情報ライブ ミヤネ屋 2012年3月22日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月22日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニングの挨拶。

オセロ中島 自宅&事務所マンションで新展開 ついに“引っ越し”完了か (ニュース)
13:56~

自称霊能師によるオセロ・中島さんのマインドコントロール騒動で、家賃滞納問題の判決が出た夜、中島が所属する芸能事務所の関係者によって奪還されたことはスポニチなどによって報じられた。さらに中島がマンションを借りていた本木の義母、樹木さんが提訴を取りけすし、近々荷物を取り出す予定だと報道陣に語った。樹木さんによると、マンションにはすでに自称霊能者の姿はないという。

スポーツニッポンによると自称霊能者の親族は、中島が家から出なかったのは本人の意志であり、全てのことは中島が支持していたと語っている。また生活費は中島だけではなく全員で持ち寄っていたという。これに対しスタジオのコメンテーターは、これらの発言は中島が元に戻るいい材料になると言った。

CMのあと、3月22日の日本列島は今年一番の暖かさ。日比谷公園の桜は蕾が膨らみ始め春到来かと思いきや、明日から大荒れの予想。

自称占い師の親族が3週間ぶりに姿を表したことがスポーツ報知に報じられた。報道陣の前に現した親族らしき人物は自称霊能者の存在自体を否定し、スポーツニッポンの取材に対し、マンションにいたのは全てオセロ中島の支持で、洗脳は真っ赤なウソだと主張した。中島と同居していたとされる自称霊能力者の行方は依然としてわからない。

昨日中島の自宅マンションから、中島さんの物と見られる荷物が運び出された。家財道具はほとんどがピンク統一されていた。以前もピンク色のソファーが運びだされている。マンション前に止まっていた車のナンバープレートにはガムテープがはられていた。作業を行う男性たちは、作業が不慣れで関西弁を話すことから取材陣は中島の関係者とみている。

オセロ・中島の荷物を積んだトラックが向かったのはレンタカー店。その後トラックは首都高速へ入り進んでいたが、突如故障し停車してしまった。景観からの要請で、取材は中止された。

マインドコントロールん詳しい有田参院議員によると、自称霊能者の親族と思われる女性が中島さんの支持だったといっている点に関して、これまでも家賃を払ってきたのは中島なのでその話はおかしいと言った。現在の中島に関して、新潟青陵大学大学院の教授によると、中島は現在元の自分に戻るためのリハビリを起こっているのではないかと予想した。

自宅マンションなどから運び出された荷持に関して、ミヤネ屋スタッフが確認したものだけが紹介された。家財道具は基本的にピンクで統一されていた。運搬していたトラックは途中で取材ができなくなったが、トラックが京都に現れたという情報はない。

オセロ中島は親しい人に自称霊能者に騙されていたのかなと語っていたという。(週刊朝日)宮根はこれを言ったのが本当なら、マインドコントロールが少しずつ解かれているのではないかと言った。スタジオからは、気持ちが揺れ動くためコントロールが解けてもすぐに以前のように戻るのはもっと時間がかかると意見が出た。中島は相方とも電話で連絡を取ったようだ。

報道と、自称霊能者の親族が言っていることは全く反対である。しかし、関係者からの伝聞ばかりが報道されていて真実がなかなか見えてこない状況である。新潟青陵大学大学院教授は自分の努力と周りの協力が必要で、新たな生活への意欲が芽生えれば回復し始めたサインとなると番組に語った。今後、中島による損害賠償問題に発展するとなると、時間もかかり、言った言わないの水掛け論になるので訴訟も難しくなってくる。

キーワード
中島知子
オセロ
松竹芸能
スポーツニッポン
スポーツ報知
首都高速
新潟青陵大学大学院
週刊朝日

ようやく春が戻ってきた!東京はことし最高気温へ (ニュース)
14:24~

花粉の量がピークを迎えている。特に東京や名古屋、大阪、高知などの太平洋側が非常に多くなっていて、東京都田園調布市で調べた場合、午前11時と午後7時に二度ピークが来ていることがわかった。

暖かさが例年並みになってきたと蓬莱が話し、今日13時の全国各地の気温を表示した。

明日の予想天気図を表示。一転して雷を伴った激しい雨、強風、高波の恐れがあり、雪どけによる雪崩に注意が必要。全国各地の週間天気もチェックした。

キーワード
花粉
東京都
名古屋市(愛知)
大阪府
高知県
田園調布市(東京)
雪崩

9割の人が経験するあの痛み!ありふれた症状に潜む危険 (バラエティ/情報)
14:31~

ほとんどの人が一度は経験したことのある寝違えは恐ろしい病気の兆候かもしれない。伊東くりにっくの伊東信久によると、心臓の方の病気や悪性腫瘍がもともとのベースだったりするケースがあるということだった。そこで今日は寝違えについて徹底解説する。

寝違えについて徹底解説。寝違えとは首やその周辺などの組織が炎症を起こした状態で、ギックリ首とも言える。同じ姿勢を長時間続けることが原因になることが多く、寝違えないためには横向きで寝ることや自分にあった枕を使うこと、冷え対策をすることが有効。あまり柔らかい枕はよくないと伊東医師が話し、さらに泥酔したまま熟睡することやストレスも寝違えの原因になるので注意が必要とのことだった。

寝違えてしまったときの対処法を紹介。ストレッチやマッサージを自己流にするとかえって悪くなる恐れがあり、カイロで温めるのも良くない。冷湿布を貼るというのが正解だった。

寝違えは首のヘルニアや手のしびれ、めまいや頭痛に発展することがある。更に酷いものだとがんや脳卒中、狭心症や心筋梗塞の前兆かもしれないとされ、伊東医師は心配した方が良いかもしれないと話した。

キーワード
寝違え
がん
脳卒中
狭心症
心筋梗塞

最新ニューススクラップ (ニュース)
14:46~

「家政婦のミタ」で姉妹役を演じた忽那汐里と本田望結が今春4月12日放送の「名探偵コナン スペシャルドラマ 工藤新一 京都新撰組殺人事件」に出演することがわかり、忽那汐里と本田望結が番組にメッセージを送った。

オセロ中島さん関連のコーナーで不適切な取材方法があったことに対してのお詫び。

キーワード
オセロ中島さん
スポーツ報知
家政婦のミタ

このあと・・・ (その他)
14:51~

最新ニュースのあと、世界電波ジャックではダルビッシュの新天地テキサスへ。手嶋龍一が北朝鮮ミサイル発射問題について解説。

キーワード
ダルビッシュ
手嶋龍一
テキサス(アメリカ)
北朝鮮

ニュース (ニュース)
14:53~

去年12月、長崎・西海市で起きたストーカー殺人事件で、被害届の受理を遅らせた千葉県警習志野警察署の担当者らが、その直後に北海道・函館へ2泊3日の慰安旅行に行っていたことがわかった。

去年12月に長崎・西海市で起きたストーカー殺人事件で、千葉県警習志野署の担当者らが、被害届の受理を遅らせた直後に慰安旅行に行っていたことについて、警察庁の片桐長官は危機意識が欠如していたと批判した上で、事実関係を調査することを明らかにした。

今朝、山梨・笛吹市の国道で、男女5人が乗った乗用車が道路脇の標識の柱に衝突し、女性2人が死亡し3人が重軽傷を負った。

防衛省事務官の男が覚醒剤を使用していたとして逮捕されていたことがわかった。今回は別の覚醒剤事件の捜査過程で男の名前が浮上してきた。

フランス南部トゥールーズのユダヤ人学校で子供ら4人が殺害された事件で、容疑者の男は武装したまま丸一日以上自宅に立てこもっている。男は自らを「国際テロ組織アルカイダのメンバーだ」と話しており、フランス軍兵士3人が殺害された2件の銃撃事件の犯行を認めていると報じた。

東日本大震災の影響で福島・いわき市のアクアマリンふくしまから千葉県に避難していたメスのトドが福島の古里に帰り、夫と約1年ぶりに再会した。水族館の飼育管理課長は「お互いに喜んでいると思います」とコメントした。

宮根は「アクアマリンふくしま」のニュースを見て、最近の水族館は見え方を工夫して迫力があるとコメントした。

長崎ストーカー殺人事件のニュースについて、宮根は旅行に行くから被害届を受理しなかったのならありえない話だとコメントした。

キーワード
習志野警察署
片桐裕長官
笛吹市(山梨)
西海市(長崎)
函館(北海道)
千葉県警
警察庁
長崎ストーカー殺人事件
防衛省
覚醒剤
トゥールーズ(フランス)
いわき市(福島)
千葉県
トド
津崎順飼育管理課長

世界電波ジャック (バラエティ/情報)
15:03~

電波ジャック5か国目へ出発。レンジャーズの本拠地から、西部劇の世界。雄大なセドナなどパワースポットなどを紹介。宮根誠司からダルビッシュ有投手の新天地であるアメリカ・テキサスを調査するように指令。普段カメラが入れない特別な場所を公開、キャンプ地アリゾナにも急行。

テキサス州について面積や人口など基本情報を紹介。日本のほぼ2倍の面積で、人口は約2100万人。アーリントンという街に注目する。

テキサス州にダラス・フォートワーズ国際空港に平野ディレクターが到着。中心地のダラスに移動し、リユニオンタワーなどがそびえ立っているのを見た。ダラスは1963年にジョン・F・ケネディ大統領が暗殺され、現場のElmストリートは今も残されている。

街でダルビッシュ有の評判を聞いてみると活躍に期待する声が聞けた。さらにダルビッシュが1月初旬に訪れ靴を買ったというスポーツショップに行き、購入したという「ファイブフィンガーズ・シューズ」を見た。地元の新聞「スターテレグラム」もチェックしてみると、ロムニー候補やサントラム候補などが激闘するアメリカ大統領選挙のスーパーチューズデーの記事が一面だったが、今月8日にはダルビッシュ選手が一面を飾っていた。

ダラスはセブンイレブン発祥の地。1927年の氷販売店は原点で、1946年に店名をセブン-イレブンとした。1号店の建物だけが今は残っている。

西部劇の雰囲気あふれるフォートワースという街を紹介。フォートワーズのストックヤード地区は国内最大級の家畜取引が行われていた場所で、本物のカウボーイがいた。ウエスタンショップの「FINCHER’S」という店でテンガロンハットを平野ディレクターも購入し、カウタウンコロシアムでロデオを観た。

ダルビッシュ有が訪れたというフォートワースの高級ステーキハウスを訪れ、ロブスターやオニオンリング、ティーボーンステーキを紹介した。

テキサス州び行ってきた平野ディレクターがスタジオに登場。売られている肉や商品がどれも大きかったと話した。春川がテキサス州の州旗を紹介し、夏はとても暑いがダルビッシュも慣れると思うと話した。

次回の世界電波ジャックではアメリカ・テキサスの本拠地スタジアムに潜入。ダルビッシュグッズからスタジアムの内部を大公開。

CMのあと、3月22日東京スカイツリー入場券の抽選受付が開始。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
セブン-イレブン
フォートワース(アメリカ)
ダルビッシュ有投手
レンジャーズ
セドナ(アメリカ)
ダルビッシュ有
アリゾナ州(アメリカ)
アーリントン(アメリカ)
ダラス・フォートワーズ国際空港
ダラス(アメリカ)
リユニオンタワー
ジョン・F・ケネディ
Elmストリート
セブンイレブン
ファイブフィンガーズ・シューズ
ロムニー
サントラム
アメリカ大統領選挙
スーパーチューズデー
スターテレグラム
FINCHER’S
ストックヤード地区(アメリカ)
カウボーイ
カウタウンコロシアム
テンガロンハット
ロデオ
ティーボーンステーキ
ロブスター
オニオンリング
ダルビッシュ

さあ、634メートルの世界へ (バラエティ/情報)
15:29~

今日から、インターネットと一部東武トラベルで、東京スカイツリーの入場券の販売を開始した。個人入場券は5月22日のオープン初日から7月10日まで完全予約制の抽選販売となっていて、1日あたり約8000枚の販売が予定されている。

個人入場券のデザインは、それぞれ朝昼晩のスカイツリーを写した3種に加え、「ソラカラちゃん」のイラスト入りの4種類。ランダムで発券されるため、絵柄はお楽しみとのこと。今回発券されるチケットは5月22日から31日までのもので、申込期間は28日まで。抽選は翌日の29日から行われるという。インターネットで予約する場合はスカイツリー公式ホームページから、店頭予約は東武トラベル取り扱い支店からで、それぞれ日に6000枚、2000枚販売される。

キーワード
東武トラベル
足立区(東京)
ソラカラちゃん
東京スカイツリー 公式HP

プレゼンライブ テシマ屋 (バラエティ/情報)
15:31~

核実験や長距離ミサイル発射の一時停止の見返りに24万tの食糧支援を約束した米朝協議により関係改善かと思われた時よりわずか2週間で北朝鮮がロケットの打ち上げを発表。ロケットと弾道ミサイルの発射は同じ技術。なぜ北朝鮮はアメリカを挑発できるのか手嶋龍一が解説。

北朝鮮が打ち上げるとしている観測衛星光明星3号だが、弾道ミサイル「テポドン2号」の改良型ではないかと見られている。北朝鮮は平和目的の人工衛星と言っているが、アメリカは長距離弾道ミサイルの発射だと主張している。米朝合意は実際は形だけのもので実際は全く合意しておらず、アメリカは騙されているという。

クリントン政権の時は、北朝鮮が核開発プログラムを凍結する代わりアメリカは軽水炉を無償で建設、重油を提供したが北朝鮮は極秘で核兵器開発、ウラン濃縮計画を進めていた。ブッシュ政権の時は、全ての核施設を無能力化する代わりにエネルギー支援、テロ支援国家から解除するとしたが、あっさり破られる。

冷戦終結後にアメリカが目を向けたのは中東と東アジア。結果、アメリカ同時多発テロの報復のため中東に全力を注ぐ。その隙を北朝鮮がついた。そして、北朝鮮の各の保有に対して実はアメリカは黙認という認識を持っている。

キーワード
北朝鮮
光明星3号
テポドン2号
米朝合意
アメリカ合衆国
アメリカ同時多発テロ
アメリカ

プレゼンライブ テシマ屋 (バラエティ/情報)
15:42~

現在、アメリカの秤は北朝鮮より、イスラエルが前浜にいるイランのほうに傾いている。今月25日、オバマ大統領は非武装地帯を観察。その狙いは、韓国との結束の強さを誇示、ミサイル発射予告を牽制することにある。

キーワード
アメリカ
北朝鮮
イスラエル
イラン
韓国
非武装地帯

ミヤネ屋お天気 (ニュース)
15:48~

全国各地の天気予報が伝えられた。

BGM:季節の足音(由紀さおり)

キーワード
季節の足音
由紀さおり
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送