情報ライブ ミヤネ屋 2012年3月15日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月15日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:56~

オープニングの挨拶。

“堤防”つくり 拡大防止へ 中継 新潟・上越市 地すべり止まらず・・・ (ニュース)
13:56~

新潟県上越市から中継。今月7日に発生した地すべりは、きょう午前7時までに12時間で最大2メートル移動。民家など建物11棟に被害が出ている。対策本部は土の堤防、導流堤を作り、土砂の中にGPSを入れて、土砂の流れを調べている。雪解け水が地すべりの原因となっている可能性が高く、けが人の報告はないが、住民からは不安の声が出ている。

新潟県上越市で発生した地すべりについてスタジオトーク。春香クリスティーンは、出身国のスイスでも地すべりもあるが、被害が出る可能性の地域には、家を建てないなどの対策をしていることを述べた。

キーワード
地すべり
上越市(新潟)
GPS

自称“霊能者”はすでにいなかった?オセロ中島(40)“奪還劇”の一部始終 (ニュース)
14:01~

家賃滞納の訴訟があった中島知子さんの奪還劇の状況が明らかになった。先月28日、午後7時20分ごろ、弁護士・所属事務所社長らが、中島知子さんの自宅マンションを訪問。部屋から出てこない中島知子さんを、2時間近く説得し、父親が運転する車で脱出したことが判明。その時、自称霊能者の姿はなく、現在の居場所は不明。

中島知子さんの奪還劇は、父親が立案し、所属事務所社長らが、約1時間かけて説得。父親が運転する車の後部座席にしゃがみ込むように乗車。奪還劇の時には、自称霊能者はすでにおらず、中島知子さんの知人は、自称霊能者が、中島知子さんに、マンションに引きこもるように指示したと推測。

中島知子さんは芸能界復帰を目指しているが、そんな彼女に、同じ事務所の森脇健児さんが、事務所の陸上部に勧誘。中島知子さんは現在、少し太めで、マインドコントロールの脱却のカウンセリングを受けている。

マインドコントロールに詳しい有田芳生氏によると、自称霊能者は、中島知子さんに部屋にとどまらせ、自分自身はタイミングを見て、逃げ出した可能性を示唆。自称霊能者に対して、今まで被害が遭った人も含めて、中島知子さんが集団提訴する可能性もあるが、それは難しく、いまのところ中島知子さんは、ホテルで過ごしている。

キーワード
中島知子さん
森脇健児さん
マインドコントロール
有田芳生氏

大阪平野区母子殺害事件 速報 差し戻し審で“無罪”判決 (ニュース)
14:09~

2002年、大阪でマンションの一室が全焼。焼け跡からその部屋に住む女性と、その子どもが遺体で発見。女性は首にヒモをまかれた状態で窒息しており、子どもは、浴槽にうつぶせの状態で、水死で発見され、女性の義理の父親で、現職の刑務官が逮捕された。2003年、大阪地裁は、初公判で、被告が女性に送ったメールの内容が明かされ、被告が女性に恋愛感情があったが、受け入れられなかったために犯行に及んだとされた。しかし被告は、マンションに行ったことがないことを主張するも、現場近くで拾ったタバコから採取されたDNAが被告と一致し、大阪地裁は無期懲役、大阪高裁は死刑の判決を下した。最高裁は事実誤認があるとし、やり直し裁

2002年4月、大阪のマンションで女性と、その子どもが遺体として発見された事件で、逮捕された女性の義理の父親との人物関係をスタジオでおさらい。逮捕された男性は、遺体で発見された女性に恋愛感情を抱いていた可能性を指摘され、大阪地裁は無期懲役、大阪高裁は死刑の判決を下したが、最高裁は大阪地裁に差し戻し、きょう、大阪地裁は無罪の判決を下した。

大阪地裁から中継。判決の決め手となった現場の近くにあったタバコの吸殻は、当日、被告がマンションに行った可能性は低く、その他の客観的事実も犯行に結びつく可能性は低いとされた。

被告のDNAが検出されたタバコの吸殻の他に、71本のタバコの吸殻があったが、警察がそれを紛失。この事件だけではなく、警察が証拠を紛失した事例があり、被告側の弁護士は、吸殻は、遺体で発見された女性が、被告から預っていた携帯灰皿に入ってたもので、女性が捨てた可能性があることを指摘した。

キーワード
大阪地裁
大阪高裁
大阪府警
最高裁
DNA

“なでしこ”澤選手を襲っためまい 危険性と対処法を徹底解説 (バラエティ/情報)
14:21~

澤穂希選手が良性発作性頭位めまい症と診断。先週の国際試合から欠場しており、今夜開催される日韓チャンピオンシップ INAC神戸vs高陽大教との試合は欠場することになった。芸能界でも矢部美穂が同じ診断を受けたことを告白。いつでも、誰にでも起きる可能性があり40代以上の女性に多いとされるこの良性発作性頭位めまい症について渡邊章範医師が解説。

キーワード
澤穂希選手
良性発作性頭位めまい症
INAC神戸
高陽大教
日韓チャンピオンシップ

“なでしこ”澤選手を襲っためまい 危険性と対処法を徹底解説 (バラエティ/情報)
14:24~

渡邊章範院長が澤穂希が発症した「良性発作性頭位めまい症」について解説。耳が原因のめまいで最も多い病気で、症状は回転性のめまいで数秒~数十秒続く。重症化することはないが再発の可能性がある。

CMのあと、ジュード・ロウが緊急来日。“ヘン顔”クリスティーンがハリウッドいちセクシーな男を襲う。

わたなべクリニックの渡邊章範院長を紹介した。

澤穂希選手が良性発作性頭位めまい症と診断され、今夜開催される日韓チャンピオンシップ の試合は欠場することになった。良性発作性頭位めまい症とは急に頭の位置を変えることでめまいや吐き気が起こる病気で、疲労とストレスが原因だという。タレントの矢部美穂も同じ病気を発症したことを公表した。渡邊章範院長によると、中高年の女性に多い病気だという。

また、「メニエール病」の症状は回転性のめまいで20分以上続き、耳鳴り・難聴頭痛・吐き気などを起こし、再発の可能性がある。

キーワード
良性発作性頭位めまい症
わたなべクリニック
澤穂希選手
日韓チャンピオンシップ
澤穂希
メニエール病
ジュード・ロウ
クリスティーン

春香クリスティーン 大物リポート ジュード・ロウを直撃! (バラエティ/情報)
14:41~

アカデミー賞やゴールデングローブ賞など数々の賞にノミネートされ最もセクシーな男に選ばれたジュード・ロウが「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」のPRの為、緊急来日した。そんなジュード・ロウを春香クリスティーンがインタビューする。

春香クリスティーンがジュード・ロウはとても気さくな人だったといい、映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」の宣伝をした。

春香クリスティーンはジュード・ロウを前にして、世界のナベアツのギャグをドイツ語で披露し、ジュード・ロウは苦笑していた。さらにクリスティーンはどうしたら恋人が出来るのかジュード・ロウにアドバイスをもらい、最後に一緒に写真を撮ってもらった。

キーワード
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
ジュード・ロウさん
アカデミー賞
ゴールデングローブ賞
世界のナベアツ

このあと・・・ (その他)
14:52~

最新ニュースのあと、世界電波ジャック・トルコ2日目。なぜ親日家が多いのか、トルコと日本の120年に渡る絆とは。手嶋龍一が解説、ロシア・プーチン新政権で日本への影響とは。

キーワード
トルコ
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
14:55~

札幌市内のショップングセンター「アリオ札幌」できょう午前11時ごろ、開店準備中だった焼き鳥店から火が出て、およそ300人が一時避難、煙を吸った客や従業員など4人が病院に運ばれた。

5年前千葉県でイギリス人英会話講師の女性を殺害したとして殺人などの罪に問われている男の控訴審が始まった。弁護側は改めて殺意はなかったと主張している。このあと被告人質問が行われる予定。

震災がれき受け入れを巡って、静岡県島田市の桜井勝郎市長が先ほど正式に受け入れを表明した。島田市は岩手県山田町と大槌町のがれきを毎日20トン受け入れる予定となっている。

震災がれきについて宮根や春川がトーク。国はもっとしっかりと情報公開や説明をすべきだし、櫻井市長のような動きを後押しするべきではなのかと話した。

兵庫県宝塚市で生後1カ月の次女を殺害したとして、37歳の母親が逮捕された。母親は「泣きやむなら死んでもいいと思い腕に力を入れ続けた」などと容疑を認めている。

今朝茨城県つくば市で、通園中の園児ら32人を乗せた幼稚園バスが、乗用車とぶつかえり横転する事故があった。園児30人と乗用車の60代女性2人が病院に搬送され、乗用車の女性1人が重傷。乗用車の脇見運転が原因と見られている。

北朝鮮とフランスのオーケストラによる合同の演奏会が14日、パリで行われた。韓国の指揮者・鄭明勲さんの訪朝がきっかけで、銀河水弦楽団とブラームスの交響曲第1番やアリランなどを演奏した。

北朝鮮について岸田キャスターが、雪どけに向かうとよいと話した。

キーワード
アリオ札幌
桜井勝郎島田市長
がれき
つくば市(茨城)
北朝鮮
パリ(フランス)
千葉県
震災がれき
東日本大震災
島田市(静岡)
山田町(岩手)
大槌町(岩手)
宝塚市(兵庫)
鄭明勲
ブラームス
銀河水管弦楽団
交響曲 第1番
アリラン

世界電波ジャック (バラエティ/情報)
15:04~

電波ジャック4カ国目はトルコ。トルコにはなぜ“超親日家”が多いのかに迫る。

トルコについての場所や人口など簡単なプロフィールを紹介。日本の約2倍の面積で、人口は約7200万人、超親日家が多くいることが特徴。

イスタンブールでトルコの文化に触れ、カッパドキアで世界遺産を堪能した永田ディレクターは、トルコになぜ超親日家が多いのか調査を始めたはずだったが、気になった「CAFE ES」というコーヒーショップに入ってトルココーヒーをいただくことに。トルココーヒーは日本のものより濃厚で、飲み終わったカップを逆さにして占いもする。ミヤネ屋を占ってもらったがあまり良い結果ではなかった。

人が多く集まるグランバザールで、トルコに親日家が多い理由を調査。グランバザールの起源は15世紀で、店数は4400軒以上。魔除けのボンジュウというお守りや民族楽器のカラデニズ・ケメンチェという楽器など様々なものが売られている。バザール内には日本語を話せる方がちらほらいた。

近年トルコでは日本語を教える孝行や大学が増加している。エルシーイェス大学もそのひとつで、学生に話を聞いてみたところ、日本のアニメ 興味を持ったためと話す生徒が多く、先生も三島由紀夫の小説や「七人の侍」を読んだと話した。

超親日家のオカン・ギュラーさんの家を訪ねた。家には日本の製品などが多く見られ、日本の本もたくさんあった。八代亜紀さんや綾小路きみまろのCDがお気に入りだという。更にオカン・ギュラーさんはトルコと日本の友好の証だというコインを見せてくれた。和歌山県隠岐に沈没したトルコのエルトゥールル号という船が描かれていて、和歌山県串本町の漁師たちが乗り組員を救助したという。執筆家の山田寅次郎は日本中から寄付金を集め、トルコ使節団の遺族に届けた。

ヤロワという町のヤロワ消防署には日本国旗が掲げられていた。その理由を聞くと、トルコ地震の時に姉妹都市の富山県砺波市の寄付で消防署の立て直していたからだった。

永田ディレクタートルコについて報告。日本との友好の証であるコインを見せた。エルトゥールル号と串本町の慰霊碑が描かれている。ミヤネはトルコに行くと日本人として誇らしく思えるし、異文化の中に日本が入っていることが嬉しいと話した。

次回の電波ジャックは来週水曜。いよいよ完結編、「被災地からのありがとうを届ける」をお送りする。

すると今度はトルコが日本を助けてくれた出来事があった。1985年、サダムフセインが事実所の無差別攻撃を表明したが、中曽根元首相の時日本の法律では自衛隊機を派遣出来なかった。そこでイラクにいる日本人を当時のオザール首相が救出をしてくれたのだった。

キーワード
トルコ
イスタンブール(トルコ)
カッパドキア(トルコ)
トルココーヒー
CAFE ES
グランバザール
ボンジュウ
カラデニズ・ケメンチェ
三島由紀夫
七人の侍
エルシーイェス大学
八代亜紀
綾小路きみまろ
串本町(和歌山)
日本
エルトゥールル号
山田寅次郎
サダム・フセイン
中曽根元首相
イラク
ヤロワ(トルコ)
砺波市(富山)
ヤロワ消防署
東日本大震災

きょう組み合わせ決定 選手宣誓は“あの高校”の主将に (ニュース)
15:27~

第84回選抜高校野球大会に、被災地から福島の聖光学院、青森の光星学院、岩手の花巻東、そして21世紀枠として宮城県の石巻工業が選出された。選手宣誓は、宮城県石巻工業のキャプテンが行った。選抜高校野球大会は、今月21日に開幕される。

選抜野球大会の対戦カードを紹介した。花巻東は大阪桐蔭、石巻工業は神村学園、光星学院は北照、聖光学院は鳥羽とそれぞれ対戦する予定だ。

キーワード
第84回選抜高校野球大会
石巻工業
阿部翔人主将
石巻工

最新ニューススクラップ (ニュース)
15:30~

夕刊フジは、ダルビッシュ投手の違法Tシャツが早くも横行していることを報じた。ダルビッシュのマネジメント会社の関係者もすでに事実を把握していて、「いつでも動ける」と注視しているとのこと。

CMのあと、大統領に返り咲いたロシア・プーチン。日本への影響を手嶋龍一が分析。

キーワード
ダルビッシュ有投手
夕刊フジ

プレゼンライブ テシマ屋 (バラエティ/情報)
15:34~

大統領選挙で勝利し、再び大統領の座につく事になったウラジミール・プーチン次期ロシア大統領。彼の返り咲きについて、ロシア国内では今までにない反対運動も盛り上がっている。しかし柔道を愛する親日家プーチン氏が大統領になることで、北方領土問題に解決の兆しが見られる可能性がある。

大統領と首相の違いについて、スタジオの手島は、絶大な権限のほかに外交の権限をあげた。プーチン氏は大統領を8年、首相を4年経験した人物で、「皇帝」の異名を持ち、強いリーダーとして国民から支持されている。一方、選挙中は反プーチンのデモもおき、また、熱烈な応援をせず、支配力やリーダー性から、「消去法」で選択した国民も多かった。

ロシアで売られている地図では、北方4島はロシアの所有となっている。メドヴェージェフ元大統領は、国境線を自国側に大きく引くきらいがあったが、プーチン氏は「北方領土に対して受け入れ可能な妥協、いわば柔道の引き分けのような形にしたい」と発言している。一方、野田首相は、「歯舞、色丹で面積が7%。93%来ないことには引き分けにはならない」と語っており、番組では野田首相を消極的で外交ベタと評した。

プーチン氏の構想の一つに、ユーラシア経済同盟というものがある。ユーラシア経済圏は、カザフスタンやベラルーシなど旧ソ連圏の国々を糾合して作る経済圏で、中国に対するけん制をはかることが狙いだ。もしロシアとの北方領土問題を解決できれば、日本もユーラシア経済同盟に参入でき、対中国において、ロシアと連携できる可能性がある。

キーワード
ウラジミール・プーチン次期ロシア大統領
ウラジミール・プーチン
柔道
ロシア
ロシア大統領選挙
メドヴェージェフ大統領
北方領土
野田首相
プーチン氏
カザフスタン
ベラルーシ
中国
ユーラシア経済同盟

ミヤネ屋お天気 (ニュース)
15:47~

全国各地の天気予報が伝えられた。

BGM:季節の足音(由紀さおり)

キーワード
季節の足音
由紀さおり
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送