情報ライブ ミヤネ屋 2012年11月14日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月14日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と宮根誠司らの挨拶。

歌舞伎俳優 中村勘三郎(57)食道がんにつづき肺に疾患 (ニュース)
13:56~

食道がんの手術を受け療養中の中村勘三郎が、肺に疾患が見つかったことがわかった。中村勘三郎は去年特発性両側性感音難聴を発症、その後は7ヶ月に及ぶ公演をやり遂げ、長男が中村勘九郎を襲名した。今年6月には初期の食道がんが見つかり、勘九郎の襲名披露興行も休演した。(紙面:日刊スポーツ)

食道がんの療養中の中村勘三郎の病状についてトーク。中村勘九郎の襲名披露公演への出演は取りやめるとの発表で、事務所はがんの転移を否定している。

病状について渡邊章範は、がんにかかると体力や免疫力が低下しているので結核の感染症というのも考えられると指摘。

キーワード
中村勘三郎
中村勘九郎
食道がん
日刊スポーツ
特発性両側性感音難聴

爆笑問題・田中裕二(47)肝機能障害で入院 (ニュース)
14:02~

爆笑問題の田中裕二が昨日緊急入院したことがわかった。病名は伝染性単核球症(肝機能障害 急性咽頭喉頭炎)で、渡邊章範によるとヘルペスウイルスの一種で、倦怠感や皮膚疾患が出たりする。

緊急入院した爆笑問題・田中裕二の病状についてトーク。伝染性単核球症はヘルペスウイルスの一種で、唾液感染や飛沫感染が予想される。

キーワード
田中裕二
爆笑問題
伝染性単核球症
肝機能障害
急性咽頭喉頭炎

日本各地で積雪 アラレ 竜巻も… 最強寒波 今夜~あす さらに“厳しい寒さ”に (ニュース)
14:06~

今日は最強寒波の影響で各地で寒い一日となり、中山正敏が日光市の中禅寺湖や華厳滝などを取材。三本松茶屋の鶴巻正男さんは1945年から親子2代にわたって気象を観測しており、かつては宇都宮地方気象台にデータを送っていたという。

一方古都・奈良の奈良公園でも冷え込んだ。

白馬村では雪が降り、阿蘇高岳でも今シーズン初雪を観測。日本海側を中心に雷雲が発達し、全国的に大気の状態が不安定になる。湯浅町沖合では竜巻も発生した。

最強寒波に見舞われた全国の気温を解説。視聴者から寄せられた各地の写真を紹介し、竜巻による被害は今のところないと伝えた。

明日以降の全国の天気を伝えた。

キーワード
最強寒波
日光市(栃木)
中禅寺湖
華厳滝
奈良県
白馬村(長野)
熊本県
妙高市(新潟)
松江市(島根)
湯浅町(和歌山)
阿蘇高岳
竜巻
戦場ヶ原(栃木)

まもなく午後3時~ 党首討論 “解散風”吹く中…「野田おろし」の声も… (ニュース)
14:16~

年内解散をめぐり民主党では輿石幹事長が冷静な対応を呼びかけたが反対論が噴出、幹事長が党の総意を首相に伝える事態となった。また中山義活議員らからは野田おろしの動きも出ており、自民党の石破幹事長は総理が明確な方針を示すことが報じられたとたんにこういう動きが起きることは今まで言ってきたこととやっていることが違うのではとコメントした。

石原慎太郎共同代表が太陽の党を旗揚げ。太陽といえば石原氏の著書に「太陽の季節」があり、太陽族は社会現象になった。石原氏は第三極での連携を主張しており、日本維新の会・橋下徹代表は政策協議が第一だと述べた。

日テレタワーからの中継で田崎史郎が年内解散に向けた動きについて解説。民主党内では反対論が噴出しており、野田おろしとも取れる発言も出ている。

解散をめぐるこれまでの動きをおさらい。今年8月には野田首相が近いうちに国民に信を問うと述べ、赤字国債発行法案や選挙制度改革法案の成立などを条件にあげた。選挙制度改革法案をめぐっては民主党が一票の格差是正と小選挙区の0増5減をセットで議論したいと主張しているが、自民党は0増5減のみを先行すべきとしている。

最近では自民党の石破幹事長や安倍総裁らが相次いで総理を批判しており、今日の党首討論では野田首相から踏み込んだ発言があるのではとの憶測も出ている。一方民主党内からは玄葉外相や前原国家戦略相から野田首相を支えるような発言があった。

解散の時期を予想。年内、年またぎ、年明けと3つのシナリオがあり、田崎史郎はまだ年内の可能性もあると述べた。野田首相はここへきてTPPをマニフェストに書くことになると思うと述べているが、輿石幹事長はTPP交渉参加なんて言ったら解散の前に民主党が解散してしまうと意見した。

解散・総選挙になった場合の第三極の動きについて解説。日本維新の会や太陽の党、みんなの党が連携できるのかが焦点となっている。

このあと、午後3時から“ガチンコ党首討論” 歴史に残る名勝負 一挙大公開。

キーワード
年内解散
民主党
野田首相
輿石幹事長
渡部恒三最高顧問
中山義活議員
石破幹事長
党首討論
石原慎太郎共同代表
太陽の党
太陽の季節
太陽族
橋下徹代表
日本維新の会
野田さん
日テレタワー
選挙制度改革法案
安倍総裁
玄葉外相
前原国家戦略相
解散
TPP
マニフェスト
第三極
解散・総選挙
赤字国債発行法案
社会保障制度改革

午後3時~ ガチンコ党首討論 解散時期“踏み込んだ発言”は? (ニュース)
14:37~

これまで歴史に残る名勝負が繰り広げられてきた党首討論を一挙公開。野田首相の党首討論デビューは2011年11月に行われた谷垣総裁との党首討論で、消費税増税の必要性を訴えた。

小渕首相と鳩山首相による第1回党首討論などこれまで行われた党首討論の映像。小泉元首相は最も登板回数が多く、鳩山首相の腹案発言も党首討論で生まれた。

まもなく行われる党首討論の焦点を解説。安倍総裁、山口代表、小沢代表らが臨む予定で、田崎史郎は解散・総選挙の時期について野田首相がどう発言するかだと話した。

キーワード
野田首相
谷垣総裁
党首討論
消費税増税
小沢さん
小渕首相(当時)
鳩山首相(当時)
小泉元首相
菅代表(当時)
谷垣総裁(当時)
安倍首相(当時)
小沢代表(当時)
麻生首相(当時)
解散・総選挙
安倍総裁
小沢代表
山口代表

午後3時~ ガチンコ党首討論 解散時期に言及?見どころは? (ニュース)
14:47~

まもなく行われる党首討論について、宮根誠司は安倍総裁も成果は欲しいですよねと述べた。

キーワード
党首討論
解散・総選挙
安倍総裁
野田首相

このあと― (その他)
14:51~

このあと、速報中継 午後3時~ 党首討論!“解散”の行方は…。

キーワード
野田首相
安倍総裁
小沢代表
山口代表
党首討論

ニュース (ニュース)
14:53~

パソコンが遠隔操作され脅迫メールが送られた事件で、昨夜真犯人が名乗る人物がメールを弁護士などに送っていたことがわかった。メールでは捕まるのが嫌だとして自殺を示唆する内容も書き込まれており、警視庁は写真が撮影された位置を解析し、保土ヶ谷区内で聞き込みを行なっているが発信元はわかっていない。今回のメールも複数のサーバーを経由し発信元の特定を難しくするTorが使われたという。

中国共産党大会が閉幕し、胡錦濤総書記や温家宝首相らが引退し党の運営を習近平氏に引き継ぐこととなる。

銀座松屋で来年の福袋をプレゼンする社内選考会が行われ、三越伊勢丹では福袋が発表された。今年は体験型福袋が多く登場した。

まもなく行われる党首討論について、赤星らが進展があってほしいなどと話した。

キーワード
落合洋司弁護士
東京弁護士会
警視庁
自殺
Tor
胡錦濤総書記
温家宝首相
習近平氏
中国共産党大会
銀座松屋
福袋
遠隔操作
保土ヶ谷区(神奈川)
党首討論

生中継 党首討論 野田首相「解散」踏み込むか? (ニュース)
14:58~

野田首相と安倍総裁による党首討論の模様を中継。安倍総裁は三党合意での約束を振り返り、国民に信を問うて欲しいと訴えた。

野田首相は自民党政権時代からの蓄積された負の遺産があまりにも多いと反論。解散時期については近いうちという言葉に嘘はないと述べ、特例公債法案の成立と一票の格差是正と定数削減について確約して欲しいと要求。それを今国会中に実現することを約束してもらえれば、今日近い将来について具体的に提示すると述べた。

安倍総裁が自民党政権時代からの負の遺産について反論し、特例公債法案については賛成する決断をしていると発言。一票の格差是正と定数削減については野田首相が定数是正を先行させると約束したと追及した。

これを受けて野田首相は、特例公債法案については前向きにお答えいただいたものと認識していると回答。一票の格差と定数削減をセットにすることは自民党を含めた他の野党だなどとこれまでの経緯を振り返り、定数削減で賛同しない場合は来年の通常国会でやり遂げるまで議員歳費を削減すると国民に約束して欲しいと求めた。

党首討論で野田首相が解散時期について「16日に解散する」と述べたことについてトーク。野田首相は定数削減が今国会で通れば、と前置きしたが安倍総裁は条件については直接回答していない。

野田首相と小沢代表の党首討論を中継。小沢代表は特例公債法案について財政法などの上で大きな問題をはらんでいると指摘し、政権交代時のマニフェストの成果について質問。野田首相は理念は正しい方向だったが、財源確保については甘いところがあったと回答した。

安倍総裁は定数是正の話し合いをしてこなかったのはそちら側だと反論。野田首相は最悪の場合でも次の国会で定数削減を実現するとし、それまでは身を切る覚悟で負担を負うことを約束して欲しいと要求した。

安倍総裁は野田首相があげた年内解散の条件について触れ、定数削減を2人だけの間で決めていいわけがないと主張。野田首相は自分たちの提案は中小政党に配慮した比例の削減だと述べ、応じてもらえれば16日に解散すると断言した。

このあと、生中継まだまだ続く党首討論 何が飛び出す?野田首相ついに明言 いよいよ解散へ!

キーワード
野田首相
安倍総裁
党首討論
消費税増税
解散時期
特例公債法案
一票の格差
小沢代表
マニフェスト

生中継 党首討論 野田首相「解散」踏み込むか? (ニュース)
15:40~

野田首相と山口代表の党首討論を中継。山口代表は自らの手で解散を実行する決意を述べて欲しいと要求した。

このあと、生中継まだまだ続く党首討論 何が飛び出す?野田首相ついに明言 いよいよ解散へ!

キーワード
山口代表
党首討論
野田首相
解散

生中継 党首討論 野田首相「解散」踏み込むか? (ニュース)
15:44~

党首討論で野田首相が解散時期について「16日に解散する」と述べたことについてトーク。野田首相は定数削減に協力してくれたら、と前置きした。

キーワード
党首討論
野田首相
解散時期
安倍総裁

エンディング (その他)
15:48~

党首討論で野田首相が解散時期について「16日に解散する」と述べたことについてトーク。宮根誠司は、定数削減に協力してくれたら、という条件付きだと思うと述べた。

キーワード
党首討論
野田首相
解散時期
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送