が行われている。

事故があった場所は、中央道の笹子トンネルを東京側から約1.7kmの地点。被害状況は、少なくとも車3台が下敷きとなり死者9人、負傷者2人となった。

笹子トンネル東京側出口から桜井和明が中継。事故があった場所は、中央道の笹子トンネルを東京側から約1.7kmの地点。被害状況は、少なくとも車3台が下敷きとなり男女合わせて死者9人となった。崩落した天井板は、トンネル上部から天井板を吊り下げていたつり金具ごと落下した。警察は、中日本高速道路本社等を明日にも、家宅捜索する方針。今日は、羽田国土交通大臣が現場を視察に訪れている。また、現在、上下線共に天井板の安全点検を実施中。現在、現場では補強工事を続けならが、乗用車などを撤去している。崩落した天井板は113枚ほどで1枚の重さが1.2tあるため、重機で細かく砕いて撤去している。

事故後トンネル内では、崩れ落ちた天井板によって救助活動が難航し、一時、崩落の危険性から救助活動も中断された。その後、中日本高速道路による、緊急記者会見が行われ、トンネル内の吊り金具の不具合で崩落したと解説があった。笹子トンネルは77年の開通以降、検査でも異常がなかった。

午後5時すぎ、救助活動が再開し、10時すぎに救急車で50歳の男性が運ばれたが、病院で死亡が確認された。また、他に燃えたワゴン車内から男女5人の遺体と、山梨ナンバーの車両から3人の遺体が発見され、死者は9人となった。さらに、女性2人がケガをして病院に運ばれ、小出所長からの謝罪があった。また、改めて金子社長が会見を開き、謝罪した。

深夜、笹子トンネルからは被害者らの車が続々と運びだされ、今朝、ガレキの撤去作業が行われ、現場検証を急いでいる。国内初となった、天井板崩落の事故。同型の天井板を吊ったトンネルは、中日本管内に4か所あり、きょう、緊急点検が行われている。国土交通省によると、天井板があるトンネルは西と東管内に約20か所。吊り方式トンネルの場所を確認し、事故の要因を見て緊急点検を指示する方針。

笹子トンネル甲府側出口から中山正敏が中継。現在、トラックがトンネル内から出てこようとしている。左手側にバス停があり、事故直後は人々がそのあたりへ逃げていった。右手側には下り車線があり現在は、通行止めとなっている。トンネルの外には、重機などが待機中で、未だに稼働できる状況ではない。また、一度トンネル内に入るとトラックがターンすることが難しく、下り線を使って戻ってきている。天井板の撤去作業は、限られた空間の中で、細かく砕いてトラックへ積み込んでいる。内部にあった車は全て撤去済みである。

スタジオには、実際の天井板1枚を再現したものが登場した。さらに、模型でトンネルの構造を解説。天井板は吊り金具によって止められ、内部は通気口になっていた。金具部分が取れたために、天井板が崩落したと解説。スタジオでは東京の谷本親伯教授と中継で繋いだ。吊り金具が落ちた原因について、一般論として、吊り金具に不具合が生じ崩落したと図を使って解説。天井板が複雑な構造になっており、下の部分はおそらく、構造として弱いだろうと話した。

中央自動車道によれば、上の吊り金具部分に不具合が起こり崩落したとされている。谷本教授は、吊り金具はおそらく20tほどの重さに耐えられるように作られているだろうが、雨水等によって金具の腐食の可能性があると語った。また、トンネル内を大型トラックが走れば揺れが生じ、振動を感じることに加え、通気口とトンネル内では圧力差が生じるため変形したりする事も考えられると語った。そして、根本をボルトで固定してもぶら下がったものが揺れやすく、繰り返し揺れることにより金属疲労が生じやすいと付け足した。

35年間ボルトを変えない事について、谷本教授は現場検証によって何が原因で事故が起こったか分かると答えた。トンネルの維持管理のガイドラインはある程度あるはずだと谷本教授が語った。春川正明は、トンネル1つ1つの条件が違うため、一律に基準を作ることができないという専門家の意見もあると話した。また、高速道路の老朽化対策の会議が最近は始まっていた。目視・ダウン検査で安全性が確認できるのかということについて、谷本教授は、経験がある人がやればかなり有効な手法だと語った。

事故現場では、下側はダウン検査を行っていたが、上部分は目視検査のみだった。谷本教授は、今回の事故を受けて目視だけではダメだったと言えるだろうと語った。また、土木構造物はその場所によって条件が違うため、原因を究明し笹子トンネル特有の条件を見極める必要があると話した。谷本教授は、現在のトンネルでは笹子トンネルで使用された素材は使われておらず、新たな素材で建設されていると語った。古いトンネルを新しい物に替える事も可能である。

谷本教授は、トンネル内の天井板があまりに軽すぎると機能不良となってしまうと語った。笹子トンネル内の換気方式は、横流換気方式であった。現在、一番新しいのは縦流換気方式であり、天井板がない。嵩原安三郎はジェットファンであれば安全であるという確信もないが、もし落下した場合の対策はあるのかという事を検証しなければならないと語った。谷本教授は、笹子トンネルが老朽化したというには早いため、適切な管理が必要であるなど理解しなければならないと語った。

春川正明は、高度経済成長期に作った構造物を保守点検するための公共工事が必要だという声もあるし、安全だけを考えるなら全てを徹底的に点検すべきだが経済的な問題もあると語った。また、比較的新しいトンネルにも、天井板がある。

キーワード
笹子トンネル
中央道
山梨県
中央自動車道
大月市(山梨)
高度経済成長期

9人死亡 原因は経年劣化か… 中央道・笹子トンネル内崩落事故 (ニュース)
14:41~

CMのあと、笹子トンネル内崩落事故の惨事を教訓に今後どうすればいいかを専門家が解説。

トンネル内で事故にあった場合の対処法を谷本親伯教授が解説、まず避難口に逃げ込むべきと話した。今回の笹子トンネルでの事故では気圧で避難口の扉が開かなかったということで、気圧孔設置することで解消するとした。また、こうした緊急時の為に安全チョッキ、軍手、懐中電灯、マスクを車に常備しておくことをすすめ、車からまず離れること、非常口までの距離表示をとっさに判断して逃げることが大事だと伝えた。

キーワード
トンネル
笹子トンネル
中央自動車道

9人死亡 原因は経年劣化か… 中央道・笹子トンネル内崩落事故 (ニュース)
14:47~

トンネル工学専門の谷本親伯教授による笹子トンネル内崩落事故の解説、谷本氏は「高速道路利用者に対し新たな不安感を生み出した。一早く解消できるよう、現場での解明を早急に行い原因を公表しすべき」と話した。春川正明から笹子トンネルができて35年という期間についての問いに、谷本氏は「トンネルというのは60、70年持つもの」と答えた。

このあとは「緊急手術へ 『よしッ生きよう』雨上がり宮迫博之“胃に重い疾患」、「野田首相の“刺客…”密着千葉4区」、「離婚ほっしゃん。“怒”」。

キーワード
笹子トンネル

このあと… (その他)
14:51~

このあとは「緊急手術へ 『よしッ生きよう』雨上がり宮迫博之“胃に重い疾患」、「野田首相の“刺客…”密着千葉4区」、「離婚ほっしゃん。“怒”」。

ニュース (ニュース)
14:53~

ミサイルの発射予告を受けて、海上自衛隊基地からは迎撃ミサイルなどが沖縄に向けて出港。防衛省は北朝鮮のミサイルが沖縄県・尖閣諸島を通過する可能性を視野に入れ、PAC3を沖縄本島や石垣島などに展開する。

東京・板橋区で主婦が殺害され、預金口座から現金が引き出された事件で、窃盗の疑いで逮捕された男の自宅からは、凶器とみられる刃物が見つかっていないことがわかった。容疑者は現在も容疑を否認している。

八王子愚連隊を名乗る暴走族の少年15人が、別の不良グループに暴行を加えたとして、傷害の疑いで逮捕された。八王子愚連隊は今年5月に結成され、「売られたケンカは負けない」などの掟を作り、「多摩地区を制覇する」と言い傷害事件などを繰り返していた。

ロシアで大雪の影響で車が立ち往生し、大渋滞が発生。渋滞の長さは200キロ、多くの車は3日間身動きがとれずにいた。

ブラジル・サンパウロではお尻自慢コンテストが開催され、優勝者には賞金19万円が贈られた。ブラジルではお尻の美しさが重要で、スタジオではお尻のケア方法について解説。

北朝鮮が今月10日から22日の間に発射すると予告している弾道ミサイルの、一段目が発射台に設置されたことがわかった。また、軍事施設からこれとは別のミサイルとみられるものが運びだされた。

スタジオでは北朝鮮ミサイル発射予告についてトーク。前回の場合は通報が遅れ、政府の発表も二転三転した。今回は北朝鮮の国内情勢なども絡んでいるだろうと話した。

キーワード
PAC3
八王子愚連隊
大雪
サンパウロ(ブラジル)
長距離弾道ミサイル
海上自衛隊
沖縄県
尖閣諸島
板橋区(東京)
北朝鮮
渋滞
ロシア

雨上がり決死隊 宮迫博之(42) 「胃に重い疾患」緊急手術へ (ニュース)
15:03~

3日前に休養を発表した宮迫博之さん。人間ドックを受診した所、胃に重い疾患が見つかった。関係者の取材で病名は「胃がん」であることが判明。渡邊章範院長は、「悪性の場合は若い人の方が進行が早い」と解説。宮迫さんに対して、又吉直樹は「元気に戻ってきてもらいたい」と応援メッセージを送った。

スタジオでは宮迫博之についてトーク。渡邊章範院長は、開腹手術となると基本的には早期のものではなく、ある程度進行したがんが考えられる。復帰までにかかる期間は1ヶ月くらいが目安だと話した。

キーワード
宮迫博之さん
又吉直樹
ナインティナイン
渡邊章範
胃がん

俳優・斎藤晴彦(72) 心不全で救急搬送 (ニュース)
15:10~

斎藤晴彦さんが心不全で救急搬送された。斎藤さんはドラマ「夢と共に去りぬ」などで活躍。岡村篤徳医師が心不全の症状などについて解説。今月20日からミュージカルに出演予定だった斎藤さんは、点滴治療を受け容体は安定している。

心不全で緊急搬送された斎藤晴彦さんについてトーク。斎藤さんは日常生活に支障はなく、今月20日のミュージカルは降板する予定。

キーワード
斎藤晴彦
心不全
夢と共に去りぬ
森光子

原発巡り“維新”も“未来”もかみ合わず!?激戦 あの注目選挙区に密着! (ニュース)
15:13~

日本維新の会が発表した選挙公約には、原発は2030年代までにフェードアウトするという文言が含まれていた。しかし党首討論会に出た石原慎太郎代表は、その公約は直させたと否定。松井幹事長は「日本維新の会の決定」だと述べた。

日本未来の党からの出馬となった三宅雪子氏を取材。国民の生活が第一と日本未来の党が合流したことで、三宅氏は地盤のない選挙区での選挙戦を強いられている。

スタジオでは衆議院選挙についてトーク。野田佳彦首相など、千葉4区の立候補予定者を筆頭に、有権者はマニフェストをしっかり読まなくては判断が難しいと話した。

各党のマニフェストをスタジオで解説。民主党は「2030年代の原発稼働ゼロへあらゆる政策資源を投入」。自民党は「再稼働の可否は順次判断し、全ての原発について3年以内の結論を目指す」としている。

卒原発を訴える日本未来の党の嘉田代表は、土曜日の番組「ウェークアップ!ぷらす」で原発の再稼働を発言。しかしその日の午後には「再稼働はありえない」と発言を修正。維新や未来のこうした動きを、野田総理は「訳がわからない」と批判した。

衆議院選挙に向けて、各党では似てる文言もいくつか見られる。各党はマニフェスト達成までの過程を細かく示し、国民にどのような影響が出るのか説明しなくてはならない。宮根誠司は、具体的なお金の動きを見せてもらいたいと話した。

俳優の山本太郎氏が衆議院選挙への出馬を表明。新党名は「今はひとり」。脱原発を第一の政策に掲げるとしている。

野田佳彦氏が千葉4区で演説を開催。自民党の藤田幹雄氏は、民主党への逆風をチャンスと捉えている。藤田氏は市内のイベントに積極的に参加、とにかく有権者とふれあい声を聞くことを心掛けている。

共産党は地元出身で新人の斉藤和子氏を擁立。地元に根ざした政治を目指し、消費税増税に反対を唱えた。

キーワード
日本維新の会
日本未来の党
総選挙
石原慎太郎代表
松井幹事長
衆議院選挙
卒原発
嘉田代表
ウェークアップ!ぷらす
野田総理
山本太郎氏
国民の生活が第一
野田佳彦氏
共産党
消費税増税
野田佳彦首相
三宅雪子
藤田幹雄元衆院議員
斉藤和子
民主党
マニフェスト

ほっしゃん。(41)離婚していた 2度にわたる不倫報道影響か? (ニュース)
15:29~

ほっしゃん。が下積み時代から支えてくれた妻と離婚していることがわかった。尾野真千子との不倫報道が関係しているのかに迫る。

キーワード
ほっしゃん。
尾野真千子

酒井法子 宮根誠司 涙の対談 (その他)
15:33~

あすのミヤネ屋では、酒井法子と宮根誠司が対談。

あすの情報ライブ ミヤネ屋の番組宣伝。

キーワード
酒井法子
ミヤネ屋

ほっしゃん。(41)離婚していた 2度にわたる不倫報道影響か? (ニュース)
15:33~

ほっしゃん。の離婚報道についてスタジオで解説。井上公造は尾野真千子とのドライブは、共演者にしてはおかしいことを指摘したが、宮根誠司は、「ただの仲のいい2人だと思う」と述べた。

尾野真千子との不倫が報道されていたほっしゃん。が、今年9月に離婚していたことが判明。ほっしゃん。は2007年に10年以上交際した女性と結婚し、ことし5月には海辺で長男と遊ぶ様子が、ブログにアップされたが、FRIDAYが尾野真千子との密会デートが掲載され、twitterで息のあったかけあいなどがあった。twitterでは離婚について認めつつ、2年前から妻ともめていたことは否定。

このあとは、天気予報。

キーワード
ほっしゃん。
尾野真千子
twitter
FRIDAY

気象情報 (ニュース)
15:42~

全国の天気予報。

中継 笹子トンネル内崩落事故 最新情報中山リポート (ニュース)
15:47~

崩落事故が発生した笹子トンネルから中継。国土交通省の照明車両が到着し、建設会社の車両が出入りする様子も見えた。

キーワード
笹子トンネル
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送