情報ライブ ミヤネ屋 2012年3月21日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月21日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
13:56~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。

ドリカム吉田美和(46)電撃結婚!!お相手は19歳年下“あの人”の息子 (ニュース)
13:56~

ドリカムの吉田美和が19歳年下、FUZZY CONTROLのJUONと結婚した事を発表した。また、JUONの母親は1974年に「私は泣いています」で100万枚の大ヒットを記録したりりィである。JUONと吉田は同じ事務所であり、2009年の「その先へ」を共作し同じ時間を過ごすことが増えていった。

スポーツ報知による結婚発表の記事。

吉田美和の前夫、末田健は結婚3年後に33歳の若さで突然の病死、亡き夫へのメッセージとも言える曲「AND I LOVE YOU」を発表したが、長い間苦しみから抜け出せなかったが、JUONと出会い次第に明るい笑顔を取り戻していった。また、5月16日にはドリカムの新曲「MY TIME TO SHINE」を発売する。

2004年、2007年スポーツ報知による記事。

スタジオでは、ドリカムの吉田美和の結婚相手JUONについて解説。FUZZY CONTROLのボーカル&ギターであり、2009年の「その先へ」をドリカムと共作しNHK紅白歌合戦で共演。母は1974年に「私は泣いています」で100万枚の大ヒットを記録したりりィであることを説明。また公式ブログによる結婚報告の内容を紹介した。

キーワード
吉田美和
ドリカム
結婚
スポーツ報知
JUON
FUZZY CONTROL
りりィ
末田さん
ドリブログ
11PM
私は泣いています
その先へ
AND I LOVE YOU
MY TIME TO SHINE
NHK紅白歌合戦

関東で12年ぶり… “春一番”吹かず (ニュース)
14:06~

立春から春分までの間に吹く風速8メートル以上の強い南風、春一番が関東では今年は吹かず、12年ぶりの珍事となった。

童謡「春よ来い」の音楽映像。

スタジオで蓬莱大介が、春一番が吹く気圧配置について解説。今年は偏西風により寒気が未だに抜けない気圧配置になってる事を説明した。

全国のさくらの開花予想を紹介。平年より遅い開花予想になってる事を説明した。

最後に、週間予報を伝えた。

キーワード
気象庁
春一番
春よ来い
偏西風
寒気
立春
春分
ウェザーニューズ

きのう再び胸水抜く治療 天皇陛下 早速ご公務へ (ニュース)
14:11~

天皇陛下は、きょう、皇后さま・皇太子さまと共にクウェートのサバーハ首長を皇居で出迎えた。サバーハ首長は陛下の体調が一刻も早く回復される事を希望しますと挨拶し、陛下は東日本大震災で石油を無償提供されたことに感謝の言葉を述べた。

今年1月、天皇陛下は一般参賀で東日本大震災や各地の災害で心を痛めた年であり、今年は少しでも良い年になるようにと述べた。

今年2月、天皇陛下は血管が狭くなる狭窄と診断され東大病院に入院し冠動脈バイパス手術を行い、今月4日に退院された。病の陛下を支えたのは皇后さまであった。

2003年、前立腺がん摘出手術を行った天皇陛下。前立腺がんの指標とされるPSA値が微増傾向にあることを明らかにし、わずかにがん細胞が残っていた可能性があるとしてホルモン療法を始めていた。また、皇后さまは可能な限りで公務の軽減を求めていた。陛下は2008年には胃から十二指腸にかけて出血も見られ、去年1月には心虚血状態となった。

天皇陛下は、東日本大震災による被災地に何度も足を運び、人々を励まし続けていたが、去年11月に藤村官房長官の発表により発熱が続き、2週間あまり入院、そして今年2月に心臓のバイパス手術を行った。東日本大震災の追悼式典に参列した陛下と皇后さま、皇后さまは和装の喪服姿で万一のため、動きやすい草履をとの考えでこの服が選ばれていた。 

スタジオ内で公務の軽減の話題が出て、森本敏は、天皇陛下はご自分の公務に対し厳しく考えていると話した。

キーワード
天皇陛下
サバーハ首長
クウェート
皇后さま
皇太子さま
東日本大震災
冠動脈バイパス手術
金澤一郎
藤村官房長官
バイパス手術
狭窄
前立腺がん
心虚血

きょう開幕 春の選抜高校野球 被災地の星が宣誓 「日本中に感動 勇気 笑顔を…」 (ニュース)
14:24~

今日第84回センバツ高校野球の開会式が甲子園球場で行われた。前回は東日本大震災の影響で取りやめられた入場行進だったが、今回は全国の32校がハツラツと更新を行った。注目校は21世紀枠で出場する宮城代表の石巻工業高校。同校の阿部主将が選手宣誓を行った。

様々な思いを抱き、甲子園に挑む石巻工業高校の選手達だが、奥津副主将は震災で亡くなったおばあさんのためにも甲子園でホームランを打つと宣言した。選手宣誓の大役をクジで引き当てたキャプテンの阿部君は、一生懸命なプレーをして今まで自分達に関わってくれた人に恩返しをしたいとインタビューに答えた。

甲子園球場で行われた第84回センバツ高校野球大会の開会式で、阿部主将(石巻工)は東日本大震災から1年たち、復興の最中である日本に感動、勇気、笑顔を届けられる試合をしていくと選手宣誓で述べた。また、試合が出来ることに感謝をし全身全霊で堂々とプレーをすると大衆の前で誓った。

石巻工業高校の主将の第84回センバツ高校野球大会開会式での宣誓にスタジオは感動した。選手宣誓はチームで言葉を出し合って、代表で主将が宣誓したという。宮根は主将の声が素晴らしいと褒め、プロ野球選手にならなければぜひアナウンサーになってほしいと言った。

昨日行われたイベントで米米CLUBが、TM NETWORKが、プリンセスプリンセスが、松山千春が名曲を披露!このあと、あの懐かしい名曲をたっぷり紹介!!

キーワード
石巻工業高校
第84回センバツ高校野球大会
東日本大震災
阿部翔人主将
松山千春
米米CLUB
TM NETWORK
プリンセス プリンセス
21世紀枠
宮城県
甲子園
震災

ヒット曲満載!松山千春 米米CLUB TM NETWORK プリンセス プリンセス (ニュース)
14:31~

松山千春が、デビュー35周年記念ライブを渋谷で行った。更に千葉の幕張メッセ国際展示場で行われた震災復興のチャリティーライブ「ALL THAT LOVE -give & give-」に、米米CLUB、TM NETWORK、プリンセスプリンセスがに出演した。

ALL THAT LOVE -give&give-のトップバッターは米米CLUB。ヒット曲の「君がいるだけで」や「SHAKE HIP!」などの名曲を披露し、観客を総立ちにさせた。

4年ぶりに再始動したTM NETWORKは「Get Wild」や「SEVEN DAYS WAR」などの曲を披露した。

この日ひとわき大きな歓声があがったのは、16年ぶりに再結成を果たしたプリンセスプリンセス。往年の名曲「Diamonds」や「M」などを熱唱した。メンバーの岸谷は再結成に対しての不安をファンの前で述べた、更に一生懸命練習してきた話をし、ファンを笑わせた。

松山千春のデビュー35周年を記念して、デビュー35周年記念プレミアLIVEをマウントレーニアホール(東京)で行った。このライブにはアルバム購入者の中から選ばれた200名が招待された。ライブではお決まりの毒舌も炸裂し、ファンは歓喜した。ライブでは「大空と大地の中で」をファンと熱唱した。

松山千春のライブは当初1時間の予定だったがトークが盛り上がり倍の2時間あったという。宮根は選ばれた200人はラッキーだと羨んだ。16年ぶりに再結成したプリンセスプリンセスは、今後ライブ活動を行っていく。米米CLUBは2年ぶりの再始動。

松山千春のDVD「STAGE」の映像。長い夜を歌う場面が使用された。

知らないと確実に損をする!!海外旅行に関する重要ニュースをお届け。

キーワード
ALL THAT LOVE -give&give-
君がいるだけで
米米CLUB
ALL THAT LOVE -give & give-
Shake Hip!
松山千春
プリンセス プリンセス
渋谷(東京)
幕張(千葉)
プリンセスプリンセス
TM NETWORK
Get Wild
SEVEN DAYS WAR
Diamonds
岸谷香
デビュー35周年記念プレミアLIVE
東京都
長い夜
大空と大地の中で
STAGE

海外旅行“キャンセル”に異変?知らなきゃ損する最新事情 (ニュース)
14:41~

ストレスのたまる日常から開放されリラックスするために海外旅行に行く人も多い。店舗には行かずネットで調べて予約する利用者が多いが、予約がされたと同時にキャンセル料が発生するため、旅行会社はキャンセル料金の負担という深刻な問題を抱えている。業界全体で約149億円のキャンセル料を負担させられているため、旅行業法見直しを検討すると観光庁側の前田国交相が述べた。それに対し消費者庁の松原消費者担当相は消費者目線に立った検討をしてほしいと主張した。

海外旅行のキャンセル料と発生するタイミングが変わることに関しての解説が行われた。今まで30日前からキャンセル料が変わっていたが、修正案では90日前からキャンセル料が変わる。インターネット予約の普及と、とりあえず予約や多重予約が増えたためキャンセル料を旅行会社が肩代わりする金額も増加している。そのため観光庁は法改正を求めているが、消費者目線にたった消費者庁がこれに待ったをかけている。

キーワード
海外旅行
観光庁
前田国交相
消費者庁
松原消費者担当相

このあと (その他)
14:51~

午後3時ごろからは世界電波ジャック。被災地からトルコに「ありがとう」を届けたい。3時30分ごろからは森本敏解説。緊急イラン情勢が私達の家計を直撃!

キーワード
イラン
トルコ

最新ニュース (ニュース)
14:53~

大阪市此花区の阪神高速淀川左岸線の新設工事で作業中の25トンクレーンが新淀川に転落し、運転手と見られる男性が心肺停止状態で病院に搬送された。

東京電力の企業向けの電気料金の値上げについて、契約期間が4月以降も残っている場合契約更改まで値上げを拒否できる。東京世田谷区は値上げを拒否する考えを表明しているが、枝野経産相は断ることができることが十分周知されていないとして改善を指示した。これを受け東電は、企業などに連絡した上、了承をとらなければ契約途中の値上げをしないことを決めた。

大阪府内の性同一性障害で4年前に戸籍上の性別を男性に変更した夫とその妻が、第三者からの精子提供による人工授精で息子を儲け、夫婦の子供として届け出たが、法務省は夫を戸籍上の父親と認めなかった。そのため、東京家庭裁判所で、全国で初めて戸籍の訂正許可を求める申し立てが行われた。

東電の企業電気料金値上げを契約期間内であれば拒否できることについて周知されていなかったことについて批判的なコメントが出る。

中国紙「京華時報」などのよると、安徽省のある村で女子高校生が血まみれで倒れているのが発見されたが、警察は路上生活者が死亡したものとみて地元政府に引渡し、その後女子高校生は別の村の田畑に捨てられた。女子高校生は翌朝村人に発見され一命は取りとめたが、中国メディアは職務怠慢で公務員としての基本ができていないと批判している。

ロイター通信がフランス内務省の話として伝えているところによると、フランスのトゥールーズのユダヤ人学校で銃乱射事件があり、容疑者1人が逮捕された。男は国際テロ組織「アルカイダ」と関連があるということだ。また、実行犯とされるアルカイダのメンバーが立てこもっているトゥールーズの民家を警察が包囲している。

イギルスのエリザベス女王は即位60年を記念して、ロンドンの国会議事堂で10年ぶりに演説を行った。キャメロン首相をはじめ、閣僚や歴代首相も出席した。エリザベス女王は85歳で、イギリス史上最高齢の君主である。ロンドンオリンピック直前の6月には盛大の祝賀行事も行われる予定だ。

エリザベス女王の演説やイギリスの王室についてコメントが出る。中国の警察の対応については批判的なコメントが出る。

キーワード
阪神高速道路
新淀川
枝野経産相
電気料金
大阪府
性同一障害
京華時報
アルカイダ
此花区(大阪)
エリザベス女王
世田谷区(東京)
東京家庭裁判所
法務省
安徽省(中国)
ロイター通信
トゥールーズ(フランス)
キャメロン首相
ロンドン(イギルス)
ロンドンオリンピック

世界電波ジャック (バラエティ/情報)
15:03~

トルコで「きみまろ」のCD見せたり、トルコ人が早口言葉を話すVTRが流れる。親日家が多いトルコ共和国での出会いと、世界遺産と絶景を堪能する。東日本大震災ではトルコのレスキュー隊が駆けつけてくれた。被災地からの感謝のメッセージを届けるためトルコを訪ねる。

トルコの首都はアンカラ、言語はトルコ語などトルコについて解説。親日家の多いトルコへ東日本大震災の被災地の感謝を届けるが、逆にお礼を言われてしまったと話す。

アジアの西端、ボスポラス海峡を挟み、ヨーロッパとアジアが出会う国、トルコ共和国を訪ねる。まず、エジプトから輸入したスパイスを売る市場とした始まったエジプシャンバザールを散策する。日本語で話しかける店員にいろいろな物を勧められる。ある店で「からすみ」を勧めれる。日本では長崎で獲れるボラの卵だが、トルコは黒海で獲れると説明され、試食する。

東日本大震災で、トルコはいち早く日本に駆けつけ救助活動を行なってくれた。トルコが活動したのは、宮城県七ヶ浜町。海沿いの町は津波で破滅的な状態となった。トルコ出発までディレクターは七ヶ浜町の渡邊義夫町長を訪ねた。松ケ浜小学校にはトルコのババジャン副首相がトルコの子供たちが書いた励ましのメッセージを届けてくれた。町民は非常に喜んでいたと町長は話す。そしてその感謝の気持ちを伝えたいと「ドラクツアーズ」のムスタファピラフさんを訪ね、テレビ局を紹介してもらうことに。

ニュース専門チャンネルNTVへ行き、ニュース番組のチーフディレクターに趣旨を説明して、メッセージを放送してもらえることになる。政治経済のニュースを中心に放送しているNTVニュース「bugun yarin」が始まる。

トルコの朝の番組にも出演したことをディレクターが伝える。また、去年の10月のトルコの東部地震でなくなった宮崎淳さんに感謝しているトルコ人の気持ちについて説明する。

テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有の新天地、アメリカ・テキサス州について明日放送。

そしてディレクターがスタジオに入る。「bugun yarin」の司会、オウズハクセウェルさんが「ミヤネ屋」という番組とトルコへの感謝を届けに来てことを説明し、七ヶ浜町の被災地の感謝の声が放送される。イスタンブールのAFAD(レスキュー隊)にも感謝の声が届けられる。トルコレスキュー隊の隊長、ヤルチュンムムジュさんは「覚えていてくれて感動している」と話す。120年前に和歌山沖で沈没したエルトゥールル号の乗組員を救助したことから日本とトルコの友好関係は始まった。両国は固い絆で結ばれていると隊長は話す。

キーワード
東日本大震災
トルコ
エジプシャンバザール
bugun yarin
宮崎淳さん
きみまろ
アンカラ(トルコ)
ボスポラス海峡
トルコ共和国
エジプト
からすみ
七ヶ浜町(宮城)
ババジャン副首相
ドラクツアーズ
NTV
AFAD
エルトゥールル号
テキサス・レンジャーズ
ダルビッシュ有
テキサス州(アメリカ)

プレゼンライブ サトシ屋 (ニュース)
15:27~

現在イランでの核開発疑惑が浮上しているとIAEAが示唆、オバマ大統領は経済制裁を計画。それに対しアハマディネジャド大統領は反発し、ホムルズ海峡を封鎖すると主張。ホルムズ海峡は原油の大動脈と言われており、世界の海上石油貿易量の3分の1が通過している。

日本への影響については、ホルムズ海峡を封鎖された場合、中東に依存している石油・天然ガス・LPガスなどエネルギー量の約6割が輸入できずに国内の発電量の4割がピンチに!電気料金やガス料金をはじめとしてあらゆるものの価格が上昇する可能性があり、家計への影響も甚大だ。

これらの事に対し、注目はイスラエルの動向。ネタニヤフ首相は「イスラエルはいかなる脅威からも自らの手で自らを守る能力を常に持たなければならない。」と話している。アメリカのバネッタ国防長官はイスラエルのイラン攻撃について「時期は不明だが4~6月ではないか」と示唆している。

最近よく耳にする話題、ガソリンや野菜の価格の高騰。その原因の1つはある国にあるという。それはイラン。現在イランは核開発を巡り欧米諸国などと対立。経済制裁への対抗として、ホルムズ海峡の封鎖を示唆している。

キーワード
アハマディネジャド大統領
オバマ大統領
IAEA
LPガス
天然ガス
石油
ネタニヤフ首相
バネッタ国防長官
イラン
ホムルズ海峡

最新ニューススクラップ (ニュース)
15:41~

近藤真彦さんが改めて中国にパンダの要請をした。近藤さんは震災からの復興のシンボルとして、ジャイアントパンダの誘致を目指している。

ついにスマホの出荷台数がパソコンを上回ったという。タブレット型情報端末の急成長により、パソコン販売は苦戦が続いているためだという。

作者不明の絵画がX線でゴッホと判明した。花の静物画をX線照射すると、格闘する2人の男が描かれており、使われた絵の具や筆使いがゴッホ特有のものだったという。

キーワード
近藤真彦さん
東京スポーツ新聞
東日本大震災
スマートフォン
パソコン
読売新聞
ゴッホ
朝日新聞
ジャイアントパンダ

エンディング (その他)
15:47~

全国各地の天気予報が伝えられた。

BGM:季節の足音(由紀さおり)

キーワード
季節の足音
由紀さおり
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送