情報ライブ ミヤネ屋 2012年7月18日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月18日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像と、挨拶。

一般男性と4月結婚 12月出産予定 祝 熊田曜子(30)“授かり婚”していた!! (ニュース)
13:56~

熊田曜子が同じ年の一般男性と結婚したことをブログで明かした。更に熊田は妊娠6ヶ月であることを明かした。スポーツ紙によると日本ハムファイターズの斎藤佑樹似であるという。

熊田曜子は昨日のロンドンハーツで結婚発表した旨が伝えられた。熊田の実際のブログ記事が紹介された。

熊田曜子のお相手は日本ハムの斎藤佑樹似の一般男性であると伝えられた。

キーワード
熊田曜子
結婚
熊田曜子 オフィシャルブログ
斎藤佑樹
日本ハムファイターズ
ロンドンハーツ
日本ハム

速報 祝 倖田來未(29)出産 (ニュース)
14:00~

倖田來未が出産したとして、自身のブログにコメントを寄せた。

キーワード
倖田來未

恋の終わりは意外と静かに… 陣内智則(38)三枝こころ(25)破局 (ニュース)
14:02~

陣内智則と三枝こころが破局したことが伝えられた。去年2月に2人は交際スタートさせた(サンケイスポーツ)。吉本100年物語に出演している陣内とsteady(宝島社)などのファッション誌で活躍する三枝は多忙からスレ違いが発生し、結婚も近いと言われていたが、破局という結果に終わった(日刊スポーツ)。

キーワード
陣内智則
三枝こころ
結婚
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
吉本百年物語
steady
宝島社

著名人史上“再高齢”!?坂上みき 53歳 妊娠を発表 (ニュース)
14:06~

坂上みきが妊娠をブログで発表し、高齢出産をするという。「Love Mary」のイベントでAKB48の篠田麻里子は祝福の言葉を語った。

これまでの高齢出産した方として、40代でジャガー横田、兵藤ゆき、戸川昌子、兵藤ゆき、財前直見がいることを伝えた。坂上みきは妊娠8ヶ月で10月に出産予定だという。

坂上みきの高齢出産することを改めて伝え、これまでの経緯が伝えられた。平井光三院長は高齢出産についての見解を語った。芸能人の主な高齢出産者として野田聖子議員、兵藤ゆき、平川昌子、ジャガー横田であることを伝え、ギネスはマリア・デル・カルメン・ボウサダ・ララさんの66歳であるという。

キーワード
坂上みき
篠田麻里子
AKB48
高齢出産
ジャガー横田
兵藤ゆき
戸川昌子
山下久美子
財前直見
平井光三院長
Love Mary
野田聖子議員
平川昌子
ギネス
マリア・デル・カルメン・ボウサダ・ララ

中国・四国~関東に続き…北陸も梅雨明け きょうも各地で猛暑 熱中症に注意 (ニュース)
14:11~

梅雨明けで各地で猛暑となっている。中山は藤沢市の片瀬東浜海水浴場にやってきた。

三浦は京都市の暑さを伝え、ねねの道で舞妓さんに扮した観光客らはその暑さを語った。

前橋市では猛暑日となる予想で関東から西の地域はほとんどが真夏日で、気象庁は今日、平年より早く北陸地方の梅雨明けを発表した。

一方九州近辺は台風7号が北上中である。枕崎市、日南市の今日の様子が伝えられ、おおあめが予想されので、土砂災害、河川氾濫などに警戒が必要だという。

今後の天気や熱中症対策に注目が集まる。

中山は片瀬海岸から中継を行い、海水浴場の雰囲気を伝えた。その中でBLUE OCEANのパンケーキセット、合点の海鮮ビビンバ、麺屋 空海の鎌倉野菜の冷製サルサつけ麺が紹介された。

蓬莱が梅雨明けして全国で真夏日で猛暑になっていることを伝えた。

蓬莱は台風7号の動きを解説した。

最後に週間予報を伝えた。

キーワード
藤沢市(神奈川)
京都市(京都)
舞妓さん
前橋市(群馬)
気象庁
台風7号
枕崎市(鹿児島)
日南市(宮崎)
土砂災害
大雨
熱中症
真夏日
猛暑
梅雨明け
BLUE OCEAN
合点
麺屋 空海
パンケーキセット
海鮮ビビンバ
鎌倉野菜の冷製サルサつけ麺

要注意 梅雨明けの今が一番危険!熱中症が急増 その前兆には… (ニュース)
14:26~

中国四国~関東地方で梅雨明けした。節電の夏で、一番警戒するべきなのは熱中症である。上本町わたなべクリニックの渡邉院長はかくれ脱水とういう症状について解説した。かくれ脱水は熱中症だけでなく心不全や脳梗塞になる可能性もあることを明かした。

梅雨明け後は熱中症の数が増えると説明された。その後スタジオでかくれ脱水についての説明された。

熱中症、かくれ脱水に関して子ども、高齢者は要注意だと蓬莱は説明し、見分け方法、対策を説明した。その後、経口補水液の作り方を伝えた。

脳幹出血で倒れた桑名正博にもんたよしのり、松尾貴史、内田裕也が激励のコメントを寄せた。

キーワード
節電
熱中症
かくれ脱水
梅雨明け
桑名正博さん
もんたよしのり
松尾貴史
内田裕也
心不全
脳梗塞
経口補水液
脳幹出血

入院から3日…桑名正博さん見舞う旧友続々 現在の様子を実妹・晴子さんが語る (ニュース)
14:38~

脳幹出血で倒れた桑名正博の入院している住之江区の病院の前から中継を行い、現状を伝えた。

現在も脳幹出血のため意識不明の桑名正博。病院にはもんたよしのり、赤井英和、内田裕也、松尾貴史がお見舞いに駆けつけた。

闘病中桑名正博さん(58)実妹・晴子さんが病状語る

キーワード
桑名正博さん
脳幹出血
住之江区(大阪)
もんたよしのり
赤井英和
内田裕也
松尾貴史

桑名正博さん(58)に見舞い続々 妹・晴子さんが容体を語る (ニュース)
14:45~

脳幹出血で倒れた桑名正博の妹、桑名晴子が現在の病状について電話で伝えた。

キーワード
桑名正博さん
脳幹出血

このあと― (その他)
14:51~

超豪邸借金5000万円から年商128億円の波瀾万丈人生 880坪の豪邸・・・その社長とは?&超高騰のウナギに救世主が登場

キーワード
ウナギ

ニュース (ニュース)
14:53~

東京消防庁と多摩市教育委員会によると多摩市の北諏訪小学校の児童がグラウンド熱中症の症状を訴え病院に搬送された。

北朝鮮の国営メディアはキム・ジョンウンに共和国元帥称号を授与することを伝えた。共和国元帥称号は故・金正日総書記、故・金日成主席にのみ授与された称号であるという。ヒョン・ヨン・チョルをはじめ北朝鮮には10人の次帥がいる為、今回の件でバランスをとる意図があるとみられる。

福島第一原発の廃炉作業に向けて、核燃料を試験的に取り出す作業がされた。東京電力は来年12月から燃料を本格的に取り出す方針であるという。

北朝鮮でキム・ジョンウンが元帥に就いた件に関してトークされた。

子会社から巨額の金を借入れ、特別背任に問われた大王製紙の元会長の裁判で、今日被告人質問が行われた。

アメリカ中西部で大規模な干ばつが発生し、トウモロコシの値段が高騰している。

オバマ大統領がバスケのスポーツイベントに訪れ、観衆の前でミシェル夫人に接吻をした。

オバマ大統領が、ミシェル夫人とスポーツイベントでキスした件でトークされた。野田さんが同じ事をしても支持はあがらないだろうと宮根は語った。

キーワード
多摩市(東京)
熱中症
金第1書記
北朝鮮
金日成主席
金正日総書記
福島第一原発4号機
事故
大王製紙
東京消防庁
多摩市教育委員会
北諏訪小学校
共和国元帥
ヒョン・ヨン・チョル
干ばつ
トウモロコシ
アメリカ
ミシェル夫人
オバマ大統領
野田さん

社長コネクション (バラエティ/情報)
15:03~

狩野はキャナルシティ博多前にやってきた。今回の社長は燃焼128億円であることが伝えられた。フェラーリに乗って燃焼128億円の社長の中村泰二郎さんが登場した。

フェラーリ458イタリアに乗車 し、中村社長の巨大豪邸を訪れた。駐車場には早速フェラーリF430スパイダー、リムジンが駐車してあった。巨大庭園に、外観は大理石で作られている模様が伝えられた。

更に和庭園に、ウェイクボードの練習場が紹介された。

狩野は寝室とリビング、露天風呂を中村社長に案内された。これまでにGACKT、X JAPANのTOSHI、アントニオ猪木が泊まりに来たことを中村社長は明かした。

いよいよ狩野はメインハウスを訪れた。玄関は大理石で舗装され、フェラーリが飾られていた。そしてメインとなる部屋の広さや豪華さに狩野は驚愕した。ワインセラーにはロマネコンティが入っていることが伝えられた。家具は全部フェンディ製だった。キッチンでは専属の料理人が料理するという。ベッドルームには指紋認証のセキュリティがかけられ、ジェットバスの風呂があった。

キーワード
フェンディ
フェラーリ
フェラーリ458イタリア
フェラーリF430スパイダー
リムジン
大理石
ウェイクボード
GACKT
X JAPAN
TOSHI
アントニオ猪木
ロマネコンティ

社長コネクション (バラエティ/情報)
15:20~

中村社長が経営するキャナルシティ博多に向かった。中村社長はストーンマーケットを世界中にに展開する会社の社長であった。天然石は社長自ら仕入れに行っていることを明かした。

中村社長がSTONE MARKETで成功するまでの経緯が語られた。バブル崩壊で借金まみれになり自殺も考えたことがあったという。その後アメリカ・アリゾナで活路を見つけたという。サンタフェでアメリカンネイティブと暮らしている時に、天然石に出会い、キャナルシティ博多から出店オファーを受け成功までに至るエピソードが伝えられた。

スタジオで中村社長のサクセスストーリーについての話題でトークされた。

キーワード
ストーンマーケット
STONE MARKET
天然石
アリゾナ(アメリカ)
サンタフェ(アメリカ)

食卓からウナギが消える?救世主が登場!?その正体は… (バラエティ/情報)
15:30~

このあと、価格がうなぎのぼりで大ピンチ!食卓の救世主は◯◯◯産ウナギ!?

うだるような暑い夏の元気の源、ウナギの価格が高騰している。アメリカはワシントン条約でウナギの国際的保護を検討しているという。郡司農水相はこの件につき大変な影響が出ると明かした。

土用の丑の日にウナギが食べらないかもしれないといった話題でトークされた。スタジオで水産庁のデータを元にウナギの稚魚が減少していることが伝えられた。その後ワシントン条約について解説され、ウナギの主な輸入元が説明され、中国に大半を依存している実態が明らかにされた。

キーワード
土用の丑の日
ウナギ
アメリカ
ワシントン条約
郡司農水相
中国
水産庁

食卓からウナギが消える?救世主が登場!?その正体は… (バラエティ/情報)
15:38~

ウナギは中国に大きく依存している中、マダガスカル産のウナギが救世主になるという。静岡にある商社が試験的に輸入を開始しており、日本産より4割安くなる可能性があるという。その後実際にマダガスカル産ウナギを食した昭栄商会の江塚さんにインタビューを行った。

キーワード
ウナギ
中国
マダガスカル
日本
静岡

最新ニューススクラップ (ニュース)
15:42~

ブルーベリーに含まれるアントシアニンに骨粗しょう症の予防効果があるという。ブルーベリーの他にもカシスもいいという。(読売新聞)

世界の携帯電話の契約数が2012年に60億を超すとし、世界の人口の4分の3が保有する計算になる。先進国だけでなく途上国が急増したことが要因になっている。(読売新聞)

キーワード
ブルーベリー
読売新聞
アントシアニン
骨粗しょう症
カシス
携帯電話

ミヤネ屋お天気 (ニュース)
15:47~

全国のあすの天気を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送