情報ライブ ミヤネ屋 【大規模停電から1週間 被災地に雨…必要な支援は?宮根生報告】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月16日(月) 13:55~14:55
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

宮根誠司は千葉・鋸南町の竜島地区から中継。台風15号の影響でこの地区は9割ほどの民家が被害を受けている。千葉県鋸南町の午後1時までの24時間雨量は66.5ミリとなった。今も細かい雨が降っている。屋根にブルーシートがかけられている住宅が多くみられる。竜島地区に住む金子さんによると、きのうの夕方5時に電気が付いたという。鋸南町の停電は午後1時現在、7万8700戸で今月27日までには復旧の見込みとなっている。金子さんのお宅は屋根にブルーシートをかけているがきょう午前の雨で雨漏りしてしまっているという。家の補修については順番待ちとなっているという。海の近くの木々は根元から曲がってしまっている。壊れた家財道具などは住民たちによって一角に集められている。金子さんは1日目は携帯電話の電波は届かなく、それ以降は途切れ途切れという感じだったという。午前中の雨で片付けが進まない状況になっている。金子さんは竜島地区で困っているのは、電話の故障や回線の故障の連絡ができないことだという。

鋸南町にやってきた宮根さん。いまでも停電や断水が続く。雨が強くなってきた。竜巻のようなものが起こった状況だという。千葉県では断水1万6743戸、停電が7万8700戸。被災者のお宅を訪問する。すごい音がした台風だったとのこと。電気はおとといの夜に通ったとのこと。壁には大きな穴があいている。

鋸南町ではおとといからボランティアを受け付けがはじまった。被災しながらもボランティアに参加する人がいる。支援の輪が広がっている。千葉県市原市では、ゴルフ場のネットが折れたままで家はつぶされ、車はつぶされたまま。手つかずだ。2階が直撃したお宅の中を取材した。その部屋に寝ていたら死んでいただろうという。ゴルフ場側の弁護士には問い合わせしているという。どうしようか困った状況だとのこと。館山市ではきょう未明から大雨となっている。雨漏りがしている家も多い。館山市には2万3065世帯の4万6329人に、南房総市では18世帯35人に避難勧告が出た。

キーワード
台風15号
竜島地区(千葉)
鋸南町(千葉)
市原市(千葉)
館山市(千葉)
南房総市(千葉)

オープニング (その他)
14:17~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
14:17~

台風15号が関東に上陸してから1週間がたった。今日未明には大雨となった。蓬莱さんが登場。関東の気象情報を伝える。昨夜から雨がはげしく降った。半月分の雨が1日で降ったという。夕方にかけて弱い雨がふったりやんだりとなる。漏電による火災も気をつけなければいけない。千葉県では停電戸数は1時現在で7万8700戸。千葉では重傷6人、東京での死者は1人。建物被害は千葉、東京で出ているが全容は把握できていない。今の時代を映し出しているという高岡さん。首都のすぐ横にある場所なのにこんな被害に遭ってしまう。テレビは分担して、仕事場や親戚を通じて、被害者に伝えるべきだと高岡さんがいう。

鋸南小学校の中継映像から宮根さんが最新情報を伝えた。小学校のグラウンドは午前中一面水浸しだった。特別体育館の中を拝見した。栄養ドリンクなど生活用品などが常備されている。鋸南町役場の福原さんに状況を伺った。現時点で物資支援は足りているようだ。福原さんは「今後はふるさと納税などの支援金をお願いします」などと伝えた。実際に避難されている安西さんにお話を伺った。「最初は地震だと思った。自宅は全滅してしまった」などと今の近況を話し、「仮設住宅がほしい」などと伝えた。

台風15号の被害を受けた東京・伊豆大島の様子を取材した。現地のゲストハウスや酒屋は屋根が剥がれ、復旧には1か月以上かかるとされる。この地域にある高校は校舎の窓ガラス188枚が割れ休校になっていた。授業で使うパソコンなどは雨にさらされ使用可否は不明だという。今回特に大きな被害が出た波浮港周辺で、力となっているのは高校生のボランティアだ。

台風15号で被害を受けた東京・伊豆大島の高校から中継で情報を伝えた。この高校では、海側に立っている校舎の海側に面した窓ガラス188枚が割れた。

キーワード
台風15号
鋸南町(千葉)
市原市(千葉)
館山市(千葉)
南房総市(千葉)
日テレ 投稿ボックス
鋸南小学校
成田市(千葉)
千葉市(千葉)
銚子市(千葉)
ブルーシート
都立大島海洋国際高校
波浮港
ボランティア
東京都
伊豆大島
大島町(東京)

ニュース (ニュース)
14:40~

台風で被害を受けた東京・大島町の都立大島海洋国際高校から中継で様子を伝えた。この学校は220人中200人ほどは島の外から通っている。今日から学校が再開し清掃活動が中心となっている。別校舎での本格的な授業再開は明日を予定している。校舎は台風15号による風の影響で天井が変形し、授業で必要な海図約100枚と操船シミュレーターなどが被害にあっている。

スタジオトーク。去年9月の台風21号では最大約168万戸が停電したが、翌日には50万を切り、8日目には1万を切っていた。今回の台風15号は最大約93万戸が停電し、8日経った今日も約7万8700戸が停電している。野村は「都心部の電柱は風速40mまでしか耐えず、その想定が甘かった。また、倒木の除去のルールを改善していく必要もある。」などと話した。

キーワード
台風15号
大島町(東京都)
伊豆大島
台風21号
関西電力
停電
東京電力

最新のニュース (ニュース)
14:47~

きのう夕方、千葉市で住宅火災が起きて1人がケガをした。停電復旧で通電火災かとみられている。2階建て住宅59平方メートルを焼いた。4時間後に消し止められた。住人男性が腕にヤケドを負い病院に搬送された。男性は停電復旧で避難先から自宅に戻り、約2時間前にブレーカーをあげたという。通電によって火事発生の可能性もあるとみて警察が調べている。外出時にはブレーカーを落とし、上げた際にも通電火災に注意するよう県はよびかけている。

タクシーが突っ込み7人がケガをした事件で、容疑者の75歳の運転手は、アクセルを踏みすぎたと供述していることがわかった。金山総合駅前のロータリーにタクシーでつっこみ20-60代の男女7人にケガをさせた疑いが持たれている。運転手は容疑を認めている。事故の瞬間は覚えていないとも供述している。車を移動させようとし、アクセルと強く踏みすぎたとみられている。突っ込んだあと、バックしならがらさらに人をはねた。気が動転して暴走した可能性も考えられている。

川に落ちた犬助けようと飛び込んだ男性が重体となっている。樋井川の河口付近で、「男性が溺れている」と通行人から119番通報があった。男性は消防に救助されたが意識不明の重体だ。男性は50代くらい。散歩をさせていた犬が川に落ちたようだとのこと。助けようとして溺れたという。博多湾は北風が吹き、ふだんよりも波がやや高かったとのこと。

通電火災が実際に起きている。ブレーカーを上げるときに気をつけなければいけない。熱を持つ機器はコンセントを抜くことが大切だ。

キーワード
千葉県
千葉市(千葉)
中警察署
金山総合駅前
愛知県
百道浜(福岡)
樋井川
博多湾
通電火災

ニュース (ニュース)
14:53~

千葉・鋸南町の鋸南小学校から中継。鋸南町の勝山漁協で炊き出し実施中だ。ラーメンや飲み物などがある。マジシャンがやってきている。

キーワード
鋸南小学校
鋸南町(千葉)
ラーメン
勝山漁協
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送