情報ライブ ミヤネ屋 速報中継!“タマネギ男”聴聞会▽台風15号が週末列島直撃

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月6日(金) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:55~

今日未明三重県では湿った空気の影響で1時間におよそ120mmの猛烈な雨が降った。大雨警戒レベルは命を守るための最善の行動をとる「警戒レベル5」となった。三重県菰野町では橋が崩落した。また台風13号が宮古島を直撃した。

南西の風と南風がぶつかって雨雲のラインが南から北にずっと同じ場所にかかり続けるという。宮古島市では台風13号の影響によって宮古空港では最大瞬間風速61.2m/sを観測し、宮古島では24時間の降水量が169.5mmとなった。台風15号は勢力が強まって日本に近づくという。

台風15号は強い勢力を保ったまま上陸し、関東は日曜日の夜に急に雨風が強まりそうという。降水量予想は今日朝~明日朝まで九州南部で200ミリ、明日朝~明後日朝までで四国で200~300ミリという。

昨日午後、錦戸亮は関ジャニ∞を脱退し、ジャニーズ事務所を去る決意を明かした。NEWSの加藤シゲアキは「どうしても無理が来てしまって無理だったんじゃないかと…」などとしている。錦戸は「応援していただいた皆様には感謝の気持で一杯です」などとファンにメッセージをコメントしている。

スタジオでは錦戸亮が関ジャニ∞を脱退したことについて解説があった。錦戸の脱退、退所は3月に決定したという。大倉忠義は「気持ちが疲弊した中で話し合いはポジティブな方には向かない、閉じたほうがいいんじゃないかという話も出たし本当に二転三転した」などと明かした。ことし6月には横山裕の主演舞台があったが囲み取材もなかったという。(サンケイスポーツ、デイリースポーツ、日刊スポーツ、スポーツ報知、スポーツニッポン)

スタジオでは錦戸亮が関ジャニ∞を脱退したことについて解説があった。阿部公輔は「今年になってからもグループのためにやりたいことがまったくないということを一部で語ったこともある、時間の問題だなというところにはなっていた」などと話した。宮根誠司は「我々とは時間軸がちがう」などと話した。

キーワード
高解像度降水ナウキャスト
宮古空港
菰野町(三重)
宮古島市(沖縄)
奄美市(鹿児島)
三重県
大阪市(大阪)
宮古島
錦戸亮
関ジャニ∞
ジャニーズ事務所
国分太一
TOKIO
加藤シゲアキ
NEWS
ズッコケ男道
NHK紅白歌合戦
渋谷すばる
日刊スポーツ
ここに
スポーツ報知
ジャニー喜多川社長
十五祭
ミヤネ屋汐留St
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
大倉
スポーツニッポン
デイ・ドリーム・ビリーバー
横山裕
東京都
東京ドーム
T.W.L
ジャニーさん
5大ドームツアー

ニュース (ニュース)
14:26~

スタジオでは錦戸亮脱退について解説があった。阿部公輔は「ご自身がやりたいこととジャニーズ事務所はカラーが強くそのイメージの中でカラーを脱ぎ去ってやりたいということじゃないですか」などと話した。”きのう”発表のワケとしては5大ドームツアーが終わったことやジャニー喜多川社長のお別れ会、CM契約、1997年の9月6日が事務所への入所日だったことがあるのではないか、また会見をしないことについては、「普通はやらない」と駒井千佳子は解説した。今後の活動については「ファンクラブ収入を支えにしながら自分のやりたいものを進んでいく」と阿部公輔が、関ジャニ∞のツアーは「再出発も兼ねている」と宮根誠司がコメントした。

韓国の文大統領の最側近であり次期法務大臣に内定しているが、娘の大学不正入学や息子の兵役逃れなどの疑惑が浮上しているチョ・グク氏の、法相としての適性を審査する人事聴聞会が10時から始まり、現在も続いている。聴聞会では、宣誓が終わると、与野党の議員が委員長の前に立ちはだかり進行を妨害した。質疑が始まると、野党議員が激しく追求する中で新たな疑惑が出てきた。

キーワード
ジャニーズ事務所
関ジャニ∞
錦戸亮
十五祭
ジャニー喜多川社長
5大ドームツアー
渋谷すばるくん
赤西さん
安田くん
横山くん
村上くん
大倉くん
丸山くん
文大統領
チョグク氏
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
14:37~

今日午前10時から始まった聴聞会。まず質問したのが与党議員。こちらは時期法相候補男性をフォローするような内容。続いての野党は「娘のスペックについて9項目中6つはウソだと主張する」「ウガンダでの医療支援ボランティアを2013年に成功させたと書いてあるが実際のボランティア名簿には娘の名前が載っていない」と指摘。時期法相候補男性はこれに対し「娘はウガンダには行っていない。そこに行くための国内でのサポートをした。自分が直接海外に行ったとは書いていない。自己紹介書にも海外に直接行ったとは書かれていない」と述べた。激しい言葉でまくし立て持論を展開する議員たち。なかでも時期法相候補男性が厳しく追求されたのは娘の名門大学入学時の不正疑惑。野党議員らは「自己紹介書がウソだらけ」「大学の表彰状もニセモノ!?」「妻と共謀して総長を脅迫!?」などと追及。

今回の人事聴聞会でとりわけ追及が相次ぐ時期法相候補男性の娘への疑惑。なぜそこまで注目が集まるのかその背景にあるのは、韓国の超学歴社会。大卒者であっても財閥系大企業に入らなければ30歳で年収200万円ほどだという。そのため一流企業に就職しようとする人が集まる地域まで。それはソウル南部のノリャンジン地区(予備校が集中するエリア)。ここは別名浪人生の町と呼ばれている。韓国の国会公務員試験の平均倍率は39.2倍、最高倍率は171.5倍という狭き門。また、若者の7月の失業率は9.8%。安定した仕事のため若者たちは勉強に明け暮れているのだという。不正入学疑惑について苦学生たちは「不正入学は良くない」「しっかり正すべき」など話していた。人生を左右する学歴。それだけに不正には人一倍厳しい。教師を目指す浪人生は公務員試験の専門学校に通い3年。家庭教師のアルバイトでためたお金や仕送りなどから一月7万円で生活しているという。特権層に蔓延するという不正。苦学生らは報われない現実を仕方のないと捉えているという。

キーワード
文大統領
ソウル大学
高麗大学
東洋大学
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
14:47~

文在寅大統領の最側近の男性の人事聴聞会が始まった。野党は新疑惑などを出している。人事聴聞会は午後1時40分に再開。最大野党・自由韓国党のナ・ギョンウォン院内代表が聴聞会場に現れ、同僚議員らを激励して会場を後にした。氏の妻をめぐる疑惑として、妻が教授を務める大学で娘がボランティア活動をして総長賞を受けたことに疑いがかかっている。総長自身が賞を授与したことはないと主張しているためで、氏の妻から電話で口裏合わせを求められたという。氏は妻が電話をしたことは認め、自分も短く話したが、嘘をついてほしいとはお願いしてないと釈明。一方で妻が関わったならば法的責任があると述べており、妻が総長賞偽造に関わったかどうかは明言を避けた形。

野党側は新たな証拠を提示しながら色々な形で氏を追及している。きょうは高麗大学で氏の辞退を求める集会が予定されている。来週月曜日にもソウル大学で氏の候補辞退を求める集会が行われる予定。

キーワード
文在寅大統領
NNNソウル
自由韓国党
ナ・ギョンウォン院内代表
東洋大
ソウル(韓国)
ソウル大学
高麗大学

最新のニュース (ニュース)
14:54~

京急電鉄によると踏切の非常ボタンを押したのは、現場を通りかかった休憩中の運転士で。事故直前にトラックが踏切内に進入を目撃し、非常ボタンを押したという。京急電鉄は非常ボタンや踏切内の障害物を検知するシステムが作動しても列車側が自動的に止まる仕組みにはなっておらず国の運輸安全委員会は運転士がいつの時点でブレーキをかけたかなど調査している。また神奈川県警は今日の午前、トラックの運転手がつとめていた運送会社に過失運転致傷容疑で家宅捜索。今後は勤務実態などを調べる方針。

27歳の女被告は夫被告と共に娘を死亡させた保護責任者遺棄致死罪に問われている。今日の公判で女被告は「夫被告から娘への暴力について知らなかったとした上で”私は娘の母親なので知らなかったでは済まないと今は思っている”。夫の言うことを聞いていれば娘に攻撃しないと思った。娘に近づくと夫の機嫌を損なうので怖くて近づけなかった」と話した。娘との関係については「私がちゃんと親子関係を築けなかった。私と夫が娘を追い込んだとしか思えない。その時は娘のためにやった行動が結果的に娘の死につながったと思っている」と語った。

釜山市議会で可決された条例は歴史的事件を記念する銅像など道路占用許可など。釜山の日本総領事館前には慰安婦問題を象徴する少女像が違法に設置されていたが条例の成立で合法化されることになる。また現在は近くの公園に置かれている。また徴用工を象徴する像についても今後総領事館前に設置される可能性がある。これに加え市議会では戦時中に朝鮮半島出身者を働かせた企業を戦犯企業と位置づけ、市や教育機関が製品を購入しないように努力義務を課す条例も可決された。

吉野家は今年4月に消費増税にともなうポイント還元制度への参加を表明していたが、その後検討を進めたところレジ改修が間に合わず、軽減税率で混乱の恐れがあるとして参加を見送ることにしたという。そのかわりになんらかのキャンペーンを検討するとしている。他の牛丼チェーンでは松屋、すき家も参加しない方針。

昨日起きた京急の事故について。宮根アナは「どうみてもあの幅ではトラックは通れない」と指摘。京急は復旧作業を急いでいるという。

キーワード
京急
京急電鉄
香取市(千葉)
保護責任者遺棄致死罪
Facebook
東京地裁
釜山市議会
慰安婦問題
少女像
日本総領事館
徴用工
吉野家
消費税
松屋
すき家

ニュース (ニュース)
15:00~

法務大臣に適正か検討。前日に確定したため法的拘束力がないため証人は欠席しても良い。与野党18人が質疑。今回ウソを付いても偽証罪に問われない。証人は問われる。11人の証人、娘の奨学金疑惑の教授と責任者、不正入学疑惑の高校留学室長とインターンした大学教授2人、投資ファンド不透明運営の関連メーカー代表理事と親族のファンド運用士など3人、ウンドン学院を巡る疑惑の学院理事など2人。今回は次々疑惑が出て嘘をついているとなるとこの間の知らない発言は全て嘘になる。高麗大学に2週間インターンで学会誌掲載論文第一著者、実際は英語の成績は下位。ソウル大学にインターンした記録はないのに証明書を反映させた疑惑、当時教授だった。

韓国法務大臣候補の疑惑について解説した。娘の自己紹介書にあった、ウガンダやケニアの医療ボランティアや科学技術研究所のインターン、ソウル大学の奨学金、高麗大学病院のボランティアも嘘ではないかと野党が追求している。また、娘の作成した論文が父のパソコンで作成・送信されていることも追及された。津田塾大学教授は「両親が大学教員なので、入試でどんなことがプラスのポイントになるかよく分かった上でやっている」とコメント。

自由韓国党ナ・ギョンウォン院内代表が聴聞会へ。

奨学金疑惑は不法はないが貰う必要はなかったと反省している。妻が東洋大学教授で釜山大学医療専門大学院志願の際に総長賞受賞の虚偽疑惑。総長は表彰状を決裁も贈ったこともない、電話で記録にはないが可能性があると発表してほしいと言われ断った、しかし総長は野党が証人要請も与党と合意ならず。与党はTOEIC990点だと主張。そもそも論文を訳した人物が第一著者なのがおかしい。韓国では妻が教育の実権を持っている。総長の証人要請は認めるわけにはいかないので与党は全員で庇おうとしている。法務大臣になってしまえばという話。総長に妻が電話した時に氏も通話していた事が判明、しかし「記憶にございません」。総長は反ムン・ジェイン、与党は何が何でも阻む。

韓国法務大臣候補の親族を巡る偽装訴訟疑惑について解説。父親が作ったウンドン学院の移設工事を弟の建設会社が請け負うことになったが、学院が経営難になり2005年に弟が学院を相手に未払い工事代金の支払いを求め提訴した。工事代金の債権は5年で時効になるが、学院側は裁判所に出廷せず弟が勝訴。本人は当時学院の理事だった。債権は利子で当時の6倍になり、学校の資産も私有化できることから、野党側はこれを背任行為と指摘している。これに対し会見では「弟は仮差し押さえなどの措置を取ったことはなく訴訟は債権確認措置」と述べている。「コリア・レポート」編集長は「これはひとつの資産隠し」などとコメントした。

韓国法務大臣候補の投資ファンドによる「不透明運営」疑惑について林マオが解説。娘と息子が母から贈与された約9000万円を、甥が運用する投資ファンドに投資。このファンドが街灯メーカーに出資して筆頭株主になり、街灯メーカーが地方自治体や公共機関に納品するようになって売り上げが上がった。ここに本人の影響力があるのではないかという疑惑。「私も妻もファンドの構成や運用過程を知らなかった」としているが、元在韓大使は「知らないはずがない」とコメント。きょうの聴聞会のあと法相に任命されるかどうかだが、「コリア・レポート」編集長は「断念せざるをえないんじゃないか」とコメントした。

キーワード
ナ・ギョンウォン院内代表
自由韓国党
ソウル大学
東洋大学
ウンドン学院
科学技術研究所
高麗大学
高麗大学病院
釜山大学
TOEIC
ウガンダ
ケニア
チョ氏
チョグク氏
森永卓郎
パク・ウォンスン
ナ・ギョンウォン
文大統領
ソウル市

ニュース (ニュース)
15:33~

文大統領側近本人の疑惑も出てきた。ソウル大学修士論文で、日本の文献から33箇所を書き写していたが、出典など引用表示がなかったという。反日急先鋒の彼が、自分の論文を日本依存したことに驚かされる。側近これまで検察の力を弱めるための改革をしてきた。その集大成が法務大臣就任。文大統領としては、正面突破して検察の権力を手に入れたいところ。しかし今回の聴聞会で世論は大きく動きそう。

キーワード
文大統領
ソウル(韓国)
ソウル大学
GSOMIA

気象情報 (ニュース)
15:43~

大阪の中継映像と全国の気象・台風情報。台風13号の影響で九州などでは今夜から大雨に要警戒。

キーワード
氷川きよし
大阪城ホール
台風13号
台風15号
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
15:47~

リポビタンDチャレンジカップの番組宣伝

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象・台風の情報。明日から九州などで台風13号による大雨に要警戒。

キーワード
台風13号
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送