情報ライブ ミヤネ屋 2012年11月26日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月26日(月) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

執行猶予明けに“マンモスうれピー”激白70分 復帰会見で何を語り、何を語らなかったのか? (ニュース)
13:56~

2009年に覚醒剤取締法違反の罪で逮捕された酒井法子さんが、復帰会見を行なった。まつこ・デラックスや尾木直樹など芸能界からも様々な反応がある中、酒井さんは何を語ったのか。その様子を臨床心理士の八幡洋氏が分析する。

おととい都内で酒井法子さんの復帰会見が行われ、報道陣130社約220人が集まった。台湾や香港の記者の姿もあった。

宮根誠司がオープニングの挨拶をし、酒井法子さんの復帰会見の内容を徹底分析すると話した。

酒井法子さんの復帰会見について井上公造らが改めて解説。これまで公の場に現れた時の服装やなどを写真で振り返った。稽古では明るくすっきりとして感じだったと関係者が話している。

酒井法子さんの復帰会見の様子。復帰舞台について何もかもさらけ出して受け止めて舞台をやりたいと思っている、舞台にたてることが素直に嬉しいと話した。共演する今井雅之は今回も酒井さんの事件に触れるジョークを飛ばしていた。

舞台についての会見のあと、酒井さんのみで復帰会見が開かれた。記者からは厳しい質問が飛び、覚せい剤で逃げているときの心境や執行猶予期間の過ぎ仕方についてなど質問がされた。酒井さんは逃げた時は気が動転していたと話し、執行猶予期間の生活については周りからのエールに励まされたと話した。介護士を目指して創造学園大学に入学したことについては、当時は何かに縋りたい気持ちがあり、改めて表現者としての役割の素晴らしさを感じることもあったと話した。

酒井さんは会見で息子について、一生かけて償っていいく、一生懸命な姿を見せると話した。また酒井さんは足と手にあったタトゥーを消していた。ファンに対しては、1つでも多く恩返しができるように一生懸命やると話した。

臨床心理士の八幡洋氏が今回の酒井法子さんの復帰会見について分析。綺麗すぎる会見と称し、質問を表面的なところでかわしていると解説。事件について引きずらない方向性を考えていると感じると話した。

酒井法子さんの復帰会見について芸能界からの反応を紹介。中村うさぎさんと「喧嘩上等 うさぎとマツコの往復書簡3」の出版イベントに登場したマツコ・デラックスは、どっちでもいいとコメントし、「親子で楽しむワーク・ライフ・バランス・デー」のイベントに登場した尾木直樹は応援したいとコメントした。アントニオ猪木も大晦日イベント「INOKI BOM-BA-YE2012」の発表会見でエールを送った。

日経エンタテインメントの品田英雄氏が酒井法子さんについて分析。女優としての商品価値は今のところゼロに近いとし、チケットを売る力はないと説明。しかし潜在的な商品価値は大きいと思うと話しtあ。

酒井法子さんが復帰会見で語った内容を記者からの質問毎に整理。これまでの3年間は子どもや、スタッフ、ファンに支えられたと話し、子どもについては一生かけて償っていかなければいけないと話した。なぜ逃亡したのかについては、ただただ怖かった、心から反省していると話した。

嵩原安三郎は酒井法子の覚せい剤の再犯について、つらい経験をしたことがブレーキになるのではと話し、井上公造も記者会見で覚せい剤のことは聞くべきことだったと話した。

酒井法子さんの復帰会見の内容を再度確認。介護の勉強を通して、表現者としての役割の素晴らしさを改めて感じたと酒井さんは述べ、復帰の時期についてはファンはこの日を一緒に喜んでくれているんじゃないかなと話した。井上公造は生活もあるし頑張るしかないのではとした。会見の最後には記者からのリクエストでのりピー後も披露された。臨床心理士の矢幡洋氏は以前の“アイドルののりピー”の延長で見てほしいという現れではと分析した。

酒井法子さんの復帰会見で井上公造が、どうやって覚せい剤を断ったのか報道陣から8回も質問があったが答えが抽象的だったことが気になったこと話した。

キーワード
酒井法子さん
マツコ・デラックス
尾木直樹
アントニオ猪木
今井雅之
酒井さん
中村うさぎ
うさぎとマツコの往復書簡3 喧嘩上等
INOKI BOM-BA-YE 2012
親子で楽しむワーク・ライフ・バランス・デー
日経エンタテインメント
覚せい剤
矢幡洋氏

執行猶予明けに“マンモスうれピー”激白70分 復帰会見で何を語り、何を語らなかったのか? (ニュース)
14:40~

日経エンタテインメントの品田英雄氏が酒井法子さんについて、女優としての商品価値は今のところゼロに近いとしたことを振り返った。城戸真亜子は子どものためにも頑張ってほしいとコメントした。

キーワード
酒井法子さん
日経エンタテインメント

ライバル キム・ヨナ選手がついに始動!女子フィギュア 浅田真央選手 いざGPファイナルへ! (ニュース)
14:41~

一昨日、フィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯で浅田真央選手が、2位の鈴木明子選手とわずか0.05点差で優勝を果たした。一方で浅田選手のライバルの、バンクーバーで活躍したキム・ヨナ選手の復帰との情報が出てきている。

キーワード
浅田真央選手
NHK杯
鈴木明子
キム・ヨナ
バンクーバー冬季五輪

ライバル キム・ヨナ選手がついに始動!女子フィギュア 浅田真央選手 いざGPファイナルへ! (ニュース)
14:44~

スタジオでは、浅田真央ら女子フィギュアGPファイナル出場者を一覧で紹介。また、浅田は、来月ロシア・ソチで開催されるソチ五輪に向けて調整を続けており、開催期間中に母・匡子さんの一周忌を迎えることから精神面に不安を抱えていると元フィギュアスケート選手の渡部絵美さんは語る。また、同氏は、失敗したジャンプでの制度などをしなければ、ファイナルでの優勝は難しいとの見解を示した。

一方浅田のライバルのキム・ヨナは、来月ドイツ・ドルトムントで開催されるNRW杯で1年8か月ぶりとなる復帰を果たす予定で、スペシャルで「Kiss of the Vampire」、フリーで「レ・ミゼラブル」を演ずる見通し。尚、10月24日付けの中央日報によると、新監督としてシン・ヘスク氏、練習支援コーチとしてリュ・ジョンヒョンが就任する模様。

このあとは、速報、政伸・美元、ドロ沼離婚裁判…まさかの急展開に。

キーワード
浅田真央選手
GPファイナル
アシュリー・ワグナー
浅田真央
キーラ・コルピ
鈴木明子
ユリア・リプニツカヤ
エリザベータ・トゥクタミシェワ
匡子さん
ソチ五輪
渡部絵美さん
ロシア
Kiss of the Vampire
キム・ヨナ
ドルトムント(ドイツ)
シン・ヘスク
リュ・ジョンヒョン
NRW杯
中央日報
政伸
美元

このあと… (その他)
14:51~

このあとは、速報 政伸・美元 ドロ沼離婚裁判…まさかの急展開&速報中継 34歳の被告(“準強姦裁判”…柔道コーチが新証言。

キーワード
美元
政伸

ニュース (ニュース)
14:53~

今日、民主党は野田総理大臣と自民党の安部総裁との党首討論を来月4日の衆議院選挙公示前に開催することを自民党に正式に申し入れた。今日午後、東京都内で会見を開いた安住幹事長代行は、党首討論への参加は民主・自民2党だけの方が現実的との見解を示した。

「国民の生活が第一」と「脱原発が」が合流を模索していることが、「脱原発」の小泉俊明前衆議員への取材ににより判明した。また、「みどりの風」にも合流を呼びかけている模様で、「みどりの風」の幹部からは、嘉田由紀子滋賀県がトップに就任する話も漏れ伝わっているという。

東京都板橋区のマンションで主婦が殺害された事件で、北海道札幌市の斎場で告別式がしめやかに営まれる中、事件当日に現場を訪れた不審なスーツ姿の男は20代から30代と見られることが新たに判明した。

スタジオでは、「脱原発」と「生活」の合流についてトーク。下川美奈は、「仮に党首討論を行い場合、14党が持ち時間5分だとしても、70分を要することになり、どうしていくのか難しい」と見解を述べた。

今日午前4時45分頃、神戸市西区にある神戸市高速鉄道・神戸市営地下鉄の西神中央駅の金庫から売上金などおよそ945万円がなくなっていることが判明した。

東京都港区の高級住宅街でSMクラブを経営していたとして、警視庁は店の経営者の男ら2人を風営法違反の容疑で逮捕した。容疑者の男は、「高級住宅街で営業したら、儲かるのでないかと思い、始めたが儲からなかった」と供述しているという。

1等と前後賞を合わせると宝くじ史上最高額の6億が当たる年末ジャンボ宝くじが全国一斉に発売され、福島県いわき市でも朝から行列が出来た模様。

スタジオでは、年末ジャンボ宝くじの話題についてトーク。下川美奈は、幼少期、祖父が高額当選を引き当てたというエピソードを披露した。

キーワード
民主党
国民の生活が第一
脱原発
みどりの風
党首討論
年末ジャンボ宝くじ
安住幹事長代行
野田総理
安部総裁
東京都
小泉俊明前衆議員
嘉田由紀子滋賀県知事
板橋区(東京)
札幌市(北海道)
生活
神戸市営地下鉄
西区(兵庫)
神戸市(兵庫)
神戸市高速鉄道
港区(東京)
麻布署
風営法違反
平(福島)
いわき市(福島)

高嶋・美元 ドロ沼離婚裁判 速報 高嶋訴え取り下げ“離婚成立” (ニュース)
15:03~

およそ1年8か月に及んだ高嶋政伸さん、美元さんの泥沼離婚裁判。結果は離婚を望む高嶋の勝訴という形で幕を閉じた。そして、美元の控訴期限となる本日、高嶋サイドから離婚成立を伝えるFAXがマスコミ各社へと送られた。

スタジオでは、嵩原安三郎が高嶋政伸と美元の離婚裁判について解説。嵩原は、裁判と同時並行的に協議離婚を進めており、それが両者の間で同意に至った可能性があると語った。

キーワード
高嶋政伸さん
美元さん
離婚裁判

内柴正人被告(34)“準強姦”第3回裁判 速報 新証言 元同僚にメール「口裏を合わせてほしかった」 (ニュース)
15:09~

柔道の北京オリンピック金メダリストの内柴正人被告が、準強姦の罪に問われている裁判で、その3回目の裁判が東京地裁でつい先程終了した。きょうは大学の柔道部の元同僚が出廷し、「口裏を合わせてほしかった」などというメールを受け取っていたことが明らかになった。内柴被告は2010年から九州看護福祉大学で女子柔道部のコーチに就任していたが、去年12月に準強姦の疑いで逮捕された。

東京地裁前から内柴正人被告の裁判について報告。カラオケ店での行動について、同僚の証言に矛盾があることなどが指摘されていたと伝えた。被害者が内柴被告をハメるという内容の電話をしていたという証言もあり、弁護側は内柴被告から同僚に捜査についての口裏合わせをしてほしいといったことはなかったと確認した。

内柴正人被告の裁判の経緯について説明。内柴選手と被害者の間の性行為に合意があったかが争点とされ、検察側と内柴被告との主張は真っ向から対立し、検察側は同じホテルで別の女子部員とも性行為に及んでいたと証言を読み上げた。

3買い目となるきょうの内柴被告の裁判で、内柴被告は「カラオケ店で女性の方から性的な行為を行なった」と主張していたが、事件当日飲み会に同席したコーチは「見ていません」と否定し、その他にカラオケ店で内柴被告が被害者にキスをしていたことや、監督らが自宅を訪れると内柴被告と妻が土下座して謝罪したことなどを明らかにした。また内柴被告から「ウソでもかばってほしかった」とメールがあったことも明らかになった。

内柴正人被告の裁判で、検察側の元同僚に対する証人尋問の内容を改めて紹介。検察側は女性が内柴被告を誘っていなかったことを証明しようとしたと嵩原安三郎は解説した。被害者が内柴被告について電話でハメるかハメないかと話していたということは今後重要な焦点になる可能性があると話した。

キーワード
内柴正人被告
北京オリンピック
内柴被告

蓬莱大介(30)が夢のドラマ出演をかけて 大阪マラソン 5時間以内感想を目指す! (バラエティ/情報)
15:25~

蓬莱大介が夢のドラマ出演をかけて「大阪マラソン2012」に参加した。5時間以内にゴールすればドラマ出演、できなければ大分・宇佐市の鷹栖観音鬼会に参加するという条件で、蓬莱大介はトレーニングに励んだ。以前から親交のある有村昆と丸岡いずみ夫妻が、「大阪マラソン2012」に出場する蓬莱大介に応援メッセージを送った。

「大阪マラソン2012」で走っている蓬莱大介の様子。23km付近で足の痛みを訴え、何度も立ち止まりながらも再び走りだした。

キーワード
大阪マラソン2012
鷹栖観音鬼会
宇佐市(大分)

蓬莱大介(30)が夢のドラマ出演をかけて 大阪マラソン 5時間以内感想を目指す! (バラエティ/情報)
15:36~

大阪マラソン2012での蓬莱大介のタイムを発表。結果は6時間2分59秒で、夢のドラマ出演は叶わず、鷹栖観音鬼会参加が決定した。

CMのあと、全国の天気予報をお知らせ。

キーワード
大阪マラソン2012
鷹栖観音鬼会

天気予報 (ニュース)
15:41~

全国のあすと週間の天気予報。

このあと…歌手生活41年めのナゾ…森昌子(54)居酒屋の店員に?

キーワード
森昌子

森昌子(54)居酒屋店員 歌手生活41年目…なぜ? (ニュース)
15:47~

森昌子が新曲「人生に乾杯」のPRで居酒屋の店員に挑戦した。

キーワード
森昌子さん
人生に乾杯
  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送