情報ライブ ミヤネ屋 【速報!内閣改造サプライズ&進次郎入閣は?▽紀子さま53歳誕生日】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月11日(水) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

内閣改造新閣僚を午後1時30分頃に発表がされた。最大のサプライズは環境相の小泉進次郎だ。高い人気と知名度、先日は結婚を発表した。38歳での初入閣は戦後3番目の若さだ。これまで安倍総理と一定の距離を保ち、自民党総裁選では石破議員に投票した。結婚して注目されるのが育休取得だ。

キーワード
小泉進次郎
環境相
菅義偉官房長官
安住淳
安倍晋三
麻生太郎
高市早苗
河井克行
茂木敏充
萩生田光一
加藤勝信
江藤拓
菅原一秀
赤羽一嘉
河野太郎
田中和徳
武田良太
衛藤晟一
竹本直一
西村康稔
北村誠吾
橋本聖子
小渕優子
野田聖子
小泉純一郎
熊本県
自民党
石破議員
滝川クリステル
結婚
育休

オープニング (その他)
14:06~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
14:07~

内閣改造新閣僚を午後1時30分頃に発表がされた。最大のサプライズは環境相の小泉進次郎だ。ジャーナリスト田崎さんに話を伺う。宮根さんは小泉進次郎の入閣はとても驚いたようで昨日の夕方まで入らないと思っていたようだ。田崎さんも入閣しないだろうと思っていたそうだ。

内閣改造新閣僚を午後1時30分頃に発表がされた。小泉進次郎さんが囲み取材に対応し、頑張っていきたいとして育休に関してはこれから決めるが公務を優先するなどとコメントした。総理からはおととい連絡があったと話したそうだ。河野太郎さんは防衛相に変わって、希望をしていたという情報はなく対韓国への人事と予想される。

内閣改造新閣僚を午後1時30分頃に発表がされた。最大のサプライズは環境相の小泉進次郎だ。環境相起用の舞台裏は9/8に小泉進次郎さんから自分は入閣を拒否するつもりはないとの意思が総理に伝わり、9/9午前に受諾したようだ。

初入閣となり、環境省に配置された小泉進次郎氏は囲み取材で「公務最優先、危機管理万全、妻の不安払拭を両立させ、国民が理解できる形を考えていきたい」と述べた。育休については三重県知事の鈴木英敬氏の例を挙げ、「妻にどの形が良いのか分からないため話し合って考えていきたい」と述べ、「固い社会が変わるよう一つの力になれれば」と語った。また「環境は日本が世界に売れる最大の分野。環境省も変わっている部分を伝えることも仕事。総理からは“海外の発信もよろしく”と言われたので、色んな機会で発信していきたい」と語った。また入閣への迷いはなく「理屈じゃない」などと答えた。また「環境問題は世界では重要課題だが日本での扱いは小さい。政治関心の世界とのギャップを埋めていきたい」とした。父からのアドバイスはないが報告はしたとのこと。ポスト安倍に名前が挙がっていることについては「期待指定頂いていることは嬉しく思う。今日の一歩はスタートなので仕事を見ていただければ」とした。国会改革については「私は2つの大臣の併任、体制を整えていくなど出来ることをやっていきたい」と述べた。水俣病問題については「環境問題の原点、環境大臣として忘れないよう取り組んでいきたい」と答えた。原田大臣の発言については「個人的見解で所管は経産省の承認会で議論されている過程のこと」とし、「地元の方を傷つけることがないような議論の進め方をしなければならない」と語った。

橋本さんは「進次郎さんは去年は官房副長官を断ったが、最近は選ばれれば何でも引き受ける状態だったと思う」と話した。宮根さんは「環境大臣は忙しいが、育休のとり方が色々ある」と話し、三輪さんは「業務の効率化をすれば育児休暇も取りやすくなるので、国会改革に期待している」と話した。宮根さんは「国会議員が率先して育休を取るのがいいか、民間に育休を広めるべきかで、進次郎さんは率先して育休を取った」と話し、田崎さんは「総理自身は疑問を抱えていて、菅官房長官は育休を取るべきたと考えている」「大事なポストの人が育児休暇を取ることに意味がある」と話した。また、三輪さんは「大臣が育休を取ることで育休の大変さを発信でき、いい影響になると思う」と話した。

キーワード
小泉進次郎
汐留(東京)
安倍総理
首相官邸
環境相
小泉純一郎
滝川クリステル
菅官房長官
育休
河野太郎
鈴木英敬さん
自民党
小泉純一郎氏
育児休暇
山東議長
れいわ新選組
厚労省
内閣府
原田環境大臣
小名浜
水俣病
安倍さん
小渕優子さん

ニュース (ニュース)
14:40~

小泉進次郎議員が環境大臣に初入閣した。田崎は入閣について「これまで環境相に入閣した人物らは影が薄く今回小泉進次郎議員が入閣したことで環境問題にスポットを当てたいのではないか」としている。

内閣改造により外務大臣は茂木敏充となった。茂出木敏充について橋本は「交渉人として有能かなり前から話があった。」と話した。

内閣改造により河野太郎は防衛大臣にとなった。河野大臣について「発信力が有るのではっきりものを言っていくのではないか」とした。

キーワード
小泉進次郎議員
茂木敏充
河野太郎

ニュース (ニュース)
14:49~

内閣改造により二階幹事長は留任となった。田崎は「二階さんを幹事長に置いておいた方が静かになるのではないか」と話した。

キーワード
二階幹事長

最新のニュース (ニュース)
14:54~

43歳の男被告は今年6月、収監のために自宅を訪れていた地検職員に包丁を振り回した罪など問われている。男は逃走し、その後逮捕されていた。今日の初公判で男は「包丁を振り回したことは認められない」と一部否認。一方検察側は冒頭陳述で検察庁の職員が収監のために訪れた際男が「そんなのいけねーよ」「オレも支度があるからお前ら出ていけ」などと言い、包丁を左右に数回振り回した上逃走したと指摘した。次回の裁判は10月7日に行われる予定。

逮捕されたのは奄美市の無職・21歳の男。警察によると男は今年6月に近くに住む87歳女性の家に侵入し、女性の腹などを刃物のようなもので刺し殺害した疑いが持たれている。調べに対し男は「そのようなことはやっていない、家に行ったこともない」と容疑を否認しているという。男は今年1月に包丁を持って奄美市のコンビニに包丁を持って押し入ったとして強盗未遂の罪で起訴され公判中。

東京電力によると千葉県内では午後2時現在で約43万軒が停電しているという。また、千葉県では、午前11時現在で約2万1000戸以上で断水しているという。君津市や富津市では高台にためてあった水が減少、今まで供給できていた家庭で断水するケースが出ている。昨日南房総市の93歳女性と市原市の65歳男性が熱中症とみられる症状で死亡。いずれの地域でも当時停電が続いていたという。千葉県内では各地で最高気温が30度超えの真夏日となっていて熱中症にも厳重な警戒が必要となっている。

この事件は今月8日午前7時ごろ東名高速上り東郷PA付近で23歳の男性ら二人が乗った車が乗用車にクラクションを鳴らされるなどのあおり運転をされた上にエアガンのようなものを発射されたもの。その後の捜査関係者の取材で、あおり運転をした乗用車が約1時間半後に岐阜県内の中央自動車道上りで燃料切れになっていたことが新たにわかった。警察が話しを聞こうとした所、運転手の男は同乗者を残して逃走。この車を押収して調べた所盗難車だったことがわかった。警察は器物損壊などの疑いで男の行方を追っている。

”あおり運転”エアガン男の事件について、出演者らは「あおり運転でエアガンを放つなんてとんでもないやつ。器物損壊罪だと足りない。もっと厳罰に処すべき」などの声があがっていた。そして、台風影響…千葉県一部で断水・停電続いていることなどに触れた。

キーワード
公務執行妨害
横浜地裁
渡部円治
強盗未遂
奄美市(鹿児島)
八街市(千葉)
台風15号
東京電力
富津市(千葉)
君津市(千葉)
南房総市(千葉)
市原市(千葉)
真夏日
熱中症
あおり運転
東名高速
東郷PA
中央自動車道
器物損壊
愛知県
岐阜県
八街市役所
千葉県

ニュース (ニュース)
15:01~

スタジオではチョ・グク氏の疑惑について解説された。投資ファンドの代表は横領などの疑いで今日にも逮捕されるという。またアメリカではトランプ大統領はボルトン氏に「ホワイトハウスにはもう必要ないと伝えた」としているという。

スタジオでは文在寅大統領について解説された。文在寅大統領の根本思想には「同盟」より「同胞」というものがあり、専門家によると日韓の衝突はアメリカ対中国の経済戦争という冷戦の背景を持つ代理戦争にまで昇華してしまったという。また大統領補佐は「韓国が核兵器を保有すればアメリカとの同盟は必要はなくなる」と発言しているという。

スタジオでは文正仁大統領補佐官について解説された。専門家によると文正仁大統領補佐官は、南北首脳会談は自分が仕切っており金正日総書記に会ったことが自分の誇りであると語っている人であるという。またトランプ大統領は自分の選挙のために何が役に立つのかどうかでしたものを見ていないという。

スタジオでは米韓関係について解説された。専門家によるとトランプ大統領にとって大事なのは来年の選挙であり、北朝鮮がミサイルを発射したほうが日本と韓国に防衛ミサイルが売れるという発想で考えていると思われるという。また2017年にアメリカによる韓国へのTHAADの配備を巡って対立していた中韓関係改善に向けて、韓国はTHAADを追加配備しないこと、日米韓安保協力を軍事同盟に発展しないことを誓っているという。

スタジオでは文在寅大統領の政権について解説された。チョン国防長官は航空自衛隊に留学経験があり、GSOMIA破棄を最後まで反対していたという。カン・ギョンファ外相は米韓首脳会談で通訳をしているという。

防衛相への就任が決まった河野太郎氏。河野氏といえば、徴用工問題を巡って韓国を無礼だと切り捨てGSOMIA破棄決定の際にも「完全に見誤った対応と言わざるを得ない」と厳しいコメントで非難した。つねに歯に衣着せぬ物言いで日本の外交を担ってきた河野氏はツイッターの世界でも大きな話題になっている。さらに今年6月に開かれたG20サミットの画像で”太郎を探せ”というイギリスで超有名な絵本を真似たツイート。遊び心満載のツイートでフォロワー数90万人超えの河野氏、防衛相として韓国のGSOMIA破棄や竹島問題、東アジアの安全保障問題でどのような舵取りを見せるかその手腕に注目。一方、いま韓国を巡ってはある言葉が注目を集めている。それは韓国とEXITを合わせた造語コレグジット、この言葉が意味しているのは、韓国の日米韓体制からの離脱だという。

スタジオでは文在寅大統領について解説された。去年9月には南北首脳会談が平壌で行われ、平壌宣言と同時に軍事分野合意書を締結している。軍事分野合意書では軍事境界線から5km以内での砲撃訓練取りやめや、軍事境界線上空の飛行禁止区域の設置、非武装地帯内の監視所の撤収などが内容としてあるという。

スタジオでは文在寅大統領について解説された。盧武鉉政権時には文在寅大統領は「盧武鉉の影法師」と呼ばれていたという。盧武鉉大統領は、日本、アメリカ、中国、ロシアと等距離を保つ外交である北東アジアバランサー論を発表したが、ブッシュ大統領は激怒したという。

キーワード
チョ・グク
ボルトン氏
トランプ大統領
チェ・ソニ
文在寅大統領
ムン・ジョンイン
金正日
河野新・防衛相
首相官邸
徴用工問題
GSOMIA
THAAD
ツイッター
G20サミット
コレグジット
平壌(北朝鮮)
鄭景斗
航空自衛隊
カン・ギョンファ
盧武鉉大統領
ブッシュ大統領

気象情報 (ニュース)
15:43~

気象情報が伝えられた。千葉県内では約42万6200戸が停電している。

キーワード
千葉市(千葉)

番組宣伝 (その他)
15:47~

のどじまんTHEワールド!の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
15:47~

気象情報が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送