情報ライブ ミヤネ屋 2012年11月22日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月22日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニングの挨拶。

紅葉は“ラストチャンス”?あすから“3連休”気になる天気は? (ニュース)
13:56~

あすから始まる3連休の天気予報。

現在の京都・清水寺の紅葉の様子を伝え、3連休の全国紅葉情報を伝えた。

キーワード
京都府
紅葉

東京・板橋区34歳主婦殺害 主婦の事件当日の足どりは? (ニュース)
14:00~

きのう午後11ごろ、東京板橋区のマンションから「帰宅したら妻が死んでいる」と通報が入った。警察が現場に向かうと、34歳の女性が亡くなっており、手足が縛られた状態で胸や背中などに数十か所の刺し傷が見つかった。女性は死後半日経過したとされており、警視庁は強盗殺人事件として捜査している。

東京板橋区で亡くなった34歳の女性についてトーク。コメンテーターは、数十か所刺されているということは乱暴すぎる、その事が今後焦点になってくるだろう、と話した。

キーワード
板橋区(東京)
警視庁

自民 社民が公約発表 引退会見 鳩山元首相“最後のお願い”とは… (ニュース)
14:04~

昨日、北海道苫小牧市で民主党・鳩山元首相が政界引退を表明した。引退の理由として「自分の主張を貫くことが民主党として公認され得ない状況と知った」と話した。民主党は消費税増税やTPP推薦に賛成するのが次の選挙で公認の条件としており、これが鳩山元首相の考えとは一致しなかったと思われる。引退表明の前、鳩山元首相は野田首相と会談し、今後の民主党の有り方について求めた。

きのう、自民党・安倍総裁は衆院選に向けた党の政権公約を発表した。公約は金融政策や外交、安全保障政策などで安倍カラーの濃い内容となった。また、社民党・福島瑞穂も政権公約を発表した。公約は原発の稼働はゼロにすると明記、消費税増税を撤回やTPPへの参加反対などを掲げた。

第三極の動きを巡り新たな動きが出ている。日本維新の会との合流を断念した減税日本・河村たかし代表は亀井氏の新党「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」との合流に向け、基本合意したことを明らかにした。河村たかし代表と亀井氏は今夜都内で会談し最終調整する方針。

自民党と社民党の政権公約について解説した。自民党は「日本を、取り戻す」のスローガンに掲げ、社民党は「いのちを大切にする政治」のスローガンに掲げている。

鳩山元首相の引退について解説。鳩山元首相は今月18日に引退を決断しており、消費税増税やTPP推進とする民主党の主張とは考えが違うために、公認が得られないと判断したため引退したと解説した。

鳩山元首相の引退表明から一夜明けたきょう、前原国家戦略担当相、藤村官房長官ら党内から引退を惜しむ声が伺えた。しかし、党内からは逆に冷ややかな声も出ている。

池田健三郎は自民党の政権公約について、安易な政策だと指摘した。また、岩田公雄は公約内にある原発問題のあり方について、みんなで議論しなければいけないと話した。

キーワード
鳩山元首相
社民党
減税日本
民主党
苫小牧市(北海道)
安住幹事長代行
消費税増税
TPP
野田首相
前原国家戦略担当相
藤村官房長官
引退
安倍総裁
衆院選
政権公約
福島瑞穂党首
原発ゼロ
安全保障
河村たかし代表
第三極
日本維新の会
亀井氏
反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党
原発問題

浜崎あゆみ(34)新恋人マロ(28)前妻と離婚決定翌日に手つなぎ2ショット (ニュース)
14:16~

きのう、浜崎あゆみさんが新恋人の内山麿我さんとフランス・パリから手を繋ぎ成田空港に帰国する姿が見られた。2人の熱愛が発覚したのは先週14日で、今年8月にリリースされた曲「You&Me(avex)」のプロモーションビデオで2人はラブラブなカップルを演じた。

浜崎あゆみさんと内山麿我さんについてトーク。宮根がこれまでの2人の経緯について解説した。また、城下尊之は「目指すは世界のマドンナ」だと見解した。

浜崎あゆみさんとマロこと内山麿我さんには解決しなければならない問題があった。それは内山麿我さんの振付師・野村涼子さんと離婚裁判で、一昨日20日に正式に離婚合意を発表した。内山麿我はオフィシャルブログで、生き方を反映するような言葉を綴っていた。

キーワード
浜崎あゆみさん
内山麿我さん
パリ(フランス)
You&Me
avex
野村涼子さん
内山麿我オフィシャルブログ

仁科克基(30)と離婚して約1か月 多岐川華子(24)初めて公の場に! (ニュース)
14:22~

先月、仁科克基さんと結婚生活1年9ヵ月の末に離婚したタレント・多岐川華子さんがきのう、映画「ロックアウト」のイベントに登場、離婚後初めて公の場に姿を表した。2人が結婚したのは2010年1月で、松方弘樹さん・仁科亜季子さん夫妻、故・阿知波信介さん・多岐川裕美さんの子どもとして生まれた大物二世タレント同士の結婚だった。

多岐川華子さんと仁科克基さんについてトーク。宮根は若い2人なのでこれからもチャンスがあり、頑張ってもらいたいと応援した。

映画「ロックアウト」のイベントには多岐川華子さんの他に芸人・小島よしおさんも参加した。イベント後、多岐川華子さんは離婚についての事を聞かれると、「もう吹っ切れた」と話した。

このあと…高嶋政伸vs.美元 「離婚」判決から2週間 控訴期限迫る!どうする美元?

キーワード
仁科克基さん
多岐川華子さん
松方弘樹さん
仁科亜季子さん
故・阿知波信介さん
多岐川裕美さん
ロックアウト
小島よしおさん
離婚

離婚裁判 政伸vs.美元 判決から2週間 控訴期限迫る!どうする美元? (ニュース)
14:31~

今月9日、高嶋政伸さんと美元さんの離婚裁判に判決が出た。判決は高嶋政伸さんの勝訴だった。離婚後、高嶋政伸さんは安堵のコメントを発表したが、美元さんは周囲との連絡を絶ちメディアの前から姿を消している。控訴期限まではあと僅かで、美元さんが控訴するのかが注目されている。

高嶋政伸さんと美元さんについてトーク。控訴期限は判決文の送達を受けた日から2週間以内と決められており、本来は明日23日とされている。しかし、期限日が祝日の場合は祝日明けとなり、26日が期限となっていると解説した。現在の所、美元さんの弁護士は控訴についてコメントできないとしている。

このあと…「爆笑問題」田中裕二(47)きょう復帰会見

キーワード
高嶋政伸さん
美元さん
離婚
控訴

おかえり 緊急入院の爆笑問題 田中がきょう復帰会見 (ニュース)
14:37~

肝機能障害などで入院していた爆笑問題・田中裕二がきょう復帰会見を行うことがわかった。先週、伝染性単核球症により肝機能障害などを併発し緊急入院していた。伝染性単核球症は”キス病”とも呼ばれるが、爆笑問題が司会を務める番組内にて、田中不在のなか相方の太田光が「僕以外とはキスしていないはず、僕が発症してないなら誰と?」と疑惑を生んだという。

伝染性単核球症について宮根誠司が解説、初期は風邪によく似た症状で、感染ルートは唾液感染・飛沫感染など。専門家の渡邊氏によると、うがいや手洗いが予防策だという。

キーワード
田中裕二さん
伝染性単核球症
太田光さん
渡邊章範院長

今年も私が司会!間に合うか!?今から大移動!ベストヒット歌謡祭2012 今夜7時生放送 (バラエティ/情報)
14:40~

神戸ワールド記念ホールで行われる「ベストヒット歌謡祭2012」、今年も宮根誠司が今から大移動して司会を務める。会場からの中継にてウェンツ瑛士が「(中継によって)リハーサルを中断させないでほしい」と宮根に注文をつけた。さっそくスタジオを出て会場へ向かう宮根の移動を、リアルタイムで中継した。

スタジオを出た宮根は、忘れ物をしたといって楽屋に寄り乗馬のジョッキースタイルに着替えてきた。読売テレビ出口までいろいろ寄り道したが、外に待っていたのは馬。宮根は馬にまたがって神戸ワールド記念ホールに向かった。

このあと「希望の星 奇跡の歌声…震災復興の歌姫 14歳女子中学生に密着」「ハリウッド級 このあと驚きの結末が…宮根”ベストヒット歌謡祭”へ大移動中」。

キーワード

このあと… (その他)
14:51~

このあと、「復興の願いを込めて…岩手大槌町の14歳”故郷”を歌う」。

ニュース (ニュース)
14:53~

群馬玉村町の関越自動車道で普通乗用車が横転し乗っていた4人がけが、内2人が意識不明となる事故があった。この事故の影響で一部区間が通行止めとなっている。4人は法事に行く途中だったという。

ジェットスター・ジャパンが806便について、運休や出発時刻変更を行うと発表した。対象となるのは来月6日~来年3月の便で、うち262便は運休となる。ジェットスターは先週、経験不足の整備士に出発の最終判断をさせ国交省から厳重注意を受けていたが、これにより関西国際空港を拠点に整備予定だった一部の便が運航できなくなった。

冬を前に、今後電気こたつや電気カーペットなどの事故が増えるとしてniteが注意を呼びかけている。niteによると該当の事故は例年11月頃から増加、1月にピークを迎える。原因の多くは電気こたつの中に入れた衣類などがヒーターに触れ発火など誤った使用によるもので、昨年までの5年間で死亡事故12件が報告されている。

神奈川県横須賀市の路上や空き地など7ヶ所で、りんごや柿などの果物が入った段ボール箱が相次いで見つかった。これまでに段ボール計20箱、約360個の果物が警察に届けられたという。

日中関係悪化の中、中国広州でモーターショーが行われ日系各社は例年通り出展した。今年は広州モーターショーとしては過去最大規模となる約950台が出展されたが、日本メーカーは日中関係悪化の影響で販売が大幅に落ち込んでおり、メーカー幹部も厳しい見通しをつけている。きょうの記者発表にて日系各社は環境重視をアピールした。

福岡北九州市の宝石店に1億円相当の大型トランプが登場した。ハート1個に使われている純金は1キロで高さ82センチの5枚のトランプに計19個はめ込まれている。あさってまで店にて公開予定。

1億円のトランプの話題について、スタジオの面々が「思ったより大きい」と口々にした。川田裕美は「クリスマスプレゼントにもらったかなり嬉しい」と話し一同の笑いを誘った。また果物の事件について「横須賀市内の半径2キロ内に置かれていたそうで、一部は傷んできている」と岸田雪子が説明した。

キーワード
関越自動車道
ジェットスター
nite
りんご
玉村町(群馬)
電気こたつ
電気カーペット
湯たんぽ
横須賀市(神奈川)
広州モーターショー
広州(中国)
北九州市(福岡)
幸せのゴールドハート

ベストヒット歌謡祭のため「ミヤネ屋」を早退 神戸へ! (バラエティ/情報)
15:03~

ベストヒット歌謡祭の会場がある神戸へ向かっている宮根誠司を中継。川沿いで馬に餌をやりながら休憩中と説明する宮根だが、「さっきより馬が小さくなっている、模様も色も全然違う!」とスタジオの一同に総ツッコミされる。実はまだ読売テレビから歩いて5分ほどの地点だが、二つ目の秘策として今から船で向かうと話し、乗船しながら紅葉や大阪城ホールなどをのんきに紹介した。

キーワード
ベストヒット歌謡祭
神戸

復興の願いを込めて…岩手 大槌町の14歳“故郷”を歌う (ニュース)
15:06~

自らも被災しながら被災地へ慰問を続け今年歌手としてデビューした、中学二年生・臼澤みさきさんのルーツを探った。澄んだ歌声で郷里への思いを歌った「故郷~Blue Sky Homeland~」は発売前から有線チャート1位を獲得、日本有線大賞新人賞を受賞した。

今年7月25日、プロデビューした臼澤みさきのコンサートが地元・大槌町のショッピングセンター内で行われた。またデビュー4ヶ月後にはさいたま市にあるFMラジオ・NACK5でゲスト出演、共演したDJらは「声が印象的」「国民的歌手になってほしい」とコメントした。現在日本の音楽界では歌って踊れるグループアイドルが全盛だが、臼澤は歌一本で勝負したいと話した。

葛飾区教育委員会などが主催するコンサートに出演した臼澤みさきを追った。民謡こそが臼澤の歌唱の原点であり、独特のこぶしをきかせる。民謡をはじめてからの臼澤の実績を紹介した。この日のコンサートでは修徳高等学校の吹奏楽部と生のコラボレーションも果たした。

岩手大槌町の自宅にて、母・直子さんが普段の家での様子を話す。今も地元大槌町の、臼澤鹿子踊保存会館伝承館での週二回の練習を欠かさない。臼澤に民謡を教えるきっかけを作った尺八の恩師は「地域の踊りである臼澤鹿子踊を教えたときに音感やリズム感の良さを感じた」と話した。

東日本大震災当時、小学校で授業を受けていた臼澤みさきは、地元の大槌町に津波が押し寄せてきた瞬間を目の当たりにし友達も亡くしたという。それを機に「歌うことへの迷いから、歌いたくないなという気持ちになった」と話した。

キーワード
故郷~Blue Sky Homeland~
NACK5
臼澤鹿子踊
東日本大震災
大槌町(岩手)
日本有線大賞
さいたま市(埼玉)
葛飾区教育委員会
みさき節

復興の願いを込めて…岩手 大槌町の14歳“故郷”を歌う (ニュース)
15:25~

14歳歌手・臼澤みさきの住む岩手大槌町は、東日本大震災で甚大な津波被害を受けた。震災後「自分達だけ綺麗な着物を着て歌っていていいのか」と歌うことをためらうようになったが、民謡教室のメンバーから被災した人々のために歌わないかという誘いがあり、母・直子さんの後押しもあって参加を決めた。慰問先で自分らの歌で笑顔になり喜ぶ人々の姿をみて「歌には力があるんじゃないかと感じた」と話した。

歌手活動をしながら臼澤は大槌町立大槌中学校に通い、学校が終わり家に帰ると歌の練習に励む日々を送っている。東日本大震災からの復興半ばの町にとって、臼澤の活躍は明るいニュースだと町の人々は言う。

14歳歌手・臼澤みさきについて、春香クリスティーンは「14歳と思えないほどしっかりしている」と話した。元々震災前からお年寄り向けに慰問をしていたと大田良平が説明、池田健三郎は「地域の中で育てられたというバックボーンが今日の彼女を作っていると思う、大きく羽ばたいてほしい」とコメントした。

キーワード
東日本大震災
故郷~Blue Sky Homeland~
大槌町(岩手)
臼澤みさき

ベストヒット歌謡祭のため「ミヤネ屋」を早退 神戸へ! (バラエティ/情報)
15:33~

このあと…あすから“3連休”あさってから全国的に厳しい寒さ。

宮根誠司がベストヒット歌謡祭2012に出演するために船を降りて、ヘリコプターに乗り換えて大阪から神戸移動。ヘリコプターから大阪湾を見てきれいであるなど移動の様子を解説した。

キーワード
大阪府
神戸(兵庫)
ヘリコプター
大阪湾

天気予報 (ニュース)
15:40~

全国の天気予報を伝えた。

ベストヒット歌謡祭のため「ミヤネ屋」を早退 神戸へ! (バラエティ/情報)
15:41~

ベストヒット歌謡祭2012の会場の神戸ワールド記念ホールと中継。会場のウエンツ瑛士と西山茉希は、宮根誠司はまだ到着していないなどとスタジオに報告した。

ニュース (ニュース)
15:46~

今日放送のニュースの内容の訂正&お詫びを行った。

豊川市の豊川信用金庫蔵子支店に包丁が持った男が押入り複数の人質とり支店長室に立てこもっている。通報を受けた警察が現在犯人に説得を行なっている。

キーワード
豊川(愛知)

ベストヒット歌謡祭のため「ミヤネ屋」を早退 神戸へ! (バラエティ/情報)
15:47~

ベストヒット歌謡祭2012の会場の神戸ワールド記念ホールと中継。会場の外にウエンツ瑛士と西山茉希が移動。旋回中のヘリコプターを見つけて、宮根誠司に早く降りてくるようにウエンツが促した。

ベストヒット歌謡祭2012の会場の神戸ワールド記念ホールと中継。会場のウエンツ瑛士と西山茉希は、宮根誠司はまだ到着していないなどとスタジオに報告した。

キーワード
神戸ワールド記念ホール

スポット

スクール/教育

修徳高等学校
大槌町立大槌中学校

レジャー/交通

神戸ワールド記念ホール
関西国際空港
成田空港
臼澤鹿子踊保存会館伝承館
大阪城ホール

宗教

清水寺

情報/通信

読売テレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
国交省

金融/保険

豊川信用金庫蔵子支店
  1. 前回の放送
  2. 11月22日 放送
  3. 次回の放送