情報ライブ ミヤネ屋 【千葉・停電断水4日目▽進次郎大臣始動▽富士山の女性医師密着】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

昨日夕方各地でゲリラ雷雨が発生。埼玉では用水路から水が溢れ出し道路との境目が見えない危険な状態となった。また、巨大な熱帯低気圧が今夜にも台風16号となる見込みという。千葉県南房総市では正午現在2万戸以上が停電し和田地区、丸山地区などの一部では午前9時現在断水しているという。

きょう午後1時現在千葉県では約33万戸が停電しているという。市原市の避難所では飲料水の配給や携帯の充電サービスを提供し、エアコンをつけた館内は夜通し開放という。東京電力によると倒木が非常に多くて設備の損害情報が把握できないといい、完全復旧は明日以降という。

キーワード
市原市(千葉)
君津市(千葉)
丸山地区(千葉)
八街市(千葉)
瑞穂町(千葉)
世田谷区(東京)
毛呂山町(埼玉)
茨木市(大坂)
寝屋川市(大坂)
狭山市(埼玉)
佐倉市(千葉)
和田地区(千葉)
東京電力
南房総市(千葉)
東京都

ニュース (ニュース)
14:05~

スタジオでは台風被害について解説があった。千葉県内の停電状況は約33万600戸で今日八時現在千葉県内では約2万4000戸で断水しているという。成田市などの千葉、東北部や木更津市などの南部では明日以降までに復旧がずれ込む見通しという。

千葉県南房総市からの中継。自宅が被害を受けた女性は屋根がなくなったので上から水道の蛇口をひねったような雨が天井のあちこちから落ちてきたという。明け方までに水が溜まってくるぶしのあたりまで水が溜まったという。

自宅が被害を受けた女性は「電気が来ておらずいつ復旧するのかもわからない」などと話した。また、今足りないものは生鮮食品だという。今まで聞いたことのないような音がして屋根が飛んでいったという。

自宅が被害を受けた女性は「外には全く出れず避難する準備は一応していたので必要なものを持って家の中で夜が明けるまで過ごした」などと話した。また、屋根が飛ばされているので雨が入ってきて雨が当たらない所に傘をさして朝まで過ごしたという。

宮根さんは「被害の全容がわかっていない」と話し、須田さんは「電話をしてもテープがなるだけでつながらない」と話した。本村さんは「損壊が想像以上に酷い、電気が復旧しても時間がかかるし、復旧時の火災が心配」などと話した。今日午後1時までの最高気温は千葉市で28.3℃になっており、昨日までに比べたら涼しくなっている。また、昨日は雷雨が起こったが、今日は起こらない。優木さんは「暗いと防犯が心配」などと話した。須田さんは「復旧めどがわからないことが一番辛い」と話し、宮根さんは「東京電力は11日までにほぼ復旧すると発表していたのに、復旧が明日以降となったため、災害した人たちの精神が心配」と話し、本村さんは「1万人以上が作業しても間に合わないほどの被害」などと話した。千葉県の天気は日曜から雨が降り、蒸し暑くなる。また、今夜にも台風が発生する予想で、発生した場合には気象庁から進路が発表される。宮根さんは、停電で情報が得られない方にもどうにか伝えてほしいとコメントした。

内閣改造から一夜明け、小泉環境相は引き継ぎを受けた。午前10時頃に環境省で原田義昭前環境相と対面し「福島に行ってまさに福島復興を後押しするのも環境省の大事な仕事ですし意識は復興大臣だとそういう思いでがんばります」などと意気込んだ。内閣改造で河野太郎防衛相、茂木敏充外相に注目が集まっている。安倍総理大臣は小泉純一郎氏に対し「当時の私よりも政治的な技術において年季が入っているので結果を是非出していただきたいと期待しています」とした。小泉環境相は記者会見で「意識は復興大臣、その意識で実践していきたいと思います」と話し環境省の取り組みを国の内外に発信したいとした。

キーワード
市原市(千葉)
東京電力
八街市(千葉)
南房総市(千葉)
成田市(千葉)
木更津市(千葉)
千葉市(千葉)
八千代市(千葉)
四街道市(千葉)
印西市(千葉)
小泉環境相
原田義昭前環境相
小泉純一郎元首相
河野太郎防衛相
茂木敏充外相
東京都
沖縄県
大阪府
停電
台風16号

ニュース (ニュース)
14:33~

今朝、進次郎氏は前任の原田氏から引き継ぎを受け、環境大臣、原子力防災大臣として始動をした。これからは大臣として復興支援に取り組む進次郎氏は「スキー旅行など福島には子供の頃の思い出がある」「福島県知事とはしっかり挨拶をしたい」と話した。福島の方は進次郎氏に対して「風評被害をなくしてほしい、廃棄物のあり方を変えて欲しい」などと話した。

進次郎氏は今日午前に原田氏から引き継ぎをし、午後からは福島県の内堀知事らと会談をする。来週からは、国連総会に合わせて開かれる気候変動に関するイベントに出席をするためにニューヨークへ訪れる。進次郎氏は「原発や気候変動など、環境省と連携をして取り組みたい」とコメントした。優木さんは「進次郎さんは若い人への影響力があるから頑張ってほしい」などと話し、本村さんは「二酸化炭素排出の削減については日本が進めていくしかない」と話した。

キーワード
小泉進次郎環境相
原田氏
福島県庁
環境省
風評被害
福島市(福島)
安達太良山
原田義昭前環境相
内堀雅雄知事
国連総会
気候変動
トランプ大統領
福島県
ニューヨーク(アメリカ)
ムン大統領
チョ・グク氏
リアルメーター
1987、ある闘いの真実
全斗煥

ニュース (ニュース)
14:46~

チョ国氏の投資ファンド問題について、ソウル中央地裁は投資ファンドの代表とメーカー代表の横領容疑などの逮捕状請求を棄却している。地裁側はこれについて容疑をほとんど認めていて証拠が収集され、拘束する必要がないためだとしている。また、また、チョ国法相の甥は投資ファンドの代表に対して電話で資金の流れを違う形で話してほしい・悪化すればチョ国候補が落馬しなくてはいけない等と話していた。専門家はこれまで証拠隠滅の疑いもある人に対しては珍しいケースと指摘し、裁判官は逮捕を認めることで自分たちがバッシングを受けることを恐れたと見ていた。また、弁護士は甥は首謀者と見られているので捜査しなければならないとしている。

キーワード
チョ国法相
ソウル中央地裁
横領容疑
東京都

最新のニュース (ニュース)
14:53~

日本オリンピックミュージアムムが完成し記念式典が行われた。日本オリンピックミュージアムではオリンピック大会の歴史の展示や東京五輪、パラリンピックのメダルやトーチも期間限定で見ることができる。観覧料金は一般500円。

オリンピックミュージアム 完成記念式典

ZOZOがヤフーの傘下に入り、前園社長が辞任したニュースに関してトークが展開した。会見はきょうの17時半から行われる予定だという。また、今回の事は社員の人も知らなかったという。

ファッション通販サイトZOZOはヤフーの傘下に入ることで合意した。創業者の社長は辞任した。退任の理由について社長は「ZOZOがヤフーのもとさらに飛躍するため最適な後任者に経営を託す」としており個人保有株の30%あまりをヤフーに売却し2400億円程度を得る見込みとしている。ヤフーは来月上旬にも株式公開買い付けでZOZO株50%を取得し子会社化を目指すという。

三菱UFJ銀行の元行員が女性に睡眠薬を飲ませて性的暴行を加えた事件で別の女性にも同様の行為をしていたとして再逮捕した。 容疑者は今年3月に飲食店で睡眠薬を混ぜ性的暴行を加えた疑いがあり9日後に別の女性にも同様の行為を行ったとされている。容疑者はマッチングアプリで知り合ったとされており自宅のパソコンからは20人以上の女性の画像が見つかっている。調べに対し容疑を否認しているという。

福山県広島市の化学薬品業者から硫酸が流出し現在も中和作業が続けられている。午前8時半頃に約7500リットルの硫酸を保管したタンクが空になっているのを職員が発見し原液を75%に薄めた硫酸が水路に流出した。今日中の作業終了を目指すとしている。海への流出はなく怪我人はいないという。福山市は水路に近づかないよう呼び掛けている。

携帯電話を契約する際に他人名義の在留カードを使用したとしてベトナム人の男が逮捕された。容疑者は仲間らと共謀し「契約してくれたら3000円を渡す」とメッセージを送っており警察は外国人の犯罪グループが関与していると見て調べている。容疑者は容疑を否認している。

キーワード
橋本聖子五輪担当相
JOC
山下泰裕会長
日本オリンピックミュージアム
森喜朗会長
竹田恒和前会長
新宿区(東京)
ZOZO
前澤社長
ヤフー
Twitter
千代田区(東京)
三菱UFJ銀行
高田化学
福山市(広島)

ニュース (ニュース)
15:01~

韓国の曹国氏に関してトークが展開した。一連の投資ファンド疑惑で、さらなる疑惑として曹国氏の妻が甥らファンド関係者に、「海外に行っておけ」と海外逃亡を指示したとされている。専門家は「色々と因縁はありますよね」などと考えを示した。

韓国の曹国氏に関してトークが展開した。曹国氏は法相就任、検察改革推進支援団を結成しており、検察改革法案を通過させるプロジェクトチームだという。リーダーには検察出身でない人物を抜擢していると紹介した。

韓国の曹国氏に関してトークが展開した。2017年に公開された「1987、ある闘いの真実」は国民的な民主化運動へと発展していく実話を描いた映画だという。専門家は、映画にならって検察を改革する必要性があると感じた人は多い、といった考えを示した。

韓国の曹国氏に関してトークが展開した。韓国の歴代の大統領の末路から、検察が犯罪をでっちあげているのか韓国で上り詰めている人はどこかを探れば悪いことをしているのか、どちらなのかという疑問について専門家は「」などといった考えを示した。

キーワード
曹国氏
韓国
法務省
尹錫悦検事総長
1987、ある闘いの真実
辺真一
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送