情報ライブ ミヤネ屋 2012年1月13日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月13日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
13:56~

宮根誠司などがオープニングの挨拶。

「私の思いと異なる…」浅田真央 初エッセー発売中止 (ニュース)
13:56~

来月発売予定だった浅田真央初エッセー「大丈夫、きっと明日はできる」が販売中止となった(掲載:スポーツ報知)。これは公式ブログで浅田真央が発表したもので、母の死を乗り越えて浅田真央は全日本選手権で逆転優勝(掲載:スポーツニッポン)。本の宣伝文に母の死を強調する表現方法が浅田真央の意向にそぐわなかった。

浅田真央の初エッセー集「大丈夫、きっと明日はできる」が販売中止となった経緯や、その理由についてスタジオ解説。浅田真央は公式ブログで理由について宣伝・告知について私の思いと異なるもので進められてたところがありと述べている。本の帯に一部の内容を強調した宣伝がされていた(掲載:スポーツ報知)

キーワード
浅田真央
スポーツ報知
大丈夫、きっと明日はできる
スポーツニッポン

衣服盗み 食事や缶ビールも…広島脱走受刑者が空き巣 (ニュース)
14:01~

広島刑務所から脱走した中国人国籍の男の行方はまだわかっていない。そして新たに男が広島刑務所から1.5km離れた広島市西区の民家に空き巣に入っていた事が判明。民家には缶ビールを飲んだ跡があり、DNA鑑定により空き巣に入ったのが受刑者だと判明した。

広島刑務所から脱走した中国人国籍の男はどのように脱走したのかに迫る。男は刑務所の運動場でグランドへ。しかしその時監視員の点呼で男がいない事が判明。男はグランドの倉庫によじのぼり塀を乗り越え屋上へ移動、監視カメラがない場所を抜けて改修工事の足場を使って外壁を乗り越え逃走。広島県警本部は男の情報を求めている。

広島刑務所から脱走した中国人国籍の男が空き巣に入った広島市西区南観音の民家前から中継、事件の様子を伝える。脱走当時男は白い服を来ていたが衣服を奪った可能性もある。住民は周辺に男が潜んでいたという事実に怯えている。

広島刑務所から脱走した中国人国籍の男が空き巣に入った広島市西区南観音への逃走経路などをスタジオで解説。民家からは洋服が盗まれ、缶ビールや食事を取った形跡があり、DNA鑑定から男が空き巣に入った事が判明した。

さらに男の外見的な特徴などを解説。

キーワード
広島刑務所
西区(広島)
広島県警本部
南観音(広島)

速報 野田改造内閣発足 副総理に岡田克也前幹事長起用 (ニュース)
14:12~

野田首相が内閣改造を発表。山岡消費者相などは退任となり、会見で就任期間や退任について語った。今回の内閣改造の目玉は岡田克也前幹事長の入閣で、副総理のポストが与えられたその狙いとは?

野田内閣が発足したのはわずか4か月前、安全運転に徹してきたが自民党・佐藤正久議員が一川保夫防衛相を米軍による少女暴行事件ついて追求、山岡賢次消費者相がマルチ商法業社の集会に参加・献金問題があった。野田首相はそれにもめげず、消費税増税を含んだ社会保障と税の一体改革を打ち出してきた。

しかし民主党からは離党者が続々、自民党・大島副総裁からは痛烈な批判を受けてしまう。そこで体制強化の切り札に野田首相を陰で支えてきた岡田克也が入閣となった。

そして今日、藤村官房長官が新たな閣僚名簿を発表。

佐藤圭一が野田首相の発表した内閣改造人事について解説。佐藤圭一は岡田克也と野田首相は消費税増税という共通認識があり人肌ぬぐことになったのではないかなどと解説。春川正明などは消費税増税をいかに国民に説明できるのかが課題ではないかなどと議論。

さらに今回の内閣改造の田中直紀に注目。佐藤圭一は田中直紀の起用は党内融和や小沢一郎との突き放しかなどの憶測が飛んでいる、防衛相として適任なのかどうかという点では野党から批判が出ているなどと解説。

続けて今後の野田内閣の課題について解説。今後通常国会において、消費税増税をふくんだ社会保障と税の一体改革や議員定数削減・公務員給与削減、予算関係を通せるのかがポイント。

キーワード
野田首相
山岡消費者相
蓮舫行政刷新相
一川防衛相
岡田克也前幹事長
内閣改造
佐藤正久議員
一川保夫防衛相
山岡賢次消費者相
自民党
社会保障と税の一体改革
消費税
大島副総裁
岡田克也
野田佳彦
川端達夫
小川敏夫
玄葉光一郎
安住淳
平野博文
枝野幸男
田中直紀
藤村修
松原仁
平野達男
改造内閣
小沢一郎
通常国会
民主党
消費税増税

日本各地が乾いている!あなたのお肌は大丈夫? (ニュース)
14:29~

昨日各地でこの冬一番の冷え込みとなった日本列島。そして東京では29日間連続、大阪では13日間連続で乾燥注意報が出されている。蓬莱大介は湿度が50%を下回ると乾燥を肌で感じる人が多いと語る。そこで今日は、乾燥が引き起こす問題を徹底検証し最新の予防グッズを紹介。

キーワード
乾燥注意報
東京都
大阪府
乾燥

このあと (その他)
14:32~

このあと午後3時すぎ、世界企画第2弾「陽気な国 アルゼンチン」後編。

キーワード
アルゼンチン

「乾燥注意報」長期継続中!日本列島“乾燥の冬”にご用心!! (バラエティ/情報)
14:32~

乾燥注意報まっただ中の日本列島、藤村幸司が乾燥について街頭インタビュー。

大阪市内にある育生幼稚園を藤村幸司が取材、インフルエンザ対策について聞く。インフルエンザ対策の基本は手あらい・うがい、幼稚園ではまだインフルエンザが発生していないが先生は特に気をつけていると話す。

さらに藤村幸司は大阪市内にあるドラッグセガミ上本町店を取材、インフルエンザ対策グッズを調査。お店ではうがい薬・のど飴・消毒液・マスクなどが販売されていて、空気中のウイルスを除去するスプレータイプや置型が多く売れていると店員は話す。

続けて藤村幸司は大阪市内にある東急ハンズ心斎橋店を訪れ、加湿器コーナーを調査。中でも人気なのがリラックス効果と保湿効果の一石二鳥、アロマ機能付き加湿器。さらにエコな加湿器やコンパクトな加湿器が販売されている。藤村幸司が店員にコラーゲンとヒアルロン酸がたっぷりはいった化粧水を顔に当てるグッズを体験させてもらう。さらに男性向けの乾燥対策グッズも多く販売。

渡邊章範院長は空気が乾燥すると脱水症状を起こして、結果として脳梗塞などの重大な病気を起こす事がある、冬はわからないうちに干からびてしまうと解説。そして蓬莱大介が今後一週間太平洋側にまとまった雨がないと予報、インフルエンザ対策として手あらい・うがいをこまめにしていただきたいと解説。

藤村幸司が花王ヒューマンヘルスケア担当・野田香による乾燥肌の注意点について解説。1つめは入浴。冬は湯船に浸かる時間が長くなればなるほど乾燥肌のリスクが高まる。これは入浴後15分後には入浴前と肌の水分量が同じに戻ってしまいさらにその後水分量が減少していってしまう。

乾燥肌の注意点2つ目は肌着。肌着は洗剤のみで洗濯したものよりも、柔軟剤を使用したものを身につけている方が肌水分の減少を約半分に軽減してくれる。

乾燥肌の注意点3つ目は男性。男性は女性に比べ乾燥肌リスクが高く、特に毎日のヒゲそりは乾燥のリスクが大きい。よって必ずヒゲそり後は化粧水やクリームで保湿をするのが良い。使用するのはセラミド入りのものがオススメ。

渡邊章範院長はインフルエンザが1月からかなり増えている、乾燥が増えるとインフルエンザにかかりやすくなるメカニズムについて解説。

スタジオに様々な最新加湿器が用意され藤村幸司が解説。車内のシガーソケットを電源とした加湿器や、電気を使用しない加湿器などが用意された。

宮根誠司が川田裕美に化粧水と保湿クリームの塗り方について質問。川田裕美は商品によって違うが、基本的には化粧水をつけてクリームを塗るなどと説明。

キーワード
乾燥注意報
野田香
花王
インフルエンザ
大阪市(大阪)
エコ
アロマ
加湿器
コラーゲン
ヒアルロン酸
脳梗塞
脱水症状
乾燥肌
保湿クリーム
化粧水
肌着
柔軟剤
セラミド

伝説のディスコ復活!?岡本夏生 バブルを大いに語る (ニュース)
14:44~

千葉・幕張メッセで15日まで開催中の第30回 東京オートサロン2012のブースの中でバブルの象徴・マハラジャが復活。そこへボディコン姿で岡本夏生が登場しバブルについて語った。岡本夏生は会場にあったフェラーリ・テスタロッサを見つけて乗ったことがあると話したり、バブル青田が休業中に私が復活したなどと語った。そして岡本夏生は会見後に見せブラがファッションのポイント、男性に興味はない、お金にしか興味がないと話した。

キーワード
岡本夏生
バブル青田
マハラジャ
フェラーリ・テスタロッサ
バブル
千葉県

伝説のディスコ復活!?岡本夏生 バブルを大いに語る (バラエティ/情報)
14:48~

宮根誠司などが岡本夏生やバブルについて、岡本夏生は46歳であのスタイルを維持しているのはすごいなどとトーク。崔洋一は映画はバブル関係なかったからなぁ…と語った。

キーワード
岡本夏生
バブル

このあと… (その他)
14:51~

このあと午後3時すぎ、世界企画第2弾「陽気な国 アルゼンチン」後編、真夏の年越し&世界遺産・イグアスの滝。

キーワード
アルゼンチン
イグアスの滝

ニュース (ニュース)
14:54~

広島県西区南観音町から中継。広島刑務所から脱走した中国人受刑者は、刑務所近くの民家に度々空き巣に入っている事がわかり、警察はまだ近くに潜んでいる可能性があるとみて捜査していると伝えた。

会社の同僚ら5人にタリウムを混入させたお茶を飲ませたとして、警察は田辺三菱製薬の研究員が逮捕した。警察の調べに対し、容疑者の男は容疑を認め、仕事が忙しくストレスがたまっていたと話しているという。

オウム真理教元幹部の平田容疑者を匿ったとして逮捕された元信者の女が金の管理は平田容疑者がしていたと供述していた事がわかった。また元信者の女は去年からレンタルDVD店でDVDを借りていたといい、最後に借りたのは米ドラマの「ロスト」だったという。

去年6月、東京都永田町で読売新聞社の社員がひき逃げされ死亡した事件で男性をはねたとして警視庁丸の内署は自動車運転過失致死などの疑いでトラック運転手の男2人を逮捕した。容疑者らは容疑を否認している。当時現場は震災の影響で節電が呼びかけられ、街頭がついていなかったという。

先月29日、 東京都台東区のコンビニエンスストアでハンマーを使った強盗傷害事件が相次ぎ、警視庁は店の防犯カメラの画像を公開した。浅草警察署は情報提供を呼びかけているという。

2011年にスポーツ界で活躍した選手に贈られる日本スポーツ賞表彰式が東京千代田区で行われ、なでしこジャパンが大賞に選ばた。会見では佐々木則夫監督、丸山桂里奈選手がロンドン五輪への意気込みを語った。また特別賞には陸上世界選手権で金メダルを獲得した室伏広治選手と、体操世界選手権で個人総合3連覇を達成した内村航平選手が受賞した。

宮根誠司は逃亡から17年万経って、800万円の現金を持っていた事が不思議と話し、春川氏はなぜ17年間逃亡していたのか疑問だとコメントした。

スタジオでは、昨年のスポーツ界を振り返り、来年への期待を話した。

キーワード
広島刑務所
田辺三菱製薬
オウム真理教
丸の内署
読売新聞社
節電
震災
警視庁
浅草警察署
日本スポーツ賞
なでしこジャパン
南観音町(広島)
ロスト
永田町(東京)
台東区(東京)
陸上世界選手権
ロンドン五輪
千代田区(東京)

ミヤネ屋 世界企画 第2弾 陽気な国 アルゼンチン (バラエティ/情報)
15:04~

ブエノスアイレスにあるエセイサ国際空港からイグアスの滝を見るため、イグアス空港へ。アルゼンチン、ブラジル、パラグアイの国境が隣接するこの町には、貿易の要衝パラナ川が流れる。 スタッフが商店で見つけたのはマテ茶の容器。店主と信頼の証だという回し飲みを教わる。マテ茶にはビタミン、カリウム、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどが含まれているという。

スタッフはイグアスの滝があるイグアス国立公園へ向かうため、トロッコに乗り込む。イグアス国立公園は1984年にアルゼンチンが世界遺産に登録さてれ、1986年にはブラジル側も登録されたという。トロッコでは、家族旅行でブラジルのクリチバへ行く家族など人とのふれあいがあった。到着するとそこにはハナグマに遭遇、他にも500種類のチョウなどが生息しているという。スタッフは徒歩でイグアスの滝へ向かい、人気アトラクションを体験した。

ミヤネ屋世界企画の第二弾後編はアルゼンチンの首都ブエノスアイレスを飛び出し、南北1400キロ縦断の旅。タンゴや、マラドーナのそっくりさん、世界遺産イグアスの滝などを紹介する。

キーワード
マテ茶
イグアス国立公園
世界遺産
イグアスの滝
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
マラドーナ
ブラジル
パラグアイ
ビタミン
カリウム
カルシウム
ナトリウム
マグネシウム
パラナ川
エセイサ国際空港
イグアスの滝国際空港
クリチバ(ブラジル)
ハナグマ
チョウ
アルゼンチン

ミヤネ屋 世界企画 第2弾 陽気な国 アルゼンチン (バラエティ/情報)
15:15~

スタッフはアルゼンチンのイグアス国立公園にあるイグアスの滝で人気だという、スピードボートで滝つぼに突っ込むというアトラクションに挑戦した。

スタッフが車で移動中に出会ったのは、アメジストや水晶の採掘をしている事で知られるワンダー鉱山をガイドする人々。鉱山内で採掘されたアメジストの原石へ案内され、スタッフも採掘に挑戦した。

スタッフは、世界企画第一弾のブータン編でミヤネ屋を現地テレビで紹介してもらったようにアルゼンチンでもPRするためにテレビ局へ行ったが、交渉失敗。そこで、ブエノスアイレスのシンボル「オベリスコ」前に移動し、アルゼンチンのニュース番組「TNニュース」で放送されるお天気カメラに映ることに。結果は移っったがミヤネ屋の文字までは見えなかった。

スタジオではリポートしたスタッフが、ビタミン・カリウムなどを含み肉の消化を助けるというアルゼンチンのお茶「マテ茶」を紹介した。マテ茶を飲んだ宮根誠司は「日本のお茶みたいだ」と感想を話していた。

スタッフはアルゼンチンの年越しを取材するために、首都ブエノスアイレスからアルゼンチン最大のビーチリゾート地マル・デル・プラタへ移動した。夏の季節にあたるため海水浴をして過ごすという。また、漁港としても有名なマル・デル・プラタではオタリアというアシカの群れを見ることも出来るという。年越しの瞬間は抱きあう人や「マラドーナ!」と叫ぶ人など終始陽気な人々を取材した。

スタッフはアルゼンチンので正月を迎え、ビーチで初日の出を眺めた。

スタッフはアルゼンチンのでお正月の過ごし方を取材するため、ブエノスアイレス生まれの日本人のお宅へ向かった。そこでは、子供たちが帰省しており家族が集まっていた。お母さんが作ったアルゼンチンのおせち料理、肉のパイ包み焼き「エンパナーダ」や、ヤシの木の新芽「パルミット」などが食卓にあがり、家族団らんのひとときを過ごしていた。

キーワード
イグアス国立公園
世界遺産
イグアスの滝
アメジスト
オベリスコ
マテ茶
アルゼンチン
水晶
ワンダー鉱山
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
オタリア
マル・デル・プラタ (アルゼンチン)
マラドーナ
初日の出
エンパナーダ
パルミット
ヤシ
お正月
TNニュース
ブータン
ビタミン
カリウム

ヨミ斬りタイムズ (ニュース)
15:37~

山本アナがなでしこジャパンの撮影会イベントを参加費11万円で参加できると書かれたダイレクトメールが送られてくる詐欺が起きているという記事(日刊スポーツ)を紹介した。

このあと、野田改造内閣 発足の速報。各党の反応は?

キーワード
日刊スポーツ
なでしこJAPAN

速報 野田改造内閣発足 与野党の反応は? (ニュース)
15:42~

野田改造内閣で、新入閣したのは岡田克也副総理、田中直紀防衛相。これに対して、自民党の石原伸晃幹事長は「田中先生が防衛のエキスパートだという認識は持っていない」 とコメント。みんなの党の渡辺喜美代表は「一日も早い解散総選挙を要求したい」とコメントした。

スタジオでは、春川氏が「どこの党が政権をとっても行政改革は避けて通れない道なので、与野党でよく協議してもらいたい」とコメントした。

キーワード
岡田克也副総理
石原伸晃幹事長
渡辺喜美代表
民主党
自民党
みんなの党
田中直紀防衛相
内閣改造

ミヤネ屋お天気 (ニュース)
15:47~

全国各地の天気予報が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送