情報ライブ ミヤネ屋 2012年7月6日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月6日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング挨拶。

竜巻とみられる突風相次ぐ…あすにかけて広い範囲で大雨のおそれ (ニュース)
13:56~

青森県弘前市で突風が発生し、建物63棟が被害を受けて女性1人がケガした。群馬県太田市でも、突風被害が発生した。

蓬莱大介気象予報士が、竜巻被害について解説。太田市で発生した突風を、視聴者が撮影した映像を紹介。

全国の気象情報。

キーワード
突風
竜巻
弘前市(青森)
楢木地区(青森)
太田市(群馬)

24年ぶり!上野にパンダ誕生 (ニュース)
14:05~

上野動物園で、パンダのシンシンが赤ちゃんを出産した。24年ぶりの赤ちゃん誕生に、藤村官房長官や黒柳徹子がお祝いのコメントを述べた。

パンダの赤ちゃんの成長を記録した「51 世界で一番小さく生まれたパンダ」の映像を紹介。

上野動物園で、パンダのシンシンが赤ちゃんを出産した。パンダの赤ちゃんの性別は不明で、東京都に命名権があるが、2年後には中国に返還しなくてはならない。

郷ひろみ「男の子女の子」が発表された1972年に、中国から初めて日本にパンダが送られて、上野動物園は年間入園者が700万人を超えたが、メスのランランは1979年に死亡した。

1986年に、上野動物園のパンダに待望の赤ちゃんが誕生した。それから24年ぶりに、上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したことを、土居利光園長が発表した。

上野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生したことで、パンダ焼が名物の桜木亭では親子パンダのぬいぐるみを販売している。上野グリーンサロンカフェでは、親子パンダラテの発売を予定している。スコッチグレイン ecute上野店では、パンダシューズを販売している。

キーワード
51 世界で一番小さく生まれたパンダ
シンシン
パンダ
藤村官房長
黒柳徹子
郷ひろみ
男の子女の子
ランラン
土居利光園長
親子パンダラテ
パンダシューズ

国会事故調 最終報告書 「人災だった」 (ニュース)
14:19~

福島第一原発事故の最終報告書が国会に提出され、事故は人災であると東京電力や規制当局の対応の甘さを指摘した。報告書では菅前首相らの現場介入で、対応が遅れたという指摘もある。

福島第一原発事故の最終報告書が国会に提出された。東京電力の事故調査委員会では、想定外の震災を事故原因としていた。

原子力発電所については、原子力安全保安院や原子力安全委員会が電力会社を規制することになっていたが、事業者である東京電力の方が専門性で優位にたっていたため、政府側の対応が遅れていた。

福島第一原発事故で、菅前首相が現場視察した経緯について解説。東京電力からの事故調査の内容が、総理には伝えられていなかった。

福島第一原発事故での海水注入を巡って、吉田所長と武黒フェローとの電話やりとりを紹介。最終的には、吉田所長の独断で海水注入がなされた。

ミヤネ屋」緊急調査 ファッション業界震撼。

キーワード
大島賢三さん
野村修也委員
菅前首相
勝俣前会長
国会事故調
福島原発事故
福島第一原発事故
震災
原子力安全保安院
原子力安全委員会
吉田所長
武黒フェロー

スギちゃん大ブレークで売れない…アパレル業界にワイルドな悲鳴!? (バラエティ/情報)
14:39~

ソフトバンクの「録画対応デジタルTVチューナー」新製品発売記念イベントに、スギちゃんやアニマル浜口らが登場した。デニムのベストが海外で流行していて、二コール・リッチーらも着用している。

SpRay SHIBUYA109ABENO店の長友教愛店長が、デニム製品が売れてないとコメントした。スギちゃんの影響で、女性のデニム製品離れが進んでいるという。

キーワード
キム・カーダシアン
若槻千夏
スギちゃん
女性自身
二コール・リッチー
ソフトバンク
録画対応デジタルTVチューナー
アニマル浜口
デニム
デニムベスト

スギちゃん大ブレークで売れない・・・アパレル業界にワイルドな悲鳴!? (バラエティ/情報)
14:47~

スギちゃんの影響で、女性のデニム製品離れが進んでいるという。

キーワード
スギちゃん
デニムベスト

このあと (その他)
14:51~

熱血有名人大集合スペシャル。

ニュース (ニュース)
14:53~

乗客106人が亡くなったJR福知山線脱線衝突事故で、強制起訴されたJR西日本の歴代の社長3人の初公判が開かれ、3人はいずれも起訴内容を否認した。このあと弁護側による反論が行われる予定となっている。

神奈川県内で小学生の少女に対する強姦事件で逮捕・起訴された弁理士の男が、大阪府内でも当時12歳の少女に対し強姦未遂事件を起こしていたことが明らかになった。警察は被告が仕事の出張先で少女にわいせつ行為をしていたとみて調べている。

東京スカイツリーの当日券の販売が来週の水曜日から始まるのを前に、販売される枚数や整理券の配布方法などが発表された。当日券は1日1万枚で、午前8時から販売され、待ち時間が1時間を超えた場合整理券を配布する予定。

地下鉄サリン事件の殺人などの罪で先ほど起訴された男性容疑者が逃走中に、「手配写真は似ていないので警視庁が信用金庫の映像を公開するまでバレないとおもった」などと話していたことが明らかになった。警視庁は来週にも都庁爆弾事件に関与した疑いで再逮捕する方針。

京都にある宿泊施設のアルバイト従業員が客のクレジットカードの情報を暗記して、その情報で航空券を不正に購入したとして逮捕された。容疑者は3年間に日本航空国内線に137回搭乗しており、被害額は1200万円に上っている。容疑者は「JALに乗るのが好きだ」と供述しており、容疑を認めている。

スタジオトーク。原発事故について、事故を再発させないためにはどうしたら良いのかなどをちゃんと検証しなければいけない、などの話題を話した。

きょう午前7時すぎ、東京のJR福生駅で面識のない男性会社員を突然ホームに突き落としたとして34歳の男が逮捕された。電車は男性会社員の3m手前で緊急停止し、男性会社員にケガはなかった。

きょう午後2時ごろ、千葉県市川市南行徳のマンションでガス爆発が発生した。この爆発で女性1人が両腕に火傷を負い病院に搬送された。現在消防などが爆発の原因を調べている。

スタジオトーク。千葉のマンションの爆発事故の原因はまだ解明されておらず、中継映像で家の家具などが外に散らばっている様子が流れた。

キーワード
JR福知山線脱線衝突事故
地下鉄サリン事件
JAL
JR福生駅
南行徳(千葉)

週刊ミヤネ芸能 (バラエティ/情報)
15:04~

日本を熱く盛り上げるアスリートを紹介。松岡修造は自身が出演する番組のスタッフを自宅に招いた際、家族一同でテレビ局のTシャツを着て出迎えるなどの逸話を持っており、96年に行なわれた女子テニス国別対抗戦では伊達公子を熱烈に応援した。

ロンドン五輪の開幕を前に、日本を熱くする熱血有名人を特集。錦織圭を育てた大物アスリートの豪快熱血伝説などを紹介する。

日本を熱く盛り上げるアスリートを紹介。アニマル浜口は娘・京子の応援中手すりから身を乗り出して警備員から厳重注意を受けるなど豪快な逸話があり、北京五輪では中国公安当局に要注意人物としてマークされていた。

昭和の名優・勝新太郎について紹介。刑事モノの企画が浮上した際、当時は銃撃戦やカーチェイスが定番だったが、勝新太郎は芝居で見せる刑事モノがしたいと言い、「警視-K」がスタート。台本は無視で、共演者にはアドリブでセリフを言わせていた。一方本物の酒を飲んで撮影したり会話のトーンダウンを徹底したところテレビ局には苦情が殺到し、自腹で局に苦情処理係を用意したという。そんな勝新太郎に対し、大島渚監督は「先を行き過ぎている」と話した。

ロバート・デ・ニーロの熱血伝説を紹介。新作映画「Being Flynn」の撮影では、ホームレス役を演じるため実際に路上で生活したという。

クリスチャン・ベイルの驚異の役作りについて紹介。「マシニスト(アミューズソフトエンタテインメント)」では1年間寝ていない男を演じるため過酷なダイエットに挑み、4ヵ月後に撮影された「バットマン ビギンズ(ワーナー・ホーム・ビデオ)」では45kgも増量した。

日本武道館の最多公演記録117回を達成した矢沢永吉が、100回記念の時に発言した名言などを紹介。また、かっこいいと思う矢沢永吉の名言のgooランキングトップ3を紹介。

シドニー五輪のテコンドー金メダリストのアンヘル・マトスが、北京五輪の時に、失格となりその場にいた審判にハイキックした映像を紹介。その結果、アンヘル・マトスは世界テコンドー連盟を永久追放となった。

リトアニア・ビリニュス市のアルトゥーラス・ズオカス市長が、違法駐車を取り締まる過激なお仕置きを紹介。

キーワード
松岡修造
ロンドン五輪
錦織圭選手
アニマル浜口
女子テニス国別対抗戦
伊達公子
勝新太郎
大島渚監督
警視-K
京子
北京五輪
中国公安当局
ロバート・デ・ニーロ
クリスチャン・ベイル
バットマン ビギンズ
矢沢永吉
Being Flynn
マシニスト
アミューズソフトエンタテインメント
gooランキング
アンヘル・マトス
シドニー五輪
世界テコンドー連盟
アルトゥーラス・ズオカス市長
ビリニュス市(リトアニア)
ロールスロイス
フェラーリ

週刊ミヤネ芸能 (バラエティ/情報)
15:25~

リトアニア・ビリニュス市の市長が、違法駐車をしている高級車を装甲車で踏みつけ廃車にする過激な取り締まりで紹介。

計150回以上の整形手術を行ったイギリスのサラ・バージを紹介。サラ・バージは、8歳の娘に100万円相当の豊胸手術ギフト券をプレゼントした。

キーワード
市長
サラ・バージ
ビリニュス市(リトアニア)
ベンツ
イギリス

映画 ヘルタースケルター来週公開 蜷川実花&大森南朋生出演! (バラエティ/情報)
15:28~

スタジオに映画「ヘルタースケルター」の監督蜷川実花さんと大森南朋さんが登場。大森南朋さんは普段から声のトーンが低く、お酒を飲んだら大声でしゃべることもある、などの話題で盛り上がった。

ことし1月下旬、映画「ヘルタースケルター」の主演・沢尻エリカを追うため取材班は東宝スタジオへと足を運んだ。そこで沢尻エリカは報道陣の取材を受けるというシーンを撮影しており、ミヤネ取材班もそのシーンにエキストラとして参加した。完成映像には小さいながらもミヤネ取材班が映っており、ミヤネのアピールに成功した。

スタジオトーク。蜷川実花さんと大森南朋さんがヘルタースケルターの宣伝をし、撮影時のエピソードなどの話題で盛り上がった。

キーワード
ヘルタースケルター
沢尻エリカ

ゴーストママ捜査線 主演 仲間由紀恵 生出演 (バラエティ/情報)
15:36~

あす夜9時からスタートする新ドラマ「ゴーストママ走査線」に出演している仲間由紀恵さんにミヤネ屋がインタビュー。仲間由紀恵さんは警察官役、母親役、幽霊役と奇抜な役柄を演じている。その中で幽霊役の撮影が気を使い大変だったと話した。

このあと、日本一美しい姉妹”美の秘けつ”ついに明らかに!!

“日本一美しい姉妹”叶姉妹 生出演 キレイになれる秘訣を伝授! (バラエティ/情報)
15:41~

スタジオに叶姉妹の2人が登場。姉である叶恭子さんの書籍「美は一日にして成らず」の宣伝をし、美貌についての話題を話した。

キーワード
ポニーキャニオン
美は一日にして成らず
ポニーキャニオンショッピングクラブ

ミヤネ屋お天気 (ニュース)
15:47~

BGM:Release me(一青窈)

全国各地の天気予報が伝えられた。

キーワード
一青窈
Release me
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送