情報ライブ ミヤネ屋 2012年3月23日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月23日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニング映像。

青木さやか(38)離婚 (ニュース)
13:56~

青木さやかが3歳年下のダンサーと離婚することになった。青木は2010年に長女を出産したが、夫が海外での仕事が多いことからすれ違いによる別居生活が続いていたという。

青木さやかが、報道各社に送った離婚を知らせるFAXを紹介。FAXで青木は離婚原因について、「原因を表現するのはとても難しいですが夫婦という近い距離にいてぶつかりすぎていたのだと思います」と述べている。

キーワード
青木さやか
日刊スポーツ
報知新聞

”オセロ中島に逆に洗脳されていた” (ニュース)
14:02~

きのう、自称”霊能者”の女性親族と、いとこと名乗る男性はこれまでの報道に猛反論し、「逆にオセロ中島に洗脳されていた。提訴する」という問題があがっている。スポーツ報知の名取デスクが解説し、自称”霊能者”のいとこと名乗る男性の驚きの内容についても語った。

いとこと名乗る男性はオセロ中島のマンションに1年間監禁されていた。指示が書いてあるメモを渡され、逆に洗脳されいた。高級焼肉店は自称占い師側が支払ったなど、中島側と占い師側の主張の違いについて、パネルを使ってスタジオで説明した。

1時間の取材を行った記者によると、いとこと名乗る男性は、終始まくしたてるように話し、都合が悪くなると聞こえないフリをする。そこで、筆談にかえると「字が汚くて読めない」など不可解な行動をとったとし、自称占い師の現在と今後について、スタジオでパネルを使い解説した。

キーワード
オセロ中島
スポーツ報知

市の名前が変わる!?悩める自治体の”仰天プラン” (ニュース)
14:13~

泉佐野市という名前を売るのはどうかと話す。泉佐野市について、関西国際空港などが完成してたことなどを話す。

りんくうタウンについて、関西国際空港まで約5分であることなど解説。バブル崩壊後、計画が凍結し財政が破綻した。

泉佐野市の財政状況を確認。税収は年間約200億円あったが、借金の返済は毎年80~90億円で、2011年度実質収支見通しはマイナス9億円。さらに、2009年に関空連絡橋が国有化され、年間約8億円の固定資産税も失ってしまった状態。

泉佐野市がどのように、自治体名を売却しようとしているのかを解説。契約は1~5年で対象は国内外の企業。募集は今年6月~11月末まで。自治体名以外でも、市役所庁舎の愛称や、市道の名前、さらに制服への企業広告などが想定されている。

大阪・泉佐野市で、自治体が企業などに所有施設の命名権を売却する命名権(ネーミングライツ)を売却する計画が進んでいる。 1994年に関西国際空港が完成し、「りんくうタウン」という都市がつくられ関空バブルに湧いたが、バブル崩壊後は企業は進出を断念し、泉佐野市も過剰な事業投資で財政が悪化し、財政破綻寸前だ。泉佐野市まちの活性化担当の射手矢光雄理事は「税金以外の収入を考えていこう」と話す。このような事情で市の命名権を売ることになった。市民には賛否両論ある。

自治体の名前を本当に売却することが出来るのか?について解説。市議会の過半数で可決されれば、府を通して総務省に通知して変更することが可能だが、法務省は「法律で禁止はされていないが、禁止されていないから全て良いわけではない」としている。

ネーミングライツで命名権を売却した施設が、どれくらいの費用なのか?を検証。日産スタジアムは5年間で23億5000万円、渋谷C.C.Lemon ホールは5年間で4億円、福岡Yahoo!JAPANドームは5年間で25億円となっている。

関西大学の宮本教授は泉佐野市の場合、10年単位の契約で年間30~40億円くらいになるのではないか?としながらも、郵便や交通など様々な機関で変更作業が発生し、広告収入以上の莫大なお金が必要となる可能性が高いと指摘した。

この泉佐野市のアイディアに対して、大阪市の橋下徹市長は「面白いアイディア」と評価しているが、川端総務大臣は「頻繁に名前が変わるのは、各方面への影響が大きいのではないか?」としている。

放置…無関心…中国人命軽視、その背景にあるものは

キーワード
泉佐野市(大阪)
りんくうタウン
命名権(ネーミングライツ)
関空連絡橋
総務省
関西大学
宮本勝浩教授
橋下市長
川端総務相
大阪市(大阪)
中国

意識不明の女子高生を放置 (ニュース)
14:31~

中国安徽省で顔が血まみれで倒れていた女子高生が村人によって発見された。新華社通信によると女子高生を襲ったとして現場近くの村に住む33歳の男の身柄を確保した。しかし、女子高生が発見された際、警察は既に死亡した路上生活者をして扱い、遺体として運搬するよう指示した。女子高生は隣村の田んぼに、二晩にわたり放置され病院に運搬されたが、意識不明の状態だ。

去年10月にも、ひき逃げされた2歳の女児の横を18人もの人が通りがかったが、誰も助けようとせず後に女児は死亡した。ジャーナリストの富坂聰氏は「中国は経済発展する一方で凶悪犯罪が増えていて、地方の警察は人手が足らない。そのため事件があると簡単に処理したいという気持ちが働く」と話す。

富坂聰氏は「この事件の背景には、一見して有力者の娘ではないとわかるため、警察がこの事件に関わっても得はないというのがまずある。都市から離れた田舎では人命が軽い」と話す。

中国の安徽省で起こった女子高生放置事件の経緯を説明した。中国は何十年もの間、人の命を軽視していると話す。

「男はつらいよ 柴又慕情」(監督:山田洋次 写真提供:松竹)シリーズ最終作から17年。ついに2代目寅さん誕生。

キーワード
中国
安徽省(中国)
新華社通信
男はつらいよ 柴又慕情
山田洋次
松竹

二代目・寅さんは超大物ハリウッド俳優!? (ニュース)
14:42~

「男はつらいよ」の第1作目から40年以上経てなお愛されている寅さん。オランジーナ「ムッシュ」篇の新CMで、二代目・寅さんを演じるのは、ハリウッドスターのリチャード・ギア。舞台は葛飾柴又からフランスへ。山田洋次監督は、完成作品の寅さんを見て、「渥美さんと共通して品の良さがある」と大絶賛。そしてオランジーナ「カフェ」篇では、淡い恋模様も描かれている。

オランジーナ「ムッシュ」篇のCMが流れた。

オランジーナ「カフェ」篇のCMが流れた。

くるくるパーマの少年は「男はつらいよ」の第1作目などでもおなじみのキャラクター、寅さんの弟分源ちゃん。源ちゃんこと・佐藤蛾次郎は少年GENを「かわいい」と大絶賛し、リチャードギア演じる寅さんをみた感想は「似てます」とその当時を思い出すとコメントした。

リチャード・ギアは今回のこのCMの出演料を、世界中の慈善活動のために全額寄付されたという話にスタジオから「かっこいい」と声があがる様子を伝えた。

キーワード
男はつらいよ
オランジーナ
リチャード・ギア
柴又(東京)
フランス
山田洋次監督
寅さん
源ちゃん

このあとは (その他)
14:51~

午後3時ごろ~ミヤネ芸能 仰天・豪快…芸能界の問題児SP。3時30分ごろ~要注意「眠い」「だるい」春の体調不良 もしかすると…。

ニュース (ニュース)
14:53~

埼玉・入間市の住宅でヤクルトの販売員が新聞が溜まっているのを心配して警察に通報したところ、部屋の中で75歳の女性が病死しているのが見つかった。一緒に住んでいた障害のある45歳の男性は無事保護された。先月10日狭山署と地元ヤクルト販売店は通報協定を結んでいた。

福井県大飯原発の運転再開の条件となるストレステストについて、原子力安全委員会は全国で初めて、保安院の審査内容を了承した。原子力安全委員会の班目春樹委員長は「本件について必要な手続きを進めてください」と述べた。また、速やかに二次評価の実施を求めた。

長崎県のストーカー殺人事件で、被害届の受理を先延ばしにした千葉県警習志野警察署の担当者らが慰安旅行をしていた問題で、千葉県警の検証に関わった少なくとも2人の県警幹部が事実を把握しながら上層部に伝えていなかったことがわかった。松原仁国家公安委員長は「千葉県警がしっかりした調査するよう指導したい」と述べた。

長崎県のストーカー殺人事件について、警察の信頼を揺るがす問題だと話す。大飯原発のストレステストを原子力安全委員会が了承した件については、国民に説明する必要があると話す。

山梨県警捜査一課の警部補が警察官の制服をインタネットのオークションに出品していたことが分かった。山梨県警監察課はコメントは差し控えている。

兵庫県西宮市にある西宮北分駐隊に所属していた兵庫県警高速隊の警察官3人が、高速道路を不正に通行し9万円分の支払いを免れた件で書類送検された。NEXCO西日本からの通報を受けながら本部に報告していなかったとして、上司3人も書類送検された。

福岡市東区のJR海ノ中道駅の駅長にトカラヤギの九太郎が就任した。明日から5月6日まで来園者を出迎える。

ヤギの駅長について話す。

キーワード
入間市(埼玉)
ヤクルト
狭山署
原子力安全委員会
班目春樹委員長
千葉県警習志野警察署
松原仁国家公安委員長
山梨県警
兵庫県警高速隊
NEXCO西日本
西宮市(兵庫)
東区(福岡)

ミヤネ芸能 (バラエティ/情報)
15:03~

昭和を代表する問題児こと、勝新太郎。台本を無視して演技、高級料亭で最高級牛肉を食べてまさかの大激怒、買ったばかりの外車を驚かせるためだけに電柱にぶつけたなど豪快な人柄を紹介した。

霊界発、インターナショナル問題児こと、丹波哲郎。5ページ以上のセリフがある役は受けない、新東宝に入社するも自分の芸名を覚えてなかった、英単語の発音がいいため、ハリウッド映画「第七の暁」に出演決定するも、実は英語がわからなかったなど、仰天エピソードを紹介。

イケメン問題児こと、福山雅治。正月に桑田佳祐宅へ行き、酔っ払った福山は「お前は伊東に別荘があるくせに何が湘南だ」と絡みだした、30万円相当の高級な皿をフリスビーにして遊んだ、サザンの年越しライブにゲスト出演し、ステージから客席へ下り、進行はめちゃくちゃになったなど、以外なエピソードを紹介した。

芸能界No.1の記録を持つ問題児女優こと、遠野なぎこ。一度は結婚してもいいかとノリで結婚し、わずか2か月で離婚、婚姻届と離婚届両方に署名させていた、10代から3回以上同じ男性とデートしない、また最大で7股など、破天荒だがこれがやっぱり女優なんだとスタジオが納得する様子を伝えた。

アスリート界の問題児こと、フィリップ・キャンデロロ。長野オリンピックでは演技の途中にも関わらず、ファンに熱いキスをし、リレハンメルオリンピックのエキシビジョンでは、観客席から登場しリング上で裸になるなど、豪快な演技をVTRで流した。

フィリップ・キャンデロロについてスタジオトーク。

サッカーの神様で問題児こと、ディエゴ・マラドーナ。1986年の神の手ゴールの問題、自分に対して批判的な記事を描いたジャーナリストの番組に乱入し、相手の口に新聞を突っ込んだ、対戦相手ブラジルの給水ボトルに睡眠薬を混入したなど、暴れん坊伝説を紹介した。

整形回数 脅威の739回!その恐るべき“進化過程”とは!?

今回は、「昭和の名優」から「オリンピックメダリスト」まで、芸能界を盛り上げる“問題児”芸能人大集合SPを大特集。

リアル「ヘルタースケルター」な仰天ウーマンこと、コメディアンのジョーン・リバーズ。20年前から美容整形を繰り返し現在まで739回。毎週末クリニックに通っているなど紹介した。

キーワード
勝新太郎
丹波哲郎
福山雅治
遠野なぎこ
フィリップ・キャンデロロ
長野オリンピック
ディエゴ・マラドーナ
新東宝
第七の暁
桑田佳祐
リレハンメルオリンピック
ジョーン・リバーズ

ミヤネ芸能 (バラエティ/情報)
15:27~

20年前から美容整形を続けているジョーン・リバーズ。現在の整形回数は739回で、毎週末クリニックに通っているという。そんな彼女の進化の過程を写真を使って紹介。また、娘が整形をやめるよう説得したが、「整形代払うから一緒にどう?」と誘い、娘以外全員整形したなど仰天エピソードを紹介した。

キーワード
ジョーン・リバーズ

こなん屋 (バラエティ/情報)
15:29~

春の体調不良を防ぐ 誰でもできる対処法とは?

春にリスクが高まる病気を、上本町わたなべクリニックの渡邊章範院長に解説してもらう。

春には肩こり、不眠、だるさといった症状が増える。それには自律神経の交感神経と副交感神経が関係してくる。冬は交感神経、夏は副交感神経が活発になるが、春はその神経が入れ替わる時期で、それに寒暖差があるため、体調不良になると解説。そのせいで「関節痛」「リウマチ」などが悪化しやすくなる。更にうつ病患者も増える。これは、自律神経の乱れだけではなく、精神を安定させるセロトニンと眠気を誘うメラトニンというホルモンが減るためである。また、自殺者も2月から3月に増える。欧米なども同じ傾向がある。

キーワード
自律神経
交感神経
副交感神経
セロトニン
メラトニン
うつ病

こなん屋 (バラエティ/情報)
15:41~

対処法について話す。朝一番の日差しに当たることで、メラトニンが増えるため、夜よく眠れる。また、寒暖差を抑えることも大切である。

キーワード
メラトニン

最新ニューススクラップ (ニュース)
15:43~

2月中旬にロサンゼルスのホテルの客室の浴槽で亡くなっていたホイットニーさん。死因を調査していたロサンゼルス郡検視局によると、遺体からコカインの成分が検出されたと発表した。コカイン使用と動脈硬化を伴う心臓疾患の影響で溺死したとしていると報じた。

キーワード
ロサンゼルス郡検視局
コカイン

あすの天気 (ニュース)
15:47~

全国の天気予報。

BGM:季節の足音(由紀さおり)

キーワード
由紀さおり
季節の足音

エンディング (その他)
15:48~

エンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送